大島はなぜ他球団に出ないのか?

このQ&Aのポイント
  • 大島を他球団に出すべきか?
  • 大島を他球団で評価してもらう方法は?
  • なぜ中日は大島を出さないのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

大島はなぜ他球団に出ないのか?

外野手ならエルナンデスさんなんかでも、できるので大島を追放してやればいいのではないでしょうか? 打てない守れないセンターはいらない上に文句まで言われては… そんなに金額に不満なら他球団でどう価値があるの評価してもらうべく井端のように出ればよいのでは? そうすれば巨人とかがとってくれますし、中日も選手で売買金を稼ぎたいのですからブランコの時同様に金稼ぎのために大島を出せば良いのではないでしょうか? 大昔、李鍾範さんももともとは、ショートとかでしたが、センターにまわり、すごく活躍しました。 福留も然りかなと。 センターなどエルナンデスさんや工藤さんでできますし、ほかの安めのドミニカンでもまかなえます。 いったい中日も大島ごときになにをしてるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

あと1ヶ月早ければ買い手も付いたのでしょうがね。いかんせん今のこの時期は所属先が決まっていない選手以外は球団も選手も年末モードです。相手をしたくても球団の上から下まですでに「もうい~くつ寝ると~お正月~♪」な気分です。ゴネてる選手の相手は球団上層部数人に適当に任せて、年越し準備の真っ最中でしょう。 実際報道を見ても分かる通り、この時期進められる各球団の契約更改もすでに11月中での結論ありきで査定内容を確認する作業程度の話で、未更改選手の本格交渉は年明け。 ただし年が明けると各球団支配下70人の枠を確定させることを優先します。主力級に次期シーズンを棒に振るような重傷者でも出ない限り、他球団から選手を獲得(極端な話トレードはシーズン前に行っても何の意味もない)することはない。 中日は外野のスペシャリストがそもそも長い期間生まれていませんし、質問者様の書かれた通り大島の穴は抜けたところでさほどでもない。いて困ることはないけれど、という程度。これは大島に限らず今中日にいる全選手に対する球団の姿勢なのですが。その姿勢の影響か、中日には一軍二軍関わらず潜在的に複数守備をこなせる選手だけはよく育っている。これはそれこそ井端放出で井端自身が巨人で見せたパフォーマンスから、改めて一・二軍コーチ陣が自軍選手を見た結果ですが。 日本人選手はトレードしたところでたいした金になりませんし。相手が欲しがっているならまだしも、今季は特にオフシーズン外野手の需要も供給も鈍い。FA戦線を見ても大引・小谷野・(マイナーリーガー)中島など、並んでいるのは内野手ばかり。外野はほぼどの球団もメンツは固まっているので、市場に出したところで買い手が付くかどうか。だからこそ中日球団は大島に対して強気でいられる。居場所を与えられるのは中日だけ、と言える。 過去にもゴネて若くして球界を去った主力選手の例はいくつもありますし、ましてゴネてるのが大卒5年目の大島洋平。年齢は中堅でもプロ在籍年数から見ればペーペーです。しかも故障歴あり。ひどい言い方ですが傷物に9000万(大島の希望額)投資する球団があるならさっさと放出すればいいし、年俸調停に持ち込まれて球団の希望通りの7000万+αで落ち着くのでしょう。むしろ7000万でも高い(中日の本来の査定額はピッタリ5000万らしい)。 隔年でしか好成績を上げられない選手に年ごとに年俸上げ下げの査定をするフロントの苦労を知らないのか、と。 李鍾範…懐かしい名前を聞きました。これに宣銅烈にサムソン・リー…当時はまだ韓流なんて名前もなかったはずが、よくこれだけの数中日は入れていたものです。今のドミニカコネクション(withジャパニーズ893こと森繁和)同様の特定国相手のコネ、だったのでしょうか。

brain207
質問者

お礼

放出してるでしょうし

その他の回答 (2)

回答No.3

大島は良い選手ですよ。 落合も本気でいらないのなら、とっくに放出してるでしょうし。 巨人は穫りませんよ。 選手枠がもうありませんので。

回答No.2

こちらでは大島選手を悪く言う方が多いようですが・・・・ まがりなりにもゴールデングラブ賞、3割打者です。 評価が低いはずはありません(現状もめている年棒額が適切かは置いておいて)。 で、よかった翌年、つまり昨季が怪我で悪く、年棒が下げれた・・・今季はまあよかった。 元に戻してくれは不当ではないと思いますが。 一説には9000万円要求とありますが。。。これは??ですね。 よくて8000万円ではないでしょうかね。 大島選手も球団が昔の年棒プラスアルファ(アルファは100万でも200万でも)があれば揉めなかったと思います。 落合GMの「守備がダメ」発言は、「お前はもっとできるはず、手抜きするな、もっとがんばれ」という叱咤だったのではないかと推察します。