片思い中の人と喧嘩の後の距離の取り方

このQ&Aのポイント
  • 片思いの相手と喧嘩した後の適切な距離の取り方について、悩んでいます。喧嘩の原因は私の一方的な不満でしたが、彼はいつも私に思いやりを示していました。しかし、嫉妬してしまい彼を避けてしまいました。現在は距離を置いていますが、やり直すためにどうすればいいか教えてください。
  • 片思いしている年下の男性と喧嘩になりました。喧嘩が初めてで周りの人には兄弟げんかや夫婦げんかと言われるほどでした。彼はいつも私に思いやりを示していたため、喧嘩の原因が自分の嫉妬心だと反省しました。彼との関係を修復するためにはどうすればいいでしょうか。
  • 片思い中の相手と喧嘩になり、彼からの冷たい態度が続いています。彼はいつもさばさばとした性格で、周りからは好かれています。一方、私は物事を深く考えるタイプでネガティブ思考です。彼との関係をより良いものに戻すためにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思い中の人と喧嘩の後の距離の取り方

片思い(年下男性)と喧嘩になりました。 (口げんかというより一方的に不満をぶつけました) 日ごろからちょこちょこした言い合いはありましたがここまでの口げんかは初めてでした。 周りの人からは、「兄弟げんか」「夫婦げんか」とよく言われていました。 それでも、翌日には普通に冗談を言い合ったりしていました。 今回は、 彼に「そこまで言われると思ってなかった」と言われてしまいました。 翌日冷静に考えると、彼は私に「思いやり、気配り、気遣い」をいつもしていました。 それに気づかず他の女性と仲良くしたりする姿に嫉妬してしまいました。 翌日以降、彼に合わせる顔がなく、1週間避けてしまいましたが、謝りたいと思い謝罪しました。(謝罪は緊張したので上手く話せず、その態度にちょっとイラッとさせてしまいました) すると、今度は彼がよそよそしくなり、現在は避けられています。 避けられていることを受け入れて、私も距離を置いています。 が、もう一度、ちゃんと話がしたい。謝罪したい気持ちでいっぱいです。 11月30日に口げんかになり、ほぼ、毎日彼に会いますが、距離をとられていて、どうしていいかわからなくなっています。 (彼との関係ははっきりとは言えませんが、職場関係です。) このような状態になった場合のみなさんの意見を聞かせてください。 虫のいい話かもしれませんが、もう一度、やり直したい、普通に話せる関係に戻りたいと思っています。 ちなみに、 彼の性格→さばさばした性格で、誰からも好かれています。またそれを自負しているのか「嫌われたことない」とも口にします。いわゆるプラス思考。 周りの人いわく「ツンデレタイプ」 私の性格→物事を深く考えてしまうタイプで、ネガティブ思考。 よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

