• ベストアンサー

電子の状態を表す記号についての質問です

遷移金属イオンが発光する際の電子遷移の帰属について悩んでいます. 電子の状態を記載する際の記号として,例えば4(上付き)T1g(下付き)と表現すると思いますが,それぞれの記号の意味が,どのように量子数と関連するか分かりません. いくつか参考書を見たのですが理解することが出来ませんでした. なるべく噛み砕いて教えて頂けると幸いです. よろしくお願いします.

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それを「間違い無く」理解するには化学屋向けの本では無く「物理屋」向きの本が必要で さらにそれを読むには厳密な量子論の本を読む必要があると思います。 私は諦めました、私は物性物理がやりたかったが物理、特に電磁気学が酷いので入門さえ 無理でした。

shitureishimasu
質問者

お礼

ありがとうございました