• 締切済み

デジカメの画像をパソコン取込際のトラブル

デジカメをパソコンにケーブルでつないで、デジカメの画像をパソコンに取り込む際、どのソフトでデジカメ画像を取り込むかという選択画面が表示されず、デジカメを外付けドライブとして認識してしまい、デジカメのフォルダ自体を表示してしまいます。 外付けドライブとして認識するのではなく、通常のデジカメからPCに取り込む操作をしたいのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? ちなみに、そのドライブのプロパティの自動再生の設定は、音楽ファイル、動作を毎回選択する に設定しています。

みんなの回答

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.3

じゃ、下にある、『動作を毎回指定する』のチェックを入れてみてください。いかがですか?

RobinRobin
質問者

補足

やってみます。色々とありがとうございます!!

回答No.2

>デジカメを外付けドライブとして認識してしまい、デジカメのフォルダ自体を表示してしまいます。 その表示された画像フォルダーをマイドキュメントなどの適当な場所にドラッグ&ドロップすれば、それで多分、取り込めると思うのですが。 その方法ではダメなのでしょうか? 間違ってたらゴメンなさいね。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.1

OSはXPですよね? ということは、 1、デジカメを繋ぐ 2、外付けドライブとして認識されていれば、エクスプローラなどで、そのドライブのプロパティを開く。 3、『プロパティ』の中に『自動再生』というタブがあるので、それを開く。 4、ファイルの種類を選ぶ。この場合、画像に合わせてください。すると、下の『動作』欄に『実行する動作を選択』のチェックが付いていれば、ご希望のプログラム選択がでると思うんですが、いかがでしょう。

RobinRobin
質問者

お礼

遅くなりました。とりあえず、デジカメをつないで、Fドライブに対して、プロパティの設定をしました。しかし、適用→OK としても、設定が保存できないのです。もとの設定に戻ってしまいます。もともとの設定は、「音楽ファイル・毎回動作を選択する」になっています・・・。何か解決方法ありますでしょうか?

RobinRobin
質問者

補足

残念ながら、これでも解決しませんでした。設定はしたものの、デジカメをケーブルでつないで、電源を入れたら、また、デジカメ内のフォルダを表示してしまいます・・・。他になにかいい方法ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 「動作を毎回選択する」画面も出てこないし自動再生もできません

     現在、内臓のCD/DVDドライブは故障中で外付けのCD/DVDドライブを使っているのですが、 DVDやAudioCDと認識されてるのに動作選択画面が出てきません。 こっちは急がなくてもいいのですが、  問題は外付けHDDの動作選択画面が出てこない事です。 こっちは動作選択じゃなくて自動再生でフォルダ表示させたいのですが、できません。 プロパティから自動再生の設定を確認しても、 ●ちゃんと「動作を毎回選択する」にチェックが入っています。 ●自動再生に設定しても自動再生されません。 ●一旦自動再生にして「動作を毎回選択する」にチェックしたり  「規定値に戻す」で戻したりしてもだめでした。 他にも ●デバイスマネージャーから削除して再認識 ●レジストリも確認したんですが、  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Cdrom   の AutoRun は 1 に  HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer   の NoDriveTypeAutoRun は 00000091 にちゃんとなっています。  (この数値だとちゃんとできるみたいなのですが…) ●別のパソコンではちゃんと動作選択画面が表示されるので、  多分パソコン側の問題だと思うのですが…… で、何かもうお手上げ状態なのでどうすればいいかわかりません。 どうすれば動作選択画面を表示させたりや自動再生ができる様になるのでしょうか?

  • デジカメデータの取り込みについて

    Vistaにおいてのデジカメデータの方法についてお伺いします。 XPの場合、メモリーカード(SDカードなど)を認識すると自動再生が始まり、「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選ぶと、メモリーカード内の写真が一覧に出て、その中から保存するデジカメデータを選択し、写真の名前とフォルダを指定すると、そのフォルダに保存されます。 例えば、メモリーカードに10枚のデジカメデータがあり、写真の名前を「風景0906」とし、パソコンの「Dドライブ」にある「風景」というフォルダに指定すると、そこに「風景0906 001」から「風景0906 010」で保存されます。 XPのように簡単シンプルにデジカメデータを移動する方法はあるでしょうか? Vistaになってからかえってややこしくなった感がします。

  • デジカメの画像が見れません。

    こんにちは。 デジカメで撮った写真がパソコンで「プレビューを利用できません」 と表示されて見れません。 こうなった経緯を説明しますと・・・ 京セラのデジカメで今まで撮影していました。 壊れたのでカシオのデジカメを購入。 京セラで使用していたSDをそのままカシオのデジカメへ入れて撮影。 SDカードには京セラで撮った画像の後にカシオの画像が続けて保存されていた状態です。カシオデジカメで再生すると京セラデジカメで撮影した画像も再生してみることができてました。 そして、パソコンに画像を保存しようと思い、いつものようにプリンタに付いてるSD挿入口に入れてパソコンに送ろうとしたところ画像の枚数も減っていてすべてが「プレビューを利用できません」と表示されてみれません。何枚減ったのかはわからないのですが見ただけで明らかに減っていました・・・。 ペイントでも駄目でした。 再度SDカードをカシオのデジカメと京セラのデジカメに入れて再生したら、「こもファイルを再生できません」となってしまいます。 リムーバブルディスク→DCIMフォルダ→103KCBOXフォルダと104CASIOフォルダに分かれています。拡張子はKIF_0890.JPGです。 プロパティをみるとあまりみたことない「アーカイブ」というところにチェックが入ってます。 データーが壊れてしまったのでしょうか? 今試しに撮影してみて、パソコンで見てみるとちゃんと見れるのですが さっきまでSDに入っていた画像だけがみれなくてなぞです・・・ もう復元できないのでしょうか?

