• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:婚姻費用の内容について)

婚姻費用の内容について

このQ&Aのポイント
  • 婚姻費用や生活費の範囲がわからない
  • 別居前の車との交換や売却を考えている
  • 浮気相手に思い出の車を乗られるのは嫌

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 まず、大事な事は、婚姻費用とは、貴女と御子様の生活に必要な費用と言う事です。 したがって、貴女と御子様の生活に必要な妥当な金額を請求すべきだと言う事です。 御主人が個人で支払うべき金額は事前に御主人の方で支払うべきでしょう。 国民健康保険に関しては、世帯主に一括で請求されているので、分割は困難ですから、御主人に納付所を送付して支払ってもらうか、その分を預かって支払えば良いでしょう。 携帯電話代も同様です。 生命保険料も同様ですね。 車のローンに関しても同様ですが、貴女が使用している車だとしたら、それは婚姻費用に含まれると考える方法もあるかもしれません。 どちらにしろ、それ以外の生活費を算出して、妥当な金額を確保する必要があります。 貴女が働いていないのならば、必要な生活費をすべて算出して、御主人に請求するしか無いです。 御主人の収入の状況により異なると思いますが、御主人自身が必要な生活費もあるはずです。 それらを考慮して、妥当な金額を合意するのが必要でしょう。 婚姻費用自体は、調停等で決定した金額では無いんですよね? まずは、御主人ときちんと話合う事が必要ですね。

rinko22
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご返信遅れてすみませんでした。 現在 主人から婚姻費用のほか 住宅ローンも頂いてます。確かに主人の生活もあるので、これ以上の要求は出来ないと思いますが、減らされるのは私も困るので、質問させて頂きました。 今度 主人に保険代等を今まで通り払うので、車のローンと差し引いた金額のみを生活費からひいてもらうように話し合ってみます。 ダメであれば、調停で決めてもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

あなた方ご夫婦の今は形式上は夫婦共同体です。しかし、実体は別世帯です。この点を何処で折り合いを付けるかで任意の話し合いでの婚姻費用は決まるでしょう。 別居中のご夫婦の生活費の決め方です。(法律の決まりは別)別居に至った原因、責任は誰にあるのかを明らかにすべきです。その結果、生活費を決めればいいのです。私なら、公共料金を始め携帯、車全てをご主人に生活費とは別に請求します。こういう考え方で望むべきだと思います。 何でも使うのは半分半分なので、別居時に於いても半分半分というような曖昧な考えではダメです。そういう考え方は原因と結果の因果関係を正しくみていない考え方ですのでいずれ困ったことが起こるようになります。 ご質問とはそれますが、ご主人の不倫相手女性にあなたは会って話をしない方がいいのですよ。相手の女性ですが、お書きになっている文書から垣間見える感じでは、こういうことに関しては賢い駆け引きが出来る女性のようです。更に、ご主人との関係、今のままでは夫婦関係が破綻、或いは破綻状態だったので別居した。と、言う形が成立する可能性が大ですよ。ご主人の不倫が問えない様になりますよ。と、いうことです。 あなたは、離婚を希望されていなくても希望されているにしても受け身では良い結果は生まれません。子どもさんのために行動に移すべきです。周りの人たちは、どうすればいいのかが分からないので「しばらく様子を見てみよう。」と、言う事なかれなことを言わざるを得ないのです。定期的な支払いは目に見える形で誰にでも理解出来ますので一番大切な事に思いますが、それ以上に大切な事があることを理解すべきだと思いますが・・・。

rinko22
質問者

お礼

遅れてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。 主人からは、婚姻費用のほか住宅ローンも頂いてます。おそらくですが、これ以上の要求をすると払わない可能性が考えられる しかし こちらも生活がかかっているので、もう一度 主人と話し合ってみます。 相手の女性とは、当初 会わないつもりでした。しかし 自分は表に出ず 影から主人に指示⁈しているような態度や 本当に主人が、その女性に全てを話しているのかわからないという点で会うことを決意しました。 確かに 婚姻破錠と捉えられるかもしれませんが、別居前に主人との会話を録音しており、私が離婚する意思がない事や 主人が女性と一緒に住みたいという内容が入ってます。 あと 円満調停をおこすつもりなので、多分 破錠とみなされないとは思うのですが… 正直 私もやり直せるのか自身がありません。ただ 事の展開についていけず、思い出に縋っているだけなのかもしれません。 その気持ちをハッキリさせる為にも会いたいと思います。 ですが、たくさんのアドバイス 嬉しかったです。 子供達の為、私自身のプライドの為 よく考え行動したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207969
noname#207969
回答No.2