noname#205717
noname#205717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

それこそ、 夫婦や兄弟なら。 そもそも関係性という「枠」が存在している。 その枠の「中」でどれだけぶつかっても。 枠そのものが壊れる事は無いんだよ。 夫婦はいつでも夫婦であり、 兄弟はいつでも兄弟だから。 ところが、 貴方と彼の関係には実は「枠」は無かった。 まるで兄弟のように。 まるで夫婦のように。 一見すると凄く良い関係だけれど。 「枠」があるかのような雰囲気だけれど。 実際に貴方が少し「はみ出す」対応をして以来、 今まであった関係(バランス)は一気に崩れてしまった。 それこそ、 まだ片思いという不確かな距離感だった。 貴方は今、 改めて二人の足元の不確実性を実感しているんだと思う。 そして、 今の貴方のストレスは何か?と言えば。 彼がまた枠「内」に入ろうとしてくれない事。 今までのように~を考えてくれない事。 むしろ逆じゃない? 今までのような感じを否定している彼。 貴方は、 今までのような関係に戻る事で復活を試みたい。 そう思っている。 彼は違う。 確かに兄弟や夫婦のような一面もあった。 でも、 よくよく考えたら僕らはそこまで近い関係じゃない。 彼の発言⇒「そこまで」言われるとは思わなかった。 その意味は、 貴方の彼に向けた近い発言が、 近過ぎて違和感を感じてしまった、なんだよ。 貴方には、 「そこまで」言える理由がある。 片思いという気持ち自体が彼に近いものだから。 彼は、 貴方との適度な近距離は楽しんでいても。 実は近いようで近過ぎない、 そんな距離感で貴方とは心を通わせていた(つもり)。 そんな彼には、 貴方の言い分は、心の角度は「近過ぎる」と感じた。 それこそ、 それは彼氏彼女のような二人の間で成り立つものだろう?と。 貴方が求めている近さと、 彼が貴方に求めている(許している)近さが違うと感じた。 ⇒僕はそこまでじゃない(≒そこまで言われたくない)。 今の彼は、 意図的に貴方との距離を調節している。 分かりやすくそれをやらないと、 貴方はまた「以前のように」と動いてくるから。 今は、 近いようで近過ぎない距離で、 適量適温を順守してもらいたい。 そんな彼からのメッセージなんだと思う。 貴方はどう思う? 貴方の「好き」は、 彼にとってはまだ「近過ぎる」領域。 当然片思いの貴方が、 片思い目線から彼との距離感を考えてしまうと・・・ それは彼にとっては、 これからもずっと近過ぎる距離感になってしまう。 普通にやり直したいなら。 貴方の背中に大きく膨らんでいる、 その普通じゃない片思いはもう少し畳まないと。 「好きな」人に距離を取られた。 今の貴方はそういう焦りになっている。 気付いたら、 彼が求めている以上の近さを欲しやすいんだよ。 その自覚も大事。 そして、 今の状態はずっとは続かない。 彼側にしても、 今のような自分を続けるのも力が要るから。 でも、 それをある程度やらないと・・・ 貴方はまた「以前のように」を掲げてくる。 境目が創れない。 また「そこまで」の領域に入ってくる。 それを自制してもらう為には、 続き目線では「無い」貴方になってもらう必要がある。 今までの関係をベースにされると困る。 あれはあれ。 これはこれ。 何となくで成り立っていた今まで。 今は既に、 お互いの共有範囲の違いが明確になった。 ここから(これから)は、 お互いに「適量」を分かち合える関係になりたい。 その節目(境目)として、 今は意図的に貴方との距離を調節している。 それでも、 年も明けるようなタイミングがもうすぐある。 切り替えやすいのも事実なんだよ。 だったら、 貴方もそれを信じてみる。 年明け位からはまた穏やかに向き合えると信じてみる。 そして、 貴方自身の片思いももう少し適量にして。 嫉妬云々のトゥーマッチの領域は畳んでおく。 彼が今まで貴方にしていた、 「適切であり適量」の対応を貴方も大切にしていく。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆

noname#205717
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、心にグサッときました。彼は年下ながら尊敬に値する人でもあります。 周りをよく見ていて、私のわがままが過ぎると「注意」をしていました。 それに対し反発心さえ覚えていた私がいたと反省しています。 今は、現状を素直に受け入れ、「適量」を大切にしていこうと思います。 本当に『私に必要な意見を言ってくれる大事な人』です。 こういうことがあって彼をそう思えたので勉強になりました。 心の「ゆとり」をなくしかけていたので、アドバイスに泣けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

文章を読ませていただいた限りでは、貴女と彼はつき合っていないので彼に対して「そこまで言う必要性はなかった」と思いました。彼からしても彼女でもないのになんだよって感じだとおもいます。 彼が距離を置いたのは二人の関係ってなんなんだろうって考え中なのかもしれません。 決して好き避けではないと思います。 基本、男性はガミガミ言われるのを好みません。穏やかで自分のことを信じてくれる女性に行為を抱きます。 貴女が片思いということですが、彼に告白する予定はあるのですか? 彼から告白されるのを待っているのなら今は彼の中ではパーセンテージは低いです。 喧嘩するほど仲がいいという言葉も男女間では通用しません。 仲が良かったら喧嘩いませんから・・・。 今は彼に近づいて謝罪するよりも彼から貴女に近づいてきて話かけてくれるのを待つべきです。 待つのは辛いと思いますが、もし彼の中に貴女がひっかかっている(仲直りしたいなど)なら必ず話しかけてくるはずです。ここは忍耐強く待ちましょう。それが半年1年かかるかもしれないし、ずっともう会話することはないのかもしれません。片思いなら片思いらしくいじらしい女性であるべきだったのです。 喧嘩などもってのほかです。 厳しいことを綴ってしまいましたが、頑張って!!

