• 締切済み

鳥谷選手はなぜ打てない?

neterukun@阪神ファンです。 阪神が昨年優勝しドラフトは逆指名で六大学の三冠王の入団・・・よし!これで今年も! と思いきや・・・ふがいない成績が続いています。 あれほど六大学で打っていたのに こんなに打てなくなる物でしょうか? いまのプロとアマの差は そんなにすごいものなのでしょうか? いくらなんでも藤本選手よりは打つんじゃないか?と 思っていただけになんかショックです。 どうしたら大学の先輩である岡田監督くらい 打てるようになるのでしょうか? 又なぜうてないんでしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.3

生粋の阪神ファンです 私も、大いに鳥谷選手には期待していましたが、今のところ不甲斐ない成績ですね 何故こんなにも打てなくなるのか、 プロとアマの差と言えば簡単ですが、まあそれだけじゃないでしょう(もちろん、一番大きい要因だろうけど) 六大学で多田野の様なプロでも活躍する選手と対戦しているわけだし 大きな要因として考えられるのは、環境ではないでしょうか? あまりに環境が変わりすぎてますからね プレッシャーもものすごいだろうし 慣れれば・・・というところでしょう あと、これも少しは影響しているかな??って思うのは視力の問題ですよね。 今年の初めに視力が結構悪い事がわかって、急にコンタクトを片方入れたので、その影響も無きにしも非ずだと思います (確か右が0.3で左が0.4。右目だけコンタクトを入れたと聞いたので、左目は??って感じですよね) 特に目が悪いとナイターはきついそうです プロはほとんどナイターですが、六大学は大抵昼間ですからね。 まあ、これも時間がたてばある程度慣れると思いますよ 体は新人と思えないほどガッチリとして、プロの体つきですから、その内やってくれます 期待しましょう! それより今年のドラフトが心配です。(巨人に野間口、一場の両どりをされては本当に困ります)

neterukun
質問者

お礼

環境については確かにそうですね試合数もすごく増えますし、でもこれはルーキーみんなが通る道とも思います。 視力はこれはちょっと意外でした。 確かにあの照明がかなりまぶしそう・・ 慣れるまで心配です。 近い未来「最初はどうなるかとおもたけど・・」と 笑って言えるようになりたいですね。 ドラフトですが巨人って最近関西からとりすぎです。 せめて他の地方からとってほしいもんです・・ (まぁ一場は関東ですが・・球団って巨人だけと違うと思いますがねぇ) ご回答ありがとうございました。

• mitunai
回答No.2

プロとアマは全然違いますよね。  スピードガンでの速度が同じでもボールのノビが違うと聞いたことあります。  かの広岡さんも巨人に入団したとき、全く打てなかったと言っておられます。プロのスピードに慣れるのに時間がかかったと。  先ずはそのスピードに慣れることです。それに慣れたら藤本よりも打つと思いますよ、潜在能力はありますし、華もありますもんね。

neterukun
質問者

お礼

ボールの伸びですか、聞いたことがあります。 ただ最近初年度でも活躍するルーキー多いじゃないですか それだけによけいに・・監督変わったら一気にかわる今岡みたいならいいんですが、岡田監督は変わってほしくないだけに・・もっと使ってあげてほしいんですが今のままでは・・・・ ご回答ありがとうございました。

• rikireu
回答No.1

結果論でちょっと考えてみましたが。 例えば去年入団してたのなら打ててたんじゃないかなと思います。 今年というタイミングがよくなかったんじゃないでしょうか。 1つは、監督の問題が大きいですね。 選手の能力を最大限に引き出す星野監督というカリスマに比べると岡田監督は起用法やモチベーションの上げ方等でどうしても物足りないような気がします。 もう1つは、自他チーム状況。 近年セリーグで2年連続Vはなかなかありませんよね。 どうも前年覇者は翌年に力を発揮できてない傾向があるようです。逆に他チームは意気揚揚と向かっていきます。 守る立場と追う立場の差とでもいうのでしょうか。 これが見えない戦力差を生み鳥谷選手個人も苦労してるのではないでしょうか。 最後の1つに、今年の阪神の運のなさですね。 何やっても全てが上手くいってツキまくってた去年に比べると今年はどうも運がありません。なんかチグハグです。 後押しとなるファンの威勢も去年よりダウンしているような気がします。 このような様々な要因が重なって新人選手には少なからず影響しているんじゃないでしょうか。 要はタイミングです。 カープの嶋選手のように遅咲きの選手もいます。 鳥谷選手も実力的には申し分ないと思うので、全ての環境において巡り合わせのよい年が来ればいつか実力を発揮する時が来るのではないかと思います。 長い目で見守っていきましょう。 それにしても今年のセリーグは近年にない接戦レースでどうなるか分かりませんよね~。         *阪神ファンではないのに回答して申し訳ない。

neterukun
質問者

お礼

ファンは去年以上に「日本一」や!とおもってるのに、 確かにストレスたまってきます。 岡田さんは星野さんに劣るとも思えないんですよね地味ですけど。確かに去年なら波に乗れたでしょうね、 それはあるとおもいます。ただ期待してただけにふがいなくて・・。 ご回答ありがとうございました。