• 締切済み

数学の宿題なんですがわかりません。

数学の宿題でわからないことがあるので 教えてください(/_;)/~~ (1)右の表は、生徒5人の英語の小テストの結果x点と、5日後の結果y点である。xとyの相関係数を求めよ。 X(4.6.7.8.5)Y(5.1.7.9.3) お願いします。

みんなの回答

noname#227064
noname#227064
回答No.2

教科書p.135例8のような表を作れば計算できるようになっていると思うのですが、作ってみましたか? (質問文からはどんな表なのかは正確にはわかりませんが)

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8850340.html
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

なにがわからないと?

関連するQ&A

  • 数学です、お願いいたします。

    ある日の生徒5人の小テストの結果xはx∨1=4、x∨2=6、x∨3=7、x∨4=8、x∨5=5(点) 5日後の小テストの結果yはy∨1=5、y∨2=1、y∨3=7、y∨4=9、y∨5=3(点)である。 (1)xの分散Vx (2)xの標準偏差σx (3)yの分散Vy (4)yの標準偏差σy (5)xとyの共分散共分散σxy (6)xとyの相関係数rxyを求めてください。 お願いいたします。

  • 同時確率分布の解き方を教えてください

    xやyの平均の解き方はわかるのですが、xとyの分散方法や、共分散、相関係数の解き方を教えてください。 どのように解くのかがわかりません。 学生80人について数学と物理の成績を1~10で評価点をつけたら表のようになるという問題で、上記に書いてある分散や共分散、相関係数の解き方を教えてほしいです。 その表のデータを添付しますので教えてください。

  • 数学の宿題

    〈協力願い〉 高校1年の者です。 冬休みの数学の宿題で相関係数のレポートを書かなければなりません。 『初恋年齢と結婚年齢』についてのレポートを書こうと思うのですが、 そこで、既婚者の方々にお願いがございます。 もし差支えがなければ、 初恋年齢と結婚年齢を教えていただきたいと思っております。 どうぞ、お力添えの程宜しくお願いいたします。

  • 中1の数学の宿題教えて下さいm(__)m

    X人のクラスで、英語と国語のテストを実施した。その結果、英語のテストに合格した生徒はクラスの5/9、国語のテストに合格した生徒はクラスの4/9、両方の教科に合格した生徒はクラスの1/5になった、また両方の教科に不合格となった生徒は9人であった。次の各問に答えよ。 (1)英語、国語の少なくとも一方に合格した生徒の人数をXを用いて表せ。 (2)クラスの人数Xを求めよ。 (3)英語のみに合格した生徒の人数を求めよ。

  • 宿題が終わらないのはナゼ?

    宿題が終わらないのはナゼ? 私は中1です。結構宿題が多い学校です(私立なので<?>)。。。 で、私はまだ数学しか終わってません>< それから国語は手付かずで・・・。 1Pもやってません。。。 習字の硬筆は多いのにサボってたまってます。 こつこつやろうとしても暑いし、クーラーかけたら疲れがどっと出て寝てしまいます。 で結局宿題が終わりません。 私自身は勉強嫌いじゃないのですが・・・・ 宿題やらない私を母が見ても「まあ、疲れを取ってゆっくり・・」としか云わず、 結局やらないのです。 母がのんびり過ぎるんでしょうか? それとも私がダメなんでしょうか? 気が付いたら勉強はしてても数学ばっかりです←だからダメ?? 1点に集中してしまって。。。 ダメなのが私です。 国語やろうとしても分かりません←(※前の国語のテスト69点という結果。。。) それから英語はやっててもいいのですが暑くなってくると集中できません。 数学いつの間にか終わってました(笑)←(※前の数学のテストは2つあって、90&100点と言う結果。。。w) バランスが悪いのはどうしてでしょうか? 満遍なくコツコツしたいのですが・・・。 私はどうなっているのでしょうか? 病気でしょうか?>>?

  • データの分析 117[C]

    次の表は、あるクラスの生徒10人に対して行った英語と国語のテストの結果である。ただし、英語の得点を変量x、国語の得点を変量yとする。 X 9 9 8 6 8 9 8 9 7 7 Y 9 10 4 7 10 5 5 7 6 7 定数x(0),y(0)と正の定数cを用いて u=(x-x(0))/c,v=(y-y(0))/c とするとき、次の問いに答えよ。 (1)uの平均値uバー=0とするとき、x(0)の値を求めよ。 (2)vの分散s(v)^2とyの分散s(y)^2の比を1:2とするとき、cの値を求めよ。 (3)xとyの相関係数r(xy)を求めよ。また、任意の定数x(0),y(0)と正の定数cについて、uとvの相関係数r(uv)がr(xy)に等しくなることを示せ。 この問題を解いてください。お願いします。

  • 数学の宿題で、

    数学の宿題で、 y=eのx乗について、x=0におけるn次近似式のグラフを描きなさい。ただし、n=0,1,2,3,4,5とする。 というのが出ました。 手書きでは描けるのですが、エクセルでないと受け取らないというので、大変困っています。 エクセルはこれまでに数回しかつかったことがなく、まったくわかりません。 誰か詳しく手順を教えてください。お願いします。 ちなみに、エクセルは2007です。

  • 数学の宿題でこまっています。誰か助けてください。

    数学の宿題でこまっています。誰か助けてください。 y+5/y-4 + 4+y/6+y + 2y二乗-y-1/24-2y-y二乗=0 よろしくお願いします!

  • 【数学】偏相関係数の式の導出過程を教えてください

    偏相関係数の定義式の導出過程を教えてください。 rxy・z=(rxy-rxz*ryz)/(√1-r^2xz)*(√1-r^2yz) rxy=xとyの相関係数 ryz=yとzの相関係数 rxz=xとzの相関係数 rxy・z=zの影響を取り除いたxとyの偏相関係数

  • 数学の宿題で分からない所があるのですが、

    数学の宿題で分からない所があるのですが、 ↓この問題どうやって解けばいいのか分かる人教えて頂けませんか?>_< 1,次の式の()をはずせ。 (1) a+(b+c) (2)a-(b-c) (3)-a(-b+c) 2,次の()の中をうめよ。 (1) 2x+5y+14=2x+( ) 3,次の同類項をまとめて簡単にせよ。 (1) 5x+2y+3(y-x) (2) 11x2条-8x-4x2条+5x (3) 4(-x2条+2x+6)+6(x2条-x-3) (4) (x2条-3x+7)-(3x2条+3x-1) お願いします><