ウィンドウズ2000のバックアップ方法とフロッピーディスクの利用について

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ2000では、バックアップをフロッピーディスクで行うことができます。
  • バックアップを行うためにはバックアップウィザードを使用し、全てのファイルをバックアップするオプションを選択します。
  • バックアップ先はフロッピーディスクのAドライブに保存されます。具体的な枚数についてはパソコンの性能や使用するファイルの容量によって異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズ2000のバックアップはフロッピーディスクでもできますか。

ウィンドウズ2000の左下のスタート、プログラム、アクセサリ、システムツール、バックアップと進みましたが、やり方がわかりません。 検索で調べたら、このバックアップはXPで例えるとシステムの復元ポイントみたいな物でパソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ウィンドウズ2000ではXPの復元ポイントの変わりにそのアクセサリ内のバックアップが復元ポイントにあたるとサイトで掲載されておりました。 このバックアップをやろうと進みましたがフロッピーディスクを何枚用意すればいいか、又フロッピーディスクで本当にできるのかどうかわかりません。以下実際にやった手順を示します。 バックアップウィザードをクリックして進みました。コンピューター上の全てのファイルをバックアップするにチェックを入れて進みました。 するとバックアップ先かどうかわからないのですがA:\Backup.bkfと画面にパソコンの方から出てきました。A:¥はフロッピーディスクの事だと思うのですがフロッピーディスクにバックアップができるのでしょうか。 又フロッピーディスク1.44MBを何枚用意すればいいですか。東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm このパソコンは買った時はOSがウィンドウズ98が標準でついていたそうですが、その後ユーザーの方で2000にアップデートしました。今、RAMは196MBに増設し、CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使っております。 このパソコンのDドライブは再生しかできないそうです。CD-ROMの再生はできて保存はできないです。と言うことはフロッピーしかファイルの保存ができないのでバックアップがフロッピーで、できるのでしょうか。 Windows2000 Service Pack 4のバックアップの仕方はWEB上の何処に掲載しておりますか。マイクロソフト社さんのサイトで検索しましたが見つけられませんでした。

noname#58312
noname#58312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.3

>パソコンが壊れた時、以前の正常な日にちの状態に戻る機能らしいです。 ★パソコンが壊れた時は、全く「機能」しません(←◆重要)。  「バックアップ」は、Windows2000 の元で動く、アプリケーションです。  OSこけたら呼び出すこともできません。  たとえFDに保存しても使い道はありません。 ★パソコンが壊れた時は、OSのインストール or リカバリブータブル媒体で対応します。  (HDDクラッシュ等の物理的な傷害は、それを取り除いてから) ------------------------------------------------------- ●ご質問の「バックアップ(復元)」は、「兎にも角にも立ち上がった」OSを、  「バックアップ」した日の正常(?)な状態に戻す機能です。  例:レジストリをいじると、例えば「アプリケーションの追加と削除」が、    「空」になること等があります。こういった時に使っています。  私は、「システム状態」のみをバックアップしており、  月に数回使うこともあります(容量 250MB )。 ●C:ドライブに、「システム状態」と「復元困難な個人データ」フォルダを  「バックアップ」されたら如何でしょうか。  C:\Backup080411sysB.bkf のように日付をつけて。  「軽微」なシステム障害には対応できると思います。 ●C:ドライブこけたら、「バックアップ」データもこけますが、   それは前述のとおり、一蓮托生ですから。   (他の媒体に保存しておいても、使えない。×「リカバリ」) -------------------------------------------------------  質問者様がどのような「傷害」を危惧されて「バックアップ」を  考えられたか、不明ですが、 ☆大容量書込可能ドライブ(媒体)を用意され、個人データをこまめに、  「コピー」されることをお勧めします( USB メモリでも・・)。

noname#58312
質問者

補足

>●C:ドライブに、「システム状態」と「復元困難な個人データ」フォルダを  「バックアップ」されたら如何でしょうか。  C:\Backup080411sysB.bkf のように日付をつけて。  「軽微」なシステム障害には対応できると思います。 上記回答文のやり方を教えて下さい。それからウィンドウズ2000のアクセサリ内にあるバックアップはOS起動後に働いてOS起動前では働かないのですね。違いがハッキリわかりました。回答ありがとうございます。 市販の商用のイメージリカバリhttp://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdbk7vista/index.htmlとウィンドウズのアクセサリのバックアップは全然違う物なのですね。 名前が同じような感じなので同じ機能の物と思っていました。