勿論家族の車に乗ってほしくないのは、誰でもそうではないでしょうか。 婚姻費用は、年収によって変わってくるので、無料の弁護士相談に行かれてはどうでしょうか? 離婚もしたくないということを告げて。 円満調停というのもあるので、そういうのも利用しても良いかと思われます。 そこで、婚姻費用の話もできるはずです。 夫側の携帯代とかも、本来でしたら、自分で払うものですから。 まずは、金銭面で、無料の弁護士に相談に行かれて、今の婚姻費用から夫の携帯代とかを引いた金額か、夫の年収に対しての婚姻費用の金額がどちらが高いか調べてみて、今現状の方が得であれば、円満調停などの時にはその話はしないことです。 後、離婚となった場合の、慰謝料や、養育費等も相談しておくといいです。

rinko22
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 市の無料弁護士には 二度相談しましたが、やはり無料なのか たまたまなのか 時間を気にしたり、やる気のない返答であったりで詳細までは聞けませんでした。 とりあえず 今度 主人とよく話してみます。ダメなようであれば、調停もしくは弁護士に相談したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚姻費用請求について

    こんにちわ。 今私は主人と別居しております。 恐らくは離婚に向かうものと思われますが、 うちの母に主人が借りたお金があり、 それを返してもらうまでは離婚はしないつもりです。 他にも主人は、車のローンなどがあり、母への返済などを考えると 生活費が出ないのでお互い実家に帰っております。 住民票も移動しています。 (私は隣の市になります) もともと結婚してから新居は借りたものの、家賃を払って 環境は整えていましたが、生活費を捻出できないので、 とりあえず場所をキープしていただけで実質の 結婚生活は送れていません。 そして完全にその家を引き払って別居状態になって 最初の主人の給料日なのですが、 一応通帳やカード、印鑑などは私が管理しています。 が、給料が入ったら全額下ろして渡せと言っています。 今までも実家にいたので私が主人の給料から世話になると言えば 携帯代くらいでした。 ですが調べてみると別居していても「婚姻費用」というものが 発生することを知りました。 相手の給料は12~15万(手取り)くらいです。 ローンや保険、携帯(私の分を含む)で、4万五千くらいは なくなります。 母への返済金をどう用立てるのか分かりませんが、 恐らく今後その返済分も入ってくるでしょう。 私も働いていますが、扶養内でのパートですし、 通院している病気があり、 あまり自由になるほどはありません。 ので、実家にもお世話になりながら労働でしか返すことの出来ない状態です。 婚姻費用とは、妻が働いていてももらえるものなのでしょうか。 これは夫が負担するもの、なのでしょうか? 例えば妻の方が収入が多い場合は妻が負担するとか、 あるいは妻が生活できるほどじゃないにしろ収入があればもらえないのでしょうか? また、調停でいくら、と決められない限りは 妻が「このくらいは貰う」(もちろん、法外な金額ではなく)と 言ってもらうことは出来ないのでしょうか。 それは泥棒になるのでしょうか? 文句を言ってきたときに返す筋合いのお金になるのでしょうか。 全額給料渡す、って・・・って感じです。 一応まだ妻ですし、ゆくゆくは別れることになるとしても 現在はまだ籍は入っています。 しかも結婚してから、主人のお給料で何か 夫婦らしい買い物(生活費含む)したことありません。 唯一県営住宅の家賃だけは主人が払っていましたが・・・ 何一つ夫婦としての「夫」の役割を担ってもらわないまま 別れる羽目になりそうです。 今までもある意味別居状態ですし、さかのぼって 婚姻費用が請求できるのでしょうか。 とりあえず明日渡さなければならないので、 どうしようか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 婚姻費用について診断をお願いします。

