• 締切済み

卒業論文の書き方について

現在論文を作成中の大学生です。 ファッションの流行の周期について論じています。 ファッション雑誌に掲載されたものを比較し、ファッションの流行は20年間という期間でめぐっているかを検証します。 その検証結果の記述の仕方についての質問です。 画像をつけながら説明を加えようとしたのですが、思ったよりも膨大な量になり難しい状況になってしまいました。 やはり表や箇条書きで記述したほうが分かりやすいでしょうか。 論文を書くことが初めてなうえ、文章を書くことが苦手なので、どなたかアドバイスをくださると大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

いまどき卒論ってあ~た・・・。もう出来上がって推敲している 時期なんじゃないですかね(苦笑) ただ、「文章量を削らなきゃならない」状況なのはいいことです。 削るほどある、ってことは論文として正しくデータが集められて いることですから、ある意味安心できる状況なんですよ。 論文は「自分の意図を正しく他人に伝える」ためのものですから 表やグラフを多く使うのはいいことです。また、箇条書きにする ことも、意図を分かりやすくるという点で、非常にいいことです。 箇条書きにする方法は、ブレーンストーミングの方法の一つで ある、KJ法を流用すると楽かもしれません。分かっていることを 全てカードに書き出し、類似項目をグルーピングするだけでも、 研究の方向が明確になりやすいです。 http://homepage1.nifty.com/okinawa-ta/organzation/text/text_r.htm

MImmmmmNAaaaaa
質問者

お礼

すみません、論文といっても卒業論文ではなくレポートと論文の間?のようなものです。 説明不足で申し訳ありません。 どのみちこの文章力だと4年生になった際に卒業論文はギリギリになってしまいそうですが・・・汗 分かりやすい回答ありがとうございます。 今後の作成にも参考にさせて頂きます!