• ベストアンサー

肋骨周辺の筋肉痛について

主人の事なのですが、笑ったり、歩いたりすると肋骨周辺の筋肉が痛むようです。 病院ではやはり肋骨周辺の筋肉痛と診断されました。 肋骨周辺の痛みがでる前にひどい咳をしていたので、咳のしすぎだろうということで、湿布と咳止めのシロップを処方していただきました。 ただ、数日たっても痛みが改善されず、先日、夜にあまりに痛がるので肋骨にヒビでもはいっているのではないかと心配になり、夜間救急病院で整形外科がある病院に連れて行きました。 レントゲンを3枚くらい撮りましたが、肋骨にヒビはなく、前に患ったことがある気胸でもないということで、やはり肋骨周辺の筋肉痛のようなもの、と診断されました。 セカンドオピニオンも受けて、筋肉痛のようなもの、と診断されたのでおそらく誤診ではないと思うのですが、主人はかなり痛みを訴えるのです。(たとえば寝返りを打つだけで「う゛う゛う゛っ~」という感じでうめく)肋骨周辺の筋肉痛とは、そんなにも痛いものなのでしょうか? それからもし筋肉痛でないとしたら、他にどんな病気が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#71825
noname#71825
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.4

私は「肋間神経痛」がありますが、痛むのは時折です。 私は足でしたが、外科でレントゲンをとっても以上がなく。でも痛みは続いていて、捻挫や骨折の専門病院があってそこでレントゲンをとったら細い細いヒビが写っていました。 レントゲンも熟練した人がとるのとそうでないのとでは随分違うもんだな、とそのとき思いました。 ヒビとは断言できませんが、痛みが解消されない以上他の原因を疑ったほうがよいでしょう。 専門病院が近くにあるといいのですが。

noname#71825
質問者

お礼

熟練したレントゲン技師ですか・・・ 考えてもみませんでした。次の病院は調べてから行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 寝返りをうっただけでもかなり痛む、数日間続いている、肋骨の辺り・・・ということから、やっぱり肋骨にひびが入っている可能性があるのではないかと思いました。 写真を撮っても、写らない程度のひびもあると思います。 セカンドでも筋肉痛のようなものという診断だったようですが、納得いきませんよね。 骨折(ひび)の部位や程度によっては、写真に写りにくい・見えにくいことはよくあることだと思います。他の方もおっしゃるように、咳だけでも骨折することはありますので、もう1つ別の病院を受診した方がいいように思います。 早くよくなるといいですね。おだいじに。

noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今は肋間神経痛か肋骨にヒビのような気がしています。 おっしゃる通り、この症状が続くようであればまた違う病院で診察してもらおうと思っています。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 該当のURLは既に拝見させていただいております。 今は肋間神経痛かレントゲンに写らないひびかどちらかのような気がしています。もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私は一回、咳のし過ぎで肋骨にひびが入りました。本当に徐々に咳をするたび、肋骨の所を抑えて、少し前傾姿勢になり、咳する前は覚悟をしてしないといけないくらいでした。レントゲンを取りましたが、レントゲンには異常が無かったのですが、原因はどう考えても咳しか考えられなかったので先生に言うと、レントゲンには写らないくらいのひびが入っているのではないかと言われました。その時は痛みだけもらって安静にしていました。痛み止めを飲んでからは嘘のように痛みも取れ治りました。私の場合痛みも胸全体と言うより「ココ!」って感じで限局してたので先生も、ひびではないかと判断したと思います。

noname#71825
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レントゲンに写らないくらいのヒビというのがあるんですね。 もう少し様子を見ても症状が改善しない場合はもう一度病院で診察してもらおうと思います。 ありがとうございました。

  • few24
  • ベストアンサー率22% (104/472)
回答No.1

私も季節の変わり目に突然肋骨の辺りが相当痛くなります。(毎年、もう十年以上) 検査してもらったこともありますが、ご主人同様、物理的な原因は発見されませんでした。 で、「肋間神経痛」だ、と言われました。 薬も何もなし。 実際、数日すればうそのように痛まなくなるので、出たときはひたすら我慢して過ごしてます。 ご主人と同じ病気かどうかわかりませんが、こういう人間もいるということでご参考まで。

noname#71825
質問者

お礼

肋間神経痛ですか・・・原因がわからないって、つらいですね。 回答ありがとうございました。fewさんもお大事にしてくださいね。

関連するQ&A

  • あばら骨のひび、骨折

    おとといライブに行き、かなりきつい状態でした。 それ以来あばら骨が痛く… ただ、あばら骨右下の筋肉もかなり痛いので、筋肉痛なのか、それともひびが入っているのかよく分かりません。 呼吸をしても痛くはなく、でも咳をしたり、横たわっている状態から起きたり、力を入れると痛いです。 上の方のあばら骨を触ってもいたいです。 これは…病院にいくべきでしょうか? 湿布なので治るものなのでしょうか…?

