友達に悪いことをしてしまったときのモチベーションとは?

このQ&Aのポイント
  • 友達に悪いことをしてしまったとき、モチベーションを保つためには自己反省と謝罪が重要です。自分の行動について真摯に考え、友達への謝罪をすることで未来を修復するチャンスを掴むことができます。
  • 街コンでの思い出に残る出会いを逃してしまった友達への報告は、相手の立場を考えて慎重に行うべきです。彼女たちの話に聞く耳を持ち、自分の行動の結果を受け入れることで、友達への信頼関係を築き直すことができます。
  • 知り合いからの合コンの誘いには、街コンでのトラブルを引き起こしたことを十分に考慮する必要があります。友達の気持ちや関係を優先し、今回の経験を活かして適切な判断をすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に悪いことをしてしまった

25歳女です。 数年付き合っている彼氏がいます。 先日まで彼氏と別れそうだったので、フリーの女友達と4人で一緒に街コンに行こう!という話になりました。 私も半ばヤケにやっていて、街コンには人数分まとめて私が申し込む予定でした。 彼氏のことも引っかかっていて申し込むのに躊躇して悩んでいたところ、別れる覚悟で彼氏と話し合ったら和解。上手く良い方向に進みました。 そのことを街コンに行く女友達に直接話して、その場で自分を抜かして応募しようと思っていたら、なんと時既に遅し、女性の応募は締め切っていました。 友達は怒るどころか、みんな良かったね、と言ってくれて本当に胸が痛いです。 結局街コンは行けず、私の男友達が合コンしたいという方がいたので合コンをし、特に進展も無く終わりました。 12月の頭にある街コンだったので、そっちに行けてたら私の友達はみんな何かしら縁があったかもしれないのに…本当に最低なことをしたと思います。 彼氏に一連の流れを話すと、街コンや合コンのことには触れず、友達を振り回すのはよくないと言われました。 友達もみんな、あの街コンには縁がなかったんだよ~と言ってくれましたが、私がみんなの立場だったら、コイツ1人だけ何なんだ。と思っていると思います。とりあえず申し込んで自分はキャンセルなりすれば良かったのに…自分のことしか考えていなくて、本当に申し訳ないことをしました。 このような場合、どのようなモチベーションでいればいいですか?? また、知り合い(男性)がもしかしたら今度合コンしたいと言ってくるかもしれないのですが、そういうのに街コンに行く予定だった友達に声をかけても良いものなのでしょうか? (私はいきません) 別の友達が街コンで数日前に彼氏が出来た!と聞いてますます申し訳なかったと思って、後悔してしまいます…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runa0623
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.1

街コンも、人の出会いも、運や縁のものなので、「たら・れば」は言っても仕方がない話です。 貴女は彼と破局せずに上手くいきましたが、お友達は今回の街コンに行っていたとしても上手くいったかどうかなんてわからない話でしょ? 私があなたの友達なら、街コンのことは縁がなかったのだと素直に諦めますね。 貴女のことを悪く思ったりせず、寧ろ彼と仲直りできて良かったねと思います。 貴女の男友達と合コンも開いてくれたわけだし、友達に対しての面子は大丈夫だと思います。 またあなたの男友達が、合コンしたいと声をかけてきたら、お友達に声をかけても良いと思います。 行くか行かないか決めるのはお友達の自由ですから。 「合コンの誘いがあるんだけど…」 と話ししていいと思います。 縁はどこにあるかわからないので、お友達はひょんな出会いで彼氏ができるかもしれませんしね。 彼との仲も育みながら、友達の出会いのお手伝いもさりげなくしてあげてください。 彼も友達も大事ですもんね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても気持ちが楽になりました。 >彼との仲も育みながら、友達の出会いのお手伝いもさりげなくしてあげてください。 彼も友達も大事ですもんね。 そうですね。今回は友達に悪いことをしましたが、友達も彼氏も大事ですので、そのようにしていきたいと思います! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 合コンとか街コンでしてた楽しかった話題が知りたい。

