• 締切済み

大学を中退しようと考えています。

私大に通う1年生です。 父の会社が倒産し、妹が来年私立の高校に通うため負担をかけないよう就職したいのですが、大学中退の高卒では碌な働き口が無いのも承知しています。 なので地方公務員を目指し、勉強を始めようと思っています。 ある程度は自分で調べたのですが、よくわからなかった点を質問させてください。 1,公務員予備校は月にどれだけの学費がかかるのか 公務員試験の勉強の合間にアルバイトをして予備校の学費に充てようと考えていますが、どれだけかかるか目安でいいので教えてください。 2,高卒で受けられる公務員の職種 公務員がどういったものなのかまだ曖昧なので…。地方公務員の中にも上級職だのいろいろあってよくわかりませんでした。 3,公務員試験に臨む際、あった方が良い資格等はあるか これはどこにも書いてなかったので…。 よろしくおねがいします

みんなの回答

noname#202839
noname#202839
回答No.7

中退は、高卒よりも不利です。 というか、面接で、必ず、落とされます。  公務員とは、そういう世界なんです。 「経済的に苦しかったから」という理由が、もっとも“通らない”のが、公務員という世界です。(筋の通らない世界です)  「経済的に苦しかったから」は、むしろ、民間が歓迎しそうな理由です。 公務員は、とにかく、融通が利かないのです。    そして、高卒程度であっても、実際に受験して採用されているのは、大卒なのです。 (但し、警察や消防署といったものは、別です。)  大学に、相談窓口は無いですか? 奨学金制度など、いくらでも救済措置があります。  中退は、高卒未満なのです。 (途中で、投げ出してしまった者、としか考えてくれません。「採用しても、経済的に苦しくなったら、辞める」と、公務員の世界は、考えるのです。)  くどいようですが、中退は、「逃げ出した」としか認識してくれないのです。 ※ちなみに「高校中退」と聞いたら、質問者様は、どんな印象を抱きますか?  いい印象を、抱きますか?

• mofl
回答No.6

ウチの子供は地方の国立大学で授業を受けるかたわら、某公務員予備校に通いました。 平日の授業が終わってからの2足のワラジです。 だいたい年に30万程度。 で、申し訳ないけど公務員試験を甘く見すぎ。 あなたのような動機の受験生がた~くさんいます。 予備校での授業中に教室内を見回してごらんなさい。 大多数が不合格者になります。 今時は市町村の職員採用だって、コネクションなんてありませんよ。 受験生が希望すれば、自分の採点だって教えてくれますから。 ただし。 地方公務員は、その地元の住民のための奉仕者になります。 最終で同点なら、地元が優位になるのはわかりますよね。 市町村だって、今時はほとんど大卒ですよ。 高卒の半分が大学に進学するのに、あえて高卒を採用する理由が見当たらない。 初級にだって大卒が応募する時代です。 昇格は遅れても、能力で昇給すればそんなに不利にはならないと踏んでいるんでしょう。 優秀な高卒者と大卒者がミックスした高倍率の採用試験を突破できますか? 就職浪人したら、公務員がダメだったらもうろくな民間だって無理。 一生を非正規で過ごすでしょう。 貧しさからくる低学歴は遺伝します。 大卒に入学してまだ1年過ぎていないんでしょ? 今までの教育投資をどぶに捨てるか。

• dragon-man
回答No.5

>なので地方公務員を目指し、勉強を始めようと思っています。 それなら大学を続けて卒業するのがもっとも安上がりで手っ取り早いです。公務員は企業以上に学歴社会です。大学中退では難しいです。ほとんど失敗します。特に地方公務員はほとんどが縁故採用です。(表向きはそうなっていませんが) 残りの採用枠は超難関です。企業以上です。 もしかして、あなたは勉強が嫌いだから中退したと言っているだけではないのですか?お父上の倒産は関係ありません。親の仕送りもなく苦学している人は、私の身の回りにもたくさんいます。あなたはそれが嫌で逃げ出そうとしているのではないですか。世の中そんなに甘くはありません。

