アパート解約の際の敷金返還について

このQ&Aのポイント
  • アパートの解約に伴って敷金全額を回収された経験があります。
  • 以前のアパートでは、部屋を出る際に傷の確認や修繕費用の明細があり、差額が返金されていました。
  • 現在のアパートは入居して一年も経っておらず、状態は良好ですが、問答無用で敷金を返還されない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート解約のことで質問です!

今年の3月に入居したアパートなんですが12月いっぱいで他の所に引っ越すことになりました。 そこで最初に入居する際に預けておいた敷金なんですが、特別な損傷や故意による損傷が全くないのにも関わらず全額回収すると言われました 以前住んでいたアパートでは部屋を出る際、どこに傷があるかちゃんと確認したあと、それにかかる補修やクリーニング代の詳細な明細書をこちらに提出して頂き、その上で修繕費にかかる費用を預けていた敷金から引いて差額はこちらに返却して頂いたのですが、今回はそういった確認作業も修繕にいくらか使うといった明細もなく問答無用で全額回収すると言ってきました。 今年の春に入居してまだ一年も経っていない状態ですし、私はタバコも吸いません!入居してからも仕事が忙しく家ではほとんど寝に帰っていただけなので状態としては何処にも傷1つない感じです 解約時の現状回復という書類にサインをしてしまったのでもう私に勝ち目がないのかも知れませんがなんか納得できません! どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

No.4 gouzigです。 あなたは、まだよく分かっていないようですね。 不動産管理業者の多くは、伝統的な契約で行っています。 国交省のガイドラインなど見ていない業者がほとんどです。 あなたが疑問に思っている敷金の使い道は、彼らにとっては単なる収入なのですよ。 契約書もその考えに沿って作られているだけで、その内容もそもそも違法なのです。 大きな書店には、この敷金返還に関する本がたくさん置いてあるので一度ご覧ください。 あなたの疑問は、不動産業者にとっては無視なのです。 ですから、裁判しかないのです。 裁判の覚悟がないのであれば、業者はあなたを無視して終わりということです。

ma-bo-117
質問者

お礼

あれ?なんか私怒られてる? 気を悪くさせてしまったら謝りますごめんなさい・・・ 要は裁判する覚悟で挑まなきゃ何も解決しないということみたいですね・・・ 私は裁判するまでの覚悟が正直ありません・・・今回は諦めます 色々と教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.7

貴方はもう諦めているようなので、閲覧者のために回答します。 昔、息子が賃貸に住んでいた時にやっていたのは、敷金の月数分前に退居を申し入れるです。そして家賃の入金を止めるのだそうです。借主の敷金返還要求と不動産屋の家賃入金要求を連動させるのです。お金を支払ってしますと返還交渉は手間がかかるからです。 結局は平行線でチャラになります。保証人は父親の私ですが、電話がありガイドラインの話をして反論すると何も言って来なくなります。結局はその程度のことなのです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

なにしろ契約書をよく読むことです。 それか契約期間中で引っ越しをしたので、おそらくその様なことを言ったのでは?

ma-bo-117
質問者

お礼

アドバイスしていだたきありがとうございました!

ma-bo-117
質問者

補足

ご指摘の通り契約書はよく読むことですね、 前の回答者の方のアドバイスで国交省の敷金についてのガイドラインを確認してみました それでもやはり、こちら側に違反したことは特にありませんでしたし、契約書に書かれたことは全て守っています! その上で、退去後の確認調査もまだ行う前で、修繕費にかかる費用もいくらなのかわからない状態で敷金は返ってきませんというのはちょっと筋が通らないのではと思い質問させて頂いた次第であります

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

敷金に関して裁判も経験したおじさんです。 よろしいですか。 敷金に関しては、国交省のガイドラインがあります。 これはネットでもすぐに見ることができます。 これを読めば、あなたが知りたいことが全部記載されています。 そして、このガイドラインに違反した契約書は無効なのです。 それは全国の裁判結果(判例)で明確なのです。 以上のことを不動産管理会社にきちんと伝えてください。 先方が拒否したら裁判にしますと伝えましょう。 先方は、素人が裁判など出来ないとなめてかかってきます。 そこを冷静に対応しましょう。 一番いいのは、「では、裁判手続きの第一段階として、内容証明郵便を送付することからはじめます」といえば先方はビビリます。 もちろん、あなたが裁判所に訴訟を行う覚悟を固めなければいけませんよ。 裁判は簡易裁判所で通常であれば1回か2回の審理で終わります。 いかがでしょうか。

ma-bo-117
質問者

お礼

自分でも国交省のガイドラインを確認しますね いまのところ裁判まで事を大きくするつもりはありませんが、仰る通りこちらが素人で舐めていることはたぶんあっていると思います、 私としては敷金がもう返ってこなくてもいいと思ってますが、ただそのお金が何の修繕やクリーニングにいくら使われたのか?ということだけはハッキリ教えて欲しいと思っています! 私は以前住んでいたアパートで6年も住んでいたのですが、同居していた人間がタバコは吸うし、正直自分でも修繕が必要な部分が何ヵ所もあったのですが、修繕費は一万円程度で済みました。 管理会社の匙加減で修繕費なんていくらでもボッタクレると思うのですが、たった8ヶ月という期間の修繕費でそれほどの金額がかかると思えないのです

