• 締切済み

彼氏との付き合い方

彼氏との付き合い方が分かりません。 私の彼は次男なんですが、いつも長男と比べられ親(特に母親)の愛情をあまり受けずに育ったようなんです。 「どうせ他人は自分をいつか裏切る」と人(私を含め)を信頼、信用することがでません。 親の愛を受けずに育ったせいなのか私にちょっかいをかけてきたり わざと私に怒られるようなことをして 常に私の気を引こうとしています。 私も常に構って欲しいタイプなので普段はそれはいいんですが、 私が機嫌が悪いときや喧嘩中のときまで、そのような行動をしてきます。 私は仕事で忙しかったり、喧嘩中でイライラしているので 彼がわざと怒られるような常識はずれの事をしても、 いつものように怒る気にはなれず 「はい、はい」と軽く流すんですが すると、彼は「やっぱり君は俺の事なんてどうでもいいんだ」「元カノはそんな風には言わなかった」 などと言い彼の機嫌が悪くなります。 かといって、私が彼の意見と違う事を言うと 「君は絶対に違う」 「俺には沢山の人生経験があるから分かるんだ」 「君は馬鹿だから分からないんだよ」 などと言います。 私もその言葉や根拠のない自信にイラッっとして自分の意見を譲らないので喧嘩になってしまいます。 彼は自分を叱ってくれるような母親の様な存在を私に求めているのか、 それとも彼をいつも肯定してくれる様な存在を求めているのか、 彼が私に何をして欲しいのかが分かりません。 どなたか彼との良い付き合い方のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.4

>彼との良い付き合い方のアドバイスをお願いします。 彼は「あなた」を求めているんじゃないでしょうか。 あなたが考えている「○○のような存在」は含まれていません。 ただ、あなたであればいいんじゃないですかね。 だから今のままケンカしてていいんだと思います。 あなたは「人を信用できない」という彼の抱える問題を知っていますよね。 どうしてそうなったのか、も。 それが彼のコミュニケーションの取り方であることもわかっている。 あとは彼を理解して受け入れることができるかどうか。 このまま彼が変わらなくてもいい、と思えるかどうか。 >彼が私に何をして欲しいのかが分かりません。 肯定も否定もする必要はなく、ただ「そういう人なんだ」と 認めてあげればいいんじゃないでしょうか。 それさえできていれば、彼とケンカしたときも、 少しはストレスが軽減されるかもしれません。 そしてそれが彼に伝わったとしたら、 もしかしたら彼が変わるかもしれない。 そう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ragaX2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

私の彼も同じ様な家庭環境で育ちました。 私もバカだとよく言われます。 ホントに甘えてるだけですよ(^^; 誰だって愛されたいのは同じなんですから兄弟で比較したってしょうがないと思います。 実際に彼の親御さんに会われたのですか? 私は実際会って全然愛情貰ってるじゃん! と思いました。 彼の勝手な被害妄想でした(--;) でも本人は気付かないんですよね。。。 もう少し客観的に自分を見れたら良かったんでしょうが、出来ないんですよそういう人は。 人を見下す事で自分が優越感に浸りたいだけなんです。 それが相手を傷つけていようとね。 でも嫌われたくないから親の言うことは聞くんですよ。 面倒臭いことこの上ないですよ(^o^;) 解決策は正直分かりません。 何を言っても否定されるし言うだけ無駄なのかもしれません。 一度どん底に突き落とされる経験をしないと変わらないかもしれないですね。 解り合えないなら別れるしかないと思います。 どちらかが我慢しても限界はいずれ来ますから。 いろんな経験をしたと言われましたがその経験にもよりますしね。 彼の言うことに肯定しても調子に乗るし否定したらキレるしで疲れますね。 要は器が小さいんですよね。 親からきちんと愛情を貰ってる事が分かれば変わるかも知れませんが。。。 親御さんに協力してもらうのがいいかも知れませんね。 第三者に入ってもらうのもいいと思いますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

