料理番組の使用調味料について

このQ&Aのポイント
  • 料理番組の料理には、なぜいつもコショウを使うのですか。
  • 外国の料理番組では、もっと色んなハーブやスパイスを使い分けているようです。
  • 油も使いすぎているようです。テフロン加工のフライパンなのに、いつも油を引いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理番組、コショウと油使いすぎでは?

料理番組の料理には、なぜいつもコショウを使うのですか。 せっかく新鮮な素材を使っているのだから、臭みなんてないでしょう。 そもそもコショウは大航海時代から冷蔵庫がなかった時代に重宝されたものです。 なぜ必要以上にコショウを使うのでしょう。 外国の料理番組では、もっと色んなハーブやスパイスを使い分けているようです。 日本人はそんなにコショウが好きですか? あと油も使いすぎです。 テフロン加工のフライパンなのに、いつも油を引いています。 速水もこみちさんの番組では、うんざりするほど油を使います。 オリーブ油ってそんなに体にいいですか? 何かが改善された体験をお持ちであれば教えてください。 料理人の方は調味料の会社から何かいただいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)
回答No.2

家庭料理としたら 油も胡椒も多いですね 中華料理の卵料理 卵一個に大さじ1が基本です 鍋油を熱して 溶き卵を投入して ふわふあに そして油の旨みです。 MOCO'Sキッチンも イタリアやスペインの店の料理です 家庭料理でもオリーヴオリルは沢山使います ハードパンを浸して食べるぐらいです 風邪の時は薬代わりに呑みますし。 日本じゃなじみが薄いですが 美味しいです  油を目の敵にする風潮があります 繊維質と油を摂取すれば 便秘にはならないのにね。 糖尿病も全国に2,210万人 キャリアはその倍とも言われます  日本の半数以上が糖尿病とキャリアです 炭水化物中心の食事の積み重ねと言う学者もいます 美味しさの感性は人それぞれですが 一度作って食べ 自分風にするのが大事と 私オリーヴオイル 小豆島のを多様するようになりました。

tsumiwara
質問者

お礼

そうなんですか。 日本人は和食の時代が長いので、西洋のように油を使いすぎるのは良くないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 スポンサーがらみはあるなぁ。  臭みを消すだけでなくアクセントかな?お酒と一緒にと考えるとちょうどいいかなと思います。  油もごま油とかでも健康に良いとされる成分が多いとかもあります。使わないでとなると健康を考えたという番組に成るでしょうね。油もうまさの一つですし。  ごま油でもエゴマが良いとか。米油とか。  もこみちさんは男性ですからがっつり系になるので、どうしても濃い味になるでしょうね。

tsumiwara
質問者

お礼

スポンサーがらみありますか。 油うまいですか。 なら仕方ありませんね。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

塩分も使いすぎだと思う。要するに「誰が食べてもまずいと言わない」ように濃い味付けにしているのでしょう。

tsumiwara
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理番組のフライパン

    よく見る料理番組で使うフライパンは、どうして魚料理など焦ついたり、へっついたりしないのでしょうか?オリーブオイルを少量入れて、煙が上がるほど熱していないにもかかわらず、上手に焼けています。いったいどんなフライパンを使っているのでしょうか? 自分で使っているフライパンはテフロン加工でありながら、十分煙が上がるまでる来パンを熱してから、またまた十分すぎるくらいのオイルを入れ、さらに煙が上がるまで熱してからしか肉や魚などが入れられません。卵焼きでも同じです。十分な油がないとすぐにへっついてしまいます。料理番組で使っているフライパンでいいものがあれば教えてください。

  • 速水もこみちさんオリーブオイル使いすぎ問題

    最近、ニュースで速水もこみちさんがテレビ番組『ZIP』の料理コーナーでのオリーブオイルの使いすぎが苦情になっているのをよくみます。 私もオリーブオイルをよく使うのですが実際オリーブオイルは1日にどれくらいとればいいのでしょうか?少し心配になり質問させて頂きました。

  • 好きな料理番組はありますか?

