• ベストアンサー

[これを使わない手はない]は何の意味ですか。

今日本語を勉強していますが、 [これを使わない手はない]は何の意味ですか。 「手はない」は一つの慣用句ですか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

手>てだて 手段 方法の意味です。これを使わないと云う方法はない 当然使うべきだ。といういみです。「これよりほかに手がない。」などとも使われます。

その他の回答 (2)

• toko0503
回答No.2

「これを使わない(なんてやり方)は(考え)ない」 →「これを使うやり方を考える」 →「これを使うべきだ」

• TinyPine
回答No.1

この場合の"手"は 手段、方法、手法の意味です。 使わない手は無い -> その手法を使わない事は無い -> 使うべきだ 私は文法には疎いのですが2重否定だと思います。 使わない事は無い 即ち 使うべきだ。 例えば見たい映画の割引券があったとします。 その映画を見たいのですから、 この割引券を使わない手は無い。 当然割引券を使う。 と成る訳です。