友達に悪いことをしてしまったときのモチベーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達に悪いことをしてしまったとき、モチベーションを保つためには自己反省と謝罪が重要です。自分の行動について真摯に考え、友達への謝罪をすることで未来を修復するチャンスを掴むことができます。
  • 街コンでの思い出に残る出会いを逃してしまった友達への報告は、相手の立場を考えて慎重に行うべきです。彼女たちの話に聞く耳を持ち、自分の行動の結果を受け入れることで、友達への信頼関係を築き直すことができます。
  • 知り合いからの合コンの誘いには、街コンでのトラブルを引き起こしたことを十分に考慮する必要があります。友達の気持ちや関係を優先し、今回の経験を活かして適切な判断をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に悪いことをしてしまった

25歳女です。 数年付き合っている彼氏がいます。 先日まで彼氏と別れそうだったので、フリーの女友達と4人で一緒に街コンに行こう!という話になりました。 私も半ばヤケにやっていて、街コンには人数分まとめて私が申し込む予定でした。 彼氏のことも引っかかっていて申し込むのに躊躇して悩んでいたところ、別れる覚悟で彼氏と話し合ったら和解。上手く良い方向に進みました。 そのことを街コンに行く女友達に直接話して、その場で自分を抜かして応募しようと思っていたら、なんと時既に遅し、女性の応募は締め切っていました。 友達は怒るどころか、みんな良かったね、と言ってくれて本当に胸が痛いです。 結局街コンは行けず、私の男友達が合コンしたいという方がいたので合コンをし、特に進展も無く終わりました。 12月の頭にある街コンだったので、そっちに行けてたら私の友達はみんな何かしら縁があったかもしれないのに…本当に最低なことをしたと思います。 彼氏に一連の流れを話すと、街コンや合コンのことには触れず、友達を振り回すのはよくないと言われました。 友達もみんな、あの街コンには縁がなかったんだよ~と言ってくれましたが、私がみんなの立場だったら、コイツ1人だけ何なんだ。と思っていると思います。とりあえず申し込んで自分はキャンセルなりすれば良かったのに…自分のことしか考えていなくて、本当に申し訳ないことをしました。 このような場合、どのようなモチベーションでいればいいですか?? また、知り合い(男性)がもしかしたら今度合コンしたいと言ってくるかもしれないのですが、そういうのに街コンに行く予定だった友達に声をかけても良いものなのでしょうか? (私はいきません) 別の友達が街コンで数日前に彼氏が出来た!と聞いてますます申し訳なかったと思って、後悔してしまいます…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runa0623
回答No.1

街コンも、人の出会いも、運や縁のものなので、「たら・れば」は言っても仕方がない話です。 貴女は彼と破局せずに上手くいきましたが、お友達は今回の街コンに行っていたとしても上手くいったかどうかなんてわからない話でしょ? 私があなたの友達なら、街コンのことは縁がなかったのだと素直に諦めますね。 貴女のことを悪く思ったりせず、寧ろ彼と仲直りできて良かったねと思います。 貴女の男友達と合コンも開いてくれたわけだし、友達に対しての面子は大丈夫だと思います。 またあなたの男友達が、合コンしたいと声をかけてきたら、お友達に声をかけても良いと思います。 行くか行かないか決めるのはお友達の自由ですから。 「合コンの誘いがあるんだけど…」 と話ししていいと思います。 縁はどこにあるかわからないので、お友達はひょんな出会いで彼氏ができるかもしれませんしね。 彼との仲も育みながら、友達の出会いのお手伝いもさりげなくしてあげてください。 彼も友達も大事ですもんね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 >彼との仲も育みながら、友達の出会いのお手伝いもさりげなくしてあげてください。 彼も友達も大事ですもんね。 そうですね。今回は友達に悪いことをしましたが、友達も彼氏も大事ですので、そのようにしていきたいと思います! 本当にありがとうございました。