    合コンとか街コンでしてた楽しかった話題が知りたいです。 最近街コンが流行ってて始めて参加して見たのですが 私は人見知りじゃなくて女の子と会話して親しくなることが苦手なので 今回参加した街コンではいい出会いはなかったのです。 しかし、まだまだ街コンは続いて開かれているし、次こそは成功したいです。 それでOKWAVEの皆さんに質問します。 自分が合コンとか街コンでどんな話をした時が一番楽しかったんですか? 或いは盛り上がりましたんですか? 参考にまで知りたいです。 知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 合コンでしてた楽しかった話題が知りたい。

    合コンでしてた楽しかった話題が知りたいです。 最近街コンが流行ってて始めて参加して見たのですが 私は人見知りじゃなくて女の子と会話して親しくなることが苦手なので 今回参加した街コンではいい出会いはなかったのです。 しかし、まだまだ街コンは続いて開かれているし、次こそは成功したいです。 それでOKWAVEの皆さんに質問します。 自分が合コンとか街コンでどんな話をした時が一番楽しかったんですか? 或いは盛り上がりましたんですか? 参考にまで知りたいです。

  • 転勤後の友達の作り方?

    初めての土地に引っ越してきて、最近流行ってる街コンに参加したいのですが 友達ができず、参加できません。 (私の住む街コンでは2人以上での参加となっています。) 一緒に合コンに行けるような友達を作る良い手立ては 何かありますでしょうか? 何か良いアイデアございましたらお教え下さい。 宜しくお願いいたします。 当方30代前半、男で会社で一緒に行けるような 年代の同僚がいません。

  • 合コン、街コンで誘うのはどんな人、モテるとは?

    20代前半の社会人の女です!最近、彼氏を作ろうと積極的に様々なイベントなどに参加しています!そこで質問です! ○合コン、街コンで誘おう、連絡先を渡そうと思うのはどんな人ですか? ○可愛すぎる、綺麗すぎる子には連絡先を渡せなかったり、遠慮してしまうものですか? ○合コン、街コンで毎回一人の方からお誘いを受けるというのはモテるというのとは違いますよね? 合コン、街コンでモテるとはどのような状態を指すのでしょうか? 気になったのでよかったらお答えくださると嬉しいです!

  • 好きになってわかること

    最近、とある子を気に入ってしまった。 連絡先とかが分からず、友人の知り合いであることと大体ここに行けば会えるだろうぐらいしかわからない。 今まで、街コンや合コンなどはクソ女しか居なかったが、なんでその子は違うと思ってしまうのか?もしかしたら大して変わらないのかもしれない。いい部分しか見てないだけ… 少し話す機会があって、余計に気に入ってしまった。街コンに居る女とかみたいに塩対応してくれてたら諦めがついた。 ダメで元々、うまくいくはずがない… うまくいかなくたって、いつも通り。その子を恨むことはやめようと思っている。 今まで、街コンや合コンは相手を気に入ることはあっても、気になること、その子がどうしてるのか?何が好きなのか?遠くから細かい仕草を観察したりすることはなかった。 街コンや合コンでは自分からアクションを起こさなくても、セッティングされている。連絡先の交換だってワクチンと同じで任意と言う建前の強制。 ホントの勝負は家に帰ってからLINEとかでコミュニケーション取ってからなんて思っていたが、それではイケメンや条件がいい奴(一流企業に勤めてる、高学歴、高身長など)に勝てない。でも、芸人のような面白いことなんて、合コンや街コンで言えない。 無理ゲーだった。 今回はきっと気に入っただけでおわることは濃厚だが、今更ながら自分の苦手な部分(山ほどあるうちの一つ)がまた分かった気がした。 もう合コンや街コンに行こうなんて思わなくなったし、そこにはクソ女どもしかいない。 こっちも相手が分からない分、条件でしか見てなかったのかもしれない。 自分は社内恋愛とかに向いていたのだろう。やっぱりついてなかった… 結局は社内恋愛できるような会社にいる人間、そこで結婚できなくても街コンや合コンで有利なのは、一部の一流企業に勤める上級国民に限られてると思いませんか?

