料理番組の使用調味料について

このQ&Aのポイント
  • 料理番組の料理には、なぜいつもコショウを使うのですか。
  • 外国の料理番組では、もっと色んなハーブやスパイスを使い分けているようです。
  • 油も使いすぎているようです。テフロン加工のフライパンなのに、いつも油を引いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理番組、コショウと油使いすぎでは?

料理番組の料理には、なぜいつもコショウを使うのですか。 せっかく新鮮な素材を使っているのだから、臭みなんてないでしょう。 そもそもコショウは大航海時代から冷蔵庫がなかった時代に重宝されたものです。 なぜ必要以上にコショウを使うのでしょう。 外国の料理番組では、もっと色んなハーブやスパイスを使い分けているようです。 日本人はそんなにコショウが好きですか? あと油も使いすぎです。 テフロン加工のフライパンなのに、いつも油を引いています。 速水もこみちさんの番組では、うんざりするほど油を使います。 オリーブ油ってそんなに体にいいですか? 何かが改善された体験をお持ちであれば教えてください。 料理人の方は調味料の会社から何かいただいているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aakuma
回答No.2

家庭料理としたら 油も胡椒も多いですね 中華料理の卵料理 卵一個に大さじ1が基本です 鍋油を熱して 溶き卵を投入して ふわふあに そして油の旨みです。 MOCO'Sキッチンも イタリアやスペインの店の料理です 家庭料理でもオリーヴオリルは沢山使います ハードパンを浸して食べるぐらいです 風邪の時は薬代わりに呑みますし。 日本じゃなじみが薄いですが 美味しいです  油を目の敵にする風潮があります 繊維質と油を摂取すれば 便秘にはならないのにね。 糖尿病も全国に2,210万人 キャリアはその倍とも言われます  日本の半数以上が糖尿病とキャリアです 炭水化物中心の食事の積み重ねと言う学者もいます 美味しさの感性は人それぞれですが 一度作って食べ 自分風にするのが大事と 私オリーヴオイル 小豆島のを多様するようになりました。

tsumiwara
質問者

お礼

そうなんですか。 日本人は和食の時代が長いので、西洋のように油を使いすぎるのは良くないと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

スポンサーがらみはあるなぁ。  臭みを消すだけでなくアクセントかな?お酒と一緒にと考えるとちょうどいいかなと思います。  油もごま油とかでも健康に良いとされる成分が多いとかもあります。使わないでとなると健康を考えたという番組に成るでしょうね。油もうまさの一つですし。  ごま油でもエゴマが良いとか。米油とか。  もこみちさんは男性ですからがっつり系になるので、どうしても濃い味になるでしょうね。

tsumiwara
質問者

お礼

スポンサーがらみありますか。 油うまいですか。 なら仕方ありませんね。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

塩分も使いすぎだと思う。要するに「誰が食べてもまずいと言わない」ように濃い味付けにしているのでしょう。

tsumiwara
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 ありがとうございました。