その他の回答 (3)

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.4

No3 です(申し訳ない、サイト添付忘れた)。 >上記回答文のやり方を教えて下さい。  そんなに難しいことではありません。  保存したいフォルダにレ点を付けるだけ。  参考URLとほぼ同じになるかと。 ★作業前には、他のアプリは閉じてからにしてください。 ★「復元」時には、全てのファイルが復元されないことがありますので、  注意してファイル数を確認してください。  ・ダメだったらパソコン再起動後リトライ。

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/basic2/3/index.shtml
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

復元ポイントとバックアップは根本的に異なりますけどね。 可能だったとして4.7GB使用中なら4000枚ほど必要になりますが、やりますか? USBで外付けのHDDかUSBメモリあたりにデータファイルだけコピーしておく方が現実的です。

noname#58312
質問者

補足

検索して調べたらサイトでは復元ポイントがバックアップのような物と記載していましたが根本的に異なるのですね。4000枚ならやりません。 このバックアップの機能について、それらはWEB上の何処に掲載しておりますか。回答ありがとうございます。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

4.7GB使用ということなので、おおざっぱに計算して4700/1.44=3200枚というところでしょうか。 外付けのDVDドライブかHDDを使用するのが一般的かと思います。

noname#58312
質問者

補足

私も容量については、おかしいと思いました。この機能でウィンドウズ98、2000のOSの最低機能だけ、(XPの場合は約650MB位と聞いた事がありますが)バックアップをするとなると最低容量はどれくらいからできますか。 フロッピー10枚くらいならやっておこうかなと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックアップディスクの作り方

    XPのSP2を使用しています。 リカバリーをしたのですが、またリカバリーすることがあるかもしれないと思って、いったんリカバリーしてユーティリティーソフトまで入れた状態のシステム情報をバックアップディスクとして残しておきたいと思いました。 XPには「システムの復元」がありますが、完璧には元に戻りませんでした(ソフトの調子が悪くなったけどそのままだったり、フォルダが残ったままだったり) Win2000にはバックアップファイルを作成するウィザードがあったと思う(.bkf)のですが、そのような機能はないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • バックアップ

    外付けHDDにバックアップしようと思いまして、xpのバックアップユーティリティーを使いました。 しかし、 ------------------------------------------------------------------------------------------ 領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。 ------------------------------------------------------------------------------------------- と出てしまいます。 120GBのHDDなのに4GBなんて・・・。4GBじゃ少なすぎます。 どうすればいいんでしょうか? 分割してはいるかどうかわかりませんし、分割の仕方もわかりません。

  • フロッピーディスクのデータが見れなくなってしまいました

    パソコンのディスプレイが突然真っ暗になって目をこらさないと画面が見えなくなってしまったので修理に出そうと思い、それまではパソコンの中に保存していた文書(ワードではなく「メモ帳」を使って作ったもの)をフロッピーディスクに送って保存して、パソコンの中のデータファイルは消してしまいました。 その後はそのフロッピーディスクを使って編集などしていたのですが、急いでいた時に、開いていた文書を閉じる前にフロッピーディスクを出してしまい、それからはそのフロッピーディスクを入れると「フォーマットしますか?」と表示されてしまいます。 パソコンの中に消してしまったファイルが残っていることがあるのかもしれないと思って「復元」を何度もしてみたのですが無理でした。 ディスクの中身は消えてしまったのでしょうか?急いでディスクを出してしまった時に開いていた文書以外の他のファイルだけでも残っていないのでしょうか?

  • バックアップが出来ません!

