• ベストアンサー

オシャレ気ゼロの人間がファッションセンスを養うには?

私は、今年で18歳になる女です。 自分で言うのも何ですがオシャレっ気は全くなく、ファッションに対する関心も人並み以下だと思います。 そんな状態で18年間生きてきましたが……あと2年で成人するという人間がこれでは駄目だろう!とようやく危機感を持ち始め、ファッションにも気を使いたいなと思うようになりました。 ですが……何度も言いますが私は18年間ファッションに関心を持ってこなかった人間です。 それどころか、自分の外見すら磨いていませんでした(髪型にもこだわりはなくずっとショートカット、お肌もちょっと荒れ気味です)。 そんな人間がいきなり外見に気を使おうと思っても、 「……何から始めればいいんだろう?」 こんな状況です。 そこで皆さんにお力をお借りしたいと思って、今回質問を投稿させていただきました。 自分一人でやってみた努力としては、まずは情報収集!ということで、本屋にファッション雑誌を立ち読みに(←)行きました。 ですが、あまりの種類の多さに「どれを参考にすればいいの!?」と混乱状態。その日は気力が尽きたので帰りました。 後日、中学時代の友達にさりげなーくどんなファッション雑誌を読んでいるのか聞いてみたところ、「soup」と答えが返ってきたので、もう一度本屋に行って立ち読みしてきたんですが、この雑誌のファッションには「可愛いなあ」と素直に好感が持てました。 逆に苦手だなあと思ったのはギャル系の雑誌です。 比較的大人しい性格なので、派手なファッション(言い方が悪かったらごめんなさい)はあまり得意ではないようです。 他にも「ps」「zipper」(うろ覚えです;)などの雑誌も楽しく読めたと思います。 こんな初歩的な段階にいる私ですが、やはり人並み程度にはファッションセンス・外見に対する気遣いを持てるようになりたいです。 特に私がお聞きしたいのは、 ・まず何から始めればいいのか? ・オシャレのセンスを養うためには何をすればいいのか? ・自分に合うファッションを見つけるためにはどうすればいいのか? ということです。 どうか皆さんのお力をお貸しください。よろしくお願いします。

noname#78599
noname#78599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず「好きな色」はなんですか? そして「似合う色」は何か。 好きな色はファッションに疎くても一色はあると思います。 そしてそれが「似合う色」でなかった場合は小物、バックや靴、ブレスレットなど顔から離れたところに使いましょう。 問題の「似合う色」ですが、それは肌が明るく見える色のことです。 気に入った服があっても色で迷った場合、手を置いてみてください。 肌が明るく見えたほうがあなたの「似合う色」です。 似合わない色でも気に入ってしまったら、首周りに似合う色を持ってきて(ストールなどで)ワンクッション置いてから着てください。 まずは気になった雑誌をみながら、好きな色を探して、そしてその色をどのようにスタイリングしてるのか、を観察してみてください。 はじめは安い服でいいと思います。 お金もないでしょうし、他に投資したものもあるでしょうから。 まずは「ギャル系は苦手」と思ったことは大きな一歩ですよ。 頑張ってください。応援してます^^

noname#78599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「色」ですか! 何だか私にとっては斬新な切り口でした。嬉しいですね。 私の好きな色は、赤です。服だけではなく赤色のものには惹かれます。 以前「あなたは赤が似合うね」と言われたことはあるのですが、そうですね、教えて頂いた方法でもう一度確認してみます。 回答者さん達のご意見に共通しているのは、「まずは『好きな服』と『似合う服』を知る」ということでしょうか。 勉強になりますね(^^*) 「苦手な服の傾向」を知ることも大きな一歩だったんですね! そう言ってもらえると嬉しいです♪ 応援ありがとうございます。皆さんのご意見を参考に、ファッションを大切にできる人間になれるよう頑張ります!

その他の回答 (3)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.3

まず最初に美容院へ行き、髪形を変えましょう。 カラーリングして、華やかに見えるようにスタイリングをしてもらいましょう。 美容師さんと相談しながらするといいですよ。 お肌が荒れ気味とのことですが、どの程度か分からないのでアドバイスできませんが、化粧は控えめにして肌質改善を先にしたほうがいいですね。 アイメイク(アイシャドー、マスカラ、アイライナー)とリップをしっかり塗るだけでも印象が変わりますから・・・ 洋服はリサイクル店でも可愛いものが沢山ありますから、とりあえず自分で似合いそうと思ったものを買いましょう。 その際、アドバイスしてくれる人と一緒に行くのもいいですね。 自分が好きな服が似合う服とは限りませんから。

