• 締切済み

こんな僕生きてて迷惑ですか

僕は、うつ病で通院中です。再来年、大学進学するということで頑張っていました。そんな中、父親の会社が倒産することになりました。今まで何不住なく生活させてくれた両親に感謝しています。まず病気を治せそれでから奨学金なりで親はお金出せないから自分で行ってくれとのことでした。高校は進学校だった。みんな医者や東大に行ったりした。何で俺だけこんな目にあわなきゃなんないんだろうと考えて死のうかと頭をよぎる。でもあきらめず病気の完治、そして再来年の受験いきます。そこで静岡県立大学の薬学部志望なんですが奨学金や銀行の融資などまったく知りません。県内出身なんでちょっとは免除されるみたいなんですがその辺教えていただけないですか。よろしくお願いします

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

現在34歳(女)で、26歳から通院していろんなこと経験してる者です。本当に生死の境をさ迷った過服薬自殺未遂、浪費依存による自己破産寸前(結局は自分と家族で返済することを決め、残高あとわずかです)、病症故の理不尽な退職勧告…今は障害者として雇用された会社で休職宣告をされ、先の見えない復帰で不安な気持ちいっぱいです。でもそれを誰に伝えても聞いてもらえない(悪意がないのがまた辛い)。 なので私も「私って生きていても迷惑にしかならないよな…」と思っていた時にこの質問を拝見しました。私もちょうど自分が解雇(工場だったので完全会社都合)になったと同時に父が定年退職間近でリストラによる解雇に遭ったので、経済的に不安な気持ちは解るつもりです。 >高校は進学校だった。みんな医者や東大に行ったりした。何で俺だけこんな目にあわなきゃなんないんだろうと考えて死のうかと頭をよぎる。 私も市内1の都立高校で国立大進学率トップの学校でした。両親が中卒で元々経済的余裕はなかったので工業高校に進みたかったんですが、女でいじめられっ子だったこともあり中学の担任に反対され「工業を勉強したかったら大学に行け」で進学校へ…私自身は在学中が一番きつかったです。周りは「親の金で大学行くのが当たり前」という考えの持ち主しかいなかったので。どうしても周りと比較してしまい、劣等感とか疎外感が出てしまうんですよね。 今ほど精神科の敷居が低くなかった時代ですので、原因不明の心身症に悩まされ不登校気味、当然大学に行く学力もありませんでしたが、就職指導ゼロ。「お金がないので大学に行けません」→「じゃあ公務員試験を受けて夜間大学に通え」でしたから。 今思えば親の反対を押し切ってでも夜間の短大か専門学校に通えば良かったんですが、大学の2部を受けたものの全滅。逆に時代的に運は良かったかもしれません、浪人した翌年に、お若い質問者様でも聞いたことくらいはあるであろう「バブル経済崩壊」が起こったのです。 都立短大に進んだ部活の知人以外は、有名私立大学に入っても「なんでこの大学でこんな会社?」という企業にしか就職できませんでした。私も褒められた職歴ではないですが、工業高校や工学部に行かなくても「バイトとして工場に勤める方法がある」とわかり、有名電気機器企業のライン作業員の派遣社員として、しばらく働いてましたよ。楽しかったです。 今はまったく違う仕事に就いてますが、他にもスーパーのレジ係など経験していて、それらは人生で無駄にはなってません。通院始めても、うつ病の母(私は違う病症です)と同居でしたので、無理に働き続けた結果、障害厚生年金受給資格が発生し、現在休職期間で無収入でも、月5万の収入のおかげで助かってます。 以上私の経験談ですが、今は無理に大学に行かない方が良いというのは他の回答者と同意見です。そもそも薬剤師とかになりたくてどうしても薬学部でなければいけないんですか?質問者さまの文面の一部分「みんな医者や東大に行ったりした」、だから見返すつもりで医学部は無理でも地元(?)の県立大の薬学部なら劣らないだろう…という風に感じられました。 私は高校に入る前から経済的事情はわかっていたし、自分と同じ高校に進み私と逆で周りに流され有名大を目指し親の金をどぶに捨てた(あげくに結局中退した)兄を見てきたので、人それぞれの進路があると思ってましたから。 ですから、本当に薬学を勉強したくて大学を受けたいのなら手段はなくもないでしょう。けどそうは伝わってこなかったので、もしかしたら、と思いました。 詳しいことが書かれてないので推察で書きますが、高校卒業後、進学も浪人もせずに療養して働いてなかった、んですよね多分?その件についてはかえって良かったと思いますが、実際労働経験がないというブランクがある訳ですからとりあえずバイトをしてみたらどうですか。幸い、職歴のブランクについてはお父様が会社経営者であり倒産してしまったとのことで十分言い訳になるでしょう(家業を手伝ってた、とか)。せっかくだからドラッグストアに勤めて、実際薬剤師がいる現場というのを勉強するのは悪くないと思います。 ちなみに私ですが、今勤めてる会社が不動産業なので宅建を何度も挑戦してます(今年の合否は…自己採点してないので知りませんが、大学生でも受からない難関資格ですから勉強して落ちたんなら誰も責めません)。また年1回しか試験がないため別の資格にも挑戦しようと思います。独学で11年パソコン使ってきたから、パソコンとか機械関係の資格かな、と考えてます。 そして借金の返済も終わり、貯金もできるようになったら、通信制大学に行こうかななどと思ってます。多分40歳過ぎてからになるかもしれませんが、高齢になってから社会人受験する方は結構多いそうですよ。 ちなみに文章ですが、適度に改行を入れると回答される方も読みやすいですよ。私など、高校時代文芸部でつい文章が長くなってしまうので、心がけてます。 参考になりませんでしたらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79644
noname#79644
回答No.2

そのような状況では奨学金は辞めた方が良いです。 なぜなら大学を卒業し、社会人になって奨学金を返済出来ない人達が 急増しているからです。 多くは大学を卒業してもワーキングプア、若しくは精神的な病気になり 収入が絶たれて返済不能になるケースが多いからです。 まずは病気をしっかりなおす。どうしても夢をかなえたかったら 30歳過ぎて医者になった人もいます。 志があれば親に頼らず自分で働き、貯金をし、勉強し大学へ通えるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

句読点が無く、読みづらいですね。 あなたは浪人生ですか。お父さんの仕事がうまくいかなくなって、先行き不安でしょう。大学進学をするにしても、後ろ盾無く、自分でアルバイトして、奨学金を受けて、行かなくてはならない。ただでさえ、精神的な病気なのに、不安でしょう。 今のあなたにできることは、再来年受験すると言わないで、今から、一日10時間勉強して、来年の入試には受かってしまうことです。 薬学部なら、私大でなければ、物凄くメリットがあります。私大の薬学部なら、最低でも一千百万はかかります。しかし、国立大なら、年間八十万の授業料程度で済みます。国立大医学部でも、実習費が年間その上百万だそうです。薬学部なら、そこまで実習費は掛からないでしょう。 今、しゃかりきになって合格へのパスポートを手に入れるか、たとえ、もう一年延ばしても、予備校に通って、相当自分を律しなければ、合格しないと思います。 また、大学を諦めるのも然りです。やるだけやったら、家も困窮していることだし、働いたらどうでしょう。 今の時代、国家試験が受からなければ、薬学部を出ても意味が無いし、大卒だから知的職業と言うわけでもありません。 親を助けるのも、また正しいと思いますよ。こうしている間に、勉強しましょう。現役生なら、これからが本番まで追い込みです。頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高2で薬学部6年制志望の者です。

    高2で薬学部6年制志望の者です。 大学についていろいろ考えています。 自宅は静岡県なのですが、東京にマンションがあります。 国立 広島大、富山大、岡山大(入学時から6年制、下宿) 公立 静岡県立大(県内推薦を用いれば年内に合格が決まる。県内だけど通うなら下宿) 私立 東京理科大、星薬科大、北里大など(東京なら下宿代がかからないが学費がかかる。) 東京の私立大は多いので省きましたが、国公立大は上記以外は全然考えていません。 候補はこんな感じなのですが… ・私立にするなら、レベルの低いところ(極端な話ではないですが)に上位で入って学費免除を狙ったほうがいいのでしょうか? ・また、上記の大学ならどこを目標とすべきでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 参考書

    静岡県立大学薬学部薬学科志望の高校2年生です。 おすすめの問題集、参考書などぜひ教えていただきたいです。英語が特に苦手です。 またどれくらいやったなども参考程度に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どの学校にいくのが良いでしょうか(薬学部)

    今年高校を卒業した女子です。今日国公立の中期・後期試験が終わり、後は結果を待つのみです。中期は静岡県立大学(薬学部)を、後期は富山大学(薬学部薬学科)を受けました。もし両方と不合格ならば京都薬科大学に進学する予定です。もし両方とも合格なら、どちらの大学へ行くほうが良いと思いますか?意見を聞かせてください。

  • 薬学部志望

    進学校理数科に通う2年生です。 私は薬学部薬学科志望で、将来は薬剤師になりたいと思っています。 でも、担任との面談のときに「なぜなりたいのか」「どうしてこの大学(第一志望は静岡県立大の薬学部)なのか」「大学で何をしたいのか」を聞かれることがしばしばあるのですが、理由がうまくまとまらないので、少し悩んでいます。推薦入試も視野に入れているので、3年生になる前に、志願理由はある程度まとめておきたいのです。これから、私自身のこと、大学のことなどを簡単に書くので、何かアドバイス等があればよろしくお願いします。 ・教科の得意不得意 数学≧化学>物理>英語>>>国語>地理 ・昔から医療関係の仕事に興味があった ・医療関係の仕事の中で、得意科目が活かせそう ・卒業後にどうしたいのか決まっていない(ドラッグストア、薬局、病院…どれもやりがいが感じられそう。) ・自分自身、病院にはあまり行ったことがなく、薬もあまり飲んだことがない ・同居していた祖父が癌で苦しんでいた ・祖父が利用していたがんセンターの病院薬剤師になるのもいいかもしれない ・この大学なら、県内だし、がんセンターとの関連もある ・この大学の魅力って何だろう…?(薬学部がある大学の中で、偏差値は高いほうではない) ・県内だから入学金が安い ・推薦で入れたら楽 ・推薦がダメでも中期だからチャンスは多い といった感じです。志願理由としてふさわしくないものばかりな気がしますが…。 最後に質問で、薬学部は、物理で受けたら大学では生物が必修、生物で受けたら物理が必修、みたいな話を聞いたことがあるのですが、私は理数科なので理科は3科目履修します。この場合はどのように扱われるのでしょうか?

  • 静岡県立短期大学で司書資格

    高校に入学して大学進学の事を調べています。 図書館司書に興味があるので調べていましたら、静岡県立短期大学で司書講習相当科目の単位を取れるとなっていました。 静岡県立短期大学の学部は看護・歯科衛生士・社会福祉ですが、どの学部で単位が取れるのでしょうか?

  • 大学進学について

    大学について 高2です。進路について悩んでいます。希望する学科は工学部電気電子工学科です。 悩んでいる大学は 静岡大、滋賀県立大、立命館大です。 滋賀県在住なので県立大か立命館なら家から通います。 親は自分の好きな大学に進学すればいい、一人暮らしもOKといってます。 静岡大は電気電子に強いと聞きます。やはり静岡にするべきでしょうか? 将来は車業界などに就職したいです。

  • 金城学院大学と静岡文化芸術大学どっちがお得?

    金城学院大学の薬学部に奨学生として行くのと、静岡文化芸術大学デザイン学部空間造形学科に行って建築士になるのではどちらがお得ですか?ちなみに、私は今静岡県浜松市に住んでいます。

  • 研究職への就職

    私は某私立大薬学部に通っていて、他大学院への進学を考えています。 ただ大学院に進学してどのくらいの人が研究職につけるのかは今一分かりません。 そこで、質問があります。 東大の研究職への就職率を仮に「10」とした時、各大学(下記)はどのくらいになるのか、だいたいでいいので教えていただきたいのです(コピーして使ってください)。 皆様の独断と偏見で構いません。参考にしたいのでよろしくお願いします。 【薬学系】 東大   →10 北海道大 → 東北大  → 千葉大  → 東京理大 → 上位私大 →

  • 静岡県立大学薬学部

    現在高3でこの前センターが終わり、結果が600ちょいでした。 こんな自分でも静岡県立大学の薬学部は受かりますかね? ちなみに傾斜配点で換算しても850ちょい/1350です。 あと1ヶ月頑張るつもりですが…

  • 偏差値が二つ違うだけで東大進学が10倍なの?

    4月から推定偏差値(今日わたしがネットで調べたところ)66~68の、県立女子校に進学します。 わたしの県で一番レベルが高いとされている県立高校は、偏差値67~70とされています。 模試も一度も受けたことがないので、自分の偏差値とか、偏差値そのもののこととかはよく分かりません。 しかし、偏差値70からの方は、ある年東大進学者を30人近く出しているのですが、わたしの進学する学校では毎年数人です。 これって、単に男子と女子の違いなのでしょうか?(70の方は男子校)何か男は生涯働くのに東大、みたいな??? それとも70の高校には、偏差値100(理論的にね)とか、70以上がたくさん(でも30人以上いたら変わるような気もするけれど)いて、みたいな感じでしょうか。 別に東大に入れるほどの血ではないので女子校は東大に行きにくいの?という感じではないのですが、大切な人は母校である、本当に入りたかった自分の進学する学校であるので興味本位に聞いてみました。 偏差値が二つ違うだけで、こんなに東大進学人数に開きができるでしょうか。 それはもちろん、入れても東大に行かないとか、地元や近くでいい(ちなみにこの話しは関西ではないので京都大学行く人はほとんどいません)みたいな人もいるとは思うのですが。 偏差値67と69ってそんなに大きな差があるのでしょうか?(東大とそれ以外の境目、みたいな。)