    私は料理が得意ではないので、よく料理番組を見て参考にしています。 いつも見てておいしそうだなあ、いいなあと思うのは、「ケンタロウの男子ごはん」と「ZIPの中のもこみちの料理」と「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。 これらの番組は、特に材料にこだわっているわけでもなく、調理の大胆さがあり、工夫も多く、ためになるなあと思って見ています。 そこで、皆さんのおすすめ料理番組があれば教えてください。 番組内の料理コーナーでもかまいません。

  • 料理で使った後のビン類などの処分方

    今日は。お世話になっております。 お料理で使用した後の、小さな調味料瓶など、 オリーブなどの油や缶詰類の油など、こういうのは どう処分されてるんでしょうか? ちゃんとした処分方法があったら、お教えください。 私は一応ラベルを剥がして、油はとって捨ててるの ですが・・。なかなか面倒だなと思いながらやってます。 よろしくお願いします。

  • 料理が下手・・・

    コロッケ、マーボー豆腐、餃子、春巻き、煮魚、ひじきの煮物etc どれも飲食店や旅館、売られてるものとは味が違います。 色んな味の組み合わせ 例えばコロッケは塩コショウ、ナツメグ、オールスパイス、しょうゆ、砂糖、みりん、生クリーム(一度にこれだけの物は入れてません)など、色んな味の組み合わせや単純に塩コショウだけなど、色々試したのですが、これといったものがありません。 特に冷めてからのものは温め直しても・・・と言った感じです。 お店のものは冷めても美味しいですよね。 他の料理も何度か色んなパターンで試したのですが、だめでした。全てレシピどおりに作ってます。 化学調味料の味に慣れてしまってるのではないかと言われましたが、他の人はお店のような味を化学調味料に頼らず作れますか? これだけやっても思うような味にできないと悲しくなります。料理のセンスがないのかな。。

  • お店の野菜炒めで使われている調味料(油?)が知りた

    こんにちは。 果たして調味料なのかどうかも分からないのですが、福岡の鉄板焼肉店(肉野菜炒め)や、北海道の回鍋肉を注文したときに香ってきた、調味料というか、家で再現する方法について知りたいです。 福岡の鉄板焼屋は「びっくり亭 高宮店」というお店で、北海道は札幌の「北華飯店」というお店なのですが、油なのか何なのか、両店舗で頼んだ野菜炒めがとてもおいしい風味付けというか、ふわっと香ってくる独特の(油のような)においがして、 これだけ離れていても同じにおいがするのであれば、割とポピュラーな食材なのかな?と、あれの正体が知りたいと思い、質問いたしました。 両店舗に共通するのは、皿の底に油なのか何なのか、透明の液体が凄く溜まっているのが印象的で。胡椒のような、ガッツリくるスパイスな感じではなくて、風味というかかおりの部類なのかもしれませんが、ホワジョーやオイスターソースとも違うようなのです。 試しにラード多めに作ってみたのですが、どうも方向性が違うというか。作り方の問題というよりは、何か決定的に何かの調味料が足りないのではないか、と思い、質問させていただきました。 説明するのが難しくて、取り留めのない質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ケージャン・スパイスのブレンドわかりませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 ケージャンチキンを作りたいと思っているのですが、スパイスのブレンドがいまいちよくわかりません。入れてみたスパイスやハーブは、 ○チリパウダー ○パプリカ ○コショウ ○オレガノ ○タイム ○カイエンヌ・ペッパー なのですが、どうもなにか物足りないのです。カレーで言えば、クミンあたりをブレンドするのを忘れたような感じです。 ちなみに、肉(鶏肉)を焼くときにはオリーブオイルをニンニクで香付けはしてますし、塩もふっています。あと、テキーラを使ってもいます。 もし、これを入れ忘れているとか、これを入れればいいのでは、というアドバイスがありましたら、よろしくご教授願います。

  • レタスを使って・・・

    この前レタスが安かったので買ってきました! でもレタスといえばいつもサラダばかりで単調・・・。みなさんはレタスを使ってどんな料理をしていますか?うちには調味料としてはゴマ油、塩、こしょう、醤油くらいしかないのですが・・・。あっと驚くレタス料理があったら教えてください!

  • 週明けは香り強い料理だけどどれが良い?

    ちょっと香りが強い料理でもと考えたけど4つから1つだけ選んでね。 1.ニラチヂミ(韓国風味のタレつき) 2.ニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味) 3.豚キムチ(ごま油もたっぷり入ります) 4.根菜のオリーブオイル炒めハーブ風味(ハーブはタイムを中心に数種ミックス) 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

    いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。