• 締切済み

職安(ハローワーク)の担当者様へ、お礼は必要?

すでに採用者が決まっていたのですが、担当者様が、先方へ電話をしてくれて、面接となり、何と、採用されました。  そこは、私が想像していた以上の、私に向いた職場(会社)でした。これなら、頑張りがいがあるというか。真剣に取り組めるというか。  こういう場合、その担当者様へ、お礼を言っておいた方がいいのでしょうか? 職安といっても、主張所のような感じで、受付を含め3人しか居ないところです。   よろしくお願いいたします。

noname#202839

みんなの回答

• k205t
回答No.3

まぁ向こう側は、それが仕事です。お礼が言いたいのなら言うし、べつにいいやと思えばいいと思いますよ。 どうしてもお礼が言いたければ、それはそれで言えばいいと思いますよ。おそらく相手も喜ぶと思いますよ。 でも向う側は、あくまでも仕事で探しているだけです。

質問者

お礼

いや、それを超えた「何か」がありました。 >でも向う側は、あくまでも仕事で探しているだけです。  そうではないから、お礼が言いたかったのです。 他人とは思えないような喜びでした。    御回答、ありがとうございました!

質問者

補足

皆様、ベストアンサーです。 この欄をお借りして、お礼申し上げます。   本当に、ありがとうございました。 ※中に、入るのに、結構、勇気が要りましたが。(苦笑)  とはいえ、厳しい方が見せた“やさしさ”を、見ることができました。

• akagi3939
回答No.2

必要か、必要じゃないかといえば仕事でやってることだし必要はない。 お礼って必要だからするものじゃなく、 本来相手への感謝の気持ちからくるものじゃないですか? 貴方が感謝してるんだったらお礼すればいいと思います。 良くしてもらったけど 必要は無いから感謝しない人、ちゃんと感謝の言葉を伝える人 貴方はどっちになりたいですか?

質問者

お礼

その通りですね! 当然、後者です。  早速、行ってきます!    御回答、ありがとうございました!

質問者

補足

行ってきました!  こういうのって、何か、いいですね。 というか、仕事においても、最も重要なんではないか、としか、私には思えません。   ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.1

世間の礼儀として採用の報告を兼ねて御礼を言うのは当たり前でしょう。 もちろん相手は仕事でやっているのですが、それでもあなたのために努力をしてくれたのですから最低限のお礼は言うべきだと思います。 ハローワークに限らず今後も仕事などでお世話になったときはそうする習慣をつけたほうが良いと思いますよ。

質問者

お礼

当たり前、ですか。 納得です。説得力抜群です。  早速、行ってきます!  ためになる御回答、ありがとうございました!

質問者

補足

行ってきました! >ハローワークに限らず今後も仕事などでお世話になったときはそうする習慣をつけたほうが良いと思いますよ。  こういうのが、一番、重要なんではないか、という気がします。 ありがとうございました!