    現在OSはXP Proを利用してまして先程バックアップ機能を利用してバックアップを試みました。バックアップの内容はWindowsを復元するのに使用するシステム回復ディスクの作成でバックアップ先は外付けHDDで空容量は32GBあり使用容量は6GBまた本体PCの使用容量は3.3GBで空容量が100MBです。よってバイト容量の合計は約10GBなので外付けHDDに充分バックアップできます。にもかかわらずバックアップの作業の終盤あたりに以下のメッセージが出てきてバックアップが終了してしまいます。 「領域が足りない、またはバックアップファイル(bkf)がこのディスクには大きすぎます。このディスクがFAT32でフォーマットされている場合は、バックアップファイルの最大サイズは4GBです。」 「バックアップ操作は停止します。」 2度試しましたが2回とも以上のメッセージが出てきて作業が停止してしまいます。計算上では充分外付けHDDに入る容量なのになぜバックアップ出来ないのでしょうか?このOSを使い出してから初めてのバックアップ作業でして何が原因なのかわかりません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • バックアップ-ASR回復フロッピーディスク

    Windows PC(XP Professional)ですべてのファイルのバックアップをしたのですが、最後に「利用可能なフロッピードライブがありません。ASR回復ディスクを作成できません。」とエラーメッセージが表示されます。フロッピードライブなど今時のパソコンにはありませんので、どうすればいいのでしょうか?

  • はじめてのバックアップ

    初めてバックアップをします。 OSは、Win2000です。環境は、ノートパソコン一台内蔵HD4.5Gbと外付けHD160Gb。 内蔵HD4.5Gbの内、使用量4.2Gb、この4.2Gbちゅうはかなりのデータが圧縮形式で入っています。 バックアップを取るのは、内蔵HDのなかの使用量4.2Gbです。 このバックアップをとって、外付けHD内にbackup.bkfを作るのはわかりますが、復元すると圧縮がとけて内蔵HD4.5Gbに収まらないのでしょうか。 どうなるのでしょう。

  • このDVDドライブを使ってパソコンのcドライブのバックアップはできますか。

    バッファロー社さんのDVSM-XE516U2を使って東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DAB、Windows2000 Service Pack 4にアップデート済みのパソコンのcドライブのバックアップはできますか。 OSを含めた全てのファイルをCDやDVDにバックアップする事はできますか。バックアップ作業時には何か特別なソフトが必要ですか。 バックアップ作業の為にCDやDVDは何枚用意しておけばいいですか。このパソコンはRAMを196MBに増設し CPUは466MHz、HDDは12GB中4.7GB使用しています。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-xe516u2/index.html http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/oldpc/dynabook/2650.htm

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • 新しいパソコンにしたらフロッピーディスクが使えない!

    親戚の子が、パソコンが壊れウインドウズ98から、XPに買い換えたら 今度の、パソコンには、 フロッピーディスクを入れるところがない、つまり使用不可。 今までのデーターを使いたいから、わがやのパソコンMe(フロッピー可能)で CDにコピーして欲しい・したい。と言うのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか? ご存じのかた宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクのフォーマットができない!

    フロッピーディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 以下のようないきさつがあったのですが、フロッピーディスクをフォーマットするにはどうすればいいのでしょうか?? もともとWindowsでフロッピーディスクを普通にしようしていた。 ↓ まったく別のパソコンでフロッピーディスクを使いたかったので、そのパソコンで初期化をした ↓ しかし、また元の最初のWindowsでフロッピーディスクを使いたくなったので、Windowsで初期化をしようとした。 ↓ 「スタート→マイコンピュータ→3.5インチFD→右クリック→フォーマット」をした。 ↓ 「フォーマットしますか」と聞かれ、”はい”を選択 ↓ 開始する ↓ しかし、すぐに「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となったんです そのほかにも、「すべてのプログラムを終了してからしてください。」と出たので, その通りに行いました。 しかし、やはり最後に出るメッセージは 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」 なのです。 質問している身として失礼かもしれませんが、 『新しいフロッピーディスクを用意する』というのはしないでください・・・ すみません、自分のわかっていることは以上なので、情報が足りないでしょうが、 もしかしたらコレが原因かも、、とか、 こうしたらなるかもしれないという予測でもいいので教えてください。 お願いします!!!!!!