死にたい。23歳でうつ病と社会不安障害を抱えている私の現状と悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳でうつ病と社会不安障害に苦しんでいます。
  • 高校三年のときの裏切り、バイト先での嫌がらせ、職場での緊張と圧迫により、うつ病や社会不安障害が再発しました。
  • 現在はニートの状態であり、就職の恐怖や親への迷惑も感じています。自分の存在価値や生きる理由を見失い、死にたいという考えが頭をよぎっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいです。

もう死にたいです。 今23歳なのですが、高校三年のとき友人に裏切られてうつ病になりました。大学生になって完治したのですが、三年のときバイト先での嫌がらせでまたうつ病を引き起こし病院に通うようになりました。一旦は治っていたのですが、就職し職場での極度の緊張と上司からの圧迫により社会不安障害を引き起こし今は職場を辞めニートの状態です。ニートになってからは2ヶ月ほどで、まだ通院もしており完治はしていません。 親にはもうそろそろバイトでもいいから始めなさいといわれるのですが、また同じように病気になって辞めざるをえないのじゃないかと恐怖が先にきて面接の電話すらできません。でも貯金も底をついていってしまうし、このままの状態ではいけないことも重々承知です。なのに動けない自分がはがゆいです。 社会に適応出来ない自分も嫌だし親にも迷惑をかけ期待はずれな子供になった自分が嫌です。それならばいっそ死んでしまおうと毎日考えています。死んだら奨学金もなくなるし、迷惑もかけなくてすみます。私なんかいなくても大丈夫です。ヘリウムガスで死のうと考えていますが、楽な死に方はありますか?もう限界です。希望がありません。私は何もできないしそれをする力もありません。何の為に生きてきたかもわからないし、自分の存在価値もわかりません。誰か良い死に方をご教授くださいをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

NO1です。補足ありがとうございます。 頑張れる子、出来る子として育ってきたからこそぶつかってしまった壁に登れずに苦しんでしまったのかもしれませんね。きっとそれは質問者さん同様ご両親もなのでしょう。 今は壁の登り方が見つけられずあきらめてしまおうとしているところなのかもしれませんね。でもちょっと横を見たらその壁を回避できる道があるのかもしれません。でも今は横を見ることができずただただ目の前の壁を登ることでしか向こう側にいかれないと思い込んでいるように思えます。 死んでしまいたいという気持ちがあるのならダメもとでご両親に伝えてほしい。本当に自分が思っているようにご両親が考えているのかを聞くのは今の質問者さんには壁の向こう側に行くために大切な道しるべになると思います。 ご両親の本音を知ってから判断されても遅いことはない、少なくともご両親のことが好きだから子供としての自分の存在意義を否定してしまっていることを知ってもらえます。 つらいときはご両親に泣きつき甘えていいのですよ。親はそのための存在です。子供がもがき苦しんでいるときに支えて一緒に悩んで考えて進む道を見つけてくれるのです。 今ご両親が求めていることはいなくなることではなくて治療を続けて完治を目指すことではないでしょうか。一度に多くを求めず今できること(死ではなく)を一つ一つクリアしていってくださいね。子供がいなくなって大丈夫な親なんていませんよ。

maporinn0629
質問者

お礼

親身にお答えいただきありがとうございます。 私と両親は普段は仲がいいほうなのですが、あまり深い悩みやつっこんだ話題に関しては あまり話し合いをしてきたことがありません。yumi0215様の回答を見て、先ほど母親に自分の病気の話を少ししてみました。しかし、私たちの子育ての仕方が悪いんじゃなくて、自分の心の持ちようでそんなふうになったのだからしょうがないといわれてしまいました。もっともだと思います。私は普段は明るくしているのですが、たまに病気のことを話題に出したりしていましたが、母親の態度はいつもそんな感じです。だから両親に話をすることははばかられてしまいますね・・。もう答えがわかっていますから。今でも十分生活面では親に甘えています。これ以上甘えることはできません。今すぐ死のうとは思ってはいませんが、申し訳ないですが死という判断は捨てることはできません・・。

その他の回答 (6)

