死にたい。23歳でうつ病と社会不安障害を抱えている私の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳でうつ病と社会不安障害に苦しんでいます。
  • 高校三年のときの裏切り、バイト先での嫌がらせ、職場での緊張と圧迫により、うつ病や社会不安障害が再発しました。
  • 現在はニートの状態であり、就職の恐怖や親への迷惑も感じています。自分の存在価値や生きる理由を見失い、死にたいという考えが頭をよぎっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです。

もう死にたいです。 今23歳なのですが、高校三年のとき友人に裏切られてうつ病になりました。大学生になって完治したのですが、三年のときバイト先での嫌がらせでまたうつ病を引き起こし病院に通うようになりました。一旦は治っていたのですが、就職し職場での極度の緊張と上司からの圧迫により社会不安障害を引き起こし今は職場を辞めニートの状態です。ニートになってからは2ヶ月ほどで、まだ通院もしており完治はしていません。 親にはもうそろそろバイトでもいいから始めなさいといわれるのですが、また同じように病気になって辞めざるをえないのじゃないかと恐怖が先にきて面接の電話すらできません。でも貯金も底をついていってしまうし、このままの状態ではいけないことも重々承知です。なのに動けない自分がはがゆいです。 社会に適応出来ない自分も嫌だし親にも迷惑をかけ期待はずれな子供になった自分が嫌です。それならばいっそ死んでしまおうと毎日考えています。死んだら奨学金もなくなるし、迷惑もかけなくてすみます。私なんかいなくても大丈夫です。ヘリウムガスで死のうと考えていますが、楽な死に方はありますか?もう限界です。希望がありません。私は何もできないしそれをする力もありません。何の為に生きてきたかもわからないし、自分の存在価値もわかりません。誰か良い死に方をご教授くださいをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.6

NO1です。補足ありがとうございます。 頑張れる子、出来る子として育ってきたからこそぶつかってしまった壁に登れずに苦しんでしまったのかもしれませんね。きっとそれは質問者さん同様ご両親もなのでしょう。 今は壁の登り方が見つけられずあきらめてしまおうとしているところなのかもしれませんね。でもちょっと横を見たらその壁を回避できる道があるのかもしれません。でも今は横を見ることができずただただ目の前の壁を登ることでしか向こう側にいかれないと思い込んでいるように思えます。 死んでしまいたいという気持ちがあるのならダメもとでご両親に伝えてほしい。本当に自分が思っているようにご両親が考えているのかを聞くのは今の質問者さんには壁の向こう側に行くために大切な道しるべになると思います。 ご両親の本音を知ってから判断されても遅いことはない、少なくともご両親のことが好きだから子供としての自分の存在意義を否定してしまっていることを知ってもらえます。 つらいときはご両親に泣きつき甘えていいのですよ。親はそのための存在です。子供がもがき苦しんでいるときに支えて一緒に悩んで考えて進む道を見つけてくれるのです。 今ご両親が求めていることはいなくなることではなくて治療を続けて完治を目指すことではないでしょうか。一度に多くを求めず今できること(死ではなく)を一つ一つクリアしていってくださいね。子供がいなくなって大丈夫な親なんていませんよ。

maporinn0629
質問者

お礼

親身にお答えいただきありがとうございます。 私と両親は普段は仲がいいほうなのですが、あまり深い悩みやつっこんだ話題に関しては あまり話し合いをしてきたことがありません。yumi0215様の回答を見て、先ほど母親に自分の病気の話を少ししてみました。しかし、私たちの子育ての仕方が悪いんじゃなくて、自分の心の持ちようでそんなふうになったのだからしょうがないといわれてしまいました。もっともだと思います。私は普段は明るくしているのですが、たまに病気のことを話題に出したりしていましたが、母親の態度はいつもそんな感じです。だから両親に話をすることははばかられてしまいますね・・。もう答えがわかっていますから。今でも十分生活面では親に甘えています。これ以上甘えることはできません。今すぐ死のうとは思ってはいませんが、申し訳ないですが死という判断は捨てることはできません・・。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>親はなんでこんな子になってしまったんだともらす この解釈、あなたは失敗作のラベルを貼られ自己責任を問われたとお思いでしょうが、親は自分の育て方が何か間違っていたんじゃないかと悩む気持ちが含まれている気がします。 ”どうすればもとの道に戻れるだろう” 親御さんに聞いてごらんなさい。聞けば相手の考えている事もわかります。推測ではなく、本当の気持ちがわかる。私はあなたは大学に戻るべきではないかと思います。わざわざ死ななくてもいつか人は必ず死にます。急ぐ必要はありません。あなたを身近に支えてきた親御さんに本心をぶつけてみなさい。きっと一緒に考えてくれます。 大学三年のバイトはどういう環境だったのですか。あなたの今の学部に関係ない職場なら、尚更お坊ちゃまのお遊びかと思う人もいます。職場によっては大卒ばかりではありません。弱い時に叩いておかないと今に自分の地位が危うい、そういう狭い考えの人がいないなんて誰が言えますか。友もそうですよ。あなたは実際は将来性があったのかもしれません。だから上司には怖い存在だった。海外ですがここもそうですよ。いつか自分の敵になりそうだと、早いうちに芽を摘もうとする教育者や研究者すらいるようですからね。言葉や態度で相手の自滅を願う心の狭さ、どんなに地位があっても嫉妬はあります。だから勉強は最後は自分でするものなのです。 世の中にあなたの才能を必要とする場所がきっとあります。そこに近い環境でバイトをしながら、卒業を果たされてはと思うのですが。少なくとも学士あるいはその上の学歴を持てば、相応しい道に必然的に向かっていくと思いますよ。まさにモーゼ、海が割れて道ができます。親御さんに相談を。

