• 締切済み

棚卸方法

法人の決算で悩んでいます 商標登録した自社ブランドの棚卸金額を出したいのですが現在は最終仕入原価法を採用していますが売価で評価することは可能でしょうか

みんなの回答

回答No.1

どこから、その発想が出るのか疑問ですが、 簡素に NG です。 理由は 売れたら・・・の 利益を今の時点で計上することになるからです。 通常、利益が出たら、それを圧縮する手法として、在庫を小さく評価する手法が(NGですが)一般的なのですがね・・・

841136
質問者

お礼

自社ブランド商品でプレミア付くから売価で評価出来ると言う人が居たものですから悩んでしまって 取得原価主義や未実現利益の計上からもやはりできませんよね。ありがとうございます