エクセルで図のリンク貼付が表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルで図のリンク貼り付けが表示されない問題について相談です。
  • 使用しているPCに外付けのHDDを接続すると、リンクされたオブジェクトが表示されなくなる現象が発生します。
  • HDDは頻繁にアクセスできなくなり、エラーメッセージも表示されますが、エクセルの設定に問題があるのかどうか分からないということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで「図のリンク貼付」が表示されなくて

OSはXPpro、エクセル2003を使用しています。 プリント出力用に体裁よく用紙に収めるために、カメラ機能や、図のリンク貼り付けをよく使用しています。 困っていますのは、リンクされたオブジェクトが表示されなくなってしまったことです。 調べたところ、外付けのHDDを外してからだとわかりました。 このHDDを接続しますと、問題の症状は発生しなかったのです。 しかしながら、このHDDがとても不調で、突然アクセスできなくなってしまう現象が頻繁に起こるようになりました。 HDDは消耗品としてあきらめは付いているのですが、このリンクの表示がされない事が大変困っています。 (該当のエクセルファイルはこのHDDには保存していません。) HDDが止まってしまうと、「windows-遅延書き込みデータの紛失 ファイル¥$Mftのため一部保存できませんでした」のようなアラート?がタスクバーに出ます。エクセルしか使っていない状態です。 エクセルの何かの設定がそのHDDに保存されているのだと思うのですが、隠しファイルや、保護されたオペレーションシステムファイルを表示させても、それらしいファイルを見つけることはできませんでした。 HDDはあきらめます。表示エラーから検索しまして、もうだめなんだろうなと思っています。 エクセル上で、アプリケーションの自動修復も試してみましたし、該当するHDDをつなげない状態で、officeのアンインストール再インストールもしてみましたが、改善されませんでした。 気になったのが、再インストールしたエクセルのツールバーが、アンインストールする前と変わっていなかった事です。(自分用によくつかうツールのボタンを幾つか置いています。) 何か設定的なものが残ってしまっているでしょうか。 ちなみに、その図のリンクを使っているファイル(私のPCではリンクは表示されないが、そこにリンクがある形跡はわかる。図を表示する角に○のあれが認識できる。)を、別のPCで表示させると、ちゃんとリンクを図として表示することができます。 表示されない状態で更新し、保存したものを別PCで開いても、ちゃんと表示されます。 上記のことから、ファイルではなく私の使用するPC側の問題で間違いはないと思うのですが、改善策は何かありますでしょうか? 長々、綴ってしまい申し訳ありません。伝わりましたでしょうか? PCの買い替えは今のところ検討してはいませんし、最後はOSの再インストールやリカバリーを検討していますが、それ以外に何か策のお心あたりがありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
回答No.4

[No.2補足]へのコメント、 http://support.microsoft.com/kb/834643/ja の記事中の次の項目が参考になるかも知れません。   Excel 2003 ツールバー ファイル (Excel11.xlb) の再構築     Windows XP の場合

100key
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと検討してみたいと思います。

100key
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 指示通り試してみましたところ、ツールバーは初期にもどりましたが 図のリンクは表示されませんでした。 こちらとは関係はなさそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• te12889
回答No.3

運良くそのHDDが認識できたなら、全ファイルのコピーを取りましょう。 リンク元のネタが飛んでは、どうにもできないと思います。

回答No.2

そう、長々と綴られましたねぇ。 》 気になったのが、再インストールしたエクセルのツールバーが、 》 アンインストールする前と変わっていなかった事です。 ということは、ツールバーを工場出荷時の状態に戻したいと? XLStart というフォルダが存在しますか? YESなら、その中にある拡張子を含むファイル名をすべて教えてください。 私に理解では、再インストールしてもツールバーの設定ファイルは削除されません。 「PCの買い替え」する必要は全くない、と推察します。

100key
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 本当に長々と申し訳ありません。 ツールバーを初期に戻したいという訳ではなくて、再インストールするとまっさらリニューアルされるのかと思っていたので、おや?と思った次第です。 該当のリンクの表示も、なにか設定的なものが残ってしまっていて改善されないのかと、何か関係があるのかな?と疑問に思ったまでです。 さて、指示のありました XLStart には テンプレートファイル「Book.xlt」がひとつあっただけでした。 これは、ヘッダーにファイル名と日付を表示させたいので、ずいぶん前に私が用意したものです。 引き続き宜しくお願い致します。

• aokii
回答No.1

PCの買い替え以外ありません。

100key
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと検討してみたいと思います。

100key
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 間違いなくこの現象を起こさないためには、それで間違いないのはわかっているのです。 もう少し抵抗してみようと思います。 ありがとうございました。