• ベストアンサー

見えない手、巧みな手とはどのような意味か?

テストで出るそうなんですが、よくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

元々はアダムスミスの「国富論」から出た用語で、市場経済に任せておけば社会は自動的に調和が保たれる、従って政府は介入すべきではないとして「小さな政府」という意味にも使われました。

参考URL:
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020327221636100

その他の回答 (1)

回答No.2

需要と供給のバランスが自動的に調整される ことです。 ある製品(商品)が世に登場したとします。需要者は こぞって買い急ぐので、供給者は利益回収のため 当該製品の増産を行います。この動きに同業他社も 追随します。 時間が経過すると供給過多になるので、供給者は 在庫調整の段階に入ります。すると供給価格は下落 していきます。 結果、需要者が買ってもいいと思える価格と 供給者がまぁ売ってもいいという額に落ち着きます。 経済学者アダムスミスが唱えました。