• 締切済み

私の話のネタ以外で家族がもりあがるのが嫌

統合失調症があり少し視点がずれてる事はわかってるけれど聞いて貰いたいです。 時々単発のアルバイトをするけれど、私が働いてる間に家で家族が楽しく過してるのだと考えると土日や年末年始に働くのが不安です。 同じ理由で部屋にもどれず、リビングで、あまりみたくないテレビ番組を家族でみたりします。 私以外の家族が話をするだけでも嫌です。私の話のネタ以外で家族がもりあがるのが嫌なのです。 ストレスがたまります。どうすれば考えかたが変わりますか。

みんなの回答

• black1971
回答No.2

うーん。 要は、 家族の中心は私じゃないと嫌! 常に私の事を考えていなきゃ嫌! という、かまってちゃんなんですよね? あなたよりも家族にストレスが溜まっていると思いますが・・・(^_^;) まず、あなた自身が家族に対してどのようなお話をされますか? 自分の事で無く、家族に起きた日常など、自分以外に目を向けると良いと思います。

noname#202897
質問者

お礼

家族も扱いにくいと感じてるかもしれませんね。話の中身など少しずつ変わりたいです。 有り難う御座いました。

• rex32
回答No.1

どうすれば考えかたが変わりますか   ↑ 此処だけの事で 一つ提案があります あなたに 自分の部屋があるのなら その部屋で 一人だけになりましょう 家族の団欒が どんなに楽しいものなのかが 判り出したら 家族の誰の話でも聞ける様になると思います 但し これは あくまで仮定の話・・・立証は無いが 多分それで治る気がします

noname#202897
質問者

お礼

団欒は本来、楽しむためにあるのですよね。 有り難う御座いました。