• ベストアンサー

防衛大

防衛大の入試は11月とききました。それに向けての英語の受験勉強方法教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uf3725
回答No.1

確認ですが防衛医大ではなく防衛大でよろしいですか? 質問者さんの現在の学力がどれぐらいか分からないのでなんとも言えませんが、まず基本的な英語力を身につけてください。 防衛大は偏差値60前後ですので、東大京大向けの勉強までは必要ないと思いますが、大学受験レベルの英語として ・単語帳一冊(シス単、DUO etc.) ・文法参考書一冊(UPGRADEやNEXT STAGEなど。学校で使用しているものでも構いません) は完璧にできると安心だと思います。 現在質問者さんが高2だと仮定すると、学年中に文法を完成させ、高三の4月から夏休みまでは問題集をやりこみ、夏休み半ばあたりから赤本を解き始めればいいんじゃないでしょうか。 今のうちに一年分解いておいて、だいたいこれぐらいの難易度だというのを把握してください。 また、合格者平均点などが公開されているようならば、そこから何割取れば合格できるかを算出して目安にしてください。 高一以下ならとりあえず基礎を極めてください。 あとは防衛大はライティングがあるようなので、英作文の練習をするといいと思います。 英作文の問題集を買ってやるのも良いですし、英語で日記をつけるとかエッセイを書くとかでも良いと思います。できそうなら、学校の先生に添削をしてもらってください。 あとは余裕があるようならば学生向けの英字新聞を読んだり、英語の本を読んだりして速読できるようになると試験本番で余裕ができると思います。 あとはオープンキャンパス的なのがあったら学生に話を聞けると思うので、ぜひ行って直接勉強法を聞いてみてください。 受験がんばってください。

armybarbie
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。私は家庭教師をしていまして防衛大を受けたいと生徒に言われまして、受験勉強に参考となる事をうかがいたくて質問させていただきました。とても参考になりました。ご回答感謝いたします。