  • sofaci
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

そういうのって標準的な取り決めのガイドラインみたいなのが確かありますよ。 例えば画鋲の傷は含まれないみたいな。 質問者様の使用で全額とられるってのは正直あり得ない話ではないかと。 貸主が初めてでよくわかってない可能性もあるのでよく話してみましょう。 弁護士じゃなくても何らかの法律の関係者(行政書士の方等でも) 間に入れるか、普通にそれはおかしいよって真っ向から説明してあげれば さすがに解ってもらえると思いますよ。 原状回復の書類にサインも全く気にする必要はないでしょう。 だってその使い方で全額回収なんて通常なりえないです^^; 例えばですが、綺麗に使ってほぼ部屋の状態が変わらなくても、 10年くらい住み続けてのケースなら立ち退き時敷金内で 多く払うパターンはありますが、一年も経ってないんですからw

ma-bo-117
質問者

お礼

アドバイスしていだたきありがとうございました!

ma-bo-117
質問者

補足

ガイドラインというか入居時にどこに傷があり、どこかに不備があったら今のうちに報告してくださいという確認作業もしていませんでした・・・ 入居してから壁に釘が刺さっているのを発見しましたし、 あと、ドアノブがただ捻っただけで取れたりもしました、その後無償で修理に来るといったまま結局ドアノブは今も取れたままです 正直、前回入居した人が出ていったあと、お金をかけた修繕工事をきちんとしたとは思えません しかし、仕事が忙しいこともあり、なかなかその事に突っ込めなかったことも私自身の悪かった部分だと反省しています

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

>部屋を出る際、どこに傷があるかちゃんと確認したあと、それにかかる補修やクリーニング代の詳細な明細書をこちらに提出して頂き、その上で修繕費にかかる費用を預けていた敷金から引いて差額はこちらに返却して頂いた 契約書の特約事項や原状回復費用ということであればこれが正しいですね。 本来なら敷金は全額返還です。 ただし、支払わなければならないものがある場合に相殺するということです。 >12月いっぱいで他の所に引っ越す 開拓予告期間と言って、通常は1ヶ月前とか2ヶ月前に退去を通告することになっています。 契約書に記載されているのですが、これに反しているということはないですか? 契約書を確認して、原状回復の問題しかない、というのであれば消費者センターに相談してください。

ma-bo-117
質問者

お礼

アドバイスしていだたきありがとうございました!

ma-bo-117
質問者

補足

契約書には退去する一ヶ月まえに連絡すると書かれているいるので昨日、管理不動産会社に連絡しました なので、1月分の家賃は過ぎた日数分を日割り計算で支払うことで了承は得てますね 他に退出時に違反するようなことは何もしていません

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>解約時の現状回復 >>特別な損傷や故意による損傷が全くないのにも関わらず んじゃあ、書類を「よーーーーく」確認しましょう。 本当に、その主張どおりならば、「現状回復する必要が無いのに敷金を返してくれないのは何故だ」と言えばいい。管理会社にでも。 >>今年の春に入居してまだ一年も経っていない状態ですし 「一年未満(二年未満)の場合の契約解約の場合にはうんたらかんたら~」とかが書いてあんじゃないの???と思ったが。 もしくは、違約金がどーだとか。 なんにしても、「よく読んでみましょう」ぐらいしか言えないかなぁ。と。

ma-bo-117
質問者

お礼

アドバイスしていだたきありがとうございました

ma-bo-117
質問者

補足

これが解約時の現状回復についての書類に書かれている全文です 賃借物件の使用と現状回復については、賃借物件の通常の管理義務に基づいて使用していただき、特別な損傷又は故意による損傷がない場合は、差し入れ敷金を現状回復費に充当し相殺し賃借人からの引き渡しを完了する。 但し、喫煙によるクロス張り替えの場合や管理不良による腐り、焦がし、壊しは別途精算となります。 以上 意味がわからないのが損傷がない場合でもクリーニングに充当し相殺すると書かれていることです、何この金を使うのか全くわかりません

