ストレートに断るのは大人気ないか?

このQ&Aのポイント
  • 職場の忘年会を欠席する理由として、タバコ臭さや交通アクセスの悪さを挙げたが、費用については言及しなかった。
  • 普通は用事があって出席できないと無難な答え方をするが、私はストレートに行きたくないと言ってしまった。
  • 他の人からは大人気ない対応や幼稚な対応だと言われるかもしれず、変わり者と思われているかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレートに断るのは大人気ないか?

38歳/男性 職場の忘年会ですが、今年は欠席します。(過去何回かは出席してます) 理由はハッキリ言って、行きたくないからです。 主な理由として、周りが喫煙者が多くタバコ臭くなる。(自分はタバコは全く吸わない) 会場が交通アクセスが悪く何かと面倒。 費用が勿体無い等です。 これからが本題ですが、職場の同僚に忘年会の話を振られた時に行きたくない理由をストレートに言ってしまいました。 ただ、費用の件だけは言ってません。 普通は別に用事がありどうしても出席できないと無難な答え方をするのでしょうが、私にはその時そのような大人の対応ができませんでした。 他の人に聞いても大人気ないとか幼稚な対応だったのではと言われ嘘だと推測されても用事があって出席できないと答えれば良かったのかと少し悔やんでいます。 職場でも変わり者と思われてるかも? 皆さんも私の今回の対応は大人気ない言い方だったと思われますか?

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.7

何をもって大人げない、幼稚と言うのでしょうか。その同僚がストレートにいえる人ならそれでも結構。悩むことなど何もないと思いますが。そう思われるのはその同僚がそこまで言える相手ではなかったという事ですか。少なくとも相手を見てものを言える年と思いますが。 (主な理由として、周りが喫煙者が多くタバコ臭くなる と有りますが本当の理由ですか。大抵このような質問される場合は職場での人間関係がうまくいかないことが裏の理由の場合が多いものですから。) 誰かが書かれていましたが小生もアラカン時代の人間で(アラカン とは昔の時代劇俳優のあだ名です。) 忘年会など業務命令の一つとして過ごしてきた人間です。不参加など恐れ多くて口にも出せませんでした。そうして ”忘年会 私パス” と理由も何もなく不参加する若い部下をもって過ごした者です。お年から考えると後輩なり部下を持つ立場、あるいはいずれそうなる立場と思いますが違いますか。だとすれば忘年会が何を意味しどんな目的が有るかを考える年と思いますが。私から見ると20代の新人か若手の断り方に近いと思います。たばこの事はわかりますが、むしろ参加しないと言う若手にいろいろ教える立場ではありませんか。(職場の人間関係や職場環境わかりませんので的外れならお許しください。)その観点で見れば 俗に言う大人げないと言うかその程度の人間かと言うか そう思われても仕方がないと思います。今の時代忘年会など参加する義務などなく自由ですが、それをうまく利用するかしないか 人間関係を作り上げる上での大事なポイントとは思います。自分の人生において、会社生活において本当に無意味ならストレートに断ればよいだけ。 年寄りですので説教じみてしまいましたがお許しください。まだまだ先の有るあなたがうらやましく思います。(もう忘年会など誘ってもらえませんから)

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (6)

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.6

いいんじゃないですか そんなことにグズグズしていることでバカにされますよ

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

回答No.5

うーん、大人げないと言うかなんというか。 質問者様が忘年会を断った理由が本当に上記の理由だけなら、我が儘な嫌な奴って感じかな? さりげに場所とか喫煙者とか批判してるし。 なんか「俺の気に入る条件なら行ってやってもいいけどぉ~?」みたいな。 そういうつもりで言った訳ではないのでしょうが、そう捉えられたかもしれないですね。 飲み会自体が嫌いで毎回行きたくないという訳でないなら、用事が…の方が良かったですね。 まぁでも次からも断りやすくなったし、結果オーライじゃないですか?

