• 締切済み

親友と友人の違い どう区別してますか?

親友と友人の違い どう区別してますか? そして、あなたは親友&友人は多いほうがいいですか? 少ないほうがいいですか? 最後に異性の親友はいますか?

みんなの回答

  • toyoharu
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.5

男です。 友達と親友の区別はしていません。 男の世界では、親友といっても、しょせんライバルなわけで、 色々競り合っているうちに喧嘩別れをしました。 友人は何人かいます。 ひごろ会っているわけではありません。 季節ごと、あるいは、地域の集まりがあると会うこともある、くらいの 頻度です。 親友と思っている人とは、大喧嘩をしました。 親友だからこそ、相手のことを色々と心配をして真剣になって口を出してくると思います。 その結果言い過ぎて、収集がつかなくなると思います。 そして。わかれたのです。 いい人だったのですが、あきらめました。 最後のものは、いましたが、結論すると、 最後には、きらわれました。 セクハラみたいで、気持ち悪い、といわれました。

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.4

逆に問いたい、貴方は親友と友人とをどこで線引きしていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

「親友」の定義がよくわからないし区別はしてません。 強いて言うなら「親しい友達」と「ただの友達」の区別はしてます。 それはつまりは付き合いの長さやコンタクトをとる頻度ですね。 しょっちゅう会う友人や、日頃は会わないけどラインやメールのやり取りがいつもある人は親友?なのかな。 たまたま会ったら挨拶をしたり話をする人はただの友達。 数の問題ではないので多くても少なくてもいいけど。 できれば多い方が人生が豊かになる気がします。 異性の親友はいません。

destroyer666
質問者

お礼

>たまたま会ったら挨拶をしたり話をする人はただの友達。 え~挨拶程度の関係でも「友達」扱いですかぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いません

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝♪ 一匹オオカミですか。 ネットで仲良い人を作っても所詮はネットです。 素姓の知らぬ奴がとんでもない人間だったということはよくあります。 お気をつけくだされ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

会わなくても続くのが親友。何らかのモーションがないと消えるのが友人。 異性の親友を作るくらいなら、ちゃんと手を出す。もったいないことはしないし、気のない異性は友達止まり。  

destroyer666
質問者

お礼

回答感謝♪ そうですか。数年会わない友人がいますが、電話で数年ぶりに長時間話したりしますね。 そうなると彼は親友というわけですね。 異性の親友はいないですねぇ(^^; やっぱ手を出して仲良くなるのがいいのでしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人とそうでない人、親友と友人の違いなどの人間関係の区別をどうしていますか?

    僕は、16の高2男なのですが、今までだまされたり裏切られたりした事もあって、未だに友人とそうでない人、親友と友人の違いというか、区別をどうするのかの区別がつきません。 ここで質問です。 (1)友人とそれ以下の人の違いは何ですか? (2)親友と友人の違いとは何ですか? (3)異性の友人と僕(私)の事が好きじゃないんかな?という人の接し方の違いは何ですか? (4)異性の友人という存在があるのならば、その人にはどこまで自分の悩みとかを打ち明けていますか?また、彼氏彼女とは、そういう悩み事や相談とかの点においてどのような区分けをしていますか?

  • 幼馴染と親友の違い

    幼馴染と親友の違い いまから馬鹿な質問をします。。。どうか回答をください。 親友の意味って『親しい友人』って言う意味ですよね? じゃあ幼馴染って親友じゃないんですか?小さい頃からずっと遊んできたんだから親友じゃないんですかね?? いまいちそこの区別ができません。 あと親友って1人しか作っちゃいけないんですか??

  • 恋人と親友の違い

     親友と恋人の違いについて質問させていただきます。私の彼女は親友の延長線上に恋人がいると考えているようです。私は親友と恋人は全く別次元のものだと思っていました。数直線に置き換えるなら、横軸を親密さの度合いとすると、親友と恋人は同じ数直線上に並ぶものなのでしょうか?また、このような考え方をする女性は一般的なのでしょうか?なお、彼女は小さい頃に学校の先生にセクハラを受けた経験があり、異性に関してはとても固い考え方をする人です。確かに恋人となる人には親友的な要素があった方が関係が安定して長続きするのはわかりますが、親友になれない人とは恋人にはなれないというような考えを持っているフシがあり、私とは考え方が大きく違っているなとびっくりしました。どなたかご意見お願いいたします。

