• ベストアンサー

こういう人をアホだと思うのですがどう思いますか?

例えば赤信号です。 遅刻しそうなので信号を無視して発信しました。 歩行者をはねました。 ルールを守らない、自分の気持ちだけを優先する。 私はこういう人はアホだと思うのですが、 誰もが人生は初心者なので間違いがあるで済まされることなのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.5

まぁ、アホかどうかより、そういう人にこだわってしまう心理に問題を感じてしまいます。その人は自分ではないのだし、他人の反省をあなたがしてどうなるって話です。いえ、自分がどう対処するかを考えるんならいいんです。他人の問題まで抱え込まなくていいんですよ。  いちいち他人の問題をあげつらう人は、えてして向上心がありません。自分の欠点は簡単に棚に上げてしまうのです。「他人が変わるべきだ」と思い込んでいる人は、一生、ストレスから解放されることはないでしょう。他人が悪いのが事実だとしても、やはり自分が変わったほうがよいのです。  自分の考え方を変えることは、勇気がいることですが、自分を楽にするためだと思えば、けっして難しいことではありません。他人に対しては、親切や気遣いに感謝だけすればよいのです。‘いいことは おかげさま 悪いことは 身から出たさび’ こういきたいものです。  他人をアホと呼びたい人の根底には、「自分のことを価値ある存在と思いたい欲求」があります。それは誰にでもある衝動で、「自分の人生には意味があって欲しいという願い」に通じます。学校や職場での何気ない会話。自分をよく理解してくれるOOさんがいる。すごくたのしい、すごく嬉しい。お互いを認めるなかで、私たちは自己重要感を満たし、満たしてあげているのです。  どうやったらその人が「ルールを守ろう!」という気になるか、、、こっちを考えた方がいいです。アメリカのとある刑務所で、囚人をAグループとBグループに分け、AからBに犯罪をやめるように説得させたのです。どういう説得の仕方をしたのかは判らないのですが、きっと「犯罪はよくない」ということを言ったのでしょう。そして、その後のAとBの再犯率を調べてみると、説得された側のBグループの再犯率は下がらずに、説得した側のAグループの再犯率が下がったのです。だから、説得は難しいのです。  人というのは、その心理的ポジション(ルールは守るべきだ、人を騙してもかまわない等)に従って行動や選択をし、そしてその行動や選択によって自らの心理的ポジションを強化していくものなのです。怖いから逃げる、すると逃げるから余計に怖くなるのも同じ原理です。

noname#203027
質問者

お礼

どうもありがとう。 こだわってしまうのは実害にあったからなんですね。 どれもすばらしい内容で参考になります。 特に心理的ポジションは参考になりました。

その他の回答 (6)

• key00001
回答No.7

> みなさんはどう思いますか? 正直、設問もちょっと、アホっぽいと思いました。 アホな部分は、「歩行者をはねた」の部分に限定されるかと思いますので。 逆に、「遅刻しそうなので信号を無視」の部分は、所定の合理性はあります。 すなわち、警察の取締り対象にもなる可能性が無く、安全上も全く問題が無いのであれば、事実上の問題は皆無だし、遅刻と言う別のルール違反の回避策としては、「合理的な選択肢である」とも言えます。 天秤の一方が道交法違反に対し、もう一方の遅刻や救急搬送など、何が吊りあうか?は、人それぞれで。 余り軽いモノで吊り合いを取ることは、遵法精神に乏しいと言わねばなりませんが、法令を軽んじることもリスクであって、ある範囲までは自己責任と言えるでしょうね。 簡単に言っちゃうと、遅刻しそうで赤信号を無視したのが歩行者であれば、主に、その自己責任の話しになります。 しかしアナタの理屈(ルールを守らない、自分の気持ちだけを優先する。= アホ)だと、自動車運転手であろうが歩行者であろうが、自己責任もアホさの程度も等しいと言うことになります。 でも実際には、法的責任などは違うので、事実・現実に即していません。 更に、軽重を図りかね、「いかなる時でも信号を守る」なんてのは、これも「アホ」と言わざるを得ません。 先に少し触れましたが、「急病人を搬送する」等の合理的な目的があれば、救急車では無い一般車両が信号無視しても許容されますので。 尚、「遅刻しそうなので歩行者をはねてでも会社に急いだ」なんてコトになると、社会構造そのものの軽重を図りかねている様な話しで・・。 これは「アホ」とか「間違い」と言うよりは、ならず者とか、さもなきゃキ○ガイで、いずれも社会から隔離される必要性があるレベルの話しです。

質問者

お礼

どうもありがとう。 実害を受けてなければどうでもいい話なんですけどね。 アホかどうかを本来語るもんではないですね。

回答No.6

当たり前のルールを知らない、理解できないのがアホ。 ルールを知っていて、時に破るのが普通の人。 ルールを知っていて、普段から破るのが悪人。 です。 遅刻しそうになって、信号無視して人を轢くのは、いつも普通の人です。 アホは車の運転すらできません。免許書を取れません。車を買えません。 そして、悪人は、その轢く行為を望んで行います。 ルールを守らず、自分本位に行動する人間は、すべからく悪人です。 人生が初心者だから間違いが許されるのは、確かにあります。 ただ、そこに、更生の余地が有るか?反省の気持ちは有るか?誠意は有るか?ですが。 例に従えば、私はアホとは思いません。ただの犯罪者である、と、思います。

質問者

お礼

どうもありがとう。

• 1paku
回答No.4

本当にいました。 学校の先生で、交差点で赤信号無視して、通学途中の高校生をはねたのが、、 しかも、警察署のすぐ前の交差点。 けっこう年齢いってるのだから、人生の初心者とはいえない。 学校の先生だから、勉強に使う頭は悪いわけではない。 自己中心で周りが見えない。思考回路のどこかに欠陥があるタイプだったのでしょう。

• gouzig
回答No.3

その通りです。 あなたの考えは正しいと思いますよ。 人間は誰でもミスをしますが、書いてあるようなケースはミステイクではありませんからね。

質問者

お礼

もう答えはでてましたね。 アホな奴にも理不尽にも打ち負けないように頑張れですね。 ミスは誰にもあります。 これは例えですが、実際にこういうニュアンスのケースがあるんですよ。 理由(言い訳)が自分本位でルールを無視して、相手がどうなっても平気な人が。 私が言いたかったのはミスだと思わずに薄ら笑いを浮かべてるような人です。

• rex32
回答No.2

他の人に 経緯を知らせる為に・・・ http://okwave.jp/qa/q8855946.html 人生の初心者の意味を あなたが 判る様になるには 時間かかりそうですね

質問者

お礼

私は将来の子供が同じように苦しんで悩んでいる人がいるなら、 「世の中には理不尽なことがある」「アホな奴だっている」 だけど打ち負かされないよう頑張れと応援するでしょう。 そしてその対処法を探しています。 宗教かぶれのような抽象的な言葉は必要ないです。

• rex32
回答No.1

人生は初心者を そう 受け取りましたか・・・ なら それで良い(笑) あなたの思う様に(笑) ( ´・ω・`)ノ~バイバイ

質問者

お礼

私が言いたかったアホな人はこういう人のことですよ。