• ベストアンサー

見えない手、巧みな手とはどのような意味か?

テストで出るそうなんですが、よくわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

元々はアダムスミスの「国富論」から出た用語で、市場経済に任せておけば社会は自動的に調和が保たれる、従って政府は介入すべきではないとして「小さな政府」という意味にも使われました。

参考URL:
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=opi&cont=opi0&aid=20020327221636100
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

需要と供給のバランスが自動的に調整される ことです。 ある製品(商品)が世に登場したとします。需要者は こぞって買い急ぐので、供給者は利益回収のため 当該製品の増産を行います。この動きに同業他社も 追随します。 時間が経過すると供給過多になるので、供給者は 在庫調整の段階に入ります。すると供給価格は下落 していきます。 結果、需要者が買ってもいいと思える価格と 供給者がまぁ売ってもいいという額に落ち着きます。 経済学者アダムスミスが唱えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手が疲れない書き方

    授業中や、勉強中など、長時間(約30分以上)ものを書いているとすごく手が疲れ、やがて痛み始めます。テスト中でさえ痛み始めて、困ってます。(おかげでテストの前半と後半は全然違う字に…) 今までシャーペンは、細いもの、太いもの、金属製のしっかりした(ちょっと高い)もの、持つところがふにょふにょの柔らかいもの(α‐ゲルのようなもの)、といろいろ挑戦してみたんですが、どれを使っても長時間は耐えられませんでした。 また、「ボールペンのほうが摩擦が少ないから手に負担がかからない」と聞き、テスト勉強中はボールペンを使ってみたりもしました。でも、やはり痛み始めました。 現在は大学生で、高校生の頃のほうがペンを握ってる時間は断然長かったはずなんですが、当時は手が痛むことはなかったです。普段勉強せず、テスト期間だけに激しく勉強するからですかねぇ。。 字はあまり濃くないです。(こういうのを筆圧が高くないっていうのかどうかわかりませんが…)でも、自分で思うに、書くときに親指・人差し指・中指に力を入れすぎている気がします。もともと指がかなり長いので、そのせいかなぁとも思いますが。。 何かいい解決法や、書きやすい(疲れない)シャーペンなどがあったら、教えてください!!

  • 何かいい手はありますか?

    恋愛相談です。 大学生です。僕には好きな子がいてその子とは1ヶ月くらいLINEしているくらいの仲です。友達と複数人で映画に行ったり遊園地に行ったりしました。その頃その子には彼氏がいました。 彼氏がいない今デートに誘いたいと思い「~日遊ぼ」と誘ったのですがその時は「その日はバイトがあるし他の日も色々予定を詰めちゃったから学校のテストがおわたらだと嬉しいな」と言われその時はそれで終わりました。そしてまたしばらく経って話の流れで「ここのカフェ行きたいからテスト終わったら一緒に行かない?」と誘いました。そしたら「テスト終わったことをいいことにたくさんバイト入れちゃった」と言われ断られてしまいました。 これはやっぱりただの友達としてはいいけど異性としては見れないから断られてると言うことでしょうか? 僕はその子に彼氏がいる時から好きで一時期忘れようと思いましたが忘れられず今に至ります。なので少なくともそんなに簡単には忘れられないと思います。別にまだ告白すらしていない状態なのでスッキリすらしません。自分磨きをし振り向いてもらうよう努力するのも一つの手だと思うのですがあまりしつこくして嫌われたくもありません。皆さんならどうしますか。 参考にしたいので意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • さす手ひく手と言う意味ですか?

    さす手ひく手と言う意味ですか? 静かで、ゆっくりした舞いなのに、さす手ひく手がぴたりと決まる その。。さす手ひく手と言う意味ですか?

  • 手を繋ぐって意味は・・・?

    同じ会社の気になる人と先月から2回食事に行って、休みの日は3回デートみたいなことをしました。プールに行ったり公園でのんびりしたり。デートの時には必ず手を繋いでるし、はたから見れば仲の良いカップルに見えると思います。プールに行った時には肩や腰に手を回されたりするし・・・。これって一体どう思われているのでしょう?友達?それとも・・・? でも私には別れたいけど別れてくれない彼氏がいて、今話し合いの最中なんです。 そのことも知っているので、この前デートした帰りに車の中でぼんやり遠くを見ていたら「彼氏のこと考えてるんとちゃうん?」って言って手を伸ばしてきて手を繋がれました。そのままずっと家に着くまで手を繋いだままでした。これってヤキモチでも焼いてくれてたのでしょうか?彼氏のことなんか考えるなって意味だったのでしょうか? 私のことをどう思ってくれているのかよくわかりません。 その人は32歳なので付き合うとか好きとか言うような年齢ではないということでしょうか?それとも私は9歳も年下だし、ただの遊び友達なのでしょうか?さりげなく聞くとうまく交わされてしまうので気持ちが読めないんです。こんな関係どう思われますか?教えてください。お願いします。