noname#205717
質問者

お礼

片思いらしく、年上らしく、ふるまうべきでしたが、私にはそれが出来てなかったと反省しています。 厳しい言葉ありがとうございます。なにより、心に響きました。 彼と同じくらい厳しい言葉です。 今は、自分ともっと向き合い、また話せる日がくるまで、待ちます。 ありがとうございます。

noname#205717
質問者

補足

彼は私の気持ちをたぶん、知っています。(はっきりとした言葉で告白はしていませんが、それとなく気持ちは言っていました。) わかっているからこその行動言動をしていましたから。 彼と私の職場関係上、しばらくは告白する予定もありません。 私の性格を知った上で彼がイロイロなアドバイスや注意、時には説教をしていました。 それに対して私が不満や愚痴を言っていました。 正直この人はなんでここまで言うのだろうと思っていた時もありました。

関連するQ&A

  • 姉妹で喧嘩をしてしまったので、仲出来ずに困っていま

    正月早々に、些細なことをきっかけに、喧嘩してしまいました。 理由は、私がやらかしたミスだったので、直ぐに謝罪をしたのですが、口を聞いてくれないので、放って置いたら、拗ねられて、しかも、舌打ちされて、挙句に私が嫌がらせをしていると言うので、頭に来て、酷いことを言ってしまいました。 翌日、帰って来てから謝罪をしたもの、無視され、口も聞きたくないと言われてしまい。 昨日と今日は口も聞いていません。 私は、現在進行形でちょっとした嫌がらせをされていますが、お互いいい年をした大人なのに、本当に下らないことで喧嘩してしまい、気分も悪いんです。 もう、一度、私からきちんと謝罪をすべきなのでしょうか?一緒に住んでいるので、あんまり長引かせたくないので、アドバイスを頂けると助かります。

  • ケンカしたいのですが、ケンカすることができません。

    私は20代の会社員、男です。 私の性格について相談があります。 女性とお付き合いしているとき、例えば2年も付き合っていれば、1度や2度、ケンカするのが普通ではないでしょうか? 私は過去に付き合った女性らとケンカをしたことがありません。 数回、私の下手(3日以上連絡を取らない、約束を忘れる)で相手が機嫌を損ねたことはありますが、あきらかに私が悪いのですし、言い訳をするでもなく、謝ってすぐに解決してしまいます。 逆に、彼女に対してイラっとすることがありません。 自分で言うのもおかしいですが、私は物事に対し、寛大な見方をする方で、「別にいいや」と簡単に思えてしまうのです。 別に彼女に対してだけではなく、日常生活でもイラっとすることが少ない(殆どない)です。 なので、口に出して不満を言うこともないですし、そもそも、口に出すほどではないと考えるため、別にストレスも溜まりません。 しかし、なぜかいつも私の方から気持ちが離れてしまい、こちらから別れ話を切り出すことになるのですが、いつも「不満があるなら言って」と、どんな女性にも言われてしまいます。 そう言われても、「不満」が思いつきません。あったとしても、それを直したところで気持ちが戻るとも思えず、「無意味だ」と考えてしまいます。 恋愛中は確かに相手のことを強く思い、「好き」という感情を自分の中にも感じることはできるのですが、その関係も長くて2年までしか続きません。ひどい言い方ですが、「飽きて」しまうのです。 このひねくれた性格を直し、些細なことにも嫌悪感を感じて、それを口に出して言えるようになりたいと思います。 もっと、人間味のある付き合いをしたいです。 周りの友達から「いつもケンカになる」とか、「しょっちゅう別れ話をする」という話を聞くたび、「なぜ自分はそうじゃないんだろう」と悩みます。 「ケンカするほど仲が良い」状態は、私にとって憧れです。 以上、前置きが長くなりましたが、質問したいことは以下のことです。 【女性】に対しての質問 (1)私のような男をどうおもいますか?似たようなタイプの男性と付き合ったことがある方がおられましたら、経験も踏まえてお聞かせください。 (2)「ケンカ」に対して、愛情を感じることはありますか? 【男性】に対しての質問 (1)例えば、彼女とどのようなことでケンカになりますか?それと、その頻度を教えてください。 (2)彼女に対して、愛情を維持するコツを教えてください。(会う回数を抑える等) どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 遠距離カップルの喧嘩

