• ベストアンサー

防衛大学校について。

防衛大学について教えてください。 私は今、高校1年生の女です。 小学生のときから自衛官に憧れていて、将来自衛隊に入れたらいいなと思っています。 最近進路について考えはじめて学校の先生に、自衛官になるには どうすれば良いか聞きました。 ひとつは、防衛大学に行って自衛官になること、 もうひとつは 幹部などの募集を受けて合格して、自衛官になる方法を教えてもらいました。 自分でもインターネットなどで調べて、自衛官の大変さを改めて知りました。 防衛大学に入るのも入った後もとても大変だと先生にいわれました。 それに、「うちの学校から防衛大学に入るなんてとても無理だし、普通科の賢い人でも現実的な話ではない」ともいわれました。 私の通っている学校は、正直あまり評判が良くない学校です。 そういうことも、受験に左右されるんでしょうか? 参考にしたいので、どれくらいの学力がいるかなど、良い勉強方法、 皆さんの意見など、なんでも良いので知っていることがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

高校に進学するのはほぼ全ての中学生です。 それに対して大学に進学するのは高校生の半数未満です。 真ん中が偏差値50ですから、普通に考えれば偏差値50の高校だと底辺の大学が苦しい、となります。 そういうわけで、あなたの高校の偏差値がどのくらいなのか。 防衛大学ですと、当然底辺の大学に引っかかるかどうかでは全然無理で、明治青山同志社くらいの学力がいるのではないかと思います。 偏差値50の高校の子はあの遅くて少ない公立中学の授業のペースに合っているということですから、中学の学習内容が今一身に付いていないはずです。 偏差値40の評判の悪い高校なら、中学の学習内容が身に付いているはずがないでしょう。 小中の勉強と高校や大学受験の勉強は全く別に存在するわけではありません。全部一繋がりです。 例えば、野球が下手でも茶道は上手ということはいくらでもあり得ますが、勉強は一繋がりですから、高校の勉強をきちんと身につけようとするなら、小中の勉強が完璧とまでは言いませんが、それに近くないと拙いでしょう。 まだ歩くのがやっとの病み上がりの素人が、強豪校のバスケ部の練習にいきなり参加すれば、ウォーミングアップでギブアップなのと同じで、基礎ができていなければ、高校の勉強に入れないと思います。 高校の偏差値が40だの50だのということなら、まず中学の学習内容が身に付いているか、極普通の公立高校の過去問で確かめてください。 楽に8割が目安だと思います。 勿論それは、進学校の勉強に入れる最低限の学力であって、その調子で防衛大学に入れると思ったら間違いです。 そうですね、大学受験生の上位1/4くらいに居ないといけないかも知れません。 すると、高校生全体の1/8でしょうか。 公立中学のクラスが40人なら5番目まで、30人なら4番目まで。 そういう成績だった子の顔を思い出してください。 たぶんもうちょっと厳しいと思います。 高校のレベル自体は受験には関係ないでしょう。 あなたの学力次第です。 ただし、普通はレベルの低い高校には中学の学習内容が怪しいような子が行く物です。 すると、その高校では中学の復習から始めなければどうにも授業にならないはずです。 しかも勤勉な子は少ないはずですから、宿題出しても誰もやってこないなんて事で、授業が中々進みません。 開始地点がずいぶん前で、そこからゆっくりとしか進められませんから、どうしても学習内容が浅かったり少なかったりするはずです。 それが不利なのです。どこの高校でも学習内容が変わらないわけではありませんから。 偏差値40の高校の子が中学の学習内容をやり直そうとするなら(小学校からかも知れません、マジで)2年かかっても不思議ではないでしょう。 高校自体の授業の進度が遅いでしょうから、難関進学校と比べ、高校の内容だけでも卒業時に1年分は差が付いていると思います。たぶん2年分。 だから高校を出たときには3~4年分の差が付いていておかしくありません。(偏差値50の高校ならその2/3か1/2か) しかも難関進学校の連中でも誰でも行けるわけではないレベルの大学でしょう。 その辺りはあなたの努力次第で縮められると思いますが、まぁそのくらいの差はあると思ってください。

kamomiru_2
質問者

お礼

とても大変だろうなとは思っていたけど、私が思うよりもはるかに 難しいところなんですね・・・。卒業時にそんなに差がつくとは 思いませんでした。 でも、私の努力次第で縮められると書いてくださってあるように 自分のできることを一生懸命やりたいと思います!! 丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• liberty16
回答No.7

防衛大学について 学力は地方の国立大学より上ぐらいあれば大丈夫ではないでしょうか? けれど、勉強が好きな人でないと幹部自衛官ってずっと勉強が必要ですよ・・・ 防大目指して入学した人と、他に落ちたから(滑り止め)で入学した人って、学力に明確な差があるって聞いたことがあります。 私の地元(地方)では防大へは、成績の良い人が行く私立(普通の国公立やレベルの低い学校からはほとんど無理)からの人が多いです。 受験に必要なのは評判より学力でしょう。 先生の話しから考えると余り学力のないところなのでしょうか? 幹部の募集は、普通の大学を出てがほとんどです。それでも訓練や勉強についていけない人も沢山います。 高卒で自衛隊に入るのは簡単ですが、よほど出来がよくないと幹部候補にはなれません。 勉強を頑張って、どうしても自衛官になりたいとアピールするしかないと思います。 体力も必要なので、運動も頑張って下さい。

kamomiru_2
質問者

お礼

正直、私の学校の学力は高くないです。 勉強がどうしても必要になってくるんですね。 でも、評判よりも学力が必要と聞けて安心しました。 私の頑張り次第では、何か変わると信じて頑張りたいです! 勉強と同時に体力をつけることも頑張りたいです。 回答ありがとうございました。