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.4

いやはや、世の中変わったなと言うのがアラカン世代の私の意見。 忘年会たら、問答無用、全員参加が当たり前の時代でしたからね。断る人なんざ誰もいませんでした。 タバコだってみんなプカプカだし、一年間みんなご苦労さまと上司の挨拶から 乾杯で、来年も頑張ろうつう総決起大会でしたよ。 変わったのはおそらく アメリカの影響を受けて 健康増進法が施行されて 喫煙者の立場が悪くなったこと それと、我々アラカンの時代は、先輩や上司と一緒に飲みにいくのも仕事の一部だったのが、パワハラとか言うくだらない概念から 上司とのコミュニケーションが取れなくなり それらがあいまって 自己中な態度がまかり通る世の中になってしまったのかなと少し寂しく思いました。 健康増進法と言うのは 喫煙者と非喫煙者をわけていきましょうという法律であって、喫煙者が悪で 非喫煙者が善ではありません。大勢で会食をすれば 喫煙者と非喫煙者が混同するのは当然です。配慮するなら、喫煙者席と非喫煙者席を分けるぐらいなもので喫煙者の喫煙権を阻害するのはいかがなものでしょうか?喫煙者は法律違反や悪ではないのですよ。勘違いなさらないでください。喫煙者の権利にも配慮してください。 それから、職場の仲間と 交流を持つことを面倒くさいなんて思うことは 職場の人間関係に無関心と言うことにしかなりません。縁があって一緒の職場で働いていて、同じ食事と 同じお酒で、語らいあうことに意義を感じて欲しいと思いました。 あなただって、職場で 仕事を手伝ってもらうことはないんですか? グループやプロジェクトで同じ仕事を手分けしてやることはないんですか? そんな時に大切なのは チームワークじゃないですか?そのチームワークを作るきっかけになるかも知れない仲間との心のふれあいを会社が用意してくれて いるんです。これを面倒くさいって言うかなあ。 私の世代の人間は誰一人 忘年会に不参加はいませんでした。個人個人色々ですから、中には面倒くさいと感じていた人もいたかも知れませんが、そんな対応はせず、みな友好を深めるために、こぞって参加していました。 連帯感から個人主義へ 時代が変わった感をいなめません 日本人の長所はスポーツにも見られるように連帯感の強さです。 たかとしではないけれど 個人主義は欧米化 みたいな感じがします 日本人なら忘年会での きずな作りを大切にして 欲しいと思います 忘年会 素晴らしい日本の文化だと思います あなたの世代でなくすようなことがないように 祈ります

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.3

理由を色々とつけてますけど、それが改善したところで行きたくないんでしょうね。回答者も「こんなくだらないイベント消え去れ!!」と心の底から思っているので、質問者様の気持ちがよく分かります。ただ、それと表現の適切さは確実に別問題ですね。質問者様も分かっていると思います。ただ、分かっていても出来ないくらいに嫌なんでしょうw 回答者の場合では予算は会社からでますが、バイトさんの多くが嫌がっています。それに圧力をかけたり、お願いをして参加してもらうという意味不明なイベントが忘年会です。回答者なんかは頑張ってくれている子に「嫌なの分かってるんだけど・・・ゴメン」っていうの苦しいですね。 そもそも、こういう会で喜ぶ人と、ストレスが増える人のどっちが多いんでしょうかね?回答者はいつも疑問です。仲間が嫌がる事をするって行為に何の意味と意義があるのだ!?とさえ思います。「終わった後に次回についてのアンケ-トをとろう!!」という趣旨を提案して通ったので、廃止に向かうような欄を沢山作りました。早くアンケ-トが取りたいですw

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

どういう「同僚」に、どういう場で、どういう「言い方」をしたかによりますね。 質問者さんが指摘しておられるその忘年会の問題点は、すべて会場を変えれば解決可能なものです。それをどこかの時点で、誰かに、何らかの形で伝えれば、出席者は増えるでしょうし、みんなが快適に忘年会を楽しめるでしょう。それをどこで誰にどう言うかです。 誘っている人数がどのくらいなのかがわからないので何とも言えませんが、もしも会場をすでにおさえて、ほぼ本決まりになっているのであれば、今年は出席するか、理由をにごして断るべきでした。そのうえで、来年度に向けて、余裕で間に合う段階で、例えば同期など親しい人に、「禁煙にしたい人っていないのかなあ」などと投げかけるなどしながら、自分から率先して会場候補を探し、「ねえ、どこそこに、こういう店があるんだけど、来年からそこにしたら面白いんじゃないかな」などと提案するといいでしょう。 一方で、何か義理などがあって会場を変えられないのであれば、やはり出席して、会場を盛り上げて、お金をつぎ込むのも義理を果たすことの一環なので、年にたった一度なのですから参加すべきです(もしくは理由をにごして断る)。 また、一方では、「話を振られた」とのことですが、例えば、ご同僚がこっそりとあなたにだけ「ねえ、今年の忘年会どうする? かったるくねえ?」などと投げかけたのであれば、そのご同僚にだけそっと本音をもらしたのは正解だと思います。この場合が、そのご同僚がバカ正直に、それをそのまま間違った相手に伝えないよう祈るばかりです(ちなみに私は、これをやられたことがあります。「ここだけの話」と言い添えなかった自分のせいです)。 いずれにせよ、言い方を間違えると、誰かが良かれと思って頑張っておさえてくれた会場について「今、その理由で断るか」と、皆さん、お思いにはなるでしょう。

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

大人げないと言うよりも、貴方が子供の考え方から脱却していない事に呆れました。 職場というのは、あなた一人で運営されているわけではないでしょう。 いろんな人が居ていろんな部署があって運営されているはずです。 忘年会は、一年間の慰労会も兼ねています。貴方がこの一年間に会社の誰かに お世話になったことがあれば、その方に今年はいろいろお世話になりましたと言って 来年も宜しくとお互いの気持ちの再確認をする場所でもあります。 普段話が出来ない方と仕事以外で話することも大切なことだと思いますよ。 年に一回しかないのに、お金がもったいないだの、交通のアクセスが悪いだの身勝手な 理由を付けて断るなんて私には信じられません。会社からお給料を貰っている立場で 忘年会を主催している方々の事も気遣わず、自己中を貫き通せる神経を疑います。

asuty
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 会社の忘年会の予定

    新入社員ですが、会社の忘年会に参加したくありません。もし欠席したら変わり者扱いされたり、生意気な奴だと思われたり、職場で相手にされなくなりますか? やはり付き合いと割り切って無理してでも参加するべきですか?

  • 働く妊婦さんへ。忘年会。

    現在6週目の妊婦です。 職場でそろそろ忘年会の話が出てきました。 先輩と私が大体毎年、忘年会の手配をしています。 妊娠初期に忘年会シーズンだった働く妊婦さんは忘年会に 出席しましたか?それとも欠席しましたか? (ちなみに、客先等は一切無く、職場のみです) お酒は元々飲まないことを周囲もわかっているので勧められない と思いますが、唯一気になるのは煙草の煙とつわりのことです。 時間帯は、2次会へ参加しなければ早く帰れますし、楽しくない にしても、参加すること自体はストレスとも思いません。 私の今のところの考えでは、心拍が確認できた時点で直属の 上司に報告後、仕事上でどうしても迷惑をかけざるをえないと 思われる先輩のみに報告し、その他の方にはできれば安定期に 入ってから報告したいと思っています。 万が一のこともあるので1ヶ月ほど先の忘年会時にはどなって いるかはわかりませんが、順調だと仮定してどうしようかと 悩んでいます。 というのも、忘年会の幹事だからです。 今、つわりはまだ少しで、耐えがたくはありませんが、今までの ようにたくさんの食事を1度に摂れず、すぐに満腹感が出てしまいます。 また臭いに敏感になってきていて、煙草の煙で気分が悪くなり、 妊娠していることが他の方にわかってしまったら嫌だな、という 気持ちがあります。 もちろん、ただでさえ嫌いな煙を妊娠中に吸い込むこと自体不愉快 ではありますが、たった数時間のことなので身体には影響ないのでは ないかと思っています。 職場の雰囲気的には全員参加が普通です。 欠席するとしたら、当日仮病で欠席するしかないでしょうか? 皆さんのお話を聞かせて下さい。

