• ベストアンサー

ハム太郎とロコちゃんの関係になれる?

rygaの回答

  • ryga
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

娘さんとたのしくハムちゃんと遊べるなんて羨ましいです(>_<)お役にたてるかわかりませんが、より一層ハムちゃんと仲良くなってもらえたらなと思ったので返答させてもらいますね☆  他の返答者のかたの答えにも多くあるようですが、自分の手でゴハンをあげるというのは、かなり効果的だそうです。  あと、ハムちゃんが手でゴハンをあげることに対して抵抗を示さなくなった頃に、指に水滴をつけて水をあげるというのも良いそうです。ただmikumamaさんはもちろん、娘さんは特に!!噛まれないように気をつけて下さいね。  もう一つは名前を頻繁に呼ぶってことですね♪ 慣れてくると反応するようになる子も多いようです(^-^)  すでに試したことのある内容だったらごめんなさい。 もしまだのようならゼヒ、やってみてあげてください!  これからも娘さんとのハムスター生活を楽しんで下さいね(≧▽≦)

noname#6951
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎朝、娘の手のひらにタネをのせてハムにあげています。 水のことは初耳でした。 名前は娘が呼ぶと反応がいいですね。(声が大きいだけかもしれませんが)

関連するQ&A

  • この曲はなんていうんですか??

    アニメとっとこハム太郎で、最後のシーンに必ず「今日も楽しい1日だったね。明日はもっと楽しくなるよね、ハム太郎。」とロコちゃんが言っているときにバックで流れているオルゴールのメロディはなんという題名なのでしょうか? 凄く可愛くて好きなメロディなので気になります! 知っている方教えて下さい;;

  • 産まれてくるジャンガリアンハムスターの子供の毛色について

    昨晩、ジャンガリアンのオスとメスを一緒にし、交尾が成功しました。 産まれてきた子ハムは友人にあげる予定です。(もちろん、うちに残す子もいます。) なので、産まれてくる可能性のある子ハムの毛色を友人に教えたいのですが、毛色の遺伝に詳しい方教えてください。 昨晩の繁殖のペアは、 オス→ノーマル(父:クリーミーサファイア、母:ノーマル) メス→プディング(父:プディング、母:ブルーサファイア) 産まれてくる可能性のある毛色は何になると思いますか? 宜しくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスター

    6月ごろにジャンガリアンとブルーサファイアから生まれた ハムスターを2匹もらいました。 もらった時点でぽっちゃり気味で、もらってからはきゃべつとペレットを中心にあげています。 種子系はひまわりの種3粒程度を、手渡しであげています。 でも、痩せることはなくぽっちゃりのまんまです。 問題は1匹はうんちの量が多いこと 手に乗ったらすぐに5~10のうんちをします。 もう1匹はおしっこの量が多いことです。 ゲージの下にティッシュをひいてその上に牧草を敷いています。 そうしないと1週間後には草はべっちょりしています。 2匹とも2日に1回大掃除しています。 この子達の特質なんでしょうか? 太っているのが原因でしょうか? また病気の前兆として病院に連れてくべきでしょうか? 家にはブルーサファイアがいて、その子と比べた結果です。 このハムは毎日汚れた箇所をそうじし、1週間に1回大掃除するぐらいです。

  • ハムスターの出血

    現在ジャンガリアンハムスターのオス(ブルーサファイヤ)とメス(プディング)の間に仔ハムが欲しく、同居させています。 2匹とも仲が良く、可愛い仔ハムが生まれるのではと思っているのですが 2匹が交尾をすると必ずメスが出血するのです。 出血後はほとんど自分で舐めてしまいます。 その後は特に具合が悪そうではないのですが、毎回出血をするで心配で堪りません。これは何が原因なのでしょうか、それても出血をするものなのでしょうか? ハムスターは小さいので少しの出血でも命に関わるのではないか心配なのです。 どうかご回答の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ハムスターが噛みます!!

    うちに初めてジャンガリアンハムスターのサファイアブルーが来ました。明後日でうちに来て一週間になるんですけど、私が手を出すとものすごい勢いで、噛んできます。ひまわりを手で渡してみたりして慣らそうと思ってるのですが、ぜんぜん効果がありません。新しい環境にも少しは慣れたかな?っと思って、手にえさを乗せて与えてみようと思っていたのですが、えさに行く前に、手を噛みます。私の手がえさだと思ってるのでしょうか??オスです。三日も過ぎると、金網もかじかじ噛んでいます。私が手をケージに入れると、飛んできてかじります。私は噛まれたら、手を引いてしまうので血が出たことはありませんが、噛まれっぱなしだと、健康チェックも行えません。ハムスターが噛まなくなるやり方を教えてください。慣らすやり方を教えてください!! お願いします。

