• ベストアンサー

きゅうりの花にいる小さな虫

marohhoの回答

• ベストアンサー
  • marohho
回答No.4

黒っぽくて小さくて細長い跳ねる小虫でしょうか? アザミウマ(スリップス)ではないでしょうか? 最初からつぼみの中にはいないと思います。アザミウマだとすると、どんな花にも寄生するようで繁殖力も強く、吸汁するので花や実に傷がついたり病気を媒介したりするようです。 アザミウマ、スリップスで検索をするとたくさん出ます。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu02.html ↓このページの成虫の写真が分かりやすいかな・・ http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/hyp_cul/kaki/3760.html

参考URL:
http://www.gifu-u.ac.jp/~fukui/06-3-01.htm
goncyan18
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 そうそう!!!これこれ、この虫です!!! 害虫だったんですね・・。 でも正体を知った瞬間はすごく嬉しかったですぅ(*^∇^*) もやもやがすっきり~って感じです。 それにしても凄い繁殖力ですね・・驚きです。 そうそう、先日つぼみをそ~っと開いて見ました。虫、やっぱりいませんでした。 どうも有難うございました。感謝の気持ちでいっぱいです♪