• ベストアンサー

オシャレ気ゼロの人間がファッションセンスを養うには?

私は、今年で18歳になる女です。 自分で言うのも何ですがオシャレっ気は全くなく、ファッションに対する関心も人並み以下だと思います。 そんな状態で18年間生きてきましたが……あと2年で成人するという人間がこれでは駄目だろう!とようやく危機感を持ち始め、ファッションにも気を使いたいなと思うようになりました。 ですが……何度も言いますが私は18年間ファッションに関心を持ってこなかった人間です。 それどころか、自分の外見すら磨いていませんでした(髪型にもこだわりはなくずっとショートカット、お肌もちょっと荒れ気味です)。 そんな人間がいきなり外見に気を使おうと思っても、 「……何から始めればいいんだろう?」 こんな状況です。 そこで皆さんにお力をお借りしたいと思って、今回質問を投稿させていただきました。 自分一人でやってみた努力としては、まずは情報収集!ということで、本屋にファッション雑誌を立ち読みに(←)行きました。 ですが、あまりの種類の多さに「どれを参考にすればいいの!?」と混乱状態。その日は気力が尽きたので帰りました。 後日、中学時代の友達にさりげなーくどんなファッション雑誌を読んでいるのか聞いてみたところ、「soup」と答えが返ってきたので、もう一度本屋に行って立ち読みしてきたんですが、この雑誌のファッションには「可愛いなあ」と素直に好感が持てました。 逆に苦手だなあと思ったのはギャル系の雑誌です。 比較的大人しい性格なので、派手なファッション(言い方が悪かったらごめんなさい)はあまり得意ではないようです。 他にも「ps」「zipper」(うろ覚えです;)などの雑誌も楽しく読めたと思います。 こんな初歩的な段階にいる私ですが、やはり人並み程度にはファッションセンス・外見に対する気遣いを持てるようになりたいです。 特に私がお聞きしたいのは、 ・まず何から始めればいいのか? ・オシャレのセンスを養うためには何をすればいいのか? ・自分に合うファッションを見つけるためにはどうすればいいのか? ということです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#78599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず「好きな色」はなんですか? そして「似合う色」は何か。 好きな色はファッションに疎くても一色はあると思います。 そしてそれが「似合う色」でなかった場合は小物、バックや靴、ブレスレットなど顔から離れたところに使いましょう。 問題の「似合う色」ですが、それは肌が明るく見える色のことです。 気に入った服があっても色で迷った場合、手を置いてみてください。 肌が明るく見えたほうがあなたの「似合う色」です。 似合わない色でも気に入ってしまったら、首周りに似合う色を持ってきて(ストールなどで)ワンクッション置いてから着てください。 まずは気になった雑誌をみながら、好きな色を探して、そしてその色をどのようにスタイリングしてるのか、を観察してみてください。 はじめは安い服でいいと思います。 お金もないでしょうし、他に投資したものもあるでしょうから。 まずは「ギャル系は苦手」と思ったことは大きな一歩ですよ。 頑張ってください。応援してます^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「色」ですか! 何だか私にとっては斬新な切り口でした。嬉しいですね。 私の好きな色は、赤です。服だけではなく赤色のものには惹かれます。 以前「あなたは赤が似合うね」と言われたことはあるのですが、そうですね、教えて頂いた方法でもう一度確認してみます。 回答者さん達のご意見に共通しているのは、「まずは『好きな服』と『似合う服』を知る」ということでしょうか。 勉強になりますね(^^*) 「苦手な服の傾向」を知ることも大きな一歩だったんですね! そう言ってもらえると嬉しいです♪ 応援ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、ファッションを大切にできる人間になれるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

• syokocya
回答No.3

まず最初に美容院へ行き、髪形を変えましょう。 カラーリングして、華やかに見えるようにスタイリングをしてもらいましょう。 美容師さんと相談しながらするといいですよ。 お肌が荒れ気味とのことですが、どの程度か分からないのでアドバイスできませんが、化粧は控えめにして肌質改善を先にしたほうがいいですね。 アイメイク(アイシャドー、マスカラ、アイライナー)とリップをしっかり塗るだけでも印象が変わりますから・・・ 洋服はリサイクル店でも可愛いものが沢山ありますから、とりあえず自分で似合いそうと思ったものを買いましょう。 その際、アドバイスしてくれる人と一緒に行くのもいいですね。 自分が好きな服が似合う服とは限りませんから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは髪型を、ですか。 確かに髪形が変わるとその人の印象も変わりますもんね。 美容師さんに上手く伝えられるか分かりませんが、一度自分に似合う髪型を相談してみようと思います。 私は生まれてこのかた化粧というものを一度もやったことがないので(やり方もよく分かりませんし^^;)、お肌の荒れは化粧によるものではないと思います。 じゃあ原因は何?と言われると自分でもよく分からないのですが……。 でもちゃんと気をつけていこうと思います。 服選びはアドバイスしてくれる方がいれば心強いですね♪ その際にちゃんと頼めるかどうか不安ですが……頑張って付き合ってもらおうと思います。 確かに好きな服=似合う服ではありませんもんね! 勉強になりました、是非参考にさせて頂きます。

• maoking
回答No.2

男ですが・・・ まず基本おしゃれが好きになる事が大前提です。 投資です!!良いと思った服は迷わずチャレンジしてください、値段が高くてもケチらずに!!良い服を着てください、良い服は心も晴れやかになり、おしゃれが好きになります。 後は自分の感性に合う服を着ましょう。ピンときたら買いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、まずはオシャレを好きになることから始めなければいけませんよね。 私はどうもファッションというものに抵抗感を持っているようで、正直最初の頃はファッション雑誌を読んでいるだけでもしんどくなってしまっていました(今は慣れてきたのかそこまで体力は消耗しませんが)。 服がたくさん置いてあるお店も小さいころから苦手でした。今も苦手です。 投資ですか……う~ん、学生とは悲しい存在でそこまでのお金は持っていないんですよね^^; それに、なぜか私の感性は人と大きくズレているようで、以前「あ、これいいかも」と思って着た服を家族に大爆笑された経験があります(きっと服自体ではなくコーディネートの仕方がおかしかったのだと思いますが……)。 そういった経緯もあり、私のファッションに対するセンスは他人と大きくズレているんだなあ……と思い知らされ、今回「どうすればファッションセンスを養えるのか」という質問を投稿させて頂いたんです。 ただ、 >良い服は心も晴れやかになり、おしゃれが好きになります。 この言葉は確かにそうだなあと思います。 新しい服(特に自分がいいなと思っているもの)を着ると、妙にわくわくして外に出かけたくなりますものね^^ ありがとうございました、参考にさせて頂きますね♪

• llamas
回答No.1

まず、人からどう見られたいか考えてみましょう。 例えば「大人しそう」とか、「頭良さそう」とか。 常にそれを軸にしていれば自分のファッションがわかってくるはずです。 軸が変わったときは、服装を変えるときです。 年相応に見えること、サイズがぴったりであることはいつでも大事です。 センスを養うためには、やっぱり雑誌が役に立ちます。 流行やあそび(はずし)のうまい取り入れ方などは、特に参考にしてください。 読んでいると自然に欲しい服が出てくると思うので、 少しずつ服を買って増やしていきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人からどう見られたいかですか……確かに私は、具体的にこういう風に見られたい!という理想像が作れていなかったような気がします。 とにかく「普通の人のレベルくらいになりたい」という考えしか頭にありませんでした。 年相応に見えることと自分に合ったサイズであることは大切なんですね、分かりました^^ やはり雑誌も役に立ちますか。 試しに1冊買ってみようと思います、ありがとうございました!