• 締切済み

PCゲームについて

WindowsXPのパソコンでも、XPいぜんのPCゲームをプレイすることはできますか? あと、PCゲーム、DVDの紅蓮シリーズが手ごろな値段で手に入る店かサイトがあったら教えてください。

みんなの回答

• TT250SP
回答No.4

補足 MS-DOS、FAT32時代のアプリケーションがNTシステム、NTFS時代の現在『大抵』のアプリケーションが動くなら、ソフトメーカーは苦労しませんが、儲けも少なくなります。 回答は #2の書き込み通り、「やってみるまでわからない」です。 まず、デフォルトで動かしてみて、動かないなら「互換モード」を試さればいいでしょう。 そのための「互換モード」です 2000時代に9x系アプリケーションが動かなかった事が多い為、生き残りの9x系ユーザーを救済する為に実装されたと考えてもいいと思います

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 nihonnokokoroさんのおっしゃっているPCゲームの必須環境にWindows XPなどが対応していれば可能です。ま~大抵のWindows対応のPCゲームは稼動できると思われます。 紅蓮シリーズを安く入手するのであれば近所の中古PCゲームソフトを取り扱っているところや秋葉原などの家電街,ネットオークション,Amazon.co.jpで入手するのが妥当かと思われます。 それではよりよいPCゲーム環境をm(._.)m。

• neKo_deux
回答No.2

> XPいぜんのPCゲームをプレイすることはできますか? ゲームによります。 購入前にゲームのメーカーのサイトや、 Windows XP 互換性情報 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/software.asp などで調査してください。 -- > 手ごろな値段で手に入る店かサイトがあったら とにかく安くって事ですと、中古でしょうか。 オークションとか覗いていると、どの辺の価格が下限とか、どの辺が買い頃とか、わかるかも。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/software.asp
  • TT250SP
回答No.1

「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「プログラム互換性ウィザード」 基本的にMS-DOSで動作していたプログラムは動かないと思ってください 2000やXPはMS-DOSの呪縛から解き離れる事が出来たOSですので また、ソフトの要求するDirectXのバージョンが違うと動かない場合もあります。 「DirectX診断ツール」は 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」の空欄に「dxdiag」と入力して「OK」 「Direct X診断ツール」が立ち上がります。 「DirectX診断ツール」の「システム」タブ→「システム情報」の「DirectXバージョン」 ここに識されている「DirectX**(*.**.**.****)」がインストールされているバージョンです DirectXは一度インストールするとアンインストールは事実上アンインストール(バージョンダウン)できませんので注意してください ハードウェアもソフトが要求するDirectXに対応していなければ意味はありません