• ベストアンサー

友達と親友の違い

(1)あなたの考える、友達と親友の違いは、何ですか? (2)友達、親友それぞれ、何人いますか?

noname#102918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

(1)ご存知かもしれませんが「自分の欠点を10個言ってくれて、それでも一緒に酒を飲んでくれる奴」ってのはいい言葉だな、名言だなーと思います。 (2)趣味等を共有する人は10人ぐらい。親友と呼べる人はいません。真の親友というのは一生に1人だと思います。 一生親友を得られない人も大勢いるのだと思います。だから親友を持つ人は持たない人より幸せですね。羨ましいです。

質問者

お礼

>「自分の欠点を10個言ってくれて、それでも一緒に酒を飲んでくれる奴」 いい言葉ですねー。 一度、聞いて見ようかなぁ。 ・・撃沈しそうですが(#^.^#) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

学生なので、ちょっと学生っぽい回答ですが・・。 (1)嫌なところを見ても、嫌いになれない。 どんなことがあっても自分のことを好きでいてくれていると自信がある。 どんなことでも話せる。他人には隠すことも普通にぶちまけられる。 が、わたしの友達と親友の差です。 ただの友達だとちょっとしたことでも「嫌いになってないかな?」とか「気まずい・・」、などと思いますが親友だけは違いますね。 (2)親友は1人です。 あとは皆友達。一応あと2人親友と呼びたい人はいますが相手が思ってるかどうかですね^^;

質問者

お礼

親友や友達でも、片思いってありますもんね。 切ない・・。 ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.7

(1)親友は何でも話せるのはもちろんのこと遠慮なく何でも聞けます。ブランクが空いてもまったく平気。旅行で裸を見られてももちろん平気。打算も無く私や家族の恥部も彼女なら恥ずかしくなく話せる。結婚してからできる友人はいくら親しくなってもここまでの境地に行くのは無理なので私の場合やはり学生時代をともにすごしてないとダメです。友達はそのとき親しく付き合っている人全員です。疎遠になったら おしまいだし心の深いところまではやはり打ち明けないですね。 (2)親友は中学高校と一緒だった子と大学時代の子の二人です。 友達はママ友から習い事仲間からご近所の方・・・たくさんいますが 変動がこれからあると思います。

質問者

お礼

確かに、友達だと変動があって、親友だと変わらないイメージがあります。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

(1) 何でも話せる人です。信頼しているので^^ 類は友を呼ぶ、と言いますが私の場合本当にそうだなと思います。 思考・好きな物などよく同じになりますね~。 とにかく一緒にいてくつろげ、楽しく、支えあう…と。 (2) 親友は3人居ります。本当に本当に感謝です^^ 友人の定義と言うか、私は結構幅が広いかも… 割と遊んだり語ったりする友人は親友を省いて5人程。 メールしている、知り合いと言うのかな…それなら沢山います。

質問者

お礼

3人、うらやましい(#^.^#) ありがとうございました。

noname#38784
noname#38784
回答No.5

1)親友は自分の欠点を指摘してくれたり、何でも話しある人の事だと思っています。 友達は友人の上・・・(?) 一緒に居て楽しい人の事ですかね?? 私の中では 知り合い→友人→友達→親友 となっています^^; 2)親友は2人います。 友達は・・・・どうかな?よく分かりません^^;

質問者

お礼

その人によって、基準が違うんですね☆ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

1.最初は友達  それから、親しい友(親友)  最後に真の友(真友)  と恩師に言われて、すごい心に残ってます。 2.そう言われると分かんない…。 回答になってないですね~

質問者

お礼

新友ではなく、真友。 いい言葉ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! (1)連絡が取れなくなっても友人でいたいと思うのが『親友』。連絡がとれなくなっても気にしない人はただの『友人』です。 (2)親友6人、友人?です。

質問者

お礼

色々な考えがあるのですね。 ありがとうございました。

• 82buri29
回答No.1

こんにちわ。 (1) 友達と親友の違いは私にはありません。なので、友達と呼べない人はすべて、同級生とか、同じ会社の人とか、知り合いという認識です。  (2) 人数は6人です。  こう言っておいてなんですが、自分の周りの人をそうやって区別してる自分は、心が硬いと思います・・・。

質問者

お礼

>自分の周りの人をそうやって区別してる自分は、心が硬いと思います・・・。 私も、時々、自分に対してそう思います・・。 難しいですね。 ありがとうございました。