• ベストアンサー

タント スペーシア N BOX 中古車購入希望

セカンドカーに中古で軽自動車を購入しようかと思います 軽自動車に乗り付けていないので広さ重視で購入を進めています。セカンドカーなので遠出などの予定はありません。外見や色も気にしていませんがどの車種が一番広いのかわかりませんし価格もきになります 知りたい事をまとめると下記です (1)タントは昔からあるようですが今の様な広い室内を売りに出した年式は? (2)今のような広さを売りにしたスペーシアやN BOXは西暦何年から発売されていますか? (3)他に室内が広い軽自動車はありますか? (4)父が盲目の為、近場の移動は自動車となります 上記の項目を思案にいれてご意見下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

ダイハツのタントは平成15年発売で現在3代目になっています。 http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/TANTO/ スズキのスペーシアの前はパレットと言う名前で平成20年1月から発売していました。 http://www.goo-net.com/catalog/SUZUKI/PALETTE/ なおoemで日産からルークスという名前でも出ていました。 http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/ROOX/ ホンダのNBOXは現行モデルが初代で平成23年の12月からです。 http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/N_BOX/ 単に広さ重視となるといわゆる貨物系のワンボックスタイプになります。 ただこちらは床が高いので後席に体の不自由な方が・・・となるとちょっと不便かな? なおご検討中の車は特に天井が高い車が必要で、後席スライドドアを希望される方向けです。 チャイルドシートをイスの上に設置する小さな子供のいる方がメインターゲットですね やはり中古でも高価になりがちなので、普通の大人を乗せるだけでしたら大抵の軽でいけますが・・・・ 荷物とか多いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

回答番号3です。追加です。 全長が決まっている軽で背の高い車が広い、とされるのは乗車姿勢が関係します。 背の高い車は座面が高い傾向にあります。 座面が高いと膝を曲げて座ることになり、背もたれも起こすことになります。 反対に座面が低い車は足を前に投げ出し、背もたれも倒す方向になります。 これらから背の高い車は前後のスペースを稼いでいます。 なので広いことはメリットなんですが、乗る人の体格や好みなど必ずしも合う訳ではないです。 特に短時間の乗車中心ということなので無理に背の高い車に固執するのも・・・・と思います。 (もちろん試乗することをお勧めします。後席のお父様を含めて) 中古で背の高い乗用でしたら三菱のトッポが抜けていました。 http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/TOPPO/ http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/TOPPO_BJ/ 乗車姿勢が前述の3車とやや異なるので、コレも要試乗ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

とりあえずNボックスは 人気で納期が長いため 中古車は新車よりも高い傾向にありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タントとスペーシアの値引きと決め手

     ご指導よろしくお願いします。  タントカスタムX SAII と スペーシアカスタムGSカメラブレーキ付 のどちらを購入するか悩んでいます。 タント   本体159.3 + DP5.1 + 検査代行2.2 + 希望ナンバ0.5 + 税等5.8 - 値引10.9=162万円 スペーシア 本体160.4 + DP4.6 + 検査代行2.2 + 希望ナンバ0.5 + 税等5.2 - 値引 9.9=163万円 下取りは別で考えています。 (1)値引きの交渉余地がまだありますか? 家族4人でセカンドカーの目的です。 ミラクルオープンドア サイドSAS エネチャージ 車両重量 などの違いがあると調べました。一長一短で悩んでいます。 (2)NAでパワー不足が心配です。スペーシアのNAでの加速や静寂性は満足いくものですか? タントのNAでもストレスはたまらないでしょうか? (3)タントがスペーシアの2倍売れています。カタログスペック以外で利点があるのでしょうか? (4)その他アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。      

  • スペーシアの購入について

    閲覧ありがとうございます。 今、セカンドカーとしてスペーシアのを購入しようと検討中です。 スペーシアにしたい理由としては自動で開けることができるスライドドアが魅力だからです。 しかし、今まで軽自動車に乗ったことがなく、ターボをつけるか付けないかで悩んでいます。 やはり新車でターボをつけるとナビやお得なパック(オイル交換が車検まで無料だったり、車検の際基本料金はそのパックの中に含まれているなど)のオプションを入れると177万円もして150万で購入できたらいいな…と思う予算をはるかに超えてしまいます。 見積もりは出してもらっていないですが、ターボなしにするともう少し安くなりますよね? でも、主人はターボがついている方がいいのではないかと言います。 ターボを付けると燃費も悪くなるなども聞きますし、本当に付けたほうがいいのか…本当に悩んでいます。 私は高速をほとんど使わないのですが、坂道が多い町に住んでいて、国道を走るときも側道から合流をする道路をよく使用します。 さらにこの軽は今後子どもが産まれることもふまえて購入したいと思っているので、 この点もふまえて、ターボはあった方がいいか、どなたか教えていただけたら嬉しいです。

  • タントの購入を考えています。

    初めまして、普通車からの乗り換えで、ダイハツのタントを検討しています 現行のタンとはセンターピラーが無いのとが怖いのと、値段が軽にしては 高すぎる気がするので敢えて候補には挙げず、旧型のタントを中古で購入しようと思っています。 候補は以下の2つなのですが、何を基準に考えればいいのかわからず 悩んでいます。お手数ですがご教授の程よろしくお願い致します。 友人には、18年式の方が新しいので、お得だろうといわれているのですが 走行距離ほぼ同じで、10万円ちがうので15年式でいいかと思っています。 ・タント X ハッピーセレクション  年式18年式 走行距離36,000km 値段69万(総額85万車検費用込み) ・タント X   年式15年式 走行距離34,000km 値段59万(総額75万車検費用込み)

  • 【K】 軽 【K】

    私の妹が軽自動車を買おうかと思っています。 車で30分の専門学校に通っていて主に 通学用です。遠出するときは私や父の普通車を 使います。ですのでかなり割り切った選択に なると思います。 スズキアルトなんか70万くらいで買えます。 EKワゴンの新古車もそれくらいであります。 しかしCMで見たタントやライフもいいなあ と本人は言ってます。しかし30万の差は 結構大きいですよね。どれがセカンドカー的な 使い方に向いてますか?