  • 親友と友達

    私には親友はいません。 理由は、友人はみんな同じくらい好きで 信用してて「ランク」がつけられないからです。 しかし、言葉ではれっきと 「親友」と「友達」と分かれていますよね。 なぜなんでしょうか? 友達にはこれだけしか言わないけど 親友にはもっと深く話せる、とか 一般的にはそういう感じなのでしょうが、 なぜ分けるんでしょう? なぜ、友人を場合によって区別するのでしょうか? 区別する時点で友人ではなくなっている気がします。 むしろ、このような考えをするのは 私くらいなのでしょうか? 昔からの疑問です。 助言いただけたら幸いです。

  • 知り合い・友達・親友の区別はどこで分けてますか?

    質問です。 1:あなたにとって友達って何ですか? 2:知り合い・友達・親友の区別はどこで分けてますか? 3:どうなったら友達となるんですか?   例えば、喋ったらとか遊んだらとか。 お願いします。

  • 『友人』と『親友』の境目について

    こんにちは。 >>>皆さんは『友人(友達)』と『親友』の違いはどこからでしょうか?? 私の場合… ・ドライブをした時に助手席で睡眠が取れる。  (家族や親友以外ではなぜか怖くて寝れません。) ・名前を下の名前で呼ぶ。 ・お互いの家に宿泊したことがある。 ・言いずらいこと(病気や悩み事、恋愛相談)などを気軽に相談できる。 ・相手の性格(この場合相手はどういう行動を取るだろう…)を理解できる。 などなど…… 私は小中高大の学校生活を過ごして友人が100人を超しても『親友』と言い張れる人間は、小中高大それぞれ、数人ずつしかいません。 >>皆さんは何人くらい『親友』と呼べる人間がいますか?? 私の場合……とありますが、これは私個人の主観や価値観ですのであまり考えないようにお願いします。

  • 友達と親友の違いって?

    はじめまして。現在、うつと不安の適応障害で2年弱になります。 以前は自殺未遂などしていましたが、最近は薬等のおかげで落ち着いています。ですが時々、無性に不安になります。それは…友人関係でです。私はまだ仕事をしていないので、友人達となかなか会えません。(友人はみんな仕事をしているので会うのが難しいのです) それが、寂しく感じたり不安に感じたりするのです。で、よくHPなどでみると、同じ人が書いていても”友達”と”親友”と書かれているのを目にします。ふとおもったのですが、”友達”と”親友”の違いって何なんでしょうか?

  • 異性の親友と、恋人の違いはどこでしょうか?

    異性間の友情は成り立つと確信しています。 かれこれ四分の一世紀、共に歩んだ異性の親友が2人います。幸い、彼もいます。2人の親友とは別に、職場でも、いいたい放題、それでもお互いの大変さを助け合える異性の同僚(親友)がいます。(ちゃんと同性の親友もいるからねッッ!(o^∇^o)ノ) 異性間で、これだけお互い必要としているし、楽しいし、一緒に悲しめるのに&解りあえるのに、なんで恋愛感情が出てこないのでしょうか?(・・・と、親友&同僚と、よく会話します。) ・・・親友に感謝しながら、常々、漠然と疑問に思っていた事の答えの糸口が見つけられたらと思い、お伺いさせて頂きました。 明確なお答えでなくてもいいです。漠然としたお答えでもかまいません。どうお考えですか?何が違うのでしょうか?

  • 親友には何でも話してますか。

    私には、友人が4人います。 1人は、本当の親友だといってよいと思います。 2人は、親友とまではいきません。 最後の1人は、親友と呼べるかどうか微妙なところです。 ただ、いくら親友でもなんでも話せるわけではないと思っています。 やはり人には、誰にも話したくないことってあるはずですから。 私も、本当の親友にでも何から何まで話しているわけではありません。 よく、親友なんだから何でも話してくれよとか、黙っていたら後でどうして相談してくれなかったんだ、水臭いなとか言われる場合もあるかと思いますが。 そうは言っても、何から何まで話すって勇気のいることだしね。 100%信頼できる人間なんて1人もいないと、私は思っているので、それは出来ないなと思います。 皆さんはどうですか。 親友なら何でも話せますか。 ご意見、ご感想をお願いします。

  • 友達と親友の違い

    (1)あなたの考える、友達と親友の違いは、何ですか? (2)友達、親友それぞれ、何人いますか?