    付き合って7ヶ月目の彼女がいます。 高校三年生の時から付き合って、今は岡山と神奈川の遠距離カップルです。遠距離になる前は喧嘩を1度もした事が無かったですが、ここ最近になって喧嘩がかなり増えました。そして今回も喧嘩しました。喧嘩の内容は彼女が喉を痛めて、薬を買いに行くことができ無かった為彼女の働いているバイトの先輩(子持ち 年齢的には親に近い)が仕事後に薬を買ってきて家に持ってきてくれるって言うことを聞き、自分自身は異性で本当に大丈夫なのか。遠距離になる前家に友達を招き入れるタイプではなかった為、本当に大丈夫なのかなとかを思い、意見のすれ違いで電話中に喧嘩をしてしまいました。電話を一方的に切れる前にごめんって言って、電話を切られ、LINEでごめん1人になりたい。って来てそれからあまり話せてないです。それが一昨日の朝のことでやっぱ体調も心配で、体調大丈夫?とか何か思った?とかを送りました。それで今日の昼ずっとこのギスギスが続くのも嫌だし、前のような楽しい関係に戻りたいと思い、自分がバイト終わったら帰れるから電話で話したいって言いましたが、話したくないと言われ、色々考えてしまい感情的になり、別れたいの?重いとか関係なくって聞いてしまいました。彼女の返答は重いとかどーでもいい けど、もう考えさせて、色々考えさせられる発言があったからずっと考えている でした。喧嘩が多くなった中、俺の事を好きじゃなくなったのではないかと思い、俺は別れたくないけど、𓏸𓏸はどう?って聞きました。それに、彼女は今すぐ別れたいかって言われたら違うけど、別れる未来しか見えなくなった。結婚結婚とかよーたけど、もうそんな未来みえんくなった。でもそーゆのはやっぱり会ってみんと分からんしとか思ってってって来て、自分自身も会って自分の意見を直接言いたいし、彼女の意見も聞きたいと思い、GWの始まる4月30日に地元彼女の居る岡山に帰り、話そうと思います。そこで長くなったのですが質問で、会えるまで10日間ぐらい隙間があり、会えるまで待って欲しいとは言ったのですが、待ってくれるのかなと、普通に喧嘩なしで話す時は報連相(どこどこらに行くとか。報告)をお互いにこまめにしていた為、した方がいいのかなとか、に対しての回答を待っています。最後ですが、彼女が心配だったので、昨日の昼に喉が痛くならない飴や、生理の時に飲むと良いココアや彼女が前自分の体操服を欲しい。匂いが着いているものが欲しいと言っていたので、その体操服を入れ送りました。明日には届くと思いますが、、それで送らなかった方がいいのかなとか色々思いました。会えない10日間待っててくれるでしょうか。彼女の性格は本当に一途で、元彼1人でその彼に二股されたなど自分も二股された過去があるので色々と知っています。彼女の周りもすごく一途一途と言っていて、本当に一途なのは分かってるのですが、男は何するか分からないし、子持ちだから大丈夫だとか関係ないのでは、と自分自身は思っています。自分は考えすぎなのでしょうか。10日間の間にした方がいいことや、しない方がいいことなど色々回答待っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • この人達は何故、喧嘩するのでしょうか???

    私が芸能人で誰に似ているかで A君とB君が喧嘩してしまいました。 はじめは笑いながら話していたのに、 徐々にヒートアップして討論になりました。 横で見守っていた私は、戸惑ってしまったのですが・・・ あと、 C君と、Dちゃんが 私が、若く見えるか年相応に見えるかどうかで これもまた口喧嘩になって1時間以上討論。 それから2カ月過ぎるのに、2人は険悪なムードのまま。 私的にはどちらでも良かったのですが・・・ ちなみに、 上司と先輩も 私に何色が似合うかどうかで口喧嘩してました。 上司は「絶対、ピンクとかパステルカラー」と言い、 先輩は「モノトーン」と言い、 譲らず、翌日には上司がパーソナルカラーの本を 持ってきてまた議論?してました。 こういうことが度々あります。 私自身が自己主張しないから、周囲が喧嘩するのでしょうか? 友人に相談しても「わからない」「そんな経験ない」と言います。 私は、人に気を使うタイプですがそれが原因でしょうか?