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>親はなんでこんな子になってしまったんだともらす この解釈、あなたは失敗作のラベルを貼られ自己責任を問われたとお思いでしょうが、親は自分の育て方が何か間違っていたんじゃないかと悩む気持ちが含まれている気がします。 ”どうすればもとの道に戻れるだろう” 親御さんに聞いてごらんなさい。聞けば相手の考えている事もわかります。推測ではなく、本当の気持ちがわかる。私はあなたは大学に戻るべきではないかと思います。わざわざ死ななくてもいつか人は必ず死にます。急ぐ必要はありません。あなたを身近に支えてきた親御さんに本心をぶつけてみなさい。きっと一緒に考えてくれます。 大学三年のバイトはどういう環境だったのですか。あなたの今の学部に関係ない職場なら、尚更お坊ちゃまのお遊びかと思う人もいます。職場によっては大卒ばかりではありません。弱い時に叩いておかないと今に自分の地位が危うい、そういう狭い考えの人がいないなんて誰が言えますか。友もそうですよ。あなたは実際は将来性があったのかもしれません。だから上司には怖い存在だった。海外ですがここもそうですよ。いつか自分の敵になりそうだと、早いうちに芽を摘もうとする教育者や研究者すらいるようですからね。言葉や態度で相手の自滅を願う心の狭さ、どんなに地位があっても嫉妬はあります。だから勉強は最後は自分でするものなのです。 世の中にあなたの才能を必要とする場所がきっとあります。そこに近い環境でバイトをしながら、卒業を果たされてはと思うのですが。少なくとも学士あるいはその上の学歴を持てば、相応しい道に必然的に向かっていくと思いますよ。まさにモーゼ、海が割れて道ができます。親御さんに相談を。

maporinn0629
質問者

お礼

お答えしていただきありがとうございます。 大学の頃のバイトはレジのバイトでした。あの時のいじめは私があまり自分の意見をちゃんと 言えることができなく、してほしいと言われればすぐ快諾していたイエスマンのようなものでした。 ですのできっと甘く見られ、こいつなら何してもいいだろうと思われたのだと思います。 私の才能・・何があるか全く検討がつきませんが、何かあればいいなと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

子供にとって親とは自分を愛させるための道具でしかありません。 あなたは自分の道具が思い通りにならないので拗ねているのでしょう。 でも道具に頼りすぎだと思います。

回答No.5

死にたいなら死ねば良いでしょ 自殺する人が一番最悪で罰当たりだと 本当に思って生きてきました。 生きたくても生きれない人が 世界中には山ほどいますよね? せっかく頂けた命を粗末にする人ほど クズな人はいないですよ。 人、1人1人みんな違います。 あなたまだ若いですよね? あなたにしか出来ない事が必ずあります。 今あなたが死んだ所で悲しむ人はいるんでしょうか。 どうしても死にたいならどうぞ。 ネットに自殺の仕方って調べたら色々出てくるんじゃないんですかね。 わざわざここに書き込まなくても 良かったと思いますけど。

maporinn0629
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 生きたくても生きれない人がいる。ごもっともです。ですけど私には私の悩みがあります。 今私が死んだところで悲しむ人はきっといないでしょう。悲しんだとしても3日たてば忘れられるほどです。友達も少ないので。ネットでも方法などについては調べています。書き込む書き込まないは私の判断ですのでご了承ください。

回答No.4

死なないで下さい。きっと皆に、必要とされています。

maporinn0629
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 必要・・ですか。ありがとうございます。その確信はまだありませんが、いい方向に物事を考えていけたらいいなと思います。

noname#207969
noname#207969
回答No.3

一番いい方法は、生活保護の申請に行ってください。 一人暮らしの予定もちゃんと伝えてくださいね。 親が面倒をみてくれないし、あなたは働けない。 なら、その方法があります。 それで最低限度生活ができますし、最小限度のものもそろえてもらえます。 引っ越し費用、初期費用等の相談もしてくださいね。 それで、じっくり療養に専念して、また社会に復帰できるようになれば、また働けばいいのです。 今の時点で働くのは、だめだと思います

maporinn0629
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 生活保護は私の親から反対されていて、できません。それをするぐらいなら働きなさいと 言われています。ご提案していただいたのにすいません。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

今のその気持ちはご両親に伝えていますか? 一人で抱え込んでしまってもどんどん自分の気持ちを追いつめてしまうだけにしか思えません。 ご自身を少しでも楽にするために、またご両親にも今の気持ちを分かってもらうためにもここに書かれた内容を伝えてください。 子供がいなくなっても平気な親なんていませんよ。いえ、現実には虐待をして自ら殺害をする産んだだけで育児をしていない名前ばかりの親も存在します。 でも質問者さんのご両親は愛情を注いで育ててくれているのではないでしょうか。 愛情かけて育てた子供が自死を選んで大丈夫な親なんていません。それどころか生涯自分を責め夫婦がお互いを責めたり後を追ってしまうなど残されたものにも苦しみしか残されない状況となってしまうのです。 相談してほしかったという思い。また相談できる関係を作れなかった自分を責める生涯かかえる後悔。そのループが続くのです。いなくなっても大丈夫なんかじゃないですよ。 うつによりその思いがぬぐえないのだと思います。でもその前にご両親に伝えてください。人生の先輩として、また愛あるご両親として一緒に生きる力を見つける方法を考えてくれると思います。うつが元で身内を亡くしたものとして心からのお願いです。

maporinn0629
質問者

補足

私は高校のときから成績はいいほうでした。親から絶大な期待もよせられていました。しかしうつ病になってしまい、それから親はなんでこんな子になってしまったんだともらすようになりました。その時から私は親の失敗作だと思って生きてきました。期待はずれな娘をもったのに、いまさら親に死にたいなどいえません。。それでなくても私は何もできないのです。死んだほうがマシです。

関連するQ&A

  • 兄妹揃って欠陥品の親の教育は?

    兄妹どちらかだけならともかく、兄妹揃って社会適応能力の低い欠陥品の場合は親の教育にも問題があると思うのですがどうでしょうか。 私はコミュニケーション力、知能力が低く、また妹は鬱病で高校を中退して現在自宅で療養、ニートとなっております。 私のコミュニケーション力が不足している根拠としては コミュニケーション力が必要であると言われている恋愛の経験がなく また、就職活動が全くうまくいかなかったからです。 当時はなんとか内定をもらったのですが、その会社の面接はといえば、正直誰にでも受かるような面接でありコミュニケーション力を問われるようなものではありませんでした。(面接官の話にうなづいていただけ) また知能も低くバイトなどで仕事をしていたときも基本的なミスを連発していました。 学生の頃は、欠陥品の運命とでもいうのでしょうか、いじめにあっていました。 自分はなんでいじめられるんだろう?他の人と同じように普通にしたい。 でもできない。そんな社会適応能力のない自分が大嫌いで大嫌いで仕方ありませんでした。 そのため、自分も鬱病なのではないかと疑っていました。 妹に関しては、鬱病でニートだという点で欠陥品であるということが言えると思います。 兄妹、どちらかがそうであるならその人自身に問題があるといえますが、兄妹揃って社会適応能力が低いのは親自身の教育にも問題があったと思うのですがいかがでしょうか? 意見をお願いします。 ちなみに「親御さんがどんな思いであなた達を育てたか」等の感情論は結構です。

  • 社会不適合者としての生き方を教えてください

    社会不適合者としての生き方を教えてください。 自分は今19のうつ病引きこもりニートです。(一応高卒です) 自分は、もともと人間関係を気づくのが苦手だったり、自分の事が自分だけで出来ない(料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除など)など、いわゆるダメ人間です。 今までは、そうゆう事から抜け出そうと思い、コンビニのバイトに挑戦したり、友達を集めて旅行に行く企画を立てたりなどしましたが、すべてうまくいきませんでした。 そして、うつ病になり、バイトもろくに出来ずに毎日をただなんとなく苦しく過ごしています。 そこで、自分って社会不適合者なんだな、って思いました。 うつ病が治ったとしても、普通の仕事をするのは無理だと思っています。 なので、これからは、社会不適応者を抜け出す努力ではなく、社会不適合者でどうやって生きていくかを考える事にしました。 せめて、社会不適合者なりに、誰にも(親とか)迷惑をかけずに、生きていきたいと思います。 なので、自分の事は自分でできるようになる努力はするつもりです。 だけど、普通に働くのは無理、普通の人生は送れない、と、ちょっと矛盾した考えを持っています。 誰か、社会不適合者でも、それなりに楽しい人生が送れる方法、生き方、孤独にならない方法、お金を得る方法など、なんでもよいので教えてください。 最低、PCとネットだけは使いたいです。ネットがないと安心できません。 関係あるサイトや本の紹介でもかまいません。 一応情報系の大学を目指そうかなとは思っています。 どうかよろしくお願いします。 質問があれば答えますよ。

  • 鬱病の完治のとは

    28才男です。 昨年の12月に仕事による極度過労から鬱病になりパニック障害を起こしました。 1ヶ月の休職後の2月から復職し現在は主治医の先生にも恵まれて、症状は回復傾向にあります。 そこで鬱病ってどのような状態になったら完治というのでしょうか。 主治医の先生ともお話したのですが「原因となるストレスから開放された状態が3ヶ月程度続いた状態で諸症状が収まっていれば完治だろう」と言われました。 ですが現状ではすでに復職しておりストレスと無縁という訳には行かない状態です。 そこで鬱病を克服された方いったいどのタイミングで完治と診断(判断)されましたか?お教えください。

  • 赤の他人のニートに何故働いて欲しいの?

    赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 親の金をせびって生きてるニートの人達を特集している番組を見ると、出演者はみんな一様に「働けよ!クズ! 」みたいなことを言っているし、番組に関する意見を言ってるツイッターでの書き込みでも同じように「ニートは働け!」と言いまくってる人が多いが 何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?自分の生活の憂さ晴らしでニートにやつあたりしてるだけじゃないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらどうしますか? 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5ニートが増えるのは国力低下につながるとか言いますが、それを考えるのは国会議員の仕事でしょ?民間ではニートなんて席はないです

  • 鬱病患者の社会復帰について

    鬱病で1年半程通院治療中、以前に比べれば大分落ち着いてきましたが、ふとしたきっかけで鬱状態になることもあります。 私は元々働きすぎで体力が極度に落ちていたときに職場でひどいストレスに遭遇し、鬱病に。仕事も1年前に結婚を機に辞め、それ以来主婦。私のことを良く理解している友人によると「お前はたまたま体力が無い時に強いストレスを受けて一時的に鬱になってしまったけど、仕事をまた始めれば症状はずっと軽くなると思う。仕事が大好きだった人だから。」とのこと。私も同感です。鬱になってしまったのはタイミングが悪い時に極度のストレスを受けたせいかもしれない。医者はすぐには「治ってます」とは勿論言ってくれませんし、薬も毎日飲み続けなくてはいけません。夫も日々私の体調や心理状態に気を配ってくれます。医者にも夫にも感謝はしてますが、時々「私って病気なんだ」という気持ちが生じてしまう環境に対して、少々過保護すぎるのでは?と思います。私は別に鬱病じゃない。たまに気分が滅入るだけで、それは誰にでもあることだ、と思ったほうがもう少し楽になれるんじゃないかな、と思います。 そこで、そろそろ再就職したいと思っています。だめだったらだめでいい、最初は派遣から始めたっていい 、と考えています。やはり仕事がしたいと思っている気持ちが強いしまだ30歳前なのでたくさんの人に出会って面白い仕事をたくさんやってみたい、と思います。自分では大丈夫だと思っている部分もあるのですが、やはり鬱病という診断を下されているところから、少し心配な気持ちもあります。医者もすぐに完治通告は言わないでしょうから完治通告を受ける前に就職することになると思いますが、こういう状況で再就職された方はいらっしゃいますか?その方は、再就職前は不安な気分はやはり持たれたのでしょうか?失敗談、成功談、なんでもいいです。何かお話を聞かせて頂ければ、と思います。

  • こんな僕生きてて迷惑ですか

    僕は、うつ病で通院中です。再来年、大学進学するということで頑張っていました。そんな中、父親の会社が倒産することになりました。今まで何不住なく生活させてくれた両親に感謝しています。まず病気を治せそれでから奨学金なりで親はお金出せないから自分で行ってくれとのことでした。高校は進学校だった。みんな医者や東大に行ったりした。何で俺だけこんな目にあわなきゃなんないんだろうと考えて死のうかと頭をよぎる。でもあきらめず病気の完治、そして再来年の受験いきます。そこで静岡県立大学の薬学部志望なんですが奨学金や銀行の融資などまったく知りません。県内出身なんでちょっとは免除されるみたいなんですがその辺教えていただけないですか。よろしくお願いします

  • これからどうすれば??アドバイスよろしくお願いします。

    4年前から情緒不安定で、今年から新社会人として働き始めました。職場に行くと常に緊張気味で、孤立してしまっています…また、理解力がないのか仕事の覚えも悪いです。 前までは対人恐怖があるかもと思っていましたが、最近自分は鬱、適応障害、あるいは回避性人格障害なのでは?と感じるようになりました。 しかし、病院に行く勇気がありません。もし休養が必要と言われても、私には仕事をやめれる状況でありません。 ・実家暮らしで、私の給料が実家の生活費の中心になっている(私が働き始めるまでは、父は内緒で父の姉に生活費を助けてもらっていたそうです。母は知りませんでした。) ・奨学金の支払いが10月から開始(600万ほど) ・生活が苦しいのに、親に大学を行かせてもらったおかげで国家資格をとり働いているので、親の気持ちを考えると休職なんてできない。 ・休職したとしたら、通院費など、親に迷惑が後々に確実にかかってしまう。 ・精神的な自分の弱さを親に言うのが情けない などです。 毎日が辛いですが、どうしようもありません。また自分自身の事なのに通院などの事を考えたくない自分がいます。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • うつ病って最近乱発され過ぎていませんか?

    ちょと甘え過ぎな人が多い気がします 簡単にうつ病なんて診断書出されると 引きこもりやニートに免罪符を渡すだけで 親も扱いに苦慮するでしょうし 本人の為にもならないと思います うつ病でパソコンやパチンコ三昧の生活ってそもそもあり得ませんよね? 自分も鬱寸前の経験があります その時の経験ですと何も出来ませんでした 何かをする気力が沸かないと言いますか・・・ 自分にも多少の経験があるだけに ほんとにうつ病な方は白い目で見られているのではないかと懸念しています 最近の決まり文句は 「職場でパワハラに合い、療養を経て最近社会復帰出来るまで回復したので転職先を探しています」 こんな感じの方が多いみたいです うつ病の患者って以前(10年以上前)に比べて増えていますよね? 内面的な見えない部分でしょうが 疲れてやる気が無いだけの人が簡単にもらえる病名って問題ありませんかね?

  • ニートには働かずにずっと部屋でゲームしていて欲しい

    内容 赤の他人のニートに働け!って連呼してる人は何故そんなにニートに働いて欲しいんですか?困るのはニートがいる家庭だけなんだから放置で良くないですか? 実際そのニートが働きに出て、万が一自分の会社に来たらめちゃ邪魔ですよ 「こちらがきちんと仕事を教えても数ヶ月も持たないかもしれない」、「会話すらせず職場に馴染む努力すらしようとしないかもしれない。」 こういうリスクがあるんだから、元ニートなんて一緒に働きたくないでしょ? 大学卒業して普通に就職しようとしてる人なんて他にいくらでもいるんだから、わざわざ傷物はいらん。 仕事がちゃんと出来る人なら、とかきちんと話が出来る人なら元ニートでもいいって言っても、そんなニート滅多にいないよね。そんなこと出来るならニートになってないし。 そのニート個人のためを思えば働いた方がいいんじゃないかとは思いますし、ニートがいる家庭は金が大いにかかる生き物飼ってて大変だなあと思いますが、 かと言ってそんなニートが自分の職場に来たらそれは嫌ですし、そのような人達が働きに出て通勤電車とかが更に混むのも嫌です。だから私はニートに働いて欲しくはありません。 ニートは親が養えばいいだろと思います。下手に働かれる方が迷惑ですから。家庭内で問題が収まってるんだからそれで良いじゃん。 質問ですが 1 ニートに「働けよ!」って言ってる人は何故ニートに働いて欲しいんですか? 2日々の鬱憤晴らしに叩きやすいニートに働けと言ってるだけじゃないんですか?自分が苦しい思いを耐えて働いているのにニートが毎日ラクそうなのはムカつきますか?画像の低学歴のアホのようにニートと殺人犯を同一視してでも叩きたいですか? 3ほぼ確実に仕事が出来ず、会社に馴染む努力もしないような元ニートと働きたいですか? 4 ニートには家庭で面倒見て貰って、それが無理なら家庭内で何とかしてもらうのが一番良くないですか?社会に出ようとするのは迷惑でしょ? 5日本国憲法27条1項で勤労の義務があるからニートはダメって言ってる人は憲法というものをキチンと理解してますか?憲法とは国民が国家権力を制限するための法であって、個人への法的拘束力は無いですよ

  • 自信を持つには

    よろしくお願いいたします。 鬱病が良くなったかと思っていたのですが、休職中の職場の上司と会社で会うことが決まったら、動悸が激しくなって精神的に不安定になっています。 医師にその状態を話したら、「あなたは、自信が無いだけです。自信を持つようにしましょう」と言われました。 医師には「社会不安、適応不安」があるともそのとき告げていたはずなのですが、「自信」の一言で済まされてしまって、どうしたらいいのか困っています。 自分では「適応能力は無い」、医師は「適応能力がある」と食い違い、 「自信が無い」という点では同意見です。 今週中、もしくは来週中には会いに行かなければなりません。 また、「鬱」が悪化することが怖く、何より医師の言う「自信」がありません。 このような場合、どのような対処法を取ればよろしいでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。