    40代の兼業主婦で、正社員です。夫が今年初めから家を出て行き、別居状態にあります。 主人が何年かの単身赴任から家に帰ってきましたが、家に居場所がないといいます。 子どもは3人。19、17、11歳です。帰ってきてから、主人の浮気も発覚しました。 主人は勝手にアパートを契約して、今年に入ってから別居を強行しました。 ただ、主人の給料の口座カードは私も持っていたので、生活費には困りませんでした。 しかし、今回の給料分から、20万しか振り込まないと言ってきました。 私も働いているのだから、それで暮らしていけと言われました。 そこから、家のローンや、光熱費、インターネット、電話、携帯、保険料などを支払うことになります。 私もお給料をもらっています。月30万です。 これまでは、主人のお給料から30万ほどを使っていました。食費・雑費なども含めて。 私のお給料は、半分は学校の集金とやはり雑費。衣料品・嗜好品・部活の遠征費・交際費(お葬式などのお金など) で使い、残りの半分15万円を貯金し、上の子の大学の学費の時期に貯金を下ろし、支払っています。 私立大学なので、実質月に10万円は学費がかかっている事になり、純粋な貯金額は5万円になります。 ですから、これまで使わせていただいた主人の30万が20万に減ってしまうと、ぎりぎりの生活になります。 貯金はできなくなり、学費を払うのに精いっぱいになります。 学費を払い終えたころ、主人は20万からさらに減額し、ローン分は支払わないと言っています。 ローンは月10万で、ボーナスでは45万くらい支払わなければなりません。 娘が大学を卒業したら、完全に赤字になってしまいます。 そこで質問です。主人の言う20万の婚姻費用は妥当でしょうか? 主人のお給料は50万弱です。 私は30万です。 娘が大学を卒業する3年後から、ローンはさらに7年間ありますが、その分を支払ってもらえる事は出来ないのでしょうか? もし、婚姻費用分担請求をするなら、今か、さらに先がよいのか。 主人は有責配偶者です。 浮気の証拠もありますし、今回の浮気よりさかのぼって、別の方と10年にわたって不倫していた事実も 最近わかったところです。証拠はとってあります。 その事でけんかになり、夫婦関係がおかしくなり、居場所がない。とか、20年間我慢してきたと、私への不満を言いだしました。 離婚届を最近は持ってきて、お金の事を言われました。 なんだか納得できません。 子どもたちの生活のためにも、離婚はさけ、いつかまた父親として尊敬されるような行動をとってほしいのです。 婚姻費用を請求すると、気持ちも離れるかもしれません。 そういうことも考えて、もう少し様子を見たほうがよいのか、 もらえるのはもっと請求すればもらえるのか、 将来にわたって婚費が請求できるのか、不安だらけなので、詳しい方お願いします。 私は、離婚届を突き付けられた状態ですので、今は婚姻費用をいただき、 下の子が成人してローンも終了したら、今住んでいる家の名義を夫から私に変更して、 離婚を受け入れようとは思っています。 それまでに修復できるに越した事はありませんが。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻費用をもらえない?

    去年7月から別居。主人が出て行き11月から1円も入れてくれなくなりました。 主人が申し立てた離婚調停は今年の2月で不成立で終わり、その後すぐ私が婚姻費用分担調停 を申し立て今月1度目がありました。 主人は離婚裁判を起こす!と言っていたのにやらないと言ってたと調停員に聞かされました。 子供のケンカの様で離婚理由に当てはまらないからだと思います。 私には1円たりとも払いたくない、ただ養育費なら3万~5万程度なら払ってもいいと。 子供は高校3年です。18歳までしか払わないと言っていたようなのであと1年もないです。 算定表を見ると12万から15万もらえるかなと思ってましたが、調停員が「ご主人頑なに 拒否してますよ、今あなたがいるご主人名義のマンションのローンも婚費に含まれるからね。 あと強制執行というのもありますがおたくは自営でご主人が社長だから 給料差押えもできるかどうか、、、。」と言われました。 そうなんですか?そしたらこの調停はまったく無意味ですよね? 来月2回目の調停がありますが何を話せばいいのか。 車、携帯などは主人名義か会社名義で、別居から2か月経ったころから私が乗っていた車は 持っていかれ代わりに従業員がたまに仕事で使っていた20年程前のボロ車の鍵を渡され 携帯は何も知らせてくれずにいきなり解約。なぜか私に買ってくれたロレックスの時計も 取られてしまいました。嫌がらせとしか思えません。 共通の知り合いに相談したら、「探偵雇ってこっちから離婚裁判起こせ」と言われ、何で?と聞くと 既に女がいるらしくしょっちゅう旅行三昧してると聞かされました。 こっちがまだ宙ぶらりんの状態なのにと呆れてます。でも探偵雇うお金も暇もありません。 子供の為に働かなきゃいけないので。 どうしていく事がベストな方法なのか教えて下さい。 もしこの状況では婚費を取る事が絶対無理ならば、次の調停で終わりにします。 ちょーーーーーーーーーーーー悔しくて泣けてきますが。

