• ベストアンサー

新築で給湯、暖房はどれがいいか

新築を計画していますが、電気、ガス、灯油の選択で迷っています。 地域は北部九州で、少人数です。 暖房は一応蓄熱暖房器具(電気)にしようかとは思っていますが、決定ではありません。 台所はプロパンガス(都市ガスは通っていない)、お風呂はボイラー(灯油)というのは 設備費、ランニングコスなどを考えたらどうなのでしょうか?実家がこのパターンです。 太陽光はとりあえず考えてません。 アドバイスをお願いします。

• utyu1
  • お礼率20% (8/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さま、みなさま、失礼しますm(_ _)m 少しでもご参考になればと思います♪ 私も知った時はびっくりしたんですが、 プロパンガスはガス屋さんによって値段が違うみたいなので、 ガス料金の設定から見直してもいいかもしれませんね(>_<) 住んでる都道府県によって、多少変わるみたいですが、 安い価格のガス会社さんの値段は、 基本料金が1,500円 1m3料金が330円くらい みたいです。 (家もガス会社を変更してちょうどこの価格です) 以前は1m3の値段が600円くらいだったので倍くらい掛かってました(T_T) 参考までにですが先月は家族4人で25m3使って、 基本料金:1,500円 1m3料金:330円×25m3=8,250円 消費税:488円 月額:10,238円 でした。 子供もいるのでなかなか節約はできてない状況です(>_<) 同じプロパンガスに高いガス料金を払うのも悔しいですし、 私の時がそうだったんですが、現在のガス会社に値下げを頼んでも、 「平均の価格です」の一点張りで全く取り合ってくれないし、 ガス会社さんの変更を視野に入れてもいいかもしれませんね。 私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、 広告で入っていたプロパンガス協会さんって所に相談したら、 安いガス会社さんに変更して頂きました。 まずは諦めないで、プロパンガス協会等の専門の機関にご相談してみればいかがでしょうか? 自分のガス代が高いか安いか料金診断もできますし、値下げの相談とかも全て無料でしてくれます。 一応、リンクはっておきますね(^3^)/ プロパンガス協会 http://www.propane-gas.jp/ 0120-959-662 一日も早くご解決して、快適な生活が送れるといいですね!!

utyu1
質問者

お礼

ガスについてのご意見、参考にさせていただきます。 会社によって値段に違いが結構あるとは存じませんでした。 調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• ORUKA1951
回答No.4

それでしたら、オール電化でしょうね。一番安く付くと思います。 ただ、電磁調理器には癖がありますので、必要ならプロパンの調理器が使えるように、ボンベの置く位置の確保と配管、と調理台だけは確保しておくほうが良いでしょう。炒め物など中華系の食事が好きなら。  後ですえつける。  災害時に停電したときでもプロパンは使えるでしょう。

• fukashow
回答No.2

プロパンは地域差もあるけど、ランニングコストが高くなりがちです。 それと比較するなら、オール電化にして、エコキュートがよいのではないかと思います。 参考)http://ecocute-hikaku.com/ 九州電力でのオール電化については下記をご覧ください。オール電化、蓄熱暖房を入れるのであれば季時別電灯契約ができるはずです。 http://www.kyuden.co.jp/functions_inquire_faq_alldenka_index.html

utyu1
質問者

補足

オール電化を押してる方が多いのですが、日中でも電気を使っている時間が長いので 結構電気代が嵩むのではと思いますが…どうなんでしょうか? 加えて電化一本では災害時リスクもあるかと思いますし、電磁波問題もあるかもしれません。

• p-tenshi
回答No.1

コスト的にはオール電化が電気一本で大変得だと思います。まして蓄熱式暖房をするのであれば割引料金体系もあると思いますから、電気一本がイヤでないのなら絶対お得です。