• ベストアンサー

PH値とK(カリウム値)について

PH値とK(カリウム値)は負の相関関係があるそうですが、 そのことが書かれている文献はありますでしょうか? 文献(日本語)で読みたいのですが、もし適当な文献がなければ WEBでも良いのですが、ありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

pHが下がる(アシドーシス)つまり細胞外液のH+濃度が上がると、細胞外H+と細胞内Na+の交換輸送が進み、それに伴って細胞外Na+と細胞内K+の能動輸送も進むため、結局細胞外液のK濃度は上昇します。細胞外液のpHが下がった場合(アルカローシス)は逆に動きます。 医学的には何故pHが変動したかが重要なのですが、その辺も含めてアシドーシス、アルカローシスで検索すればいくらでも解説サイトがあります。

patagoniapengin
質問者

お礼

有り難うございます。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

ないと思います。感染すれば発熱するくらい、当たり前の事なので。

patagoniapengin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その当たり前のことを,普通の人は知らないのです。 だから教えてあげるために、何かあればと思ったのですけど・・。 やぱりないですかね?