• ベストアンサー

金属ヤスリ

kohichiroの回答

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.6

ピンセットはステンレスですから難削材のひとつですね。でも、SKH-51 の金切りのこでしっかり切ると一分もかからず切れます。要はしっかり固定すること、のこに良く体重を乗せて折損を恐れず腰をいれて切ることなどです。 鋼材は硬くて、鑢などでも、のこでも、単に接触させて動かすだけでは食い込んでいきませんので時間がかかります。木材を切るのとは違って力が居るのです。 大き目の面を削って行くのに一番怪我をしない方法は、やはり荒めのやすりです。押す方向でしっかり体重を乗せて押し切ることです。 りゅーたーが出ていますが、力がありませんので鋼材を削るのは不向きです。やはり回転数が高くて力が強いサンダーかハンドグラインダーが効率がいいです。そして危険性もそれなりに出てきますので、最低でも防塵めがねが必要です。ハンドグラインダーと軸つき砥石もいいですが、できるだけ大きめのものか、超硬の軸付き、あるいはダイヤモンドを電着させたものが比較的切削力があります。ステンレスなどを削るときは激しく発熱しますので、ざぶざぶ水をかけてやる必要があります。硬い石などを切るためのダイヤを電着させたのこ刃もあります。 ご参考まで。