• nda23
回答No.6

OBです。私の子供たち(二人)も防大を卒業しました。 防衛大は奇跡の起きる学校で、長男は順当でしたが、私と長女は どう見ても合格できる学力ではありませんでした。特に私の高校は 当時、一浪してもニットーコマセンへ行ければ御の字、国立などは 何年かに一人という状況でした。(今は泣く子も黙る私立○○○ 中高等学校ですが)そんな学校の360人中330番が私で、やはり担任の 先生から「はっきり言って、君には無理です。」と面と向かって言われ たものです。長女は都内の私立校で、上位の3人くらいが国立、更に 30番目くらいまでが有名私立に入れるような所です。成績は500人中の 230番あたりでした。女子は採用人数が少ないので、競争率は高くなる と思いますが、「何が何でも防大へ行くんだ。」という強い意思を 持てば道は必ず開かれます。 チョットだけコツを言いますと、防大の試験は11月です。この辺に モチベーションの最大値を持って来れば、一般大をターゲットに している他の受験生に勝つチャンスが出てきます。 先ず、推薦入試を受けられるように努力しましょう。一般受験より 若干は競争率が下がります。一般受験でも私達親子のように奇跡は 起こるので、あきらめずにいてください。因みに長女は2月の一般 大学の受験で、遥かに偏差値の低い所を落ちています。 体力的なことは一切考えなくて良いです。体力練成は自然にできる ような所です。長女は懸垂、腕立て、腹筋が1回もできない状態で 入校しましたが、一年ほどで平均的な体力レベルになりました。 学校を見に行ってください。見学は随時可能です。遠い所にお住い ならば春休み(防大は3月末から始業しています。4月1日は新入生が 着校します。)がチャンスです。 http://www.nda.ac.jp/index-j.html 推薦入試の基準などはお近くの募集事務所に問い合わせてください。 http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html

kamomiru_2
質問者

お礼

ありがとうございます!! nda23さんの回答を見ると、とてもうれしくなりました! 防衛大に行きたいという強い気持ちが大切なんですね。 コツまで教えていただきまして、ありがとうございました。 体力的なことも聞けて、少し安心しました。 見学も、教えてくださった時期にぜひとも行きます!! 丁寧な回答本当にありがとうございました! 一生懸命がんばります。

• colhan
回答No.5

高校の評判の上下なんて計る方法は無いですから。学校の評判なんて関係ないですよ。 文系は、早稲田、慶応並 理系は、理科大、立教、明治並です。 防衛大は、この辺りに合格できる実力をつければなんとかなるでしょう。受験科目も3教科だったような気がします。科目を絞って勉強するのも良いと思います。運悪く防衛大に失敗しても、このレベルになれば上位私大に行く道もありますよ。まだ高一なので、勉強すべきです。

kamomiru_2
質問者

お礼

学校の評判は関係ないことが聞けて安心しました。 私は文系なので、書いてくださった早稲田大学、慶応大学ぐらいの学力になるのを目標にがんばります! とりあえずは、次の定期考査をがんばりたいです!! 回答してくださってありがとうございました。

• potachie
回答No.4

夢があるのはよいことですね。 防衛大学「校」と呼ばれていることから分かるように、通常の「大学入試」のような文部科学省管轄の制度下で実施されるのではないため、必ずしも「学力」だけが合格の手段ではありません。 「推薦合格」の方法がないか、学校の先生と相談をされてみてください。突出した成績や活動を高校で修めて推薦を取れれば、道はあるかもしれませんよ。 この大学校は、別に学力が高い学生だけがほしい訳じゃないはずです。頑張ってみては? この学校の特殊な点は、入学すると、給料(実質的なという意味ですが)が貰える点です。最近、日本は貧富の差が大きくなっているというのは聞いたことがありますか? 学費がない学生が後顧の憂いがなく進学できる学校なんです。それでそれなりのレベルではありますが、3科目受験ですし、国立大以上の難しさということはないと思いますよ。 入試時期、出願方法が「大学」とは違うので、気をつけてくださいね。また、学力部分に関しては、合格基準があまり明らかにされていないので、噂に振り回されずにチャレンジされてみては?

kamomiru_2
質問者

お礼

ありがとうございます!とてもやる気が出ました!! 私のがんばりによって、可能性が出てくるのなら一生懸命 がんばりたいと思います。 大切なことをたくさん教えてくださってありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.3

学力的な点 防衛大で地方国立大程度。 今は、地方国立大よりちょっと上くらいかな。 景気が悪くなると難しくなる。 一般曹 昔は、街を歩いていると声をかけられる。 という感じだったが、今はなかなか入れないらしい。

kamomiru_2
質問者

お礼

景気によって左右されることに驚きました! やはり、国立大学以上の学力は絶対必要なんですね。 一般曹も難しくなっているんですね・・・。 防衛大学校も一般曹もすごく難しいことがわかりました。 回答してくださってありがとうございました!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

学力もですが、凄く体力要りますよ。 半端じゃない。 一緒に仕事する機会ありましたが、防衛省の制服組(尉官クラス)みんな日焼けして逞しい。 庭ではどこでもマッチョな陸士クラスが集団で体操してるし。 女性にはセックスアピールあるかも。(これは冗談) なにしろ女性でも「戦争」やるのですから(建前はやらない事になってるけど)マラソンぐらい出来ないと付いて行けないですよ。 真面目な話し。 高校の評判以前の問題です。

kamomiru_2
質問者

お礼

やはり、体力も必要なんですね。 勉強と同時に体力をつけるのも一生懸命がんばります!! 内部のことも教えてくださってありがとうございました。 少し驚きました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!