• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宿題が終わらないのはナゼ?)

宿題が終わらないのはナゼ?

このQ&Aのポイント
  • 宿題が終わらないのはナゼ?中1の私が、宿題についての悩みを語ります。
  • 宿題が終わらない理由を考える中で、勉強に対する自身の姿勢や環境の影響を感じます。
  • 勉強のバランスを取りながら、宿題をコツコツ進める方法を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 >>>宿題が終わらないのはナゼ? 私の中学時代と同じで、宿題がつまらないと感じているからです。 つまらないと思うあなたの感覚は、どちらかといえば正しい。 >>>それから国語は手付かずで・・・。1Pもやってません。。。 漢字関係は置いといて、文章を読んで解答するタイプの問題が嫌いなのではないですか? 私はよく、本をたくさん読んでいる人だと勘違いされますが、小説を完読した経験が一度もありません。 よく「読解力」という言葉が用いられますが、それは何かというと、ぶっちゃけ、相当のスピードで余裕を持って文章を読む力とでも思っておくとよいです。 ですから、宿題でも文章を一字一句丁寧に読むのではなく、速く読めばよいのです。 そう思えば、宿題1冊クリアできますよ。 >>>習字の硬筆は多いのにサボってたまってます。 >>>こつこつやろうとしても暑いし、クーラーかけたら疲れがどっと出て寝てしまいます。 リビングでやればよいです。 >>>宿題やらない私を母が見ても「まあ、疲れを取ってゆっくり・・」としか云わず、結局やらないのです。 >>>母がのんびり過ぎるんでしょうか?それとも私がダメなんでしょうか? お母さんはいいお母さんで、あなたは普通の人だと思います。 尻に火がついていることを自分で悟るようでないと、自分で自分のやる気を引き出す能力が失われます。 ・・・と言いながら、自分の子に対しては 「旅行の前日までに、とにかく宿題を終わらせろ。そうでないと連れて行かない。」 と、けしかけました。 それを言ったのは旅行の2~3日前だったので、多少無理かなと思っていたのですが、本当に全部終わらせました。 質より期日のほうが重要になるということは、大学や社会でよくあることですので。 そして、旅行から帰ってきてから、宿題の間違い直しをさせました。 >>>気が付いたら勉強はしてても数学ばっかりです←だからダメ?? >>>1点に集中してしまって。。。 >>>バランスが悪いのはどうしてでしょうか? 好きで得意な科目があるのは、とてもよいことです。 そして、いつまでも得意科目を得意科目として維持していくことです。 >>>満遍なくコツコツしたいのですが・・・。 いえ。 この1週間は国語だけ。次の1週間は英語だけ。みたいな感じで集中したほうが、かえってよいです。 中1の夏休みには、うってつけ。 学年が上がり、さらには高校の後半になっていくと、そんなことはやりたくてもできなくなってきます。 >>>私はどうなっているのでしょうか? >>>病気でしょうか?>>? まさか。 以下、以前の私の回答投稿から抜粋・編集。 1.目標達成のコツ ・周囲の人に「俺は~までに~の目標を達成するぞ!」と宣言する。  (私の場合、これでダイエットに成功。) ・目標を小刻みにする。  (たとえば、~までに~個覚えるとか、次の模試で××点取るとか。 ・「あいつだけには負けない」「あいつを見返してやる!」と思う。 以上は、目標を達成するための手段として、よく知られた方法です。 2.遊び心を持ってやる <例> ・山手線に乗って1周する1時間の間に、宿題を5ページやる。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文) 3.集中力アップの秘策 2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html 以前のQ&Aで質問者さんから喜びの声が。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 4.勉強・集中を長時間持続する方法 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm http://passnavi.evidus.com/goukaku/keisetsu/200707/chiaki/

gff79866
質問者

お礼

いや、 リビングって・・・。 どこですかね? 私の家はどこも暑いので・・・。 築30年以上はあります。 クーラーなんかも旧式で・・・。 (上)のURL,丁寧に有難うございます!! ━━━━━━ そうですか、1週目は英語、2週目は国語・・・とかですね、 後夏休み2週間あるのでちょっと日にちを4分割してやってみようかと思い生ます。 だってもう時間がないので・・・。 では、 参考になりました” 有難うございました””!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

>バランスが悪いのはどうしてでしょうか? 中学校にもなれば,勉強もむずかしくなり,定期的にテストがありますから,自分の得意・不得意がわかってきますね。バランスが悪いのは,それを正比例で反映しているだけです。不得意なことはやりたくない,それがふつうの人間です。あなたは「それじゃいけない」と気づいているわけですから,ましだといえます。だから,反比例して時間をかける,が正解です(ん? 中学1年で「比例」は習ってるのか?)。 毎日こつこつ国語もやるのがいいに決まっていますが,いま「先生」と呼ばれる職業のぼくだって,むかしそんなまじめな勉強はしませんでした。あと3週間ありますから,課題を3分割しましょう(ワークブックに2本のしおりをはさむ)。それぞれが1週間の目標です。それを最初の2日でやってしまえば,あと5日は数学や英語をします。思い出したときは,社会や理科もやります。国語に手がつかなかいときでも,何か本を読み,いよいよ最後の1日になったらしょうがないので一気にやりとげます。

gff79866
質問者

お礼

え、そうですか? 先生(教師)なんですか???? 凄いですねぇ。。。。。。。。 - 2本のしおりですか、 そうですね。 思いつかなかったいい考えです!! ━━━━━━ いえいえ、 比例の事大丈夫ですよ、 小6の時にライバルに負けじと勉強しておいたので・・・(笑) ライバル、結構怖かったのでね、 負けたら大変です。 あっちに威張られてしまいますので・・・。 あ、 余談すいません、、、 有難うございました、 この回答、他にいいのが来なかったらベストアンサーにしようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

