• 締切済み

最近朝晩は泣いてばかりです。

恋愛のことで不安なことがあり、ここ2週間ほど毎日こんな感じです。 《寝起き》→かなり鬱。この世の終わりのような気分になる。(朝に関しては、悩みがない時も鬱なので仕方ないと思います)歯を磨いていてもじわっと涙が出る。 《午前中》→寝起きより冷静だが、気持ちは落ち込んでいる。通勤中は半泣き状態。仕事中も時々思い出してじわっと涙が出る。でも仕事はミスもなくきちんとできます。(社会人なら当然ですね・・・) 《お昼》→気持ちがだんだん落ち着いてきて、大丈夫かもしれない!と前向きな気持ちが出てくる。 《午後》→いつも通り!! 《夜》→帰宅途中、またモヤモヤ考え出して半泣き状態。家に着くと、ネットで同じような悩みの人を探しまくる。そしてまた涙が。 《寝る前》→考え込んで号泣状態。結局夜中まで眠れず。 こんな状態です。ちょっと恋愛依存気味でしょうか。朝夜の感情と、昼間の感情に差がありすぎですよね。 もちろん夜でもテレビを見て笑ったりするし、友達から連絡が来れば普通に対応できます。 このままじゃいけないと思いつつ、感情のコントロールができません。生理前なのもあるのかなぁとも思うのですが。 この状態、どうやったら切り抜けられるでしょうか。不安なことの解決は、すぐには難しいです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。体調は大丈夫ですか? 私は恋愛ではなく仕事で同じような思いをした ことがあります。 朝→なにもかもが嫌で、なんで朝なんてくるんだろう考えてしまう。 午前中→仕事をしてても涙が出てきて止まらなくなる。(仕事はこなす) 昼→なんとなく大丈夫かもと思う 午後→なんとなく気持ち的に落ち着く 夜→ネットで探しまくり ねる前→不安で涙が出てきて寝れない みたいな症状でした。一日の睡眠時間は3時間。 体重は五キロ減。 私は病院にいき、鬱の手前だといわれ安定剤と睡眠薬が処方になりました。薬を飲んで気持ち的に らくになりましたよ。なので、1度、病院に行かれるのをオススメします。

回答No.1

本当に鬱なら病院にいくしかないです。 今もっている悩みが原因であるのなら、それをどうにかして解決するしかありませんが、その恋愛の悩みについて中身が何も書かれていないので私には助言のしようがありません。 一つアドバイスできるとすれば、何か熱中できるものを見つけることでしょう。 恋愛に一生懸命になりすぎて心を乱してしまう人によく見られる特徴として、恋愛が人生の中で大きな比率を占めすぎていることがあります。 なので恋愛が上手くいかなくなると全てのことが上手くいかなくなるわけです。 私の友人が言っていた言葉に、「恋愛はお互いが既にある程度満たされている状態でなければ上手くいかない」というものがあります。 相手から何かをもらうことで自分を満たそうという考えがあるうちは上手くいかない。自分は自分の世界でしっかり満たされていて、本当に足りないところをお互いが補い合えばいいんだと。 なので、仕事でも趣味でも友人と遊ぶでも何でもいいので、日々の生活を充実させてみましょう。その悩みを忘れるくらいに。 見当違いなアドバイスになってしまっていたらすみませんね。 気楽に頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • 恋愛すると、重度の鬱状態になります。。。

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 私は、昔から恋愛すると鬱になってしまいます。 それも「恋煩い」なんて可愛いものではなくて、本当に「どうせダメに決まっている」「私なんてこの世から消えてしまえばいいんだ」「死にたい」とまで思うほどの重症なんです。 最近も、何もする気が起きません。 心療内科に通院したこともありますが、「恋煩いか」で済まされてしまいました。 恋愛以外に何かに夢中になっている時は、結構明るい方ですが、恋愛するとこんなになってしまうんです。 こんな自分が本当にいやなのですが、どうしたらいいのかが分かりません。 将来は結婚して幸せになりたいのですが、これでは無理でしょうか? 私はどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、婚活をしていた時も、鬱になりました。 結婚相談所などへ登録するために夜の仕事をしたこともありますが、残ったのはストレスと借金だけでした …

  • 最近寝起きが気分悪いです。

    前の夜に明日は楽しく仕事しようと思っています。 が朝起きると 頭がすごい変な気持ちになり 寝起きが気持ち悪いです。 気持ち悪いです。 そして起きた時に上司が ぐわ~って襲ってくるのです(実際は上司はいないです)。 それと同時に「仕事行きたくない」って気持ちになります。 頭がもやもやふわってなるのです。 気持ち悪くなります。 脳に病気があるのか 胃が悪いのか 病院に行った方が良いですか? 毎朝必ずなります。 夢を見ている時に無理やり起こされて気分悪い時 みたいな状態です。

  • 最近泣けるようになりました。なんでだろう?

