• 締切済み

ウィンドウズのバックアップに関して質問します・・・

Windows7を使用しています、時々バックアップの通知が来ます。 その都度バックアップをしますが、現在はDVDが4枚になりました、バックアップは追加の分を保存するので、殆どデスクトップのショートカット位しかファイルは増えていません、何故に何度も新しいディスクを挿入してくださいと指示が来るのでしょうか? 画像や重たいファイルは全く保存はしていないのに どうして、こんなにDVDが必要なのでしょうか。 しかたなく、完全バックアップを、その都度作ってますが、いまだにWindowsのバックアップの正しい方法が分かりません。 ネットでは手順のみの記載しかなく 殆ど増えないファイルなのに、どうしてこうも毎回新しいディスクが増えていくのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いいたします。 又、Windowsのバックアップではなく、簡単で信頼のおける日本製のバックアップソフトはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。  m(_ _)m!

みんなの回答

• umimonogat
回答No.2

外付けHDDを購入し定期的にここにバックアップお奨めします。メリットはDVDより処理が早く、大容量です。 バックアップのソフト ◆システム(Windows):windowsに搭載されてる「システムイメージのバックアップ」 メリット:このバックアップで復元するとシステムがバックアップ作成時に戻るので再設定、Windows Update不要。 使い方:http://www.pc-master.jp/backup/image.html ◆データ:BunBackup メリット:差分バックアップなので2回目以降は処理が早い 使い方・入手先:http://amaotolog.com/backup/entry186.html

回答No.1

バックアップの方法については私も悩んだものでした。データの大きさにもよると思いますがDVDは4.7GBしか記録できないので、バックアップには向いていないと考えます。ご質問の内容からシステムイメージをバックアップしているのではないかと思われます、システムイメージは最初の一回だけDVDに落とせばで十分なのではないでしょうか。画像などのファイルデータは外付けハードディスクに保存してみてはいかがでしょうか、外付けハードディスクには専用のバックアップソフトが利用できる様になっています、しかもバックアップした内容を確認・修正ができます。Windowsのバックアップは使ったことが無いので詳しくは分かりませんが、イメージとしてバックアップされているのでその中身を確認することができないと思っています。復元ポイントをDVDディスクに取ためてもほとんど役に立たないのではないでしょうか、間違っていたらごめんなさい。