  • 喧嘩の後、連絡がありません。。

    私には、4年前に別れた元彼がおり、近くには住んでいなかったのですが、友達として関係が続いていました。 でも、2ヶ月前喧嘩をしてから、謝罪をしようと思いこちらからいくら電話をしても、応答がありません。 とりあえず、すぐにメールと手紙で謝罪をし、しばらく放っておいて、1ヶ月位してから、用事があったのでメールをしたのですが、それも応答がありませんでした。 その後なんとか、仲直りをしたいと思い、きっかけを作ろうと連絡をしてみたものの一度も応答がありません。(ちょっとウザくしすぎたのかも・・) 彼は普段から、気まぐれで連絡は途絶えがちなのですが、こんなに連絡がとれないのは初めてで、よっぽど怒っていて私のことを嫌ってるのかもしれません。。 それにしてもどうせなら、「もうお前とは友達でいたくない」とか着信やメールを拒否してくれればあきらめがつくのですが、拒否はされておらず、彼は今恋人ではないけど、大切な人であることには代わりないので、この中途半端な状態が辛くてたまりません。 「彼が今、私のことをどう思っているかわからないし、喧嘩したままで、これからどうしよう・・・」と、考えれば考えるほど悶々としてしまい、ストレスにもなっています。 この状態で私はどうすればよいのでしょうか? やはり、一度怒らせてしまった以上、もう友達になることは期待しない方がいいのでしょうか?

  • 喧嘩がないのは…

    こんにちは 私には付き合って一年未満の彼がいます。 しかし喧嘩をしたことがありません。 わたしも多分がまんはしてないし、 要求は伝えるようにしてます。 彼も白黒はっきりさせるタイプなので 言葉を濁すタイプではないので 不満があればすぐにいってくれます。 一度、一週間くらいの旅行に出掛けましたが 特にマイナス要素もなく… 平和ですが、世間の皆様って 彼と結構喧嘩とかされてるみたい… わたしたちって実はやばいのかな?? 普段遠距離で、メールはあまりしないので電話でのコミュニケーションが普通、毎日出はないけど逆に久々に声聞けると嬉しいです。わたしは課題があり、そこは彼のために乗り越えたいと思ってます。

  • 距離を置くことになってしまいました

    付き合って1年半になる遠距離の彼氏と喧嘩し、 しばらく考えたいと言われて距離を置くことになりました。 喧嘩してもう1ヶ月になります。 距離を置くことになったのは今週久しぶりに連絡を取ってみたときからです。 わたしは謝罪ももう一度したいし、自分がまた彼を大好きだということや、 改心して、自分の悪いところを直す気でいること、 今後も付き合っていたいという気持ちを伝えたいです。 自然消滅はもちろん嫌ですし、彼としっかり話す機会を設けたいです。 彼はmixiなどで普通に過ごしています。時間はあるけど面倒なのだろうなと感じます。 mixiなどは切られていはいませんし着信拒否にもされてはいません。 しかし考えたいと言われましたが、多分連絡は来ない気がするんです。 以前も連絡すると言ったきり結局何もなかったので。 数日後にこちらから少し話せないか、などと連絡をするのはありでしょうか? この曖昧な状態がわたしには非常に辛いです。 どうするべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離でのケンカ