想像ですが、 国語>英語>数学の順に、質問者様が嫌いなのと同時に、 担当の先生が怖くないのではないでしょうか? 最悪、国語は宿題をやらなくてもなんとかなる、という気持ちがありませんか? 個人的には、別に悪いとは思いません。数学はいつも学校で1番、というのは凄いことです。 ま、叱られない程度に、帳尻を合わせて下さい。

gff79866
質問者

お礼

いや、担当の先生は怖くないんですがね、 みんな怖くないし・・・。 “国語は宿題をやらなくても何とかなる”というのもあまりないので・・・。 叱られることもないですし・・・。 それでふやけてしまったのかもしれませんね・・・。 ちょっとやる気が出たので国語、少しでもやってみます。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数学の宿題なんですがわかりません。

    数学の宿題でわからないことがあるので 教えてください(/_;)/~~ (1)右の表は、生徒5人の英語の小テストの結果x点と、5日後の結果y点である。xとyの相関係数を求めよ。 X(4.6.7.8.5)Y(5.1.7.9.3) お願いします。

  • 息子の宿題

    小5の算数の宿題で、恥ずかしながらどーしてもわからない問題があるので回答よろしくお願いします。 ”国語、社会、算数、理科のテストをしました。国語、社会、理科の3つのテストの平均点は86点ですが、算数を入れた4つのテストの平均点は85点になります。算数の点数は何点でしょうか。”

  • 最近勉強のやる気が出なくて困っています…。宿題もたまに出してないし、一

    最近勉強のやる気が出なくて困っています…。宿題もたまに出してないし、一昨日の数学の小テストは0点でした。やらなければならないのは分かっているのですが、ついつい娯楽に走ってしまいます。勉強しようと思っても、気付いたら携帯を弄ってることも…。最近何故勉強しているのか、よく分からなくなってきました…。こんな私に何かアドバイスや意見を下さると嬉しいです。

  • 夏休みの課題、宿題について苦戦

    子供は小学三年生。 通知表の成績は上で問題なし。 一学期のまとめテスト国語、算数と100点。 私としては安心しています。 そして今日で一学期を終了。 夏休みの課題が山盛り。 子供は自主的に学校から帰宅後、4時間かけて夏休み帳を全て終わらせていました。 工作は夏休み前にキットを購入し姫路城と名古屋城をダンボールで組み立てました。 習字は習字を習っているので習字教室で課題済ませる予定。 問題は育成作文と読書感想文です。 読書感想文は私が事前に本を借りて原稿用紙3枚文書き、これを写したらいいよ、と言って終らせてしまいました。 育成作文はネットで拾って写して書く方法で考えています。 夏休みの課題ってほとんど親の課題になっていませんか。 子供が宿題を早く終わらせたら私もうるさく言わなくて済む。 そう楽な方に考えてしまいます。 夏休みの課題はたくさんあるのでしょうか。 私が小学校の頃は、勉強も全く出来ない、成績は下、宿題はギリギリまでやらない。夏休みはお盆が終わって20日過ぎから取りかかる。課題は何て書いたら全く分からない。親も仕方がなく手伝う感じでした。 そんな苦痛な記憶しかないです。

  • 小1 宿題などの勉強のやり方について

    小学校一年生。男の子です。 毎日の宿題がプリント1枚(5分ほどで出来る量)本読み。だけなのですが、遊ぶことに夢中でなかなかきちんとしません。宿題の量が少ないので通信なども取っていますが、貯まってしまってます。 学校で友達と電話番号を交換したらしく、家に帰るとすぐに友達から電話がかかってきます。(うちからは電話をさせません。)もしくは、学校で約束し、家に着いたくらいの時間で約束してきてすぐに出ないと時間に間に合わないような感じです。 習い事は火・水・木(そろばん・硬筆)あるのですが、5時からなので遊べるとおもっているみたいです。平日、毎日遊びます。 宿題をするまで遊ばさない!と言うと、ベソを書きながらチャラ字でやるのですが、まったく集中せずにやっています。「いそげ~いそげ~」といいながら。 友達との約束は必ず守らせてやりたいのですが、家での勉強も身に付けてやりたのですが、どうすればいいのか、困ってます。 私がもう少し勉強のことを言うべきなのでしょうか??勉強、勉強と言われて勉強が嫌いにならないでしょうか? この辺りは、田舎で遊ぶ子は毎日遊ぶし、習い事もしていない。と言う感じです。 学校からやれば出来る子なのに・・・と言われ、それで悩んでいます。 勉強癖をきちんと付けるためになにかアドバイスをください。

