• 締切済み

スペーシアの購入について

閲覧ありがとうございます。 今、セカンドカーとしてスペーシアのを購入しようと検討中です。 スペーシアにしたい理由としては自動で開けることができるスライドドアが魅力だからです。 しかし、今まで軽自動車に乗ったことがなく、ターボをつけるか付けないかで悩んでいます。 やはり新車でターボをつけるとナビやお得なパック(オイル交換が車検まで無料だったり、車検の際基本料金はそのパックの中に含まれているなど)のオプションを入れると177万円もして150万で購入できたらいいな…と思う予算をはるかに超えてしまいます。 見積もりは出してもらっていないですが、ターボなしにするともう少し安くなりますよね? でも、主人はターボがついている方がいいのではないかと言います。 ターボを付けると燃費も悪くなるなども聞きますし、本当に付けたほうがいいのか…本当に悩んでいます。 私は高速をほとんど使わないのですが、坂道が多い町に住んでいて、国道を走るときも側道から合流をする道路をよく使用します。 さらにこの軽は今後子どもが産まれることもふまえて購入したいと思っているので、 この点もふまえて、ターボはあった方がいいか、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.5

ターボ車に乗っていますけど。。。 高速道路を多用したり、加速をそれ程求めないならターボは必要ないです。 特に待ち乗りで女性ドライバーなら。 4WDでATなどで車重がある車両ならパワフルなターボをお勧めします。

ranrankyasarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に乗っている方のご意見もありがたいです(*^_^*) 高速道路はきっと乗ることはないに近いと思います。 なのでもしかしたらターボがなくてもいいかもしれませんね。 試乗させてもらって考えてみます☆

• gajin38
回答No.4

よく試乗させてもらうしかないでしょうか。 できればターボの試乗車があれば遠くても試乗に行くとか・・・ ナビは後つけできるのですが ターボは後ずけできないんですよね・・・ ただスペーシアは強烈な軽量化によって以前のターボなしと比べればよく走るようにはなっています。 坂道が少ないところではターボなしでもいけるかなと思いますが 人それぞれの判断になりますね・・・ >177万円もして 軽って経済的じゃないんですよ・・・ フィットやスイフトは安全性能が高く(値段もかわらない) 軽はミラクルシートと引き換えに安全性をないがしろにしている高い車なんです・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのおっしゃる通り試乗が一番ですね。 軽って安いイメージがあったのにいつの間にか変わっていましたね… 試乗してみて考えてみます(^^♪

• yasubee337
回答No.3

試乗してみるのが一番なんですけどね…。 ただ、最近軽自動車各メーカーのハイト系・スーパーハイト系に色々試乗した結果、スズキならNAでも問題無いような気がします(もちろんスペーシアも試乗しています)。一つは副変速機付きCVTの仕上がりで、もう一つは車重の問題です。スズキのCVTは副変速機が付いているため変速幅が広く、非力なNAエンジンでも変速機が上手くカバーしてそれほどアクセルを踏み込まなければならないような状態になりにくいです。またタントやN-BOX辺りとは車重が100kg近く軽いため、あまり非力な印象がありません。エンジン音が割合に静かなのもその印象に拍車を掛けています。また山道なども重いものを振り回す感じが少なく、割合自然に曲がっていきます。 私も坂の多い居住地ですが、試乗した限りそれほど非力な印象は有りませんでした(所有車は2.3LNAハッチバック車)。それどころか意外とパワフルなのに驚いたぐらいです。 お勧めは素のスペーシア(カスタムではない)のX-Limitedです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり試乗が一番ですよね。 実際に試乗された方の意見を聞けるのうれしいです! スペーシアのNAでも割とパワーはありそうな感じなんですね☆ X-Limitedだとまたお値段が変わりますよね(>_<) とりあえず試乗しに行くことにします!

• kaitaiya
回答No.2

パワーは七難隠す、といわれるぐらいですから運転に自信が無くてご予算があればターボのほうがいいですね まぁ無しでもなんとでもなるといえばそーなんですが(汗) 坂道はともかく国道の合流だとターボのほうが楽です。 具体的には本道のスピードに合わせるときの助走距離が違います。 パワーがない車は助走距離が長いのでタイミングをとる難易度が上がります。 燃費も悪くなるのは確実ですが、基本的にはその分エンジンをぶん回しているケースがほとんどです。 ひたすら地味に走っている場合はnaと比べて気持ち余分に使っているかな?ぐらいだと思います。 http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/ まぁ、一度NAのほうを試乗してもらって(例の国道の合流を試していただくのを推奨)それで約10万円の価格差を検討してみて、ぐらいしか言えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運転には自信がないのですが、予算もちょっと超えてて… 国道の合流はターボの方が楽なんですね。 NAだと合流するのが難しいとなると私は合流が苦手なので危険ですね… やはり試乗するのが一番の手ですよね☆ ありがとうございます。

回答No.1

以前は普通車に乗っていられたのであれば、ターボ付きで無いと、坂道や合流などではストレスを感じると思います。 価格と燃費ということを考えると、コンパクトカーと変わらなくなってしまいますが、それでもいいというのでしたら、ターボを。 ストレスが溜まっても、燃費と価格を取るというのでしたら、NAを購入という比較しか無いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ やはり普通車に慣れているとターボがないとストレスを感じるのですか… 運転が上手ではないのですが、割と前の車が遅いとイライラしてしまう性格でして(>_<) でもやはり快適に…と思うと予算が問題でしてもう少し悩むことにします。