• ベストアンサー

Windows8.1のバックアップ

3ヶ月前に買ったばかりのAsus F553MAがバックアップと復元を業者に頼むことになりました。 バックアップなど一切していなかった事と、復元の自信が無かったからですが、これではいけないと思い、正常な状態で戻ってきたらバックアップしようと思っています。 画像やアプリ、お気に入り、各種設定などをバックアップする方法はどうすれば良いでしょうか? 検索しても、DVDとかCD-Rとか外付けHDDとか、何を基準に選んだら良いか分かりません。 バックアップ方法の、このサイトは読んでおいた方が良い、などもURLを載せて頂くとありがたいです。 宜しくお願い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.3

>外付けHDDにバックアップした場合ですが、データが増えれば繰り返しバックアップする事になりますが、この場合データは上書きされるのでしょうか? Windows 8.1に含まれる「システムイメージの作成」では定期的に行うこともできて、その設定では初回のときに全部を作成し、次回からは差分(変化した分)のみ追加されるようです。 従って、情報量が暫時増えていきますので大きめの容量を用意された方が良いと言うことになります。 >また、出来るだけ出費を抑えたいのですが、DVDなどのディスクにバックアップでは、どんな不都合がありますか? DVD-Rの場合は1度の書き込みで追記もできないことや1枚で1回のバックアップができない容量になるとディスクを差し替える手間が掛かります。 DVD-RWの場合は上書きや追記もできますが容量の問題で使い難いと思います。 読み書きの速度も遅いので時間が掛かります。 外付けHDDの場合は夜間に無人で実行することも可能になりますので手間が掛かりません。 データのみのバックアップであれば手動でコピーすれば良いのでお好きなように運用してください。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>画像やアプリ、お気に入り、各種設定などをバックアップする方法はどうすれば良いでしょうか? ノートPCのようですから外付けHDDへ「システムイメージの作成」を行うことで良いと思います。 同時に内臓HDDに保存されたデータ(画像等も)含めれば不具合が生じた時に「システムイメージ」から復元すれば元に戻せます。 外付けHDDの容量は1TB以上がお勧めです。 >バックアップ方法の、このサイトは読んでおいた方が良い、などもURLを載せて頂くとありがたいです。 検索ワードを「システムイメージの作成」として検索すれば自分に合ったサイトを探せます。 お勧めサイトに頼らず、あなたの知識レベルと応用力に適したサイトを探す努力も必要でしょう。

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな質問をすると呆れるかもしれませんが、お答え下さい。 外付けHDDにバックアップした場合ですが、データが増えれば繰り返しバックアップする事になりますが、この場合データは上書きされるのでしょうか? そういう設定が出来るのでしょうか。 また、出来るだけ出費を抑えたいのですが、DVDなどのディスクにバックアップでは、どんな不都合がありますか?

回答No.1

バックアップですか?それも悪くは無いですが、私はHDDのクーロンを作って、備えてます、いざと言う時はHDDを交換すれば、そのままクーロンしたときの環境が維持されますし、そもそも、復元する必要も無いので簡単です。 http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html

koppe6120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっとハードルが高い、かな。 こんな事言ってるから、今みたいな状況になったとは思いますが。