  • 婚姻費用請求について

    主人の不貞により別居中です。主人は W不倫で子をつくり、その女性と子を育てていきたいから離婚すると言っています。私が離婚しない、婚姻費用を請求すると言うと 態度が悪化し、今までの連日の朝帰りは当然のこと、私と二人になると離婚しない私を攻め立てるようになりました。精神的に恐怖を感じるようになり、主人が要求していた「こどもに不倫の事実をはなすこと」を承諾し、「こども達が私と共に生活することを選んだら こどもを連れて別居をする意思」も主人に伝えた上で こどもに話しました。 こどもを連れて家を出る段階になると私に二度と戻ってくるなと言い捨てました 本題です! 主人は財形貯蓄など給料天引きの貯蓄を16万ほどしており 手取りは24万です。財形貯蓄解約を望み 婚姻費用として20万請求しようと思います そして いずれ 離婚するときには 養育費として 18万 慰謝料1000万 を請求しようと思います。 相手は 職業柄 公になることを避けているし 不倫が公にならないためにも 私との早急な離婚を望んでいます 法的な金額より多く請求したことのある方、成功例、失敗例をお聞かせください主人は、婚姻費用はいくら支払えばいいか、示してくれと言っています。

  • 別居中婚姻費用について

    別居にいたる事情を説明すると長くなってしまうので今の悩みのみの相談です。 現在別居を始めて2ヶ月で一歳になる子供と実家にいます。 相手は全く離婚に応じてくれません。 別居してすぐ住民票を移したのですが乳幼児医療の紙をもらう手続きが難しく親の元に入ればすぐ発行できる?(私も意味がわからなく説明できずすみません)と言われたのですが、婚姻費用請求に当たって不利になることあるのですか? 親の世帯に入っていることになると思うのですが。 これは親の扶養に入ったということになるのでしょうか。 保険証はそのまま主人の扶養なのですが。 次に、婚姻費用請求について。(無知ですみません) 前から主人が理不尽なこと(私が一人で子供のお風呂入れたりミルクあげたり看病などでご飯を作る時間が遅れたのが原因など)、で怒りだし怒鳴られたり物を投げつけられたりなどで私が動悸激しくなったり体が震えたりするので恐怖心から出てきました。 しかし主人の言い分としては『お前が勝手に出ていったから生活費を払う義務はない』と。 これは調停をかけるしかないのでしょうか? 弁護士を雇って調停かけても相手は払わないと思うのです。 子供の1年分の学資保険の積み立てを7月に払う予定で13万あったものも、とられてしまいました。 もし、婚姻費用請求するとして実家にいることに対して不利になること、減額されるなどあるのでしょうか? 私はまだ仕事をしていません。 まとまりない文章、無知で申し訳ないのですがどなたか知っている方解答お願いします。 よろしくお願いします。

  • 別居中の婚姻費用が支払えない

    現在、妻と子供(1歳)と別居して約1年が経過します。 別居の原因は私の不貞行為がバレたことです。(探偵をつけられていました。) 交際相手も訴えられ損害賠償請求をされ150万を支払うことで裁判が終わりました。 私の年収は500万ほどで、月々75000円の婚姻費用を支払っています。 また、別居の数ヶ月前に購入した新築物件のローンも月々75,000円支払っており、さらに前妻の子へ養育費を30000円払っています。 自宅も妻から仮差押えをされており売却することもできません。 扶養もはずしたことで月々は手取り23万円程です。 上記18万円を差し引き、そこから保険代や通信費、光熱費を支払うと0になり毎月食費も算出できません。 ボーナスは年2回で4カ月/年ですが、年間の固定資産税8万円やボーナス月のローン+5万円でとてもじゃないですが生活できません。 上記、金額の決定時は調停にて行いましたが、その際妻は仕事をしておらず実家にいました。 3月末に、仕事をしているのであれば減額をしたいと弁護士から依頼をしたところ、 減額どころか、実家を出たため家賃もかかり子供の保育園費用もあるので増額をしたいとのことでした。 生活をできない状態の相手に婚姻費用を増額なんてことは可能なのでしょうか? 離婚をした方が保育園の費用も安くなりいいのでは?と私の周りは口をそろえて言います。 しかし、妻は私と不倫相手の関係や人生をめちゃめちゃにしたいということしか考えていないとおもいます。 私に非があるのはもちろんわかりますが、結婚生活では「近寄らないで」「触らないで」と常に言われ続けてきました。 私は毎日のそんな生活に耐えられなくなりました。法律上はそんなことも認められず、その場合でも1度結婚したら我慢するというのが正なのでしょうか。