    付き合って11ヶ月になる彼氏と 今年度から遠距離恋愛になりました。 私は社会人2年目、彼は社会人から もう一度大学院に行き、勉強をしています。 昨日、電話をしていたときに ケンカをしてしまいました。 彼は大学院を卒業したあとの就職について 考えており、私の意見を聞いてきました。 そこで、私の意見を言ったのですが、 私の考えを聞いた彼は、 「俺が⚪︎⚪︎(私の名前)だったら、そうは考えない」と言ってきました。 前に相談に乗って、意見を言ったときも 同じように返されました。 すごく嫌だったので「やめて」と言いました。 すると彼は勘違いをしてしまい、 「こんなに悩んでるのに俺は一人で悩まなきゃいけないんだな。⚪︎⚪︎は助けてくれないんだね。」 と言いだしました。 そうではなくて、私の意見に対して、 俺だったら‥と言うのをやめてと言ったんだよ、 と言っても聞かず電話を切られました。 何度掛け直しても繋がらないので Lineでごめんねと送ったら 向こうもごめんねと言ってきたのですが、 話聞くから連絡してね と送ると、 いや、いいよ と返ってきました。 日が変わり、 今朝もう一度謝罪のLineを送りましたが 既読がつくのみで返信なし。 電話も出てくれません。 彼はかなりメンタルが弱く、 私が相談に乗らないと思って とことん落ち込んでいると思います。 どうすれば仲直りできるでしょう‥>_<

  • 遠距離恋愛でのすれ違い、喧嘩で辛いです。

    私と彼氏は付き合って四年です。 今春彼氏がひとつ上で新卒のため遠距離になりました。 彼氏はマスコミ関係の仕事で全く自由な時間がなく、前は口が悪い人じゃなかったのに最近イライラして暴言をはくようになりました。 彼氏は結構すぐ喧嘩とかすると別れようと言うタイプなんですが…でもそれでも早い事に四年になりました。 最近、別れようとささいな喧嘩から言われ、音信不通になりました。 この前やっと話せたのですがそれも夜中で、彼氏は仕事が忙しいから寝る暇がないんだよ!と怒ってました。 彼氏が辛いのは分かります。でもいくら連絡しても無視をする彼氏の神経は分かりません… 今までも喧嘩がひどいと無視されました。 でも今までは何もなかったようにしてきます… 私も悪い所は謝り仲直りしたいけど、今の彼氏は冷静になってくれないので話ができません… 仕事の不満を言われ、何も言えません。 私はこういう時、彼氏が落ち着くまで放っておくしかないのかなぁと思ってるんですが…みなさんはどう思われますか?優しくアドバイスお願いします。 余裕がなさすぎてイライラしてる彼氏に対して私はどうすればいいですか? 働き出して彼氏がおかしいです(;_;)

  • けんかの後で・・・

    この2週間ほど色々不安なことがあり(米国にいるのですが来年帰国を決めたこと、泥棒にあったこと、仕事が大変だったこと等)、彼に甘えすぎて、彼の部下に嫉妬したり、彼を独占したいような言動をしてしまって、4日ほど前に大喧嘩になりました。すごくいい合った後一晩寝られずに色々考え、自分の行動を反省して、やっぱり私が意地悪だったり相手を振り回したのも悪かったし、嫉妬も全くばかばかしいことだったと今は思います。この2-3日で仕事が順調に進みだし、泥棒の被害の後始末もほぼ終わったということも手伝って、今はだいぶ落ち着いたと自分では思っています。 翌日から職場でばったり会っても普通に笑顔で挨拶をしています。彼と距離をおいて冷静にもう少し考えたほうがいいのかもしれないと思って一度直接謝ったほかは、仕事以外で特に話し掛けたりメールしたりするのは控えています。 言い合いをしたときに、「(君が嫉妬したりわがままを言う人に)変わってしまったなら、この関係は・・・」といっていたこともあり、彼は別れたいのかもしれないと思います。言い合いの時に「今日はもう堂堂巡りだからこれで止めよう」といって話が終わり、謝ったときには「(私から)話し掛けてくれてよかった」と言っていましたが、それ以上話をする機会をお互い作ろうとしていません。(もともと週1.2回程度しか会っていません。)彼が別れたいのか、そうでないのか、私にはわかりません。もう少し時間を置いてから聞いたほうがいいのか、もし時間を置いても答えが変わらないのなら早く決めてしまいたい気もします。 この状況で彼に今後も付き合う気持ちがあるように思えますか?しばらく時間をおいて今聞くのは待ったほうがいい結果(今までどおりに付き合えるなら付き合いたいと思っているので)になると思いますか?アドバイスをください。