• hue2011
回答No.4

落語に「文七元結」というのがあります。 店の売上金を集金して帰ろうとしていた手代の文七が人に突き当たられてはっと懐を見たら金がない。 ああ盗まれたのだと悲観して、大川に身投げをしようとしているところに左官の長兵衛親方が通りかかって止めるというシーンがあります。 ご主人さまに申しわけないから死んでおわびをしたいと言う。 「おめえが死んだらその金はけえって来るのか。ご主人にしたら、金はなくなる奉公人は死ぬ、でふんだりけったりじゃねえか」 となだめるシーンで、ここは長っ帳場になっています。 これは芝居にもなっていて、長兵衛をこの間死んだ18代のお父さんの中村屋17代がやったりしていました。 長兵衛とおなじことをあなたにいいたい。 今お金に困っている、だから退学したい。 これ、一見まともな主張に見えますが、それをやったら何が片付くのですか。 一旦払った学費がかえってくるのですか。いままでの学費は払い捨てで払い損ですね。 そもそも、ご主人様ではなくあなたのお父様がそれを聞いて何かうれしいなと思うことがあるのですか。 自分の会社がつぶれて失業した上、息子まで退学したら、もしあなたが父親だったらどう思いますか。 自分のせいで息子の人生をめちゃめちゃにしたんだな、という悔恨にとらわれますね。 自分が失業するなんていうのは割合堪えられますけど、人の人生を台無しにしたというショックはものすごいですよ。 ちょっとした足先の怪我であった傷が、くるぶしまで刃物で切られたような痛みになっているのです。 こういうことをやって親孝行でしょうか。 今後人生長いですから、思うようにならないこと、失敗するようなこともあります。 おそらくお父様はそのたびに、ああ自分さえあのとき失業していなければこんな目に会わせなかったのにな、と思うでしょう。 お父様、今後別のところへの就職ができると思います。そのときに、あなたをまた学生に戻すことはできません。 受け入れ先が決まって本来なら赤飯たいてもいいときに、あなたのことを思ったらうれしい顔なんかできないなと気を使うでしょうね。 まあ、生涯にわたる親不孝を始めようとしているのだ、とそれを認識してください。 アルバイトして公務員予備校に通うつもりがあるなら、アルバイトして今後の学費を払い大学卒業するほうが、どれだけ親に感謝されるかわからないでしょう。 それをするなら、いままで苦しい中、学費も払ってくれ、育ててくれたものがムダにならないからです。 大学合格したとき、一緒になって喜んでくれたあの気持ちに水をかけることもしていません。 中退しよう、なんていうのはカッコをつけて見栄を切っているにすぎないのですよ。単なるポーズです。 冷静になって、家族の気持ちを考えてください。

• yosifuji20
回答No.3

私は大学1年の夏に父がなくなりました。 その後は兄からの援助と、アルバイトで卒業までがんばりました。 奨学金も受けましたがいまよりもかなり小額でした。それは30代半ばに返しました。 いまよりも生活費は安い時代でしたが、その分バイトも安く贅沢なことは全くしていません。 とうとう最後までテレビを持つこともありませんでした。 それでも卒業できたことに今でも父に感謝しています。 少なくとも大学に行けといってくれたのは父だったからです。 その気があればどうにでも方法はある、これが私の経験則です。 貴方も同じようにできないでしょうか。 是非卒業までがんばるべきという意見です。

• k205t
回答No.2

バイトでもして、大学を卒業して下さい。 この世の中、バイトをしながら大学に通っている人が多くいますよ。 キャバクラとかで働いて、昼間は大学に行く人がいますよ。 せっかく親のお金で大学に行ったのに、もったいないし、おそらく父親は悔しがると思います。 もう少し考えてみればと思います。

回答No.1

1. ここを見てください。 http://www.keikotomanabu.net/S034080/0010359003/koza/0010371955/ ここは全日制で7ヶ月分ですが、それでも安いと思います。 上手くリンクが貼れないのですが、大原簿記学校も25万+テキスト代くらいです。 夜間開講しているところは↓に書く「地方初級」や「国家一般職高卒程度」ではあまりないような気がしますので、全日制に通って夜アルバイトをするか、あるいは通信講座か、という選択になりますね。 2. 地方初級か、国家一般職高卒者試験。 3. 資格は全く関係ありません。警察官や消防士にでもなるのなら別ですが、行政職では関係無いです。 それから年齢制限が22歳までですので、気をつけましょう。