• 締切済み

敬語ではなんて言ったらいいんでしょうか?

「妊娠してますか?」 というのを出産をひかえた女性に対するお祝いの言葉として、敬語ではなんという言い方で問いかければいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「おめでたでいらっしゃいますか?」   「ご出産の御予定はいつ頃でいらっしゃいますか?」   でいいと思います。

• maiko0318
回答No.2

「妊娠してますか?」 「いいえ」となれば 「あなた、太ってるね」ってことになりますね。 皇室なんかでは「ご懐妊なさいました」とか言いますね。

回答No.1

敬語を使うと言う事は、相手は目上とか尊ぶべき人だよ ならば、妊娠と言うプライベートな事を聞くのは失礼に当たる、よって敬語はない もしも、妊娠してるのを知ってるなら敢えて聞くのは更に失礼 「あなた、妊娠を教えてくれなかったでしょ」の、意味を含んでしまう 普通なら『出産予定日は何時ですか』と聞くでしょ