noname#78599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは髪型を、ですか。 確かに髪形が変わるとその人の印象も変わりますもんね。 美容師さんに上手く伝えられるか分かりませんが、一度自分に似合う髪型を相談してみようと思います。 私は生まれてこのかた化粧というものを一度もやったことがないので(やり方もよく分かりませんし^^;)、お肌の荒れは化粧によるものではないと思います。 じゃあ原因は何?と言われると自分でもよく分からないのですが……。 でもちゃんと気をつけていこうと思います。 服選びはアドバイスしてくれる方がいれば心強いですね♪ その際にちゃんと頼めるかどうか不安ですが……頑張って付き合ってもらおうと思います。 確かに好きな服=似合う服ではありませんもんね! 勉強になりました、是非参考にさせて頂きます。

  • maoking
  • ベストアンサー率16% (12/74)
回答No.2

男ですが・・・ まず基本おしゃれが好きになる事が大前提です。 投資です!!良いと思った服は迷わずチャレンジしてください、値段が高くてもケチらずに!!良い服を着てください、良い服は心も晴れやかになり、おしゃれが好きになります。 後は自分の感性に合う服を着ましょう。ピンときたら買いです。

noname#78599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、まずはオシャレを好きになることから始めなければいけませんよね。 私はどうもファッションというものに抵抗感を持っているようで、正直最初の頃はファッション雑誌を読んでいるだけでもしんどくなってしまっていました(今は慣れてきたのかそこまで体力は消耗しませんが)。 服がたくさん置いてあるお店も小さいころから苦手でした。今も苦手です。 投資ですか……う~ん、学生とは悲しい存在でそこまでのお金は持っていないんですよね^^; それに、なぜか私の感性は人と大きくズレているようで、以前「あ、これいいかも」と思って着た服を家族に大爆笑された経験があります(きっと服自体ではなくコーディネートの仕方がおかしかったのだと思いますが……)。 そういった経緯もあり、私のファッションに対するセンスは他人と大きくズレているんだなあ……と思い知らされ、今回「どうすればファッションセンスを養えるのか」という質問を投稿させて頂いたんです。 ただ、 >良い服は心も晴れやかになり、おしゃれが好きになります。 この言葉は確かにそうだなあと思います。 新しい服(特に自分がいいなと思っているもの)を着ると、妙にわくわくして外に出かけたくなりますものね^^ ありがとうございました、参考にさせて頂きますね♪

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.1

まず、人からどう見られたいか考えてみましょう。 例えば「大人しそう」とか、「頭良さそう」とか。 常にそれを軸にしていれば自分のファッションがわかってくるはずです。 軸が変わったときは、服装を変えるときです。 年相応に見えること、サイズがぴったりであることはいつでも大事です。 センスを養うためには、やっぱり雑誌が役に立ちます。 流行やあそび(はずし)のうまい取り入れ方などは、特に参考にしてください。 読んでいると自然に欲しい服が出てくると思うので、 少しずつ服を買って増やしていきましょう。

noname#78599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人からどう見られたいかですか……確かに私は、具体的にこういう風に見られたい!という理想像が作れていなかったような気がします。 とにかく「普通の人のレベルくらいになりたい」という考えしか頭にありませんでした。 年相応に見えることと自分に合ったサイズであることは大切なんですね、分かりました^^ やはり雑誌も役に立ちますか。 試しに1冊買ってみようと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ファッションセンスがない

    いつまで経ってもファッションセンスが向上しません。雑誌を読んだり街行く人を眺めたりいろいろしていますがだめです。 「自分の好きなファッションをすれば」といいますが、いざ試着したり家に帰って合わせると・・・なんです。 本当にコンプレックスだけが肥大しすぎてオシャレな奴は全員死んでしまえばいいとさえ思ってしまいます。 本当にださいんです。何でみんなそんなにオシャレなんですか?雑誌読んでるだけで本当に知識つきますか?どうしてなんですか? 自分は何でこんなに頭が悪いんですか?誰か教えてください。 もう狂いそうです。助けてください。

  • どのファッション雑誌を買えばいいか迷っています。

    私は中学二年生です。 最近、オシャレに興味がわいてきました。なので、まず手始めにファッション雑誌を読んで勉強しようと思います。 本当は本屋さんに行き、立ち読みをして気に入った雑誌を買いたいのですが、近くに本屋さんがないのでそれができません。だから月刊雑誌の定期購読をしようと考えています。 ホームページなどを見ていいなーと思ったのは、CUTIE、PS、Soup、SEDA、miniです。 この中で、どちらかというと中高校生向けの雑誌はどれですか?また、それぞれの雑誌の内容はどのような感じですか?他にも上にあげた雑誌と似ているものがあったら教えてください。

