• 締切済み

私の話のネタ以外で家族がもりあがるのが嫌

統合失調症があり少し視点がずれてる事はわかってるけれど聞いて貰いたいです。 時々単発のアルバイトをするけれど、私が働いてる間に家で家族が楽しく過してるのだと考えると土日や年末年始に働くのが不安です。 同じ理由で部屋にもどれず、リビングで、あまりみたくないテレビ番組を家族でみたりします。 私以外の家族が話をするだけでも嫌です。私の話のネタ以外で家族がもりあがるのが嫌なのです。 ストレスがたまります。どうすれば考えかたが変わりますか。

みんなの回答

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

うーん。 要は、 家族の中心は私じゃないと嫌! 常に私の事を考えていなきゃ嫌! という、かまってちゃんなんですよね? あなたよりも家族にストレスが溜まっていると思いますが・・・(^_^;) まず、あなた自身が家族に対してどのようなお話をされますか? 自分の事で無く、家族に起きた日常など、自分以外に目を向けると良いと思います。

noname#202897
質問者

お礼

家族も扱いにくいと感じてるかもしれませんね。話の中身など少しずつ変わりたいです。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

どうすれば考えかたが変わりますか   ↑ 此処だけの事で 一つ提案があります あなたに 自分の部屋があるのなら その部屋で 一人だけになりましょう 家族の団欒が どんなに楽しいものなのかが 判り出したら 家族の誰の話でも聞ける様になると思います 但し これは あくまで仮定の話・・・立証は無いが 多分それで治る気がします

noname#202897
質問者

お礼

団欒は本来、楽しむためにあるのですよね。 有り難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自宅を盗撮されて話のネタにされているのですが・・・

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 もう3年ほど続いているのですが、私の自宅を盗撮されて、他人には知りえない事を話のネタにされる日々が続いています。 どこかのHPにアップされているのではないかと思います。 ネタにする人は「みんなが見ている」とか「見られているのに何も言わない馬鹿」などと嘲笑してきます。(統合失調症関係とは違います。) しかし何を言ったところでそれで止むとは思えません。 単にストレスの捌け口にされているのでしょうから・・・。 しかしそういったいじめの心理以外に、何故そういう事をするのか私には理解できません。 何故そういう事をするのだと思いますか? 何か言ったなら止めると思いますか? ご意見を聞かせて下さい。

  • 統合失調症の家族会

    統合失調症の家族会 東京か神奈川県で、統合失調症の家族会を探しています。 保健所に問い合わせようかとも思っているのですが。 家族会というのは、何をするところなのでしょうか? 私の場合、統合失調症の家族を支えたいというのではなく、 患者である家族から来るストレスで、自分自身がもう限界に来ているということで、 同じ境遇の方のお話を伺いたい、自分以外の人で、相談できる人、理解してくれる人を見つけたい というのが一番の希望です。 カウンセリングも受けましたが、3回目くらいで臨床心理士さんに幻滅し、行くのを止めました。 (3回目のカウンセリングの間中、最初から眠そうにしてあくびを噛み殺していました。 そういうケースは例外だとは思うのですが。) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 芸人のネタ

    お笑いが大好きですが、TVでは色んな番組で同じ話繰り返したり、お金払ってルミネに行ってもTVで見たのと同じネタだったり、、、、 ネタ作るのは大変だと思うけど、 芸能界以外の人を「素人」と言う割にはプロじゃないような気がするんですが、そう思うのは私だけでしょうか?

  • 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれど

    統合失調症で無職歴4年です。薬が効いて時々働けてます。単発のアルバイトを探して出来るだけ多く予定を埋めたくて頑張ってます。 働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれどやる気がありません。あまりにもやる気がないため、毎度、働けるか不安でたまりません。 病気や薬の悪影響でなくそれが働く人のあたり前ですか。皆やる気がありませんか。どうすればやる気があがりますか。

  • 私たち家族はかなり辛いです。

    私たち家族はかなり辛いです。 私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 レズビアンであることは、今回の質問の主旨とは関係ありません。 彼氏と結婚すれば良い、というご回答を以前頂戴しましたので、 レズビアンであることを明記しただけで、 カムアウトうんぬんとか、そういうことは今回の主題とは関係ないので、 よろしくお願いします。 わたしの同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 ************************************* 病気のことを、もう20年近くひた隠しにしていることは、変だと思います。 私に精神的負担を掛けたくないから、と私にも正確な病名は隠していました。 今年になって、私に病名を告げました。 当然、推測していましたので、納得!という気持ちでしたけれど。 私はいつカムアウトしても良いくらいなのですが、 息子が統合失調症、娘が同性愛者では、母が辛いだけと思い、 カムアウトしていないのです。

