• ベストアンサー

暖房器具の選択について

こんにちは。 寒くなり、暖房器具を使おうと思っているのですが、 灯油の値段がかなり上がっているので、電気、ガス、灯油の どの暖房器具を使おうかまよっています。 コストを抑えたいと思っているので、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.3

先日、新聞紙上に比較がありました。 ・エアコン(東京電力) (21.04円/KWH)   8~12畳向けのエアコンを10畳で1日8時間使った場合 月・約2592円 ・ガス(東京ガス) ガスファンヒーター (114.63円/立方m)   9~13畳用を1日8時間使った場合 月・約2550円 ・灯油(コロナ) (1594円/18リットル)   9~13畳用を1日8時間使った場合 月・約1752円   量販店(ヨドバシカメラ)の見解では5500~7000円 東京程度の寒さならガスファンヒーターが最も安く、エアコン→灯油の順   但し、同じ設定温度でも体感温度が異なる  一般に、温風の吹き出し口が下にあり体に近いファンヒーターの方が暖かく感じる。 灯油価格は今後も変動する気配てす(リッター100円の声も)

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較して書いてもらったので、よく分かりました! ガスが一番よさそうですね、灯油もこの先、どこまで価格があがるのかがわからない不安もあるので、様子を見ようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

一番安いのは省エネエアコンです. これに速暖性のある都市ガスと併用するのが良いですね. 今や石油と変らなくなりました.  http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは省エネの商品がほとんどですしね、併用でも 短時間であれば効率がいいのかもしれないですね^^ 参考になりました。

• gtrojh
回答No.1

灯油は1昨年の倍くらいの値段になっていますね でも、やはり、電気やガスより安いようです ラジオ情報をそのまま信じて答えさせてもらっている だけですが

yoiyoiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段があがっても灯油は、ガス、電気より安いんですね。 参考になりました。