B5サイズ用紙を印刷したい!プリンターの対応サイズについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • B5サイズの用紙を印刷したいが、プリンターの対応サイズにB5がない場合、A4サイズでの印刷しかできないのか疑問です。
  • 「富士通FMV」のプリンターを使用していますが、B5サイズの用紙がないため、A4サイズで印刷しています。富士通FMVのプリンターはB5サイズに対応していないのでしょうか?
  • 印刷用紙サイズについての質問です。B5サイズの用紙を印刷したいのですが、プリンターの対応サイズにB5がない場合、A4での印刷しかできないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

印刷用紙サイズ

B5サイズの用紙に印刷したいのですが、プリンターの用紙サイズにB5がありません。 A4にしか印刷出来ないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• yakan9
回答No.6

> プリンターのドライバーをダウンロードして、入れ替えたところ、 > 無事に用紙サイズが色々選択できるようになりました。 そうですか。 逸れは良かった。 質問に、プリンタのメーカー名と型番が記載してあれば、こちらで調査をしてみて、ドライバ入手方法、プリンタの仕様を見て詳細を連絡でき、解決も早かったかも知れないのが少し残念です。 次回からは、質問内容を少し検討して頂くと、解決も早くなるかと思います。

• yakan9
回答No.5

> やってみたのですが、上手く出来ませんでした。 どうできなかったのか、記載されたし。 下記の手順が分からなかったのか、それ以外か、具体的に記載すること。 >> コントロールパネル→デバイスとプリンタ→該当プリンタにマウスをあてると、「プリントサーバープロパティ」タブが上に表示されると思います。 >> これを選択します。 >> すると、「プリントサーバープロパティ」画面が出ます。 > エクセル2017にそもそもB5の用紙サイズがないのでダメなのですかね。 使用するアプリケーションは、用紙定義する際、関係しません。 エクセル2017の「ページレイアウト」にB5の用紙サイズがないと言われているのか、 もしそうであれば、最初に定義するか、完成後文字の大きさを決めるフォントで調整するか、 デザインを作り替えるかです。 エクセル2017の「ページレイアウト」 → サイズ → その他の用紙サイズ → 「ページ」タブ → 「用紙サイズ」 で、定義した用紙名を入れる操作をすればよいと思います。 そのことを、回答番号4の >> 印刷時、用紙設定の時にこの名前を指定して印刷するといった方法です。 は、この操作のことを言っています。

bumi0811
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 プリンターのドライバーをダウンロードして、入れ替えたところ、無事に用紙サイズが色々選択できるようになりました。 本当に丁寧に教えてくださりありがとうございました。 とても、助かりました。

• yakan9
回答No.4

Windows 8/8.1 での用紙サイズユーザー設定方法は次のようにします。 この方法は、用紙のサイズをユーザー定義サイズとして登録しておき、分かりやすい名前を付けておきます。 印刷時、用紙設定の時にこの名前を指定して印刷するといった方法です。 基本的なことは、正規の該当プリンタのWindows8用のドライバをインストールしていること。 該当プリンターの仕様範囲の用紙サイズ内であること。 仕様範囲外の用紙サイズの場合は、完全に無視します。 定義方法。 コントロールパネル→デバイスとプリンタ→該当プリンタにマウスをあてると、「プリントサーバープロパティ」タブが上に表示されると思います。 これを選択します。 すると、「プリントサーバープロパティ」画面が出ます。 「新しい用紙を作成する」にチェックを入れると、 用紙名、用紙サイズとして、用紙幅、用紙の長さを入れて、「用紙の保存」、「OK」で終了です。 ここでできれば、インチを使用すると、連続用紙の長さのズレが発生しにくいです。 今回の場合は、単票だと思いますけど。 用紙の規格は、元は、インチの文化ですから。

bumi0811
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみたのですが、上手く出来ませんでした。 エクセル2017にそもそもB5の用紙サイズがないのでダメなのですかね。 でも、助かりました。本当にありがとうございました。

bumi0811
質問者

補足

エクセル2013でした。 すみません。

• shintaro-2
回答No.3

プリンタドライバがWindows付属のものの場合にも、 B5等が表示されない場合があります。 そもそもフチなし印刷ができない場合 現在のプリンタドライバを削除、 プリンタメーカーのwebサイトからプリンタドライバをダウンロードして インストールしてみてください。

回答No.2

プロパティで「ふちなし印刷」にチェックが入っていると、用紙サイズにB5が出ないことがあるそうです。

参考URL:
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/officeversion_other-word/win7/bcf3bd13-9082-4e42-b35e-81206d22cc28
  • aokii
回答No.1

プリンターをつないでいるのでしたら、A4にしか印刷出来ません。

bumi0811
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ただ、プリンターをつないでいるのでしたら…、とはどういう意味ですか? 普通はつないでますよね? プリンタープロパティにB5の用紙サイズがないのですが、それ(B5)を追加するようなことは出来ないのでしょうか?

bumi0811
質問者

補足

お礼しながらまた質問してしまったのですが… こちらに書いた方が良かったですね プリンターのプロパティに用紙サイズ(B5)を追加することは出来ないのでしょうか? プリンターをつないでいるのでしたら…とは? 普通はつないでいると思うのですが。