悲劇のヒーロー感が強い彼ですね、、 大変ですね。 私も家庭環境ではかなり苦労したので彼の気持ちがまったくわからなくもありませんが、 それにしても彼は甘え過ぎでしょうかね? いつまでも傷ついただの家庭環境のせいにするのは、大人げないというか子供ですね。 彼なんかより大変な環境の人は山ほどいますし、つらい思いをしていてもそれを誰かにぶつけたりしない人はたくさんいます。 つらい思いをしたからこそ、優しく出来たりおもいやりを持つことができると思います。 彼は自分よりは幸せに生きてきたであろう人に対してただひがんでやっかんでいるだけですよね。 と、まぁ厳しい意見はこれくらいにして、、、 そんな彼を見放せないのもわかります。けど、ただほんとに甘えているだけですよ。 馬鹿なんて人にいうなんてほんと子供みたい。 で、対処ですが、 まず、あなたが彼を思っていることを十分に伝えてから、彼にあなたの本心をいうことだと思います。 あなたのことは大切に思っているし、好きだし、うまく行かせたいと思うけれど、 過去のことや家庭環境は私にはどうすることもできない、変えられない。どうしようもできない。 理解したい気持ちもあるけれど、あなたの経験したことはわからない。 それをずっと言い続けていつまでも同じ土俵で話すことができないなら、私はどうしたらいいかわからない。 ずっと腫れ物に触ったように扱われる、それでもあなたはいいの? 私はあなたの傷には配慮したいと思うけれど、対等にものをいいたい。萎縮しても良い関係は今後築けないと思う。 と、いったニュアンスで伝えてみてはどうでしょう。 私も少しは彼の気持ちわかるので、もしそういう風に言ってもらえたら考え方を改めるかもしれません。 がんばってくださいね。

kysrmkn5a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の全てを受け入れようとするのではなく、理解できない事、分からない事は無理に分かろうとせずに お互いに分かり合おうと努力する事が大事だと思いました。 彼と私の関係には言葉が足りなかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.1

その状態で良い付き合い方を考えるのが難しい。 そういった行動や言動に対し「別れる」と言えば多少改善されるのではないですか? 「やっぱり君は俺の事なんてどうでもいいんだ」 と言われたら 「本気でそう思ってるの?」 「元カノはそんな風には言わなかった」 と言われたら 「ならヨリをもどしたら?」 結局、そういう都度あなたが彼に「そうではない」と一生懸命説明しているのでしょう。 それに胡坐をかいて調子に乗っているだけです。

kysrmkn5a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にblack1971さんが言う通り「そうではない」ということを説明してしまうんです。 彼は私との関係に自分が優位な立場にいると天狗になっているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が元カノと私を比べる(長文です)

    彼とは付き合って4年目になります。が、いまだに彼氏は前の彼女のことを口に出すことがあります(ホントにたま~にですけど・・)。それは喧嘩をした時。いくら喧嘩したからといって、前の彼女はこうだった・あーだった・・と、私と比べてその彼女のことを褒めるんです。その彼女とは同棲していたらしく(ちなみに私たちも今同棲してます)、しかも性格もかなり優しく、大好きだったみたいなんですね。でも就職の関係で遠距離になってしまう・・というのが理由で、泣く泣く別れたようです。それもあってなのでしょうけど、まだ忘れられないのか、よっぽど好きだったのか、4年もたった今でもその彼女のことを話すんです。でもそれは私にとってかなりつらいことです。もちろん素晴らしい彼女だったんでしょうし、私がダメなとこいっぱいあるからだとはおもうんです。でも私は私であって、誰かと比べられたくはない。彼氏は私と結婚したいと言います。お互いの親に挨拶にも行きました。でもこの元カノの存在が常に気になってしまい、例えば元カノが好きだったものは全部認めたくない!とか、こんなの子どもっぽいんですけどそんな風になってしまいました。彼はその元カノのことをいまだに好きなんでしょうか?好きではなくても気になってるんでしょうか。私はもう元カノの存在を気にしながら付き合っていきたくありません・・。

