• ベストアンサー

販売モラル違反?

ウインドショッピングで見たものや、お店の中の陳列物を撮影して、それを自分のホームページやオークションなんかに載せて、一般に販売することは、何か問題がありますか? 注文が入れば、それらお店から仕入れて売るという感じで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

陳列はそのお店のデザインの一部なので著作権が発生しますね。なのでその写真は使わないほうがよいでしょう。 ちなみにヤフオクだと http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/prohibition-sell/14.html >注文、落札者の入金を商品調達に充当することを前提として出品すること が禁止されてます。オークションストア以外の個人が自転車操業できなくなってます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

連鎖販売取引 なので、ダメ。 販売のあっせん・・・に当たる。 マルチじゃないよ! 特商法により定義されている連鎖販売取引に該当すれば 法の規制対象になるため 販売組織全体がマルチ組織であるか否かは問いません。