• ベストアンサー

肋骨周辺の筋肉痛について

主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。 病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。 肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。 ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。 レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。 セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか? それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#71825
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karl1205
回答No.4

私は「肋間神経痛」がありますが、痛むのは時折です。 私は足でしたが、外科でレントゲンをとっても以上がなく。でも痛みは続いていて、捻挫や骨折の専門病院があってそこでレントゲンをとったら細い細いヒビが写っていました。 レントゲンも熟練した人がとるのとそうでないのとでは随分違うもんだな、とそのとき思いました。 ヒビとは断言できませんが、痛みが解消されない以上他の原因を疑ったほうがよいでしょう。 専門病院が近くにあるといいのですが。

質問者

お礼

熟練したレントゲン技師ですか・・・ 考えてもみませんでした。次の病院は調べてから行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 寝返りをうっただけでもかなり痛む、数日間続いている、肋骨の辺り・・・ということから、やっぱり肋骨にひびが入っている可能性があるのではないかと思いました。 写真を撮っても、写らない程度のひびもあると思います。 セカンドでも筋肉痛のようなものという診断だったようですが、納得いきませんよね。 骨折(ひび)の部位や程度によっては、写真に写りにくい・見えにくいことはよくあることだと思います。他の方もおっしゃるように、咳だけでも骨折することはありますので、もう1つ別の病院を受診した方がいいように思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は肋間神経痛か肋骨にヒビのような気がしています。 おっしゃる通り、この症状が続くようであればまた違う病院で診察してもらおうと思っています。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 該当のURLは既に拝見させていただいております。 今は肋間神経痛かレントゲンに写らないひびかどちらかのような気がしています。もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は一回、咳のし過ぎで肋骨にひびが入りました。本当に徐々に咳をするたび、肋骨の所を抑えて、少し前傾姿勢になり、咳する前は覚悟をしてしないといけないくらいでした。レントゲンを取りましたが、レントゲンには異常が無かったのですが、原因はどう考えても咳しか考えられなかったので先生に言うと、レントゲンには写らないくらいのひびが入っているのではないかと言われました。その時は痛みだけもらって安静にしていました。痛み止めを飲んでからは嘘のように痛みも取れ治りました。私の場合痛みも胸全体と言うより「ココ!」って感じで限局してたので先生も、ひびではないかと判断したと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レントゲンに写らないくらいのヒビというのがあるんですね。 もう少し様子を見ても症状が改善しない場合はもう一度病院で診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。

• few24
回答No.1

私も季節の変わり目に突然肋骨の辺りが相当痛くなります。(毎年、もう十年以上) 検査してもらったこともありますが、ご主人同様、物理的な原因は発見されませんでした。 で、「肋間神経痛」だ、と言われました。 薬も何もなし。 実際、数日すればうそのように痛まなくなるので、出たときはひたすら我慢して過ごしてます。 ご主人と同じ病気かどうかわかりませんが、こういう人間もいるということでご参考まで。

質問者

お礼

肋間神経痛ですか・・・原因がわからないって、つらいですね。 回答ありがとうございました。fewさんもお大事にしてくださいね。