関連するQ&A

  • 賃貸アパート退去時の敷金について

    賃貸アパート退去時の敷金について 今月末に約1年住んだアパートを退居することになりました。 現在のアパートは2世帯だけの小さなアパートで、大家さんが管理しています。 入居時には敷金を22万円程大家さんに預けてあります。 契約書には特約などは記載されておりません。 3LDKの間取りですが、入居時にはクロスが張り替えてある部屋と張り替えてない部屋がありました。 トイレの壁紙も湿気のせいか下のほうがペラペラと捲れている状態でした。 きれいに使っていたので、目立つような傷や汚れはありません。 1部屋だけ主人がタバコを吸っていた部屋があるので、その部屋の修繕はこちらで負担しなければいけないと思っています。 ちなみに入居時に部屋の写真等撮影してあります。 最終日に大家さんの立ち会いがあるのですが、敷金全額没収なんてことにならないよう、気をつけることはありますか? また、自分の引っ越しのときはこうだったなどの体験談も教えていただけると嬉しいです。 余談ですが… 以前住んでいたところでは全額戻ってきたときと全額没収されたときと両方ありました。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパート退去に伴う修繕費についての質問です。

    アパート退去に伴う修繕費についての質問です。  結果から言うと、私は先月引越しをしましたが、前のアパートの床に傷がついているのでその修繕費を大家さんから請求されています。催告書も届きました。私がつけた傷ならばもちろん払いますが、問題はその傷がもともとあったもので私がつけたものではない、ということです。そこで、入退去時のことをまとめると、以下のようになります。  前のアパートに引越した当日、床の一部に何かを引きずったような長さ25センチほどの傷を発見。リフォーム完了後なのに変だなと思いましたが、不動産会社から入居時に傷があったときに申告する申告書をもらっていなかったし、まあひとつの傷のためにフローリングを張り替えることはしないのかな、くらいにしか思わず、放置していました。ちなみに契約時にその部屋は入居中だったため、隣の部屋を内覧しましたので、内覧時に傷の発見はできない状況でした。その後今のアパートに引越しをしましたが、退去時に立会人との傷の確認はなく、鍵を返せば終了ということでした。そしてそれから2週間くらいして、その傷について修繕費3万円を払うよう大家さんが主張していることを不動産会社から告げられたのですが、上記の内容を不動産会社に話して、大家さんに払う意思の無いことを伝えてもらいました。そのやりとりを2~3回繰り返したあと、大家さんから傷を善管注意義務違反として、その修繕費4万円を期限内に払わなければ法的措置をとる、という内容の催告書が届きました。なぜか修繕費が4万円に上がってるし、敷金(7.8万円)の使い道の詳細や、修繕費が何に基づいて4万円かかるのかなどの書類も一切無く、ただ催告書一枚が送られてきたのです。  傷があった場合の申告義務の説明や、その申告書、また退去時に立会人を必要としない、不動産会社の管理体制も、大家さんのやり方もずさんだなって思ったのですが、とりあえず私がこの4万円を払わなくてすむ方法と、この催告書を無視したらどのようなことが起きるのか教えてください。 ちなみに、大家さんの方にも私にも、傷があったこと・無かったことを証明する写真などはありません。

  • アパート退去の際

    アパートを退去する場合、初めに払っている敷金はどの程度の修繕に当てられるのでしょうか? というのは、新築物件に入居し4年がたちますが、いろいろなところに生活の跡が出始めています・・ キズ等ではないですが、魚グリルの内側、ベランダにおいたタイヤ跡(掃除では落ちなそうです。)お風呂の入浴剤の色素沈着(あまりひどくはないです)気になる箇所が多々あります。 退去の際、支払わなくてはいけない場合はありますか?

  • 11年住んだアパート退出時の修繕費について

    本日、11年住んだアパートの退出時の立会いがあったのですが、 その際に計算して頂いた修繕費見積もり金額が予想より高額だった為、 この場をお借りして質問させて頂きます。 この物件(11年住んだアパート)に、入居する際、 敷金として20万円を納めております。 この度の退出時に管理会社(=家主でもあります)から 立会いにて修繕費を見積もって頂きました。 見積もり明細は、、、 クリーニング 一式 50000円 鍵交換 一箇所 10000円 クロス張替え(全室) 263900円 CF張替え(トイレ・洗面所) 17500円 小計 341400円 値引き ▲159023円 改計 190477円 消費税 9523円 合計 200000円 上記見積もりを頂き、アパート入居の際に 納めた敷金内で済ませてくださるとの事だったので、 その時は納得して帰って来たのですが、 よく考えてみると、ハウスクリーニング代の支払いを こちらがする事は不自然な気がしましたし、 また、11年という長期間で経年劣化しているクロスの張替え費用を、 当方が全額負担するという事にも少し疑問を感じたので、 質問させて頂きます。 これは、こちらが負担するのが当たり前の事なのでしょうか? 出来れば専門の方のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • アパートの修繕費について