  • 私たち家族はかなり辛いです。

    私は軽いうつ状態。 酷いうつ病にはなったことがありません。 パワーハラスメントや、弟の統合失調症のことが原因で、 死にたくなったり絶望して自暴自棄になったり・・・ 私は11月で40歳になる、独身のレズビアンです。 カムアウトはしていません。現在恋人はいません。 家族は私がレズビアンであることには全く気付いてもいません。 私の同居の弟は、20歳になった時には統合失調症の症状がありました。 重度ではありませんが、生活能力はありません。 経済的にも、自分の生活を支えられるような能力はなく、 まともな社会経験もありません。 私は自分がレズビアンであることを恥じてはいません。 私自身は、自分のセクシュアリティを受け入れていて、 人生を楽しみたいし、恋愛も性生活も充実させたいと思っています。 ただ、家族に寄生しているような弟が居間に現れると、 今日みたいに、今みたいに、時々自分の人生を楽しむとか、 そんな考えが消え去って、死にたくなります。 具体的な自殺の方法を考えてしまうのです。 苦しい。 私が自分のセクシュアリティをカムアウトしない以上に、 私の母も弟も、統合失調症のことを恥じているのか、 近所にも親戚にも親しい知人友人にも、病気のことをひた隠しにしています。 家族会にも興味がありましたが、参加したことはありませんでした。 私は神奈川県川崎市民で、川崎市在住です。 川崎駅に行くよりも、世田谷区や新宿区等の方が近いです。 調布市と隣接しています。 ネット上でない家族会も含めて、良い家族会をご存じの方、 そうでないアドバイスでも結構です。 一行のコメントでも嬉しいです。

  • 33歳と寿命

    私は今年で33歳になります。28歳までは普通に生きてたけれど、29歳になった時から、すぐに寿命が来るんだと思うようになりました。 因みに統合失調症による被害妄想や対人恐怖、社会不安などがあり精神科に通ってますが寛解して来てると思います。 独身で結婚願望もありません。友達とも縁を切りました。単発のアルバイトで時々働いてます。 平均寿命まで生きるとして、33歳はまだまだ若いですか。すぐに寿命が来ますか。私はどうするべきですか。

  • 郵便局の年末年始の短期のアルバイトの社会保険加入

    郵便局の年末年始の短期のアルバイトを受かって12月23日から働くのですが、 社会保険加入に入らなくてはいけなくてはいけないのですが、面接では、採用になったらその間、アルバイトも出来ないと聞いたのですが。この郵便局の短期のアルバイトの書類を提出する前は単発のアルバイトをしてもいいのでしょうか?それとも12月23日にアルバイトを始める前まではアルバイトをしてもいいのか郵便局で年末年始の短期のアルバイトをやった方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • YahYahYahの替え歌をネタにした芸人?

    チャゲ&飛鳥のYAHYAHYAHをネタにしたお笑い芸人?コンビ?の名前を教えてください。 テレビで一回チラッと見ただけで、詳細が以下の覚えていることだけです。 見た時期:2011年の年末、2011年の正月、2011年GW 周辺 番組:不明。何かのお笑いスペシャルで、それまでの同ネタの総集編のようでした。 芸人の特徴:チャゲ&飛鳥の物まねみたいな感じでした。若手だったと思います。 チャゲ&飛鳥のコスプレっぽい印象でした。(一人はサングラスをかけていたような) ネタ:YAHYAHYAHのサビ?周辺の替え歌を単発ネタでやってました。 一人がラップみたいな動き?で「必ず手に入れたいものは~触れてみたいさ」の替え歌を歌い、 もう一人が拳に力を込めて?「勇気だ愛だと~」以下を歌うというスタイルでした。 他の部分は歌わずそれを繰り返していました(総集編だから?) お笑いにまったく詳しくなく、覚えていることは上記のことくらいです。 お分かりになりましたらお願いします。

  • 統合失調症の患者が家族にいても教職につけますか。

     現在教職を目指している学生です。今年の採用試験は落ち、もし講師のお話があれば働きたいと思っています。しかし、 私には統合失調症の兄がおり、近親者に統合失調症患者がいると発症する確立が高くなると知り、不安に思っています。 質問は2点です。 (1)教育事務所から連絡があった時は家族に統合失調症いると話したほうが良いでしょうか?また、 そのことを理由に断られることはありますか? (2)そして常勤講師などで担任になった場合、校長や保護者に伝えなければいけないでしょうか?  無知を理由にしませんが、大変失礼な質問をしたことをお詫びします。