  • ジャンガリアンハムスターについての質問です。

    ジャンガリアンハムスターについての質問です。 ノーマル♀(お迎えして3週間)の様子が少し変なんです。 ある日突然、寝場所を変え(前までは寝床の中で寝ていたのですが、最近は寝床の外で寝るようになりました)、しかも歩く時も背筋をあまり伸ばさず背中を丸めたままで歩きます。今日の朝トイレの砂を掃除しましたが、おしっこをしていませんでした。 そういえば最近は水をあまり飲んでいる様子を見なかった様と思います。 いろいろ自分なりに調べてみると、背中を丸めるのは老化してきたらなるような症状だったので少なくともお迎えしてから一ヶ月も経たない子がなるはずがないと思い、どの様なの症状か全く解らないので質問させていただきました。ちなみにお迎えした時は生後一ヶ月ぐらいでした。 水は給水ボトルもペットショップで使っていたものと同じものなので飲み方が解らないなどと言うことはないと思います。それに飲んでる様子を見なくなったのはつい最近の出来事です。 食欲も旺盛とは言えませんがあります。 でも、お迎えした時と比べてみれば少し減ってる気がします。 ヒマワリの種を直接与えてみたら口にしてくれなかったので、試しに蕎麦の実を手の上に乗せて与えてみたところ「頬袋に溜めまる」という動作はしました。 そのあとしばらく観察していると殻を取ってあるヒマワリの種を食べていました。 あと、小刻みに震えている(?)様に見えます。お腹が普段よりぴくぴくしているというのでしょうか? 別のハム(7ヶ月ぐらいのブルーサファイア♀)と比べてみましたがお迎えしたばかりのジャンノーマルの方が明らかにぴくぴく動いていました。 病気かどうかすごく心配です。解り辛い説明ですが、解る方がいましたら、情報提供お願いします。

  • ウチのハムスターは気性が荒いのでしょうか?

    一代目 ゴールデン(3年半) 二代目 ジャンガリアンノーマル(3年) 三代目 ジャンガリアンノーマル(3年4ヶ月) 全て雄。 という長い期間ハムの飼い主をやってきました。 今度飼い始めたのは、初めてのジャンガリアン・ブルーサファイヤ君。 他の子に踏まれても平気で寝てる子、人のほうに寄ってくる子、 仰向けで寝てる子などなど 買う時になるべく気性の穏やかそうな子を選んできたつもりですが、 今度の子はすごく気性が荒いカンジがするのです。 でも、慣れていないわけではなく、人がくると出てきてゲージにはり付いたりします。 しかし、餌を受け取るときに、一回ごとに 『チッチっ!!』と声を出します。 それでも受け取り、隠し場所に出してはまたゲージにはり付いて またチッチ!といいながら受け取ります。 それも、よく食べるもののときに多い気がします。 チッチッ!を言わないときは、一旦受け取ってもすぐに捨てます。 やるときはすごい勢いで食べたり、口に入れたりする傾向があります、 このチッチッ!をやる子は初めてで、怒ってるのか、警戒してるのか、 喜んでいるのかわからなくて疑問です。 それとも、ブルーサファイヤ君は同じジャンガリアンでも臆病なのか、 ウチの子の個性なのか・・・ 同じような行動をするハムちゃんを飼っている方、 理由を知ってる方いましたら、教えてください。

  • 人間関係重視のアニメ

    こんにちわ。 僕は年にアニメを1本見るかどうか・・・というアニメ好きです。 最近好きだったアニメ『君が望む永遠』のOVAを見てもっと色んなアニメを見てみたいと思っています。 ・・・が。 世の中アニメが多すぎて何を見ればいいのかわかりません。 そこで皆様にオススメのアニメを教えていただきたいです。 今までに僕がはまったアニメ作品は ・君が望む永遠 ・School Days ・まほろまてぃっく です。 ファンタジーやSFモノは少し苦手で現実社会を舞台とした人間関係重視の話が好きです。(まほろ-もSFシーンは少し苦手でした。) よろしくお願いします。

  • ハムスターのえさ(ダイエット)

     5ヶ月前からハムスター(ジャンガリアン・サファイアブルー)を飼っています。  ひまわりの種が入っているミックスフードを食べさせすぎて、肥満ぎみのせいか回転車もドスドスと、重そうです・・・  人参やりんごを中心にあげるようにしてるのですが、あまり食べません。  固形のフードはもっと食べません。  最近、人間のご飯(炊いたもので、発芽玄米入り)を洗ったものを小さじ1杯ほどあげると、喜んで食べます。  ただ、ますます野菜嫌いにさせてしまいそうで心配です。  アドバイスお願いします。    

  • ゴールデンハムスターの体重について。

    はじめまして。 我が家ではゴールデンハムスターを飼っていますが、最近ブクブクと太ってきました…(オス1歳8ヶ月) 本などを読むと平均で90~130g程度なのに、我が家のハムは160g以上もあります。 人間でも太っているといろんな障害がでてきますが ハムスターの場合にも病気などの心配はあるのでしょうか? エサは一日一回。 ・レタスなどの野菜(ちょっとだけ) ・ひまわりの種(極小サイズを10個程度) ・ハムスター用のペレット(10g程度) これは多すぎますか? よろしくお願いいたします。