    最近泣けるようになりました。なんでだろう? 2年前に人としても信じていた彼女に振られてからと言うもの悲しくても涙を流すことができませんでした。 学生の間は、 ・友達はいない ・元カノは男と歩いたり話したりしている ・内定しているのに留年しそうになる ・同じ留年しそうな子は、授業にもでず追試もできなかったが何故か卒業(→怒り) ・就職活動の難航 など本当に散々でした。 就職をしてからは、ブラック気質な会社で大変でしたが、死んだ心で街コン参加や無理矢理を彼女を作りましたが、元カノのことを忘れず虚しさだけが残りました。 そんな踏んだり蹴ったりな状態ですが、学生の頃より遥かにマシで、なんとか半年が経ちました。 それでつい先週電車に乗っていると悲しくなり涙がでました。あと面白くない感動系の映画を見たのですが、号泣しました。 これは感情がおかしくなってきているのか、正常に戻ってきているのかどちらでしょうか(´・ω・`)

  • 突発的な感情が抑えられないのは?

    昨年4月から始めた仕事において、強いストレスがあります。 その仕事を始めて10ヶ月弱ですが、何度か職場で仕事中ぽろぽろ涙が流れることがありました。 家に帰ってきてから泣き叫んで物を投げることや、どうしようもなく死にたくて号泣することも度々です。叫び泣くと、多少感情がおさまります。 でも親は困惑しているし、自分でもよくないことだと分かっています。 眠りが浅く、明け方ハッと驚かされたように目が覚めたり、夢ばかりみて、寝不足のことが多いです。 でもちゃんとご飯も食べるし、笑えます。 だから鬱病などではないと思うのですが、突発的・衝動的な感情のコントロールが以前より明らかにできない状態です。 ふと自分の死ぬことを考えます。死にたい気持ちも時にものすごい衝動できます。辛いです。 鬱病ではないだろうけど、自分でこうした自分の精神状態に不安を感じます。 その一方で、ただ単に甘えや言い訳や逃げの気持ちからこういう感情がわいてきているだけの気もします。 こういった精神状態に似た経験をされた方、メンタル系の病院に行ったか、もしくはご自身でどのような対処をされたか、教えてください。

  • うつでしょうか?

    3ヶ月前に、彼に私と付き合うちょっと前に別れた元カノがいたことがわかりました。 私と彼は付き合って3年で、ここ1年は同棲していますが、 元カノのことは、彼から、尊敬する友達だということで何度も話しを聞いていました。友達ではなく彼女だとわかったわけですが・・・ わかってから3ヶ月間、彼が元カノのことを黙っていたこと、元カノの自慢話を私に聞かせていたことなど、色々なことに怒っていましたが、 もう、ここ数週間ですが、悲しくて不安で仕方がない状態になっています。 仕事中も頭から離れない。集中できない。家に帰って彼がいない時は号泣してしまう。一日で何度も涙が出ます。 夜は何度も起きて、彼と元カノの夢を見て、夢の中で号泣したり。 もう、彼にとっての私の価値や、元カノと比較した時の私の惨めさを考えることが、頭から離れなくなっています。 元カノに対する想像が膨らんで、自分がどんどん惨めな気持ちになるのです。 今の一番の望みは、自分が消えてしまうこと・・・ 考えたくないから、ず~っと眠ったままでいたいと思っています。 恋愛関係が原因ですが、もしかしたらうつに近い状態ではないかと思うのですが・・・ 自分でも、時間が一番の薬で、時がたって、自分が落ち着くのを待つのが一番いいと思っているのですが、 3ヶ月でどんどん悪化して、今は自分を卑下する状態になってます。 うつだと思われる方はいらっしゃいますか? どのような解決策がいいと思いますか? ちなみに、彼は私の話を冷静に聞いてくれて、事実を淡々と話してくれますが、安心させてくれることは言ってくれません。事実しか言わないスタンスだそうなので・・・ 毎日泣いている私によく付き合ってくれているなあと感謝はしてますが、安心はできないのです。

  • 鬱の区別

    子持ちの妊婦です。 1ヶ月ちょっと前に、旦那の浮気を知りました。 それからずっと、気持ちが晴れません。 漠然とした不安と、明確な不安と入り乱れて、急に涙が出たりします。 感情の起伏が激しいです。 寂しくて仕方なくなる時があり、携帯を手放せません。 これはただの浮気が原因の落ち込みなのか、鬱なのか、マタニティーブルーなのか分かりません。 心療内科などにいったところで、妊婦でもどうにかなるんでしょうか? 今まで精神を病んだ経験がないので分からないんですが、薬も処方されるんですか? 夜、不安だったり悲しかったりで眠れないことがあり、眠りたいのですがきっと妊婦なので薬はダメですよね… この暗い気持ちが鬱だとしても、いつかは晴れるんでしょうか…