  • 彼氏を疑ってしまいます

    彼氏の事を相当疑っています。 未だに元カノと連絡を取っています。 7年程付き合った彼女で、別れて3年位になるそうです。私とは付き合って9ヶ月です。 同じ職場だったので、知り合ってからは3年位になります。 職場でも良く【誰か友達紹介して】と言われてました。 彼女とは結婚出来ない理由があると言ってて・・・彼女はバツイチ子持ちと言ってました。 紹介してとか言われていたので元カノと別れてはいたみたいで、前向きに恋愛をしようと してるんだとは思ってました。 現在自分が付き合うこととなり、元カノの存在にこんなに苦しむとは思いませんでした。 彼氏と元カノが会っている様な気がするんです。 今年の正月に友達とかを含め元カノとも会っていたようです。 この時に始めて元カノの存在を知り、連絡を取っていることを知りました。 ココからずっと疑ってます。 現在は彼氏も疑われすぎて冷めてます。私もどうしたらよいのかわかりません。 好きと言う気持ちがあるのかもわからないのですが、別れたくはないんです。 彼に気になる事は聞いてもいいけど、なんでも元カノに繋げるのは辞めろと先日言われました。 会ってもないし、俺に気持ちもない、たまに向こうから連絡が来るから連絡とってるだけ と言います。 今は本当に良い友達で関係を切るなどは嫌なようです。 私が元カノの存在を疑い始めの頃、お前が元カノ元カノ言うから俺も変な感情になると言ってました。 今本当に会うたびに元カノといってます。私が2人が会うような方向にしてしまているのかなと思います。が、彼は会っていないといいます。 外泊などしている事があるので確実に会ってると思うんですが、友達の家と言います。 朝違う道から出勤しただけで、どこかに泊まったからでしょ??と聞いてしまいます。 言われたくないならいつも同じ道から来ればいいのに、彼の休み明けは違う道から来ます。 何も考えてないんでしょうか??道位変えるとはいいますが、本当にたまーに変えるんです。 それが休み明けとなると、家からではなく違う所から来たとしか思えない。 でも私が道を変えたんに気付くのは彼もわかってるのに。。。 何もやましくないから何も考えずに行動しているのかな。。。疑われてヤバイと思うなら徹底的に隠しますかね?? 彼に聞いた事があてて、私が疑うけど何にも考えてないやろ??と聞きました。 (たとえば私がコレを見つけたら、疑われるから隠さないと・・・とか) 彼の返事は うん。何も考えてないといいました。 ある意味何も怪しくないからかなと思うんですが、疑っている私の目からは 怪しい事ばかりで、私が気になってしまうような事ばかりなので、別れたくてわざとやってんのかなとかおもってしまいます。 彼は今冷めきってます。私はそれでも元カノの存在が不安でたまりません。 浮気している感を感じても、現場や証拠がない限り胸に秘め、問い詰めないほうがいいんでしょうか?? お互い今愛情を感じずにいます。彼も信用されてないと自覚してます。 元カノの事など気にせず、会っててもいいやと思い接していけば、自分も彼に愛情沸いてくるでしょうか??彼も私に愛情が向きますか??? 今は疑われすぎて彼も本当に元カノに会ってるかもしれません。 でもそれを又問い詰めると別れる事になるだろう。。。。 私はどうしたらよいのでしょうか?? 自分で自分がわかりません。

  • 彼氏と別れる決断がつらいです

    ことの発端は、今年の3月ごろに彼の元カノ関連で少し喧嘩をしました。私と付き合って3ヶ月めの頃です。 元カノはわたしの存在を知ってるにも関わらず電話かけてきたり、迎えに来てって言ってきたりと わたしはその時に彼に嫌だという気持ちを伝えました。彼は大丈夫やから迎えに行かへんし信用してほしいと言われ信じていました。 がその後、彼の方から接点を持ちに行ってることに気づき、そのことで話し合うことにしましたが、何故か逆ギレ?され、これ以上喧嘩になることが怖かったのでその時は自分の中で許すことにしました。 ですが、その後も電話も普通にかかってきて、インスタグラムをブロックしてほしいと言ったのですが、なかなかしてくれませんでした。 ほんとに何度も元カノのことで喧嘩しました。 わたしはしっかり話し合いたいのにいつも、彼は投げやりな感じでした。 俺が悪かったからもういいよ。 俺と居ってもしんどいやろ?離れた方がいいんちゃう?と言われ、別れることの方が辛かったので、それ以上は何も言えませんでした。 そして後から電話やラインしてたこと、、迎えにも行ってたことを知り、彼はわたしにずっと嘘をついていました。 嘘だと分かった時は本当に辛かったです。 別れた方が良いというのは分かってるのですが、気持ちが追いつきません。 元カノを迎えに行ったり、電話をしたりしてた理由は、心配だから、それだけ。と言われました。 わたしの辛かった気持ちをどれだけ伝えても彼には伝わってない気がしてます。 本当に彼が何を考えてるのか分かりません。 元カノの方が大事だと思ってるのでしょうか?

  • 彼について

    彼について質問します。同棲して4ヶ月になりますが最近元カノから頻繁ではないのですが、連絡があるようになりました。それを問い詰めたり怒ったりして私がイライラしています。喧嘩しても仕事から帰って来るときお土産を買って来てくれたり私が寝ていたら起こさずギュってしてくれたりします。昨日も仕事にいくまえにちょっと喧嘩になり、今朝は仕事から帰って来るときちょっと違う様なきがしました。疲れていたのかもしれないのですが、不安に思っている次期なので少しの事でも気になってしかたありません。彼は私が男性と連絡したり、すると機嫌が悪くなり携帯は常に見られます。それは私も許しています。束縛は結構します。今彼の気持ちが全然わかりません。元カノが好きなら戻って私と別れてって言っても何もいいません。私が機嫌悪いと機嫌をとって来たりもします。お風呂も毎日一緒に入ります。でも元カノが頭から離れずおかしくなりそうです。私は彼に対してどのようにしていたらいいのでしょうか?別れたくはありません。また元のように仲良く喧嘩しないカップルに戻りたいです。アドバイスお願いします。長文、乱文失礼します。

  • 彼氏に騙されているの?