  • 友達同士喧嘩  

    お見合いパーティーで7000円や8000円、 街コンで6000円~8000円払うぐらいなら セクキャバでおさわりタイムしたほうがまだましと言われました。 まじめに探そう必死で参加している友達ですが、その友達がつぎ込んだ お見合いパーティーや街コン代は80万を超えていると言われました。 (交通費、おしゃれ、服なども費やしているそうです) ぼくがセクキャバ通いしていたことを話すと、まじめに探している友達は 僕を全面批判していたのですが、 もうひとりの友達が、お見合いパーティーや街コンに参加するほうが 大馬鹿だと言いました。 あんな回転寿司やおしゃべりタイムしかできないのに、毎回6000円~8000円 使って馬鹿じゃないの と批判しました。まだどうせお金捨てるなら、僕みたいにセクキャバで可愛い女性とキス、おさわりしたほうが絶対にいい と言いました。 友達同士で大喧嘩してしまいました。 まじめに参加している友達は、その友達に どこが風俗通うのがいいの、お付き合いできないでしょ  どれだけ金入れても 無意味だろ  と言いましたが おさわりできるだけまだいい  おさわりは犯罪だから  しかも、お店には必ず可愛い女の子いるんだよ 街コンやお見合いパーティーに可愛いのいるの?  となんだかんだで言い争いしてます。 毎日いがみあって、僕を巻き込んでます。 どうすればもとの仲良しに戻せるのでしょうか?

  • 男友達から友達紹介

    彼氏不在が早2年ほどすぎ、四捨五入してアラサーの女です。 仲のいい男友達から、「●●君と会ってみる?」と言われ、私、男友達、男友達の彼女、Aくんとでごはんに行きました。Aくんは、常々話題にあがり面白い子だと話には聞いていたので会ってみたいなと思っていました。 の前に、私は恋愛前提とか彼氏前提で意識すると態度にでたりすぐ思い込んでしまうので 男友達からも「変に意識されるより、普通に友達の友達いいやつって感じでお互いを紹介したいから」という風に言われました。 実際会って、普通に面白くて楽しかったです。 けど、お互い連絡先等も聞かず終わり、男友達からも「またなんかあったら遊ぼう」と言われ「また遊んでほしい」と私からも言いました。 Aくんの印象は本当にいい人で面白く、もっと知りたいな、と素直に思いました。 けど、ここから仲を深めようと思うと二人っきりよりかはまだみんなと遊んで素を出して 仲良くしていきたいと思っています。 質問(1)ここまで男友達には言えてないんですけど、言った方がいいでしょうか? 遊びの連絡も待ちの姿勢ではいけないと思ってます。 質問(2)連絡先は追々仲良くなって聞いても大丈夫ですよね・・最初に聞かれなかったから脈無しと思いこまなくてもいいでしょうか…? 職場も街コンも合コンもいい人いなかったし、やっぱりこういうのが自然で楽しかったなと思いました。

  • 鬱病の友達について ※長文

    20代前半の女です。 同い年の女友達についてです。 その女友達は大学院生なのですが、今年の初めくらいから鬱病を発症し、現在は大学院を休学しています。 (薬を飲み過ぎて自殺未遂もしています。) よく「死にたい、具合が悪い」という内容のLINEが届くのですが、最初はかなり心配して返していたのですが、このやりとりが現在まで続いてるので少しずつ疲れてきました。 それでも大学院では孤立し、(休学中ですがたまに無理して大学院へ行ってるみたいです。)友達が私しか居ない状態なので、頑張って返信してきました。 そんな彼女ですが、最近になり彼氏が欲しいらしく、LINEで「彼氏が欲しい、男と知り合いたい」と言ってくるようになりました。 そこで彼女にも了解をとり、近場の街コンを予約しました。 昨日にコンビニで代金を払ったのですが、払い終わった後に、「街コンで私と合う人は来ない、街コンはあなたが遊び相手を作る目的で参加するんでしょう」と言われました。 その発言で私が顔には出してないと思いますが、ブチ切れてしまい、家に帰って勝手に街コンをキャンセルをしてしまいました。 その趣旨を伝えると一応謝ってきたのですが、それでも怒りが収まらずにとうとう「距離を置きたい」と言ってしまいました。あっさり「わかった」と言われてしまいまたイライラ。 現在かなりモヤモヤとイライラです。 今まで親身になって支えてたのがバカらしくて仕方がないです。 絶交しても構わないのでしょうか。 私のとった行動は正しかったのでしょうか。 見てくださった方、良ければご意見下さい。 宜しくお願い致します。 《追記》 ★「彼氏が欲しい」というので私なりに考えてアドバイスをしていたのですが、お互いの異性の価値観が違いすぎて何度かケンカになりそうでした。このやりとりも今回の引き金となりました。 ★現在精神科へ通院中です。

  • 内閣府が街コン支援??