質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございます。 大学の頃のバイトはレジのバイトでした。あの時のいじめは私があまり自分の意見をちゃんと 言えることができなく、してほしいと言われればすぐ快諾していたイエスマンのようなものでした。 ですのできっと甘く見られ、こいつなら何してもいいだろうと思われたのだと思います。 私の才能・・何があるか全く検討がつきませんが、何かあればいいなと思います。

• taka-aki
回答No.7

子供にとって親とは自分を愛させるための道具でしかありません。 あなたは自分の道具が思い通りにならないので拗ねているのでしょう。 でも道具に頼りすぎだと思います。

回答No.5

死にたいなら死ねば良いでしょ 自殺する人が一番最悪で罰当たりだと 本当に思って生きてきました。 生きたくても生きれない人が 世界中には山ほどいますよね? せっかく頂けた命を粗末にする人ほど クズな人はいないですよ。 人、1人1人みんな違います。 あなたまだ若いですよね? あなたにしか出来ない事が必ずあります。 今あなたが死んだ所で悲しむ人はいるんでしょうか。 どうしても死にたいならどうぞ。 ネットに自殺の仕方って調べたら色々出てくるんじゃないんですかね。 わざわざここに書き込まなくても 良かったと思いますけど。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 生きたくても生きれない人がいる。ごもっともです。ですけど私には私の悩みがあります。 今私が死んだところで悲しむ人はきっといないでしょう。悲しんだとしても3日たてば忘れられるほどです。友達も少ないので。ネットでも方法などについては調べています。書き込む書き込まないは私の判断ですのでご了承ください。

回答No.4

死なないで下さい。きっと皆に、必要とされています。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 必要・・ですか。ありがとうございます。その確信はまだありませんが、いい方向に物事を考えていけたらいいなと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

一番いい方法は、生活保護の申請に行ってください。 一人暮らしの予定もちゃんと伝えてくださいね。 親が面倒をみてくれないし、あなたは働けない。 なら、その方法があります。 それで最低限度生活ができますし、最小限度のものもそろえてもらえます。 引っ越し費用、初期費用等の相談もしてくださいね。 それで、じっくり療養に専念して、また社会に復帰できるようになれば、また働けばいいのです。 今の時点で働くのは、だめだと思います

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 生活保護は私の親から反対されていて、できません。それをするぐらいなら働きなさいと 言われています。ご提案していただいたのにすいません。

• yumi0215
回答No.1

今のその気持ちはご両親に伝えていますか? 一人で抱え込んでしまってもどんどん自分の気持ちを追いつめてしまうだけにしか思えません。 ご自身を少しでも楽にするために、またご両親にも今の気持ちを分かってもらうためにもここに書かれた内容を伝えてください。 子供がいなくなっても平気な親なんていませんよ。いえ、現実には虐待をして自ら殺害をする産んだだけで育児をしていない名前ばかりの親も存在します。 でも質問者さんのご両親は愛情を注いで育ててくれているのではないでしょうか。 愛情かけて育てた子供が自死を選んで大丈夫な親なんていません。それどころか生涯自分を責め夫婦がお互いを責めたり後を追ってしまうなど残されたものにも苦しみしか残されない状況となってしまうのです。 相談してほしかったという思い。また相談できる関係を作れなかった自分を責める生涯かかえる後悔。そのループが続くのです。いなくなっても大丈夫なんかじゃないですよ。 うつによりその思いがぬぐえないのだと思います。でもその前にご両親に伝えてください。人生の先輩として、また愛あるご両親として一緒に生きる力を見つける方法を考えてくれると思います。うつが元で身内を亡くしたものとして心からのお願いです。

質問者

補足

私は高校のときから成績はいいほうでした。親から絶大な期待もよせられていました。しかしうつ病になってしまい、それから親はなんでこんな子になってしまったんだともらすようになりました。その時から私は親の失敗作だと思って生きてきました。期待はずれな娘をもったのに、いまさら親に死にたいなどいえません。。それでなくても私は何もできないのです。死んだほうがマシです。