• ベストアンサー

床下に置ける暖房器具ってありますか

床下に設置可能な暖房器具って、どのようなものがありますか。 蓄熱暖房機とかだと高いので、10万円未満で何かよいものが ないか探しています。 最近まで灯油ボイラーを使用する蓄熱暖房だったのですが、灯油 の値段が高いので、電気を使用する暖房を床下に置けばよいので はと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

「一般住宅」と言われても… 木造一戸建?1階に設置?高床式? ※高床式って豪雪地域ではよく見られる方式で、コンクリートの基礎がそのまま1階分の高さ程度あり物置や車庫にしている家が多い。 屋根から落とした雪がたまると本当に家半分が埋まってしまうのでその対策。 そういう地域では床暖房はボイラーにしろ電気にしろ効率が悪すぎるので電気カーペットを使用している家が多いです。新築でオール電化の床暖房にした家は「冬、床暖房をMAXにしても寒くてぜんぜん役に立たね~」と怒ってました。で、結局石油ファンヒーター【も】使っているという笑えない状態(笑) フローリングで電気カーペットを使うなら断熱シートを併用したほうがいいですよ。

その他の回答 (1)

• rex32
回答No.1

設置面積が書かれて無いので 詳しい情報入れた方が良いんじゃ無いかな!? 学校の廊下みたいな 大きくて階段が吹き抜けの廊下もあるし 会社等の廊下 マンションやアパート等の廊下 自宅での廊下・・・等・・・・ 廊下の広さが判らない事には・・・・!?

batch-man
質問者

補足

一般住宅の床下で、床下から床の間の高さは48センチメートルです。