    先日7年間住んだアパートを引越しました。退去立会の際に、クロスの傷、コンロ横の壁の焦げ、風呂場床の汚れがひどく薬品による特別洗浄?をしなければならないと指摘がありました。クロスについては物を当てて出来た傷であったり、両面テープの跡などが原因でしたので入居者が修繕しなければならないと思うのですが、コンロは壁側の火を使うと確実に焦げますし、風呂場も掃除を怠っていたわけではないので、経年劣化にあたるのではないか?と今更思ってしましました。コンロは入居者側で用意したものであるし、掃除もちゃんと出来ていたか証明ができませんので、やはりこれも認めなければならないのでしょうか?交渉できるとして、立会は終わってしまいましたが交渉出来るものなのでしょうか? また、立ち会いの際に指摘の無かった内容を修繕するように追加されていた場合、認めなくてはならないでしょうか?「ここも傷があったので交換しました」など。 というのは、以前に住んでいたアパートで退去立会の際に指摘が無かったのにも関わらず清算時に「たばこによるクロスの変色」としてクロス全張替えを請求されたことがありました。タバコなど吸っておらず納得がいかなかったため、交渉した結果、敷金内以上の分は請求しないという事で決着しました。今回もこの不動産の物件なのです....。修繕箇所の追加というのは一般的にどうなんでしょうか? 退去の際にサインした書類のコピーを下さいと連絡してから2週間たっても書類は届かず電話で「今日送って下さい」と催促しても送ってきません。すんなりいくとは思えず勉強しておいた方が良いかと思い質問した次第です。 長々とすみません。お分かりになる方がいましたらアドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • アパート代の解約違約金

    私は主に大学生中心に入るアパートを経営しています。最近、不動産会社にアパート管理業務を依頼しましたところ、その不動産屋からの入金明細書をみてびっくりしています。退去が決まった時点で私に振り込みされる家賃から敷金を一旦全額マイナスされており、ルームクリーニング等の経費を差し引きして戻った分を返金されます。(経費をみると敷金はほとんど戻って来ません)そして学生が急に部屋を退去する事になったらしく敷金返金の時に解約違約金と記載してその分も不動産会社に入っています。私の考えでは、解約違約金とは予告なしに解約などした場合、大家に対しての損害だから、そのお金は大家に入るものだと思うのですが、一般的または法律的にどうなのですか?ちなみに解約違約金は家賃の一か月分です。

  • アパートの敷金問題の件です。

    アパートの敷金問題の件です。 現在、アパートを経営している者ですが、最近、『敷金全額返却』を求める退去者が増えています。テレビ等でいろんな情報が流れている影響かと思いますが・・・。最近退去された方にも言われました。ペットも飼われていて傷も多いのですが、全額返却するべきなのでしょうか?

  • 短期間の居住の場合の敷金返還

    昨年の7月に、現在のアパートに引っ越してきました。 そのアパートは、引っ越してくる1年前まで住んでいたところで 「出戻り」という形になりました。 事情があり、そのアパートを出ることになりました。 入居する際、私の前に住んでいた人の期間が1年と短かったため クロスの張り替えや、畳の交換、一般的な室内清掃等はありませんでした。 そのことは、入居後すぐに不動産会社に確認済みです。 ポスターの跡や、フローリングの傷など写真に撮っています。 今月末で退去するのですが、その際敷金の全額返還を求めたいと思っています。 夫は「2/3程度、返ってくればいい」と言っていますが 私は全額返還を求めたいんです。 実際に、室内に私たちが入居してからの汚れや傷は全く見あたりません。 が、とてもいい加減な不動産屋なのでとても心配です。 もし先方がこちらの要求を受け入れてくれない場合、どう対処したらよいでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 敷金のプラス請求について

    賃貸アパートを探しています。 私が、借りようとしているアパートは、「敷金が家賃3ヶ月分で20万弱で解約金100%」不動産屋の説明を聞くと退去時の敷金の戻りはないそうです。  敷金は、そのアパートを引っ越すときの修繕費などとして使われるということなんですが、契約上「故意過失による損傷は賃貸人負担による修繕」となっています。  生活をすれば、当然、床の傷や壁紙に画鋲の穴、たばこのヤニなどは発生すると思います。 「故意過失」とは、どの程度なんですか!? 生活をしていく上で多少つく、傷や汚れで退去時に敷金以外にお金を請求するのは、法的に問題ないのですか!?