    こんにちは。 彼氏との事でどうかなりそうで…。 私…40 彼氏…40 共にバツイチ。 現在私のマンションで同棲中。 (彼氏はアパート借りてるがほぼ私のマンションで生活) 元カノ…(今彼女かも…)…26才 現在彼氏と元カノは遠距離浮気中。 以前にも似たような質問させて頂いてますので、詳しくは履歴見ていただけると分かりやすいかと思います。 以前浮気がバレた時にlineを見せてもらいました。 それが、今も続いています。 彼氏は、ネット上だけで、あとはもう会ったりしないと話しているのてすが… 怖くなり…携帯をこっそり見てしまいました。 そこには、元カノは独身と聞いていたのに、実は結婚していて…震災で家族が皆亡くなって…一人ぼっちになったからと聞いていたのに…実はご健在で… もう元カノも、浮気ではなく、本気になってしまっている様で… 来月お母さんに離婚の相談してみるっと。 それに対し、彼氏は…近くにいれなくてごめん。お前1人にそんな事させて…側に居れば俺も一緒にお母さんを説得するのに…と。 私と彼は…この先一緒になろうと…何度も話をしています。 元カノとのlineを見て、元カノと一緒になるつもりで、私はそれまでのつなぎ?と喧嘩にもなりましたが、その都度、彼氏は…ヤツ(元カノ)とはそうゆうんじゃない!やつとの先は無いから…だから俺は自分のアパートがあっても、お前の所に帰ってきてるんだ…と。 彼氏からは、震災で親も友達も失った元カノが、来年結婚するらしい。それまでお互いの思い出作りしてるだけだと。 震災で連絡が途絶え、俺だけ幸せになるわけにはいかないからと。 来年元カノが、無事結婚するまで辛抱して欲しい… そう聞いていたのに… 元カノはすでに結婚していて、親もいる。 今まさに離婚して、彼氏の所に来ようとしている。 私には何がなんやら…。 彼氏の嘘には、今まで本当に泣いてきました。 元カノとの三角関係も、寝れないほど泣いて、悔しくて…情けなくて…寂しくて…。 けれど、彼氏が言うように、来年の元カノの結婚までがまんすれば… 毎日私の所に帰ってくるのは、私との事を考えてくれているからかな…と考えたり、馬鹿ですが、まだ好きです。 でも…。 もうすぐ元カノが離婚に踏み切る…。 そうしたら…。私はなにかしら理由を付けて…捨てられるのでしょうか…。 そうなったら、見知らぬ土地で40の私は… そうなった時の孤独と不安。 今までの会話や、将来の話はいったいなんだったんだろうって 切なくて…悔しくて…情けなくて…。 元カノは私の存在を知らないらしく… いっそ…電話して私にも同じ事言っている…と 離婚してからでは、取り返しがつかない… よく考えて欲しいと伝えようかと…。 実際私も、彼氏が元カノと続いていると知っていたら… 誰も知らない土地になど…来なかった。 そのまま遠距離してたかもしれない。 だんだん愚痴になってきてしまってすみません。 明日、真剣に彼氏と話そうと思っています。 彼氏からしたら、私からこうゆう話を持ち掛ければいつも逆ギレ…でも今回は、元カノが離婚に踏み切っていることで、私と別れる切っ掛けを探しているかもしれません。 二人の生活は、とても楽しく…馬鹿言い合ったり、のんびり過ごしたり…。 とても幸せです。 浮気とゆう事実がなければ…。 まだ別れたくない自分がいて…。 馬鹿なのは分かってるのに…。 明日話をして、その内容を内緒で録音しようと思っています。 そして、離婚を焦る元カノに聞いてもらおうかと。 自分がどうかしてるのは、分かってます。 けど…。私が騙されてるの?元カノが騙されてるの? 元カノが騙されてるのならば、離婚をする前に教えてあげたい。 今興奮してます。 文書ごちゃごちゃで、すみません。 皆さんの冷静なご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 彼氏のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 私と彼(4つ年上)は20代のカップルで学生時代からずっと付き合っています。 彼には私の前にも長く付き合っていた同級生の女性がいて、 今年に入ってからその女性にひどく嫌がらせ(ありもない噂・悪口だったり)をされました。 直接、罵声も浴びせられました。 私は彼に疑われました。(男と二人で飲みに行ってたとか本当?とか・・) 全部嘘だとしっかり話して、二人の間では解決しました。 そして、もう二度と、元カノとは関わらないと約束しました。 実は嫌だと言っていたのに彼と元カノは連絡をとっていて、 こうなってしまったんです・・。 しかも、彼女にバレるとまずいから・・・と、二人でこそこそとやりとりしていました。 その時期彼はとても忙しく、でも私とはケンカばかりで上手くいっていなく。 なので元カノに少し逃げてしまったんだと思います。 しかしそのことが元カノの気持ちを少し変えてしまったんでしょう。 でもそのおかげで、彼の友だち周りは私のことをよく思っている人がいません。 元カノさんが、彼の友人周りにすごく私の悪いことだとか噂だとかを話したようです。 「お前の彼女めっちゃ性格悪いらしいじゃん・・」とか 「ほんとにその子と結婚していいの」だとか 散々言われてます。 彼は「イイコだよ」とか「誤解だから」だとか言ってくれていますが 正直なんの効果もありません。悪い女に騙されたかわいそうな人だと思われてます。 はじめはお互いが愛し合っているから、周りにどう言われていても関係ない(これは彼の意見です)。 と思っていました。 しかし最近結婚のお話が進んできたにつれて(親もokを出しました) 彼が結婚することを、彼の友人周りは誰も祝福しません。 これって、幸せなんでしょうか? 本当にこれでいいんでしょうか? 私は結構気が弱く、元カノさんに浴びせられた罵声や人格否定のような言葉を たまに思い出して暗くなってしまいます。イライラもします。 忘れればいい話でしょうが、全く忘れられないんです。 私と彼の間には本当の愛があると思います。 傷ついた私を見て、彼は私に指輪をプレゼントしてくれたんです。 来年結婚しようと、親にあいさつにまできてくれました。 しかし、私には彼の斜め後ろに元カノさんが見えるんです。 いつもチラチラと、私の視界に入ってきます。ツラいです。 どうすれば忘れられるんでしょうか? 彼の携帯が鳴ると、もしかして元カノさんかも・・・と思ってしまうこともあります。 こんなことになっているのに、彼は元カノさんをかばう様なことを言ったりするし。 男性は仕方がないんですかね・・。でも元カノさんをかばわれると嫌な気持ちになってしまう。 どうして?って、なんで私を守ってくれないのって、、。。 悲劇のヒロインですね^^; きっと答えはでないとは思いますが私たちを全く知らないみなさんの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 元カノを忘れられない年下彼氏との恋愛について