    間違っていましたら ごめんなさい。 間違っていましたら すぐに この書き込みをストップします。 そのような記事を見たような気がしましたので 私的には そのような記事の内容は ??? と思ってしまいました。 街コンがブームのころのお話です。 《君に届け》という貞子役に 似た私でして 異性とお話が出来ませんでした。 しかし 結婚には興味ありました。 結婚相談所は 敷居が高く感じて行けません。 ある日 お友達から 街コンに一緒に行こうと誘いがあり 戸惑いました。 街コンの実行委員会に電話してみました。 思い切った行動です。 「街コンて結婚できるのですか?」と 突拍子もないことを聞いていましたね。 電話の向こう側からは 少し笑っていて 「街お輿しと合コンだよ」と言われました。 大きな組織の街コンにて 開催する 実行委員会に 何軒か電話してみました。 やはり同じ答えでした。・・・・・・・ 合コン・・・決して結婚に結びつかないわけではないと思いますが・・・・ 一応 参加してみました。 独身者と思っていましたら 「結婚しているけど ここは合コンだからね」と言われて すごくショックを受けました。 その後 思い切って 仲人式の結婚相談所に足を向けました。 仲人さんは 親身を聞いて 色々と電話しまして 決めました。 今は 結婚しまして 幸せです。 街コンの嫌な思い出を 内閣府が支援なのですか~ 信じられないです。   質問です。 街コンで嫌な思いをした方はいらしゃいますか? 私だけすか?

  • 彼か友達かどちらを選ぶか意見をお聞かせください!

    22歳の女です。 私には2年付き合った同じ年の彼がいました。 別れて2ヶ月くらい今までのように遊んだり泊まったり体の関係もありました。 私が彼に好きか嫌いか聞くと、好きなことは好き。と言ってくれました。 3ヶ月経ったときに私が彼に戻りたいと話すと彼に戻るとこはできない。と言われました。 この彼と別れてた大きな原因は、私が彼に嘘をついて合コンに行ったこと、それと私に彼が居ると知ってて合コンに誘った私の友達のとこが嫌だし、そんな友達と付き合ってる私のことも嫌だそうです。 そこで私は彼と戻りたいのなら友達との縁を切らなければならないという形になりました。 なぜ友達と縁を切らなければならないかというと、その友達は友達自身に彼氏がいてても合コンに行ったりするし、彼からするとまた私を合コンに誘うのではないかと不安になるのが嫌だそうです。 そしたら私が友達からの誘いを断ればいいんじゃないかと思われると思いますが、彼は口だけでなく行動で示さないと信じられなくなってしまっているんです。 それに私も今回のことでその友達の彼がいてても合コンに行ったりする行動はよくないと認識しました。 そしてずっと考えているのですが、友達って一生一緒にいてる訳ではない。 お互い結婚、出産などそれぞれの家庭を持てばそっちのほうが大事になり遊んでいられなくなる。そしたら彼を選んだほうが将来一緒にいてる可能性が高いんじゃないか。それに彼は私のことをよく理解してくれているし、一緒にいて落ち着くし安心する。彼を選んで2人が幸せになる努力をすればいいんじゃないか? でも、友達とお互いの結婚式には出席したいしたまには連絡も取りたい。 それに友達が言うようにもっと他にいい人が現れるんじゃないか? そしたら友達をとるべきなんじゃないのか? と、同じ考えの繰り返しです。 仮に友達との縁を切るほうを選んだとして、いつも5人でつるんでる全員と縁を切らなければならないか? 彼が嫌だと思っている3人だけではだめなのか? 考えても考えても答えが見つかりません。 すべては私が悪いのは承知しております。 分かりにくい文章だと思いますが、是非皆さんの意見をお聞かせください! お願いいたします。