  • 私は本当にうつなんでしょうか

    私は30代前半のシステムエンジニアです。 1月の初めから家でも職場でも漠然とした不安感や恐怖感に突然襲われることが多くなってきて、 ついに会社を休んでしまったこともあって、先週心療内科を受診しました。 そこでは、病名とは特にはっきりと伝えられませんでしたが、 抗うつ剤を処方されました。(ソラナックス、パキシル) また、基本は休むことが一番なので、できれば休暇を取ったほうがよいと言われています。 (今のところ通勤は継続しています。) 病院に行ってから(薬を飲み始めてから)一週間たちましたが、 症状が当初と変わってきており、自分の状態がよくわからなくなってきました。 <当初> ・気持ち:とにかく不安(仕事のこと、将来のこと) ・睡眠:早朝覚醒がある。 ・平日:朝から体が重い。午後になってもずっとそのままの状態が続くことが多い。     不安感に襲われたり、急に気分が楽になったりの繰り返し。     夜になるとようやく調子が安定する。     朝の通勤電車で座っていると体が震えたり冷や汗が出て眠ったりすることができない。 ・土日:一日中やる気がでない。むしろ平日よりも気持ちが落ち着かない。 <現在> ・睡眠:早朝覚醒(当初ほどひどくはない)。寝起きは大抵冷や汗をかいている。 ・平日:朝はひたすら体が重い。テレビも見たくない。通勤電車電車では少し冷や汗が出る。     将来や仕事に対する不安感はたまに襲ってくる。人と話すのは億劫だけど頑張れば可能。     仕事に対するやる気は以前と比べるとだいぶ少ない。     午後から夜にかけては気持ちが落ち着いてきて、家では普通に笑ったりできる。 ・休日:朝から体はさほど木感じない。割と元気。ただ、日曜日の夜(出勤日前日)は気持ちが沈む。 こうして書き出してみると、現在の自分の状態は「うつ」とかではなくて、 ただ会社に行きたくないだけの状態なのではないかと感じています。 朝や日曜日の夜に気持ちが沈むというのは、誰にでも普通にあることかと思います。 そもそも、少し重い仕事を与えられて逃げたくなったというだけで、 うつなんてものではなかったのではないかと。 私はうつなんでしょうか。 軽いうつ状態だったけどもう治ったのか。 薬が効いてるだけなのか。 そもそもうつじゃなかったのか。 いまいち、自分の状態が確定できずモヤモヤしています。

  • 最近、やる気がおきないのは何故?

    48才の主婦です。1月に入ってから気持ちが重く、ため息ばかりでやる気がおきません。それまでの私はどんな事があっても前向きでプラス思考で努力家で頑張り屋でした。気晴らしや発散するのも上手で辛い人生も楽しく変えていかなくちゃ...なんて仕事も家事も子育てもボランティアもこなしてきたのに。突然の様に重苦しい気持ちがコントロールできません。これと言って落ち込む悩みもありません。これは更年期の鬱なんでしょうか? 晴れ晴れとした気持ちで元気に過ごしたいです。何がどうしたのか、どなたか教えてください。

  • 男性にお聞きしたいです。

    私の好きな人(30代男性)はとても忙しくて、けれど個人で仕事をしているので 波があって経済的には不安定な状況のようです。 (彼自身その状況に不安を感じているようです。) 相手は私の気持ちに気付いていると思いますが、忙しくどうにもできないようで、なかなか会えません。 私は彼のことを前から好きなので、たまにメールを送っていたのですが、この前彼が私のメールに救われてたって言っていたんです。 救われるっていう感情を覚えるという状況って少し鬱っぽい状態なのかなと心配になったのですが それって今は会える状況ではないけれど、この先もし状況が落ち着いたら 私を恋愛対象として見てくれる可能性があるってことでしょうか? ただありがとうと伝えたかったのでしょうか。 彼のような状況や、感情になったことがある男性に教えていただきたいです。

  • 嬉しいと手首から指先にかけてじわわわっと痺れます。

    嬉しいと手首から指先にかけてじわわわっと痺れます。 感情が高ぶると悲しくもないのに涙が出ます。 幸せな悩みではありますが、痺れる感覚とかが大変気持悪いです。 同じような状態になる方いますか? 何か対策をすれば無くなるものなのでしょうか。