    現在、4歳年下の彼氏がいます。付き合ってもうすぐ2ヶ月になります。しかし、彼氏には忘れられない元カノがいます。付き合う以前からその事は知っており、「待ってる人がいる。」と言っていました。それを知った上で、連絡をしていましたし、彼が傷ついたことを自分が癒してあげたいとも思いました。交際は彼からの告白で始まりました。「忘れられない人はいる。その人が帰ってくるかもしれないし、来ないかもしれない。でも今は貴女が好きだ。落ちつく。」と言われました。それなのにやはり元カノが気になってしまい、不安です。やはりずっとこのままなのでしょうか。私は彼の寂しさを埋めるだけの存在でしょうか。かけがえのない存在になることは難しいのでしょうか。ご意見聞かせて下さい。

  • 彼氏が元カノへ連絡を取ることについて

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。 皆さんのご意見をお聞かせいただきたく、投稿しました。 早速ですが、彼氏が元カノと連絡を取り合うことや、恋愛相談をするのは普通なのでしょうか? また、実際同じ状況になった場合皆さんはどうされますか? 私には半年程付き合っている彼氏がいます。 その彼は、私と付き合う数ヶ月前に、2年ほど付き合った元カノと別れました。 別れた理由はお互い嫌いになった訳では無いが、結婚という将来を考えるには難しい問題があった為だそうです。 彼は元カノのことを忘れるために出会いの場に行き、そこで私と出会い付き合うことになりました。 彼が私のことを好きでいてくれてるというのは、言葉や態度からも分かるのですが、元カノを褒める事や、元カノの話をする事が多々あり、付き合い始めの頃はいつも不安でした。 (元カノの話を聞きたくないと伝えた為、今では話さないようにしてくれています。) また、彼から、「昔は同棲に憧れていたが、元カノとの事で憧れは消えた。結婚前に同棲はもうしたくない」という話を聞き、彼氏との同棲に憧れを持っていた私は正直少しショックでした。 元々、私が嫉妬深い性格と言うのもありますが、上記のような出来事から、元カノへ対して嫌な感情でいっぱいで、辛く不安になることがありました。 だけど、今の彼女は私で、元カノは過去のことなのだから気にしないようにしよう。と前向きに考えるようにしていました。 また、最近になり、彼が同棲していた家から荷物を引き取ったそうで、もう元カノとの繋がりも無くなるのだと少し安心していました。 しかし、数日前、ひょんな事から、元恋人とは友達になれるのかという話を彼とする機会がありました。 その際に、元カノとは友達になれるの?と聞いたところ、「友達にはなれないけど、お互いのことをよく知っているから○○(私)との事を相談する事はあると思う」と言われました。 正直、元カノの存在を消し去りたいと思ってた為、かなりショックでした。 自分の話を元カノにされる事も、未だにお互いが理解者という存在でいる事も嫌でしょうがありません。 しかし、自分のことを理解してくれる存在が貴重で大切ということも分かりますし、元カノに相談することが彼にとってプラスになる事なら受け入れたいと思う考えもあります。 元カノへの嫌な気持ちと、受け入れたい気持ちで頭がごちゃごちゃしています。 元々、彼の方が年齢も精神的にも上で、私が子供っぽいため、大人になれるように頑張ろうと思って行動してきました。 この事も、受け入れられるように頑張るべきでしょうか? 感情的なまま書き込んでしまったため、読みずらい文章な上、長文になってしまいすみません。 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合って11ヶ月になる彼氏がいます。

    付き合って11ヶ月になる彼氏がいます。 私は20歳、彼は22歳でお互い学生です。 半同棲のような感じで彼の実家に泊っています。 最近は夏休みなので毎日泊っています。 私と彼は小さいケンカすることが多いです。 彼はあまり五月蝿く言うタイプではなく、私は思った事をハッキリと言います。 この間もいつもの様にケンカをしました。 その時、彼が怒りながら「別れよう」と言ってきました。 でも彼の機嫌もなおり別れはしませんでした。 彼は「色々とたまってた。結婚してるわけじゃないんだからお前に合わせなくてもいいかなって思った。たまには俺の時間が欲しかった。」と言っていました。 確かにケンカした時に私は「そういう所なおしてよ」と一方的に言っていました。 彼の性格をもっと理解すべきでした。 たまには俺の時間が欲しかったと言われた時 私「前の彼女と同棲してた時もそう思ったの?」 彼「元カノの時は思わなかった」 と言われてしまいました。 なんかとても悲しい気持ちになりなんで私じゃダメなんだろうと思いました。 ずっとラブラブなカップルさん達はけんかなんてしないんでしょうか? どうやったらラブラブになれるんでしょうか?

  • 自分を捨てるか、親を捨てるか。

    ずっと悩んできたことなんですが・・・ 私の親、特に母親なんですが、精神的に幼くて本当に困っています。 とにかく感情の起伏が激しくて、どんなことでも自分の思い通りにならないと気に入らず、何か少しでも気に入らないことがあると、怒る・わめく・暴れる・泣くなど、とにかく手がつけられません。 先程も急に無茶なことを言うので、とにかく冷静に説得しようとしたのですが、掴み掛かられて殴られて、「どうせ私が全部悪いって言いたいんでしょ。なら死んでやるわよ。」と突っ伏して泣くので、どうしようか途方に暮れてしまいました。家族は父と姉がいるのですが、こんなときは我関せずといつもどこかに消えてしまいます。 私が幼い頃からそんな調子で、とにかくいつもなだめて慰めて、親というよりまるで大きな子どもです。私が親のようです。 ですから、私の進学や就職などの時もすべて母のご機嫌次第という状態で、何をするにも母の言うとおりにしてきました。進学や就職、入る部活、休みの日にどこへ行くか何をするか、食べるもの、着るもの・・・なんでも自分が言ったとおりにしてもらわないと気がすまないのです。私が意見を通そうとすれば、また暴れて泣いて死ぬだの殺すだのと言うのです。私が大人になって譲歩して諦めるしかないんです。 でも、もうすっかり疲れてしまいました。 さっきの攻撃で体もボロボロですし、精神的にもそろそろ限界です。 とにかくいつ『嵐』が来るかわからないので、いつだって気が抜けません。とにかく機嫌を損ねないように常に気を張ってご機嫌をうかがっているような状態です。 このまま自分を殺してこの母を抱えて生きていくか、母を捨てて自由に生きるか・・・どうしたらいいでしょうか?