  • 最近の勉強方法

    テスト勉強しているにもかかわらず、テストの点が取れません 2週間前になったらテスト勉強はすべて注いでいるのに、 他の人より勉強しているのに テストの点数と順位があがりません。さがっています。 正直テスト勉強の仕方がよくわからなくなってしまいました。 2年の1学期の期末は学年順位10位以内にはいって480点くらいだったのに 2年の中間からは数学で下がり 期末も数学と国語を中心に全体的に下がり さらに3学期末では大幅に点数が下がりました・・・・・。 (数学はあがったが社会・理科・国語で・・・) 3年生の中間で90点以上は国語だけで 他は80点台でしたが・・・・・・ 期末で大失敗してしまいました。 90点以上がないのです。 数学で60点台。英語・国語で70点台。他が80点台。 とうとう400点を切ってしまったのです。 勉強を頑張れば頑張るほど自分の点数が下がる・・・ 他の人は成績が上がり始めているにもかかわらず こんなに頑張っているのに、なぜ自分の自己ベストが尽くせないのかよくわからないです。 高校受験が近づいてくるたび焦りを感じてしまうのです。 あせらないようにする。と考えてもあせってしまうのです どうすれば定期テストに集中して取り組めますか? このままでは3年の通知表がやばいです せめて43くらいはいきたいです・・・・。 ちなみに2週間で合計40時間以上は勉強しています。 ですがこのままだととてもですけどいけません。。 助けてください。お願いします。

  • 中学生の娘、宿題が多く半べそです

    中学一年の娘ですが、毎日各教科の宿題プリントが三、四枚、一人勉強一ページ、単語か漢字テストの準備などで、三時間くらいかかっても課題が終わりません。 もともと頭が良いほうではないので、調べたりするものにも数学を理解するのも時間がかかります。 部活も文化部なので疲れるほどではないのですが、夕方七時から勉強にとりかかり、十時過ぎると眠くなるのと集中も切れ、やることは終わらずで困っています。 そのうち慣れるだろうと思っていましたが、どのように対策をとるべきでしょうか? 親が教えたり、塾に行かせたりもしているのですが。

  • 集中できない・・・・

    もうすぐ期末テストがあるのですが、国語、社会、数学、理科、英語、 音楽、体育、美術なんですが・・・。 テスト勉強しても30分ももたずに 集中が途切れてしまいます、どうしたら集中しながら勉強できますか? あと今中学2です。

  • 中2の勉強の仕方

    少し前の中間のテストで、「これはヤバイ!」と思い質問させて頂きます。 宿題明けテストも散々でしたが、その後の中間テストも散々な結果でした。 数学22点 国語26点 英語48点 理科18点 社会44点 です。 合計点が158点しかありません。 まだ順位がでていないのでわかりませんが、 いつもは169人中132~あたりです。 不登校の人や全く授業に参加してない人が私の学校にはたくさんいるので 実際は145人中132位ぐらいだと思います。 テスト前は全く勉強しません。 家庭教師の人が来る日の2,3時間だけ勉強するだけで、 勉強しません。 勉強のやる気が全くで、 教科書をひろげてノートをとってもすぐ10分で集中が切れてしまいます。 時間を決めてやろう、とおもっても直ぐに終わってしまいます。 まだ親は必死で勉強すれば間に合う、といいますが、 私が志望する高校は偏差値50の所で、 このままじゃ100%無理だと自分は思います。 勉強しなきゃという気持ちはありますが、全く手をつけれません。 英語は3歳から8年間英会話教室に通っていました(eccみたいな) だけど全然英語さっぱりです。 どのように勉強し、どの時間帯がいいか、 そして1日何時間ぐらい勉強すればいいかを教えて下さい。 目標は学年末に80位以内をとることです。 お願いします。 平均50点は必ずとりたいとおもいます。

  • 宿題でなにをしたら・・・

    今日の宿題で自学習というのがあり自分で好きなことを勉強をしてよくて国語や家庭科や算数でも図工でもOKなので今日は計算とあまりの所に初音ミクをかいて持っていこうと思うのですがマンガぽいのはだめなのですが初音ミクはマンガぽいですか、マンガっぽくはないのですか。これは今日の17時45分くらいまで質問したいと思います。みなさんおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • Win11自作デスクトップPCに接続したBenQの4Kモニターが、時々モニターの画面が一瞬乱れる症状の原因の切り分けとして下記の項目を実験しました。
  • AMD RX580シリーズグラボをPCI Express3.0×16端子、PCI Express3.0×8端子に接続し、DP1.4接続、HDMI接続で、時々乱れが生じる。
  • AMDのカスタマーサポートに問い合わせ中だが、何が原因なのか分からないが、AMDのグラフィックドライバーのバグ、もしくはグラボが経年劣化により、不具合があると考えてNVIDIAのグラボに買い替え、NVIDIAのドライバーを使うと、症状は解消するように思えるのですが、これで症状が改善する可能性はあると思いますか?何が原因なのでしょうか?アドバイスください。
回答を見る