  • [これを使わない手はない]は何の意味ですか。

    今日本語を勉強していますが、 [これを使わない手はない]は何の意味ですか。 「手はない」は一つの慣用句ですか。 お願いします。

  • 手を繋ぐ意味

    すごく仲のいい女友達がいるのですが ぜんぜん付き合ってはいないんですけど 遊んでるとき、手をつないだんです。 最初、私から「ちょっと失礼~、はぐれるとまずいから」と言って 繋いでしまったのですが 繋いでるときに、「初めて手を繋ぐの許したんだよ? 前の彼氏には許さなかったんだ♪」 と女の子は言っています。 私は好きとは言うつもりですが、まだ言ってないのです。 こんなとき、女の人はどんな気持ちなんですか?

  • 手差しの意味

    [9]-3)周期的点検箇所 a.チェーンの延び具合 (給油は2週間に1回  #120マシンオイル) b.開放ギアへの給油 (1週間に1回手差しにて #120マシンオイル) c.ボルトナットの緩み (1月1回) 以上の内容ですが、「1週間に1回手差しにて」の手差しって手で塗るという意味でしょうか? 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

  • 手のつなぎ方に意味はあるでしょうか?

    好きな人がいます。彼は恋愛に対して慎重だと言っており、次に付き合う人は結婚する人、と決めているようで(彼は30代後半です)、まだ付き合っていません。 しかしデートはここ2ヶ月ほど順調にしており、ディズニーや初詣、彼の誕生日も先日2人でお祝いしました。腕を組んだり、手はつなぎますが、それ以上はありません。恋愛に慎重だ、と彼が言っているので、あんまり自分の気持ちを押し付けて焦らせてもうまくいかない気がしており、バースデーカードやバレンタインを渡すときに、遠まわしに気持ちがあなたにあるよ、ということは伝えているつもりですが、好きだとはまだハッキリ伝えていません。 彼からはあまりアクションはなく、デートの約束も基本会っている時に、○○行きたい、というようなことを私が言ったりして、じゃぁいつ行く?という感じで決まっています。他の日に彼から連絡が来ることも基本殆どありません。私とは一緒にいて楽しい、とはよく言ってくれています。 そんな感じでデートを重ねており、始めは普通に手を握手のような形でつないでいたのですが、先日彼の方から恋人つなぎでつないでくれ、それからはなんとなく手をつなぐ時は恋人つなぎでつないでくれるようになりました。 まだあまり彼の気持ちがよく分からないのですが、これは徐々に心の距離が近づいていると考えてもいいのでしょうか?それとも深い意味はないのでしょうか・・?恋愛の話を聞いていると、まじめすぎるくらい考え方がまじめなので、遊んでやろう、というような気持ちは全くないと思いますが、何にも考えていないような気もします。 皆さまのご意見を聞かせて欲しいです!

  • 手を繋ぐ意味とは?

    以前知り合いに紹介してもらった方と初めて会いました。 居酒屋に行って、帰りに散歩がてら歩いた時に「手つながない?」と聞かれたので繋ぎました。 話をしててもまぁまぁ良い感じだったので、今後を期待しても良いのかな?と思っていましたが、その後1週間連絡がありません(´・ω・`) こちらから連絡してみても良いのですが、何だか一人でキュンキュンしてたのがバカみたいです(;_;) 男の人って、何とも思ってない人とでも手は繋げるものなのですか? 乱文長文すみません

  • 手の意味がわからない

    ペーパーではなく実力初段を目指す級位者です。 戦法を勉強するために棋書を読んだりしています。 指し手を進めていく中で、その一手の意味がわからないときがあります。 ポイントとなる局面ではなく、その途中のなんでもないところの手。 だから解説もありません。 プロが書いている手ですからきっと意味がありますよね。 指す手のねらいが。 例えば隣に有段者とかがいて、この手の意味はこうなんだよ、などと 解説してくれると、へーそうなのか、なるほど、などと 感動してよく頭に入ったりすると思います。 皆さんはそういったところどう解決されているか伺いたい。 よろしくお願いします。