  • デジカメの画像取り込みについて質問

    デジカメの画像の取り込みについて質問します。 Windows7を使用しています。 デジカメのSDカードからパソコンに取り込むとき、最近までSDカードをUSBケーブルでパソコン接続すると、「画像の取り込み」と「写真とビデオの読み込み」が表示され、「写真とビデオの読み込み」を選択して行っていました。 ところが、今回から「画像の取り込み」のみが表示されてしまいます。 フォルダー名やファイル名、接頭辞を指定したいので「写真とビデオの読み込み」を使いたいのですが、 どうしたら良いか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドライブのプロパティ設定

    ドライブのプロパティ設定(自動再生部分)を変えようと思い、エクスプローラーでドライブのプロパティ-自動再生を変更し、「適用」「OK」を押して、変更しましたが、有効になりません。再度、プロパティの設定を確認したところ、元の設定に戻っていました。なぜ、有効にならないのか、有効にする方法を教えてください。(デジカメをPCに取り込む際フォルダ表示がされてしまっているので、プロパティ「動作を毎回設定する」に変更させたいのです。)

  • パソコンがデジカメを認識しない?ので画像取り込みができない

    質問させていただきます。 デジカメからパソコンへ画像を取り込もうとしました。 それまではUSBケーブルを繋げば自動的に取り込みできていたのですがそれができなくなってしまいました。(ケーブルを繋いでも電源を入れても無反応に)  Zoom Browser EX で「画像取り込み」をしようとしても 「カメラが検出されませんでした  通信設定に問題があるかカメラの準備が出来ていません」 と、でますし 「マイコンピュータ」上にカメラのアイコンもないのでパソコンが何故かデジカメを認識しなくなったのかな、と思うのですが… ほんの数時間前にはなんのトラブルもなくできていたのですが… パソコン:windows XP デジカメ:Panasonic の DMC-FX7 です。 どうか回答お願い致します。

  • iphoneの画像をパソコンに取り込む方法について

    iphoneの画像をパソコンに取り込む方法について iphoneの画像をパソコンに取り込む際、ケーブルをつなげて「自動再生」⇒「デバイスを開いてファイルを表示する」を選択してコピペし、任意のフォルダに入れていました。 しかしかなりの量で、どこからが新しく撮った写真か分からなくなる事が多々あり、インターネットで取り込み方法を見てやってみたのですが、日付ごとにフォルダが出来てしまうので困っています。そのやり方は「自動再生」⇒「画像の取り込み」を選択して取り込む方法です。 希望としてはパソコン内の同じフォルダに繋ぐたびにどんどん追加されていって、同じモノは上書きというか二枚保存されないようにされれば良いという感じです。 Nドライブというアプリも試したのですが、アップの操作が面倒なのと、Nドライブのアプリからだとファイル名で表示されるので使いにくくてこのアプリでの転送を辞めました。 何か良い方法や、合う方法があれば教えてください。

  • win7 デジカメ画像の取込先フォルダの選択

    デジカメをUSBケーブルでパソコンに接続して画像を取り込んでいます。 さて、XPでは取り込む側のパソコンでフォルダの選択や新規作成ができていました。 が、7では勝手にとんでもないところに取り込まれます。 探すのが大変です。 取込先フォルダの設定方法を教えてください。 フォルダの設定ができなければ、ライブラリのピクチャへの設定方法をお願いします。

  • デジカメ画像の移動

    教えて下さい。 現在、Cドライブにデジカメde!!同時プリント7で管理している写真画像が入っています。Cドライブがいっぱいになってきて、動きが遅くなってきたため、外付けのHDを買ってきました。 今後の設定で、プログラムはそのまま(Cドライブ)で、画像だけを自動的に外付けHDに入れることは出来ないのでしょうか? 今後、写真をHDに落とす時に、外付けの方に落ちると認識するためにはそのように設定すればよいのでしょうか? (今までの分は、手動で入れるにしても。どうやって設定するのかはわかりませんが。。) プログラムを外付けHDに入れて管理しても構いません。 再度ソフトをインストールし直す(削除してからでないとインストールは無理です)と、今までの画像を移動させないと削除されますよね。 どうすればいいのでしょうか?

  • デジカメ トラブル

    オリンパスFE200というデジカメを使っています。 使っているとしょっちゅう初期化もしくは電源オフの表示が出ます(その際はXDカードを出して入れなおすともちなおしたりします)。 また、この画像は再生できません、という表示も出ます。パソコンでもその画像が消えていたりします。 撮ったものが消えたり再生できないのでは仕事にならないので(仕事に使っています)、困ったものだと思っています。 デジカメというのは一般的にこんなに不安定なものなのでしょうか? それとも私のカメラに問題があるのでしょうか。 詳しい方、教えて下さい。