• ベストアンサー

友達と親友の違い

(1)あなたの考える、友達と親友の違いは、何ですか? (2)友達、親友それぞれ、何人いますか?

noname#102918
noname#102918

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

(1)ご存知かもしれませんが「自分の欠点を10個言ってくれて、それでも一緒に酒を飲んでくれる奴」ってのはいい言葉だな、名言だなーと思います。 (2)趣味等を共有する人は10人ぐらい。親友と呼べる人はいません。真の親友というのは一生に1人だと思います。 一生親友を得られない人も大勢いるのだと思います。だから親友を持つ人は持たない人より幸せですね。羨ましいです。

noname#102918
質問者

お礼

>「自分の欠点を10個言ってくれて、それでも一緒に酒を飲んでくれる奴」 いい言葉ですねー。 一度、聞いて見ようかなぁ。 ・・撃沈しそうですが(#^.^#) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

学生なので、ちょっと学生っぽい回答ですが・・。 (1)嫌なところを見ても、嫌いになれない。 どんなことがあっても自分のことを好きでいてくれていると自信がある。 どんなことでも話せる。他人には隠すことも普通にぶちまけられる。 が、わたしの友達と親友の差です。 ただの友達だとちょっとしたことでも「嫌いになってないかな?」とか「気まずい・・」、などと思いますが親友だけは違いますね。 (2)親友は1人です。 あとは皆友達。一応あと2人親友と呼びたい人はいますが相手が思ってるかどうかですね^^;

noname#102918
質問者

お礼

親友や友達でも、片思いってありますもんね。 切ない・・。 ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.7

(1)親友は何でも話せるのはもちろんのこと遠慮なく何でも聞けます。ブランクが空いてもまったく平気。旅行で裸を見られてももちろん平気。打算も無く私や家族の恥部も彼女なら恥ずかしくなく話せる。結婚してからできる友人はいくら親しくなってもここまでの境地に行くのは無理なので私の場合やはり学生時代をともにすごしてないとダメです。友達はそのとき親しく付き合っている人全員です。疎遠になったら おしまいだし心の深いところまではやはり打ち明けないですね。 (2)親友は中学高校と一緒だった子と大学時代の子の二人です。 友達はママ友から習い事仲間からご近所の方・・・たくさんいますが 変動がこれからあると思います。

noname#102918
質問者

お礼

確かに、友達だと変動があって、親友だと変わらないイメージがあります。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.6

(1) 何でも話せる人です。信頼しているので^^ 類は友を呼ぶ、と言いますが私の場合本当にそうだなと思います。 思考・好きな物などよく同じになりますね~。 とにかく一緒にいてくつろげ、楽しく、支えあう…と。 (2) 親友は3人居ります。本当に本当に感謝です^^ 友人の定義と言うか、私は結構幅が広いかも… 割と遊んだり語ったりする友人は親友を省いて5人程。 メールしている、知り合いと言うのかな…それなら沢山います。

noname#102918
質問者

お礼

3人、うらやましい(#^.^#) ありがとうございました。

noname#38784
noname#38784
回答No.5

1)親友は自分の欠点を指摘してくれたり、何でも話しある人の事だと思っています。 友達は友人の上・・・(?) 一緒に居て楽しい人の事ですかね?? 私の中では 知り合い→友人→友達→親友 となっています^^; 2)親友は2人います。 友達は・・・・どうかな?よく分かりません^^;

noname#102918
質問者

お礼

その人によって、基準が違うんですね☆ 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

1.最初は友達  それから、親しい友(親友)  最後に真の友(真友)  と恩師に言われて、すごい心に残ってます。 2.そう言われると分かんない…。 回答になってないですね~

noname#102918
質問者

お礼

新友ではなく、真友。 いい言葉ですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは! (1)連絡が取れなくなっても友人でいたいと思うのが『親友』。連絡がとれなくなっても気にしない人はただの『友人』です。 (2)親友6人、友人?です。

noname#102918
質問者

お礼

色々な考えがあるのですね。 ありがとうございました。

  • 82buri29
  • ベストアンサー率27% (67/240)
回答No.1

こんにちわ。 (1) 友達と親友の違いは私にはありません。なので、友達と呼べない人はすべて、同級生とか、同じ会社の人とか、知り合いという認識です。  (2) 人数は6人です。  こう言っておいてなんですが、自分の周りの人をそうやって区別してる自分は、心が硬いと思います・・・。

noname#102918
質問者

お礼

>自分の周りの人をそうやって区別してる自分は、心が硬いと思います・・・。 私も、時々、自分に対してそう思います・・。 難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人と親友と友達の違い

    僕は付き合っていた人がいるのですが、別れることになりました。 付き合ってるときにお互い恋愛での価値観の違いで傷ついたりもしました。 でも、これからは親友として接したいと言われました。 恋人と親友と友達の違いって皆様どのような違いがあるのでしょうか・・・? この先あまり相手を傷つけたくないので。

  • 友達と親友の違いって?