  • ファッションセンスの磨き方

    こんにちは。 私の周りにはとてもおしゃれな友達が多く、私もその友達みたいにおしゃれになりたくて、皆さんからアドバイスをいただければ…と思って投稿しました。 質問は、 「自分なりにはこんな着こなし(with系できれいめ、またはかわいめ)をしたいというイメージはあり、雑誌を参考にしようと思いつつ、うまく参考にできていないのでどうしたらいいか?」ということです。 (具体的に言うと、雑誌のマネをしても自分にあまり似合っていなかったり…) また皆さんなりのファッションセンスをどんな風に磨いていらっしゃるかということも教えてくださると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ファッションセンス

    私は今年高校1年生になります。 ですが、今まで雑誌などに興味がなかったせいかファッションセンスというかそういうものがないんです。着ている服でもかなりダサいですし、買いに行こうにもどういうのが私に合うかがよくわかりません。友達に選んでもらうというのもいいんですが、わたしがそういうセンスを身につけたいんです。周りの人は皆すごくおしゃれです。どうしたら自分もああいう風になれるのでしょうか?

  • ファッションセンスを身に付けたいのですが・・・

    はじめまして。 私はこれまで、オシャレに全く無頓着で、ほとんどお金をかけたことがありません。たまに、義理の兄からのお下がりを姉から送ってもらってテキトーに来ているだけ、みたいな感じです。 夏なんか、T-シャツにショートパンツだけ、という風に周りどんな目で見られるかなんて全く意識しませんでした。 ところが、最近になって、mixiとかで地元のお店で飲み会とかに参加してみたくなり、まずは自分のダサダサのファッションを何とかしないといけないと思うようになりました。 私のようなファッションに全く関心もなく、今までほとんどお金をかけてこなかった人間が最低限のファッションセンスを身に付けるにはどうすればいいのでしょうか?

  • ファッションセンスのコツを教えて

    自分はファッションセンスがないことに悩んでいます。 最近はお洒落な後輩や女性に気後れして自信がなくなっていくばかりです。かといってファション雑誌を買いあさってそれを熟読するような気力もありません。またセンスで人の上に立ちたいという気持ちも特にはありません。ただ普通に普通のファッションセンスは持ちたいとは思っていますが、やはりセンスがないようです。それは周りの目をみればなんとなくわかります。それを知人に聞いてもそんなことはないよと気をつかってくれているような状態です。なにかファションに対する心構えやコツのようなものがあれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • 嫁さんのファッションセンスが×

    嫁さんのファッションセンスが×で困っています。 なんでこんな似合わない色や形の洋服を平気で買ってくるのか、といつも辟易しています。 おまけにいつもしまむら。しまむらが悪いとはいいませんが、日常の買い物着でおしゃれなイタリアンに連れて行けと言われても無理というもの。 髪型も似合わないから、せめてこうした方がいいと思うと言うと、さらにへんてこな髪型になって帰ってきます。 ファッション雑誌も見ているようですが、いったいどこを見ているのやら。 お洒落とまではいかなくても、せめて歳相応の普通の恰好をしてもらいたいと思うのですが、センスのない人間はそれさえダメですかね? 「before after」なんて大それたことまでは期待していませんが、多少なりとも恥ずかしくない程度には身ぎれいにするヒントがあれば教えて下さい。 ちなみに嫁のスペックですが、アラフォー・小柄・下半身デブ・短足。 それともファッションセンス以前の問題ですか?

  • 庶民的なファッション雑誌

     僕は、ファッションセンスに自身が無く雑誌などで研究をするのですが、雑誌を買うたびに違和感があります。  雑誌に載っているのは、かなり頑張っているおしゃれな人向けで、超斬新過ぎな例ばっかりです。  僕は人並みなおしゃれをしたいのですが、なんか無難な雑誌はないでしょうか?

  • ファッションセンスの磨き方

    ファッションセンスの磨き方 男です。最近いろんなファッション雑誌を読むようにしていますが、なかなか自分に合うファッションが見つかりません。アメフト選手みたいな体型で、洋服を買ってもアメリカ製とかだとぴったりフィットするのですが、ユニクロとかの服は全く似会いません。ファッションセンスを磨く方法と、私のような体型でも似会うような洋服屋やブランドがあれば教えて下さい。

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

専門家に質問してみよう