  • 歓迎会 送別会

    職場の歓迎会や送別会に出席しないのは社会性に欠けますか? 必ずといっていいほど私は職場の飲み会は欠席します。 忘年会や新年会も。 職場の仲間意識が薄れてきてるのか、いつの間にか嫌われても良いと思うようになりました。 敢えて空気を読まず、躊躇いなく欠席欄に○をしたり、気疲れやストレス軽減のために最小限のやり取りで同僚たちと距離を置いたり。 歓迎会や送別会の主役が私だったらこちらから敢えて断るのに、と思うときがあります。 皆疲れているだろうし忙しいだろうし。 勿論、相手の気持ちを考えて出席すべきですが、空気を読まず必ず欠席するのは社会性、人間性に欠けますか?

  • 飲み会のメリット

    職場の飲み会にメリットはありますか? 職場によって歓迎会、送別会、忘年会、新年会などあると思いますが、なぜそのような飲み会があるのでしょうか? 例えば、歓迎会に出席した社員だけが新入社員を歓迎してるわけではないですね。 同じように欠席した社員も歓迎している。 送別会に出席した社員だけが別れていく社員を送り出すわけではないですね。 送別に欠席した社員も別れていく社員を送り出す気持ちがあるわけで、欠席する理由は子どもの面倒や私用、自分の時間が欲しいから等。 欠席ばかりしないで、親善を図るためにも飲み会に出席してみては?と、しつこく勧める社員もいます。 職場において親善を図るとたまに聞かれる言葉ですが、親善とは? 「親しく付き合い 仲良くすること」 仕事上、親しく付き合い仲良くすることは必要なのか? 仲良しごっこをするために来てるわけではないですね? 普段から陰口や嫌がらせをする同僚たちと親善を図って一緒に飲み会に出席できるのか? その延長で飲み会があるわけで、欠席なら人付き合いが悪いだの黙々と仕事ばかりしてるだのと言われます。 仕事ばかりするのは悪いことなのか? 飲み会は強制的ですか? 欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか?

  • 忘年会をすっぽかす方法

    今度の日曜日に職場の忘年会があります。 「出席する」と返事をしてしまったのですが、同じ職場の場を盛り上げてくれる人が2人共欠席するという事を知ったら急に行きたくなくなりました。 どういうごまかし方で乗り切ったらいいですか? 絶対「何で行けなくなったの?」って追及されると思います。

  • 喫煙者ばかりの忘年会を上手に欠席する知恵を下さい!

    私は、今年4月に現在の職場へ転職しました。 以前の環境とは違い、喫煙者ばかりで困っています。 加えて、私は生ものが食べれないのですが、 忘年会は、お刺身の盛り合わせ的なものしかないような店で行なわれます。 この、罰ゲームのような会を波風たてないよう欠席する知恵を下さい! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 会社でのお付き合い・・

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス

  • お付き合い・・・

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス お願いします。

  • 【職場】これから・・忘年会シーズンが多くなりますが

    正直、職場の飲み会がキライ・煩わしいと思っている 人もいるはずです 上司の説教や酒癖、嫌いな同僚、 セクハラ、余計な気遣いなど理由は様々・・・ いちよう、出席・欠席の意志確認はあるのですが、 断りずらいです。 みなさんの職場はどのような感じなのでしょうか 強制参加でしょうか 今時、忘年会をするうちの会社は、余裕があると 思った方がいいのかな

専門家に質問してみよう