  • 咳で肋骨が?

    4日位前咳こんだ時、みぞおちあたりに強い痛みを感じました。 それ以来咳するたびに激痛、寝返りを打ったり体の位置を変えたりすると痛みます。正直あの位の咳で?肋骨が折れたり、ひびがはいったりするものでしょうか?筋肉痛とも違います!

  • 肋骨ヒビ、骨折に関して

    10日ほど前に転倒し、胸を強打しました。その後、肋骨が痛み、寝返りも辛く、咳をするだけでも激痛が走るようになりました。自己判断ではありますが恐らく肋骨にヒビか骨折していると思い、自然治癒させることにしました。 しかし5日ほど前から肋骨の痛みは軽くなってきたのですが、内臓に痛みを感じるようになりました。 打ったのは右胸下部です。同じ場所の内臓の外側(肋骨側)が、肋骨の内側(内臓側)に当たるような感じがします。平常時は痛みを感じないのですが、屈んだとき、寝返りを打ったとき、咳をしたときなど体を動かしたときに痛みを感じます。内臓が肋骨にあたっているような鈍い痛みです。 自然治癒を待った方が良いでしょうか?それとも病院に行くべきでしょうか?病院に行く場合は整形外科でしょうか?

  • 肋骨が痛い。でも妊娠中

    風邪を引いてからずっと咳が治らなかったのですが、 そのせいか肋骨が痛くて、もしかしたらヒビが入っているかも知れません。 深呼吸すると痛いし、押さえると痛い箇所があります。 また、寝る時に仰向けになると痛さが増すような感じです。 けれども、調べたところ、肋骨のヒビは薬・湿布で自然治癒しかないとか…。 しかも妊娠中(6ヶ月)なので、レントゲンも積極的には撮らない方が いいだろうし、病院に行っても薬は飲めない(飲める薬もあるし 各医者の判断によって違うところがありますが)ということを考えると わざわざ病院に行っても大した処置がしてもらえないだろうし…。 と、言うことでとりあえず市販の湿布をしていますが、 何か良い処置や改善策などありましたら教えて下さい。 (「病院に行って診てもらいなさい!」という御意見は重々承知ですが…)

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肋骨のヒビ

    10年ほど前に鉄骨の手すりに肋骨をぶつけてしまいました。 当時、病院でレントゲンを撮り、ヒビが入っていると言われました。湿布薬をもらいましたが痛みが取れません。いまだに湿布薬を貼り続けています。重い物を持ったり、寒い日などは痛みが強くなります。一度ヒビが入ってしまうと治らないのでしょうか?病院に行っても湿布薬を処方されるだけです。 完治する方法があれば教えて下さい。

  • ろっ骨かな???

    昨日、朝起きた時から胸の下あたりが痛いのです。 夕方から今朝にかけては、咳や深呼吸をするだけでも痛さがあります。ぶつけたり、打ったりした記憶が全く無いのでとっても不思議です。主人は、ろっ骨にヒビでも入っちゃたんじゃないか・・・と言っておりますが。。。 病院に行こうかと思っているのですが、何科に行けば良いのでしょうか??

  • 肋骨に亀裂が・・・・

    バイクで転倒し、肋骨にひびが入ってしまいました。湿布をしてさらしを巻いています。横になったり咳をすると痛みます。早く治すコツとか注意点を教えて下さいませんか?

  • 肋骨にひびがはいった時

    どうやら肋骨にひびがはいってしまったようです。 咳や息をしたり少し体勢を変えたり何をするにもだいぶと痛みます。寝る時も同じ体勢でしか眠れないので辛いですね。しかし病院へ行っても湿布や鎮痛剤しかもらえないと聞きました。 病院へ行かず家で安静にしていても構わないでしょうか? 鎮痛剤は頓服などがあります。湿布もありますが、効果があるのか疑問です。 また、どの位で痛みが和らいできますか? 経験者や、周りでこういった方がおられた場合どうされたでしょうか。よろしくお願いします。

  • 肋骨のひびは、完治までどれくらいですか。

    2週間前に転倒し、脇腹を打ってしまい多分肋骨にひびが入ったと思います。4,5日は、寝返りやくしゃみなどで痛みがひどかったのですが、大分痛みも収まり日常生活には困らなくなりました。特に病院にも行かずシップのみを行っています。ゴルフが趣味で早く復帰したいと思っていますが、2日前に練習場で球を打ったらまだ痛くてとても駄目でした。経験のある方、完治までというか復帰できるまで日数はどれくらいかかったか教えてください。

専門家に質問してみよう