  • 別居の婚姻費用について

    夫と別居、のちに離婚をしようと思っています。 原因の説明は今回の質問には不要かと思いますが、 一言で言えば性格の不一致ということになると思います。 話合いで、将来の離婚にはお互いに同意しています。 子どもが成人、短大生、高校生の3人、住宅ローンを夫の名義で支払い中です。 実際に別居となると、妻の私はパート収入しかないために私一人が出ていくことになるのですが、 婚姻費用というのはどのように決めるのが妥当でしょうか。 今考えているのは、パート収入の私は自分自身の生活費や家賃だけを何とかして、 収入が私より多い夫は子ども3人の生活費や家のローンを払っていくという、 つまり離婚した状態と同じく、金銭のやり取りが発生しない取り決めを検討中です。 取り決め方など、詳しい方や体験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 婚姻費用について

    別居して一年です。 婚姻費用算定は8~10万と出ました。(共働き) 私が家を出ていき5万の賃貸アパートに住み、嫁、子供一人は家に住み続けている状態です。私は今もその今のローン10万(ボーナス月20万)支払い中です。弁護士の方はこれ以上婚姻費用を支払う義務はないとおっしゃいました。ただ、私は別居の際、生活費として固有財産240万嫁に渡しています。常識内で考えたら半分は残るはずですが、全部使ってしまったとのこと。「生活費で使った」と言い張ります。(妻には浪費クセがあります)固有財産なので、離婚する際に(来月予定)、余った分を返してもらう予定だったのですが… 生活費と主張されたら取り返すのは不可能ですか?

  • 婚姻費用分担について

    法律に詳しい方回答お願いします。 旦那の浮気が原因で別居して10ヵ月になります。 10ヶ月間25万の生活費の払い込みがあったのですが、今月になって16万にする、そして旦那の口座から落ちている、毎月の借地代、光熱費などの分を差し引いて9万にすると一方的に手紙で宣言されました。 この金額ではまだ働く事も出来ない状態で生活ができない事は分かっていて、私を追い込み、私の口から離婚を切り出す事を待ってるんだと思います。 旦那の年収は1600万です。(23年度は下がっているかもしれませんが) 裁判所の算定表だとこの年収だと24~26万請求できるようです。 車のローンや保険代、携帯代、積立、カードの支払い(3万ほど)など支払うものがあるのに9万では食費まで回りません。 裁判所に婚姻費用の申し立てはしています。 旦那にもメールですが、助けてほしいと頼んでいます。(完全無視ですが) 離婚は時間の問題ですが、少しでも有利に条件を出して別れたいためわたしからは離婚を切り出したくありません。 旦那が勝手に決めた16万→光熱費など引いた金額9万は相当な金額なのでしょうか? それともあといくらか請求できますか? もしくは、離婚をして母子家庭の手当てに助けてもらいながら保育園を探し仕事をした方がいいですか? 気持ち的には早く片づけて子供と穏やかに過ごしたです。 しかし子供に対しても「おろせば良かったのに」っと言って抱いた事もありませんし、彼女と結婚したい・・・など自分勝手すぎる旦那と徹底的に戦って、けじめをつけたい気持ちもあります。 言葉悪いですがズル賢く離婚に向けて戦うためにはどうしたらいいかどなたか教えてください(>_<)!!

  • 婚姻費用の請求について

    34歳の私(主婦・パート収入)、40歳の主人、子供無しです。 2年前に、「彼女がいる。離婚してくれ。」と言われ、 寝耳に水だったので冷却期間をと思い、私は実家に帰りました。 その後、主人も家を出て行き、1ヶ月経った頃「誰も住んでないんだから家は解約する」と私の荷物は実家に送ってきました。 半年が経ち、私はもう無理だと思い離婚を告げたところ、 「彼女とは続いているが、離婚はしたくない」と言われ、 私は円満離婚を望んでいたので、別居生活を続けていました。 (この間、離婚のための財産分与のお金はもらいましたが。生活費はもらっていません。) 半年前の話し合いで、離婚しないなら生活費をいれるということで 月10万円振り込んでもらってました。 しかし、先日の話し合いで「俺のせいでこんなことになったけど、生活費だけ払うのはおかしい。昔みたいに会ってほしい。生活してほしい。無理ならお金は払わない。」と言ってきました。 でも、主人は彼女とは続いています。 婚姻費用の請求をしたいのですが、このような別居したままは可能なんでしょうか? 離婚調停もしたいのですが、破格の慰謝料を請求しているため(主人も口だけでは納得はしていますが本心は・・・)できません。 調停すると一般的な金額で落ち着くのではと思うので。 よろしくお願いします。