    はじめまして。現在、うつと不安の適応障害で2年弱になります。 以前は自殺未遂などしていましたが、最近は薬等のおかげで落ち着いています。ですが時々、無性に不安になります。それは…友人関係でです。私はまだ仕事をしていないので、友人達となかなか会えません。(友人はみんな仕事をしているので会うのが難しいのです) それが、寂しく感じたり不安に感じたりするのです。で、よくHPなどでみると、同じ人が書いていても”友達”と”親友”と書かれているのを目にします。ふとおもったのですが、”友達”と”親友”の違いって何なんでしょうか?

  • 友達が親友になるときって、どういうときなんでしょう?

    今私は、親友と友達の違いについて考えております。 そこで、「友達って、どうなったときに親友になるんだろうか」という 疑問を持ちました。 気持ちが一瞬で変わるものではないとは思いますが、 やはり変わるときには何か出来事があるのかな、と思い、 それはどんなものか、皆様の意見をお聞かせ願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • と友達にたいして

    (1)親友は何人いますか? (2)親友に対してどこまで尽くせますか? (3)親友以外の友達にはどこまで尽くせますか?

  • 親友・心友あなたにはいますか?

    ★あなたにとって親友(心友)と思える人は 何人いますか? ★あなたが思っていてもその友達は思っているのでしょうか? 思われていなくてもそう呼べるのでしょうか? ★親友には何でも話せますか? ★もし親友と思ってる子に話したことが他の人に 伝わっていたら、あなたはどうしますか? ★親友って本当に必要なんでしょうか? アンケートお答えしてくれる方よろしくお願いします。

  • 親友と友達の違い

    私は高校2年生ですが、親友とはっきりと言える友人がいません。 暗いわけでも無いし、どちらかと言えば明るく他人を笑わせる方で友達も多い方だと思っています。でもどうしても広く浅くの友達関係しか出来ないみたいなんです。のめり込む事も出来ないし、相談されれば嬉しいけれど自分に余裕が無い時に相談されると逆ギレしそうになってしまって上手くアドバイスが出来なくなります。友達を失うのが恐くて深く追求することも自分のことを多く話す事も出来なくなり、でも親友が欲しくて友達の輪を広げようとまた友達を作ります。 クラスの友達はとても良い子達ばかりで、私が困った時や辛い時は相談に乗ってくれたりします。でもその子達にはその子達の親友が居て、私よりも大事な子がいます。私は自分が親友だと思った子には必ず私以上の友達が居ます。 中学の友達とも連絡はマメにとっていて、他の子よりもきっと会っている数は多いと思います。でもこれは離れていかないで欲しい故の行動であって、私がこれから生きていく上でどこまで付き合ってゆけるのかとても不安でたまりません。 これは私が高望みしすぎなのでしょうか。独占欲が強いだけのヤキモチやワガママでしょうか。学校から帰る時に他の子と帰っていく友達を見送り一人で帰る自分を改めて認識して泣きそうになります。 自分は一生親友が出来ないのでしょうか。出来ても一方通行にしかならない気がして恐いです。 長い割りに答えづらい質問かもしれませんが、誰か体験談でもアドバイスでも思ったことでも何でも良いので解答お願いします。

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • 親友とは?

    親友とは? 親友ってどういうものを言うのでしょう。 私は親友と思っている相手が居ます。 でもそれが世間一般的に親友に値する存在であるか解らないです。 親友の定義とか色々見て居ると… 何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~とか書いてありますよね。 でも私にとって親友と思っている相手でも、気を使ったりします。 気を使う相手は親友じゃないですか? お互い、何かあったとき相談しあったり、励まし合ったり。 ちょっとした友達には話せないことを親友には気兼ねなく話せたり。 私にとって親友の存在はそんな相手です。 でも、親友にも気は遣います。 遠慮するときも多々あります。 それを思った時、私の思ってる親友って本当は親友じゃないのかなって考えてしまいました。 皆さんはどうですか? あと。。。 皆さんは親友は何人いますか?

  • 【親友】何人いますか?

    みなさんは親友、何人いますか? 心を許せる友達。気を使わないで一緒に居られ.その人の前だとありのままの自分が見せられる。など 私は3人です。 ですが自分自身、寂しがりやで考え方が神経質なため、時々何人なのかわからなくなるときがあります。 みなさんの回答お待ちしております。

  • 友達と親友の違いは何ですか?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 「友達」とインターネットでつながることができるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をみさんはご存知でしょうか? 例えば、mixi(ミクシィ)の「マイミク」や、最近ではモバゲータウンやGREE(グリー)なども「友達」登録ができるSNSとして有名ですよね。 インターネットでも「友達」とつながることができる時代、ということでみなさんの思う「友達」についての質問です! ▼質問 あなたの「友達」と「親友」の違いを教えてください。 例) ・友達:何回か遊んだことがある人 ・親友:自分が困ったとき相談できる人 たくさんの回答、お待ちしております! --映画『ソーシャル・ネットワーク』----- 2003年、ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。 それは、大学内で友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。二人で始めたこの小さな計画は、瞬く間に大学生たちの間に広がり、ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、ついには社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと一気に成長を遂げる。 一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていくのだが、その裏ではカネ、女、そして裏切りの渦に巻き込まれ、最初の理想とは大きくかけ離れた場所にいる自分たちに愕然とする――。 『ソーシャル・ネットワーク』   2011年1月15日(土)丸の内ピカデリーほか全国ロードショー 公式サイト:http://socialnetwork-movie.jp -------------------------------------------- ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention