デジカメをパソコンに繋いだ時のドライブ認識について

このQ&Aのポイント
  • デジカメをパソコンに接続すると、ドライブとして認識されることがありますが、オールリセット後に認識されなくなることがあります。
  • 代わりにポータブルデバイスの一覧に表示され、通常のフォルダ構造ではなくなります。
  • ドライブとして扱いたい場合は、特定の設定が必要です。Windows7の場合、設定方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメをパソコンに繋いだ時ドライブとして認識して

ソニーのデジカメ、サイバーショットDSC-HX10Vを使っています。 写真を撮ったあと、そのデータをパソコンにうつすときのことで相談です。 最初にどのように設定したのかわかりませんが、前使っていた時は、デジカメをUSBケーブルでパソコンにつなぐと、デジカメ(というか中のSDカード)を一つのドライブとして認識してくれてました。 なので、ファイルの移動もエクスプローラー上でできるので大変便利でした。 ところが、デジカメの設定をオールリセットしたら、なぜかその後は、上述のようなドライブとして認識されなくなりました。 ドライブではなく、ポータブルデバイスの一覧に、DSC-HX10Vという具合にデジタルカメラの型番がついた名前で表示されます。 この中を見ても通常のフォルダ構造にはなってなくて、エクスプローラーで通常のようにファイルを扱えません。 前のようにただのドライブとして、エクスプローラーでファイルのやり取りをできるようにするにはどうしたらいいでしょうか? OSはwindows7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278036991/ 上記の情報を参考に、カメラの設定を「マスストレージ」に変更してください。

その他の回答 (1)

回答No.2

デジカメの設定で、MENU-設定-本体設定-USB接続設定を「Mass Storage」に設定します。