  • 中古車購入

    中古車を購入しようと思ってるんですが、できれば少しでも燃費が良いのをと思ってます。 ただ高値のものは買えないので何年式以降のを選んだら良いのでしょうか? 考えてるのはムーヴやタントなど軽自動車の箱型ので考えてます。 車のことが一切分からないので分かる方お願いします。

  • 現行タント・ステージア・Nボックスの新車購入

    親がスズキのワゴンRに乗っており、6.5万キロあります。 消費税も上がることだし買い替えを検討しているそうです。 NボックスのH25年新古車が112万円で広告にのっていました。 ステージアの燃費も気になります。 ただ、タントが9月にフルモデルチェンジするそうで、 その前に安売りするという話も聞きました。 そこで質問です。 消費税増税前に軽自動車購入するとして、 タントの現行安売りを購入したら通常と比べどれくらい値引きが見込めるのか。 それは8月中か9月中が良いか教えていただきたいです。 新型タントは燃費やその他いろいろ変更してくると思いますが、 電動スライドドアは不要です。 車の走行性能も重視していません。 軽自動車としてのお買い得感を考えて、いつ買い換えるか、どの車種がお買い得かという点で教えてください。 なお、ワゴンRはディーラーに持って行ったら下取り2万円でした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • セカンドカーを軽に乗り換えるのは得策でしょうか?

    当方5人家族で子供が3人、上から6-4-0歳です。 現在エルグランドとアクセラスポーツを所有しております。 以前はアクセラ(7年目)一台でやりくりしていましたが、 3人目出産を期にエルグランドを購入し、 アクセラをセカンドカーにとしてつかい始めました。 このアクセラを軽に乗り換えようか迷っています。 というのも、 1@車検があと半年 2@スタッドレスタイヤを買い換える必要あり 3@そろそろノーマルタイヤも買い換え 4@オイル系も変えなきゃ 5@家の回りの道が狭くて車に乗るのが億劫であまり乗っていない 6@セカンドカーにはわたしと子供しか乗らない という状況です。 年明けに掛けてドンとお金がかかることと、 軽になれば小回りも効いて運転しやすくなるかなというのが動機です。 しかし、軽を買うには160万ほどかかります。 乗り換えるならば、タント、スペーシア、NBOX あたりの室内の広い軽を考えています。 使用は、ちょっとした街乗りが主です。 乗り換えははたして得策なのでしょうか? 主に金銭的な面でのご助言をいただきたいです。 車検、保険、タイヤ購入などは主人に任せきってきたので、どれくらいかかるのか 試算しようと調べましたがいまひとつわかりません。 詳しいかたおられましたらご助言お願いします!

  • 軽トラック中古で購入しましたが、買ってびっくり!今時の車ノーマークでし

    軽トラック中古で購入しましたが、買ってびっくり!今時の車ノーマークでした。エアコンがついてません!! そこで、エアコンを新規で取り付けようとしてますが、室内が2人乗りの軽トラックはもちろん4人乗りの軽自動車より断然効きは非常に良いのでしょうか?まだ年式が新しく走行薄の為取り付けようと思います。現在軽トラに乗ってる方の感想をお待ちしております。軽自動車て普通車に比べ断然冷えませんので。。。軽トラックなら!て思います。

  • 中古車の購入で迷っています。

    中古の軽自動車の購入を考えています。 自動車会社に相談できればいいのですが、事情があり具体的に価格や希望が決まっていない状態で事前には相談したくないです。 現在はネットなどで大まかの相場を見ていますが、希望の条件に対しての予算が少ないため、購入に際して何か妥協しなければなりません。。。 そこで。。。 (1)年式が古くても走行距離が少ないものを選ぶ 年式はH11年辺りになってしまいますが、走行距離は5万~7万キロぐらいのもの。 (2)年式が比較的新しいが走行距離が多い 年式はH13年辺りですが、走行距離は10万キロを超えます。 以上のいずれかだったらどちらを選ぶことがポイントでしょうか? ちなみに、長距離や高速道路を走ったりすることはあまり考えていませんが、できれば5年ぐらいは乗りたいと思っています。 また、軽の中古車の場合、車体価格以外にどれぐらいの経費が必要でしょうか? できれば車検ありの場合となしの場合の両方を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車体が黒だと暑い?

    この度セカンドカー(軽自動車)の買い替えを考えてます。 車種はタントに決まったのですが色がなかなか決まりません。 思い余って子供達に選ばすと「黒!」という答が・・・ ちょっとやんちゃちっくな感じかなあ・・・まあいいかっと 思いふと・・黒は車体が暑くなるのか???クーラーの効きは?? など違う意味で気になることが出てきました! どんな意見でも結構ですのでどなたかアドバイスください! またタント購入されたかたどんな色にしました?

このQ&Aのポイント
  • EP881A本体のパネルからスキャンしようとすると、ネットワークにつながっているPCが表示されず、PCへの出力ができません。
  • PCからは印刷やスキャンはできていますが、EP881A本体のパネルからのスキャンができません。
  • 再検索をしてもネットワークにつながっているPCが表示されず、どう対処すればよいかわかりません。
回答を見る