Wi-Fiでプリンター混線の可能性ってありますか

このQ&Aのポイント
  • アパート1人暮らしでWi-Fiを使用している際、知らない印刷物が出てきたり、他の部屋のプリンターから印刷されることがあるのでしょうか?
  • 1か月ほど前に印刷要求をかけた覚えのないイラストが印刷され、数日前には全く知らない人の写真が印刷されました。混線の可能性があるのか気になります。
  • 使用しているインターネット回線は入居当初から部屋に備え付けられているもので、バッファローのルーターを使用しています。プリンターにはWi-Fi機能があり、ルーターのキーを入力しなければ接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiでプリンター混線の可能性ってありますか

現在アパート1人暮らしで、部屋でWi-Fiを使用しています。 1か月ほど前、印刷要求をかけた覚えのないイラストが印刷されていて、おかしいなと思っていたのですが、数日前に突然プリンターが全く知らない人の写真を印刷し始めて驚きました。当然、印刷要求はかけていませんでした。 どうやら、他の部屋のプリンターから私の部屋のプリンターに要求が飛んできたようなのですが、こういう混線ってあり得るのでしょうか? ちなみに、今の部屋は一年ほど住んでいて入居当時からWi-Fiを利用していましたが、こういうことはありませんでした。その前の部屋でもWi-Fiを利用してプリンターを使っていましたが、やはり知らないものが印刷されることはありませんでした。 現在使用しているインターネット回線は入居当初から部屋に備え付けてあったものです。そこにバッファローのルーターを繋ぎ、エプソンのWi-Fi機能付きのプリンターを使用しています。Wi-Fiに接続するには一応ルーターにあるキーを入力しないといけないようになっていると思います。 Wi-Fiやプリンターについて詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.2

前回答者と同じなのですが。。。。 Wi-Fiでプリンター混線は、security設定がなされていないのが原因です。 WEP-keyなどを設定して下さい。 多分、現在の設定はデフォルト設定になっていると思いますので、マンションに住む住人があなたのWi-Fiプリンターを拾って、無断で印刷をかけているのだと思います。 プリンターのマニュアルをよく読んで、securityをかけて下さい。 分からない場合は、メーカーサポートにsecurityのかけ方を聞いてください。 改善されるまでは、印刷時のみプリンターの電源を入れるようにして下さい。 多分、プリンターの電源が入れっぱなしでしょうから・・・・       

xxx_katuragi
質問者

お礼

キー設定後はどうやら大丈夫そうなので、もう少し様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました!

xxx_katuragi
質問者

補足

回答ありがとうございます! 設定したのがずいぶん前なので記憶があいまいですが、そういえばプリンターはパスワードの入力をしていないかもしれませんでした! WEP-keyは、先日混線が確認された時点でプリンター本体より設定しました。バッファロー本体側面に書かれているパスワードをプリンターで入力したので、多分あれではないかと思います。 パソコンも無線LANで繋いでいるのでそちらのセキュリティも心配なのですが、今回の混線はプリンターの設定のみが原因でしょうか? また、混線してきた相手も分かっていまして、向こうにも何か設定など確認しなおしてもらった方が良いことはありますでしょうか? 何度もすみません。 知識不足で恥ずかしいですが、教えていただけましたら有り難いです。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>どうやら、他の部屋のプリンターから私の部屋のプリンターに要求が飛んできたようなのですが、こういう混線ってあり得るのでしょうか? 十分にありえます。混信というよりも、質問者さんの無線ルータが、セキュリティが不十分で、「誰でもいらっしゃい!」状態なのでは?