Excelボタン貼付によるリンクについて

このQ&Aのポイント
  • Excelシート上にボタンを貼付け、同じフォルダ内の動画にリンクの設定をしました。しかし、別のPCでExcelを起動すると動画が起動せず、「このプログラムを開くためのプログラムが登録されていません」というエラーメッセージが表示されます。対応策を教えてください。
  • Excelのボタンに動画へのリンクを設定しましたが、別のPCでExcelを開くと動画が起動しない問題が発生しています。マウスポインタは手のデザインに変化するのに、クリックするとエラーメッセージが表示されます。解決策を教えてください。
  • Excelシートにボタンを貼り付けて、同じフォルダ内の動画にリンクを設定しましたが、別のPCでExcelを開くと動画が起動しません。エラーメッセージには「このプログラムを開くためのプログラムが登録されていません」と表示されます。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel ボタン貼付によるリンクについて

Excel ボタン貼付によるリンクについて Excelシート上にボタンを貼付け、同じフォルダ内の動画(wmv)にリンクの設定をしました。 その結果は問題なくリンクされ動画を起動することが出来ました。 このExcelデータと動画の入ったフォルダをUSBメモリにコピーし(このUSBメモリには別のファイル等は有りません)、別のPCにて起動しExcelシート上のボタン上でマウスポインタが手のデザインに変化しますが、クリックすると以下のメッセージが表示され動画が起動しません。 「このプログラムを開くためのプログラムが登録されていません」 多分Passの関係かと思いますが、対応策をご指導頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.1

憶測で申し訳ありませんが、 >Excelデータと動画の入ったフォルダをUSBメモリにコピー… この時点で、動画がアクセスするべき所が前のPC(リンク制作PC)の動画が置いてあった場所 だからではないでしょうか、 制作時に、USBメモリ内にExcelデータと動画の入ったフォルダを作って置いといて、 USBメモリ上で、動画(wmv)にリンクの設定すれば、見れるかもしれません、 ただし、USBメモリから他のPCにコピーした時点で、見れなくなると思います、 又別のPCに動画を再生するソフトが無いとか、 同じ種類の動画再生ソフトが無い場合見れない可能性があります、

Raifuku
質問者

お礼

早速 回答を戴きお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 頂いた内容を参考に試行錯誤致しました。結果はCDにUSBの内容をコピーし、相手先PCのデスクトップ上にCDからコピーして利用するようにしました。 その結果はお陰さまで目的